【秘密を守ります】心愛さん「自分の体だいじょうぶかな」と回答のアンケート、虐待死後全世界に公表へ
https://www.asahi.com/articles/ASM235GKHM23UDCB00F.html?iref=pc_ss_date
「ひみつをまもります」と信じて心愛さんが回答したアンケート
引用元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1549199145
1:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:05:45.59 ID:hYgzgT9F0 BE:299336179-PLT(13500)
2017年11月6日。小学3年だった女の子は心の中にあった思い、悩みを鉛筆でしっかりと書いた――。自宅で死亡した千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が
父親の暴力を訴えた学校のアンケートのコピーを市が1日に公表した。余白には担任が心愛さんから聞き取った暴力の内容の書き込みもある。どれほどつらかったのか、悲しかったのか。この1枚の用紙から心愛さんの必死のSOSが伝わってくる。
「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたり たたかれたりされています。先生、どうにかできませんか」
当時小学3年だった心愛さんが、アンケートの最後の自由記述欄にそう書いたのは11月6日朝の1時間目が始まる前。通っていた市立山崎小学校で実施された「いじめにかんするアンケート」だった。
B4用紙の冒頭には「ひみつをまもりますので、しょうじきにこたえてください」「なまえをかきたくないばあいは、かかなくてもかまいません」とあり、
その下に名前が正直に書かれている。続く選択方式の質問で「あなたは、今いじめられていますか」の問いには「はい」を選び、いじめの内容を問う質問には「こわいことばでいわれたりする」「ぶつかられたり たたかれたり けられたりする」などの項目を丸で囲んでいる。「いじめをだれからうけましたか」には「かぞく」を選んでいた。
余白には翌日の7日、担任が心愛さんに聞き取りした内容が残されている。「きのうのたたかれた あたま、せなか、首をけられて 今もいたい」「口をふさいで ゆかにおしつける→自分の体だいじょうぶかな?」「せなか 首をちからいっぱいける」「あたま→なぐられる 10回(こぶし)」「お母さんがいない時 せなかをける」などと記され、「おきなわでは、お母さんがやられていた」との記載もあった。
この日のうちに心愛さんは千葉県柏児童相談所に一時保護された。12月27日に解除。翌18年1月15日、市教育委員会は担任の書き込みを消してアンケートのコピーを父親に渡した。心愛さんは直後に市立二ツ塚小に転校。その後、2回あったアンケートにいじめを訴えることはなかった。
市はアンケートのコピーを公表した理由を「報道では父親が虐待を認めず、しつけと言っている。心愛さんの名誉のため、公表することが必要と判断した」としている。(上嶋紀雄
父親の暴力を訴えた学校のアンケートのコピーを市が1日に公表した。余白には担任が心愛さんから聞き取った暴力の内容の書き込みもある。どれほどつらかったのか、悲しかったのか。この1枚の用紙から心愛さんの必死のSOSが伝わってくる。
「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたり たたかれたりされています。先生、どうにかできませんか」
当時小学3年だった心愛さんが、アンケートの最後の自由記述欄にそう書いたのは11月6日朝の1時間目が始まる前。通っていた市立山崎小学校で実施された「いじめにかんするアンケート」だった。
B4用紙の冒頭には「ひみつをまもりますので、しょうじきにこたえてください」「なまえをかきたくないばあいは、かかなくてもかまいません」とあり、
その下に名前が正直に書かれている。続く選択方式の質問で「あなたは、今いじめられていますか」の問いには「はい」を選び、いじめの内容を問う質問には「こわいことばでいわれたりする」「ぶつかられたり たたかれたり けられたりする」などの項目を丸で囲んでいる。「いじめをだれからうけましたか」には「かぞく」を選んでいた。
余白には翌日の7日、担任が心愛さんに聞き取りした内容が残されている。「きのうのたたかれた あたま、せなか、首をけられて 今もいたい」「口をふさいで ゆかにおしつける→自分の体だいじょうぶかな?」「せなか 首をちからいっぱいける」「あたま→なぐられる 10回(こぶし)」「お母さんがいない時 せなかをける」などと記され、「おきなわでは、お母さんがやられていた」との記載もあった。
この日のうちに心愛さんは千葉県柏児童相談所に一時保護された。12月27日に解除。翌18年1月15日、市教育委員会は担任の書き込みを消してアンケートのコピーを父親に渡した。心愛さんは直後に市立二ツ塚小に転校。その後、2回あったアンケートにいじめを訴えることはなかった。
市はアンケートのコピーを公表した理由を「報道では父親が虐待を認めず、しつけと言っている。心愛さんの名誉のため、公表することが必要と判断した」としている。(上嶋紀雄
https://www.asahi.com/articles/ASM235GKHM23UDCB00F.html?iref=pc_ss_date
「ひみつをまもります」と信じて心愛さんが回答したアンケート
7:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:08:00.81 ID:0ayy9Wok0.net
簡単な約束さえ守れない大人
11:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:08:45.66 ID:hYgzgT9F0.net
死んだから公開していいってもんでもないだろうにな
209:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 23:26:06.55 ID:xhdYNMID0.net
>>11
父親に渡しちゃったってのが肝
そんで殺されたな
父親に渡しちゃったってのが肝
そんで殺されたな
14:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:09:43.13 ID:og+TEK2+0.net
>市教育委員会は担任の書き込みを消してアンケートのコピーを父親に渡した。
ひでえな
ひでえな
18:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:12:02.61 ID:dlalRo6Q0.net
こんなの教育委員会も共犯だろ
全員捕まえろ
全員捕まえろ
19:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:12:09.86 ID:AQwOePhV0.net
許せん、ここまで明確に暴行受けてるってわかるんだから
どう助けても問題ないだろ
何考えてんだよ
どう助けても問題ないだろ
何考えてんだよ
22:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:13:52.81 ID:saYK/afF0.net
9歳つったら3年生くらいかよ
転校後のアンケートでイジメがあったと答えなかったのは、前回秘密を守ると言ったのに父親にアンケートを見せたことを知って、同じ轍を踏まないように予防線張ったんかな
この子は絶望しながら死んでいったんだろうか
親を恐れ大人を疑いながら
転校後のアンケートでイジメがあったと答えなかったのは、前回秘密を守ると言ったのに父親にアンケートを見せたことを知って、同じ轍を踏まないように予防線張ったんかな
この子は絶望しながら死んでいったんだろうか
親を恐れ大人を疑いながら
55:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:24:00.24 ID:1ZeezE040.net
>>22
周囲の大人が全員クズで全員で殺しにかかってるからな
救いようがねーわな・・・
周囲の大人が全員クズで全員で殺しにかかってるからな
救いようがねーわな・・・
24:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:14:08.45 ID:GLZOVfmx0.net
父親に渡したのって殺人教唆にあたらないの?
25:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:14:09.12 ID:mYmsRBS90.net
親父は案外はやく出所しちゃうかもな、日本は親の子殺しは罪軽いんだよ、
382:名無しさん@涙目です。2019/02/04(月) 04:37:10.96 ID:43/n33cA0.net
>>25
そして謎の死…
そして謎の死…
36:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:17:59.81 ID:4jvlR07L0.net
勿論父親は死刑だよね
39:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:19:35.80 ID:sTA4fR7u0.net
まさか味方だと思ってた小学校や教育委員会が父親の手先だったとは死んでも死にきれないな
49:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:21:45.75 ID:Hcw0A+fR0.net
なーんの役にもたってへんやんけこのアンケート
51:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:22:36.20 ID:nC8D6PUS0.net
でも秘密守ることで悪い方向にいっちゃう国だからね
公表は正解だったと思う
公表は正解だったと思う
56:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:24:21.54 ID:ZQ6dqBUi0.net
吐き気がする
57:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:24:36.84 ID:6jeb5dC00.net
これを父親に見せたやつは教育者としての、いや大人としての資格がない
威圧?圧力?殴られてる子供のことを少しでも考えたら出せないだろ
脅迫じみたことをされたなら堂々と訴えればよかっただけだろ
威圧?圧力?殴られてる子供のことを少しでも考えたら出せないだろ
脅迫じみたことをされたなら堂々と訴えればよかっただけだろ
61:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:25:49.61 ID:+A7pGvEO0.net
これ坂本弁護士一家4人殺害事件とおなじだな
TBSがオウム批判している弁護士の
ビデオをオウムに渡した結果
その弁護士がオウムに殺された事件
TBSがオウム批判している弁護士の
ビデオをオウムに渡した結果
その弁護士がオウムに殺された事件
66:名無しさん@涙目です。2019/02/03(日) 22:26:35.89 ID:M9/Zkyi/0.net
ひでえ話だな

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
何のために公開してるのかさっぱり分からん
自供しない→拷問がいきすぎて殺される
渡す→怒り狂い殺される
まぁどっちにしろ殺されてたろ
因みに渡さず殺された場合は渡さなかったことで加害者の感情を逆撫でそれが死に繋がった言われただろうしどっちにしろ担当者は詰みだな
大人なんて多少のずる賢さと理性を持ってるだけの子どもだよ
そう思ってしまう
実子虐殺は日本で最も罰が軽い
3~4年で出てくるよ
そして妹も居る。
あとは判るな?
…!
親父も妹の掌で踊らされてた…?!
一体どんな対応だったのか気になるわ
全ての大人がこの子のことを殺そうとして動いてるとんでもない事件だな
日本の全ての大人がマジでころそうとしてたし
この親世代はしゃーない
団塊バブル世代の教育の賜物
教育を甘く見たな
自業自得
どういうことなんだよ
日本人だったなら日本に
社畜なんて蔓延ってる訳がないだろ
間抜けか無能か
平和呆けジャップは、同調して真面目振ってる水面下のキチガイ。
良心がなく危機感もないから他人の恐怖心も理解できない、ただの害悪ゴミ屑。
村社会の世間知らずの無脳集団じゃねーか
馬鹿の役立たずの集まり
もっと強烈な暴力で矯正するしかないよなあ
犬は殴って躾けるのが一番だったということか
だから父親に法的手段に出るとか、同意書があるとか脅されて渡しちまったんだろう。
キチ相手にするには、官公庁も法的に武装しないと色々キツイ時代なんだよな。
どうも殺人容疑での立件を目指してるらしい
もし殺人罪で立件できたらアンケートを渡した連中は殺人ほう助に問える可能性も出てくる
アンケート内容は秘密なんだろ
子供の心を社会が殺したんだ。
やっぱこの国って陰湿いじめ体質なヤバイ奴の巣窟なんだな。
そりゃぁKKKから支持されるわ日本人。
で、それをカモにする奴らが「ピースメイン」
日本で上級層の意に反することはできないからしかたない
ゴミとしか言いようがない
どんだけゴミなんだよボケが
通報しろよ。
ぜってー女の子の鳴き声聞こえてただろ。
俺なんかペット禁止のアパートで猫買ってたら隣が猫飼ってると速攻で通報しやがったぞ。
ぜってー女の子の鳴き声聞こえてただろ。
この子が可哀想すぎる、責任転換ジャップとネットの炎上ネタにされただけじゃん。
教育委員会さんお疲れ様です
自分やるよ
殺すまでやっちゃっていいんだろ
ストレス貯まってるから、本気でやっちゃうよ
楽しいだろうなあ
総入れ替えは必須で、今回の件は、犯罪行為に、なり共犯者で間違いない
暴力行為もやがて大人になり、力がつけば逃げる手段が出来た、殺されたの、対応した学校側に百パーセント責任がある
情けない、今どんな顔しているの?
これからの、生活どうしていくのか?
殺された少女、殺してしまった親
誰も救えない 相談する場所があまりにも最低な場所、最低な人に関わってしまった
唯一、犯罪行為の、前兆が分かり、犯罪行為が未然に防げるのに、素人以下の一般常識が無い人が最前線にいる現状 そいつを変えないと何時まで犠牲者は増える
殺人罪の共犯で必ず罪を償って下さい
そうやって被害者の皮を被るのが子供を守る立場の人間のやることかね?
子供を見殺しにした大人は実行犯と同罪
親も学校も教育委員会も児童相談所も等しく滅べばいいな
爆破予告したアホいるしな
ああいうの逆に教育委員会批判派へのネガキャンがしたいのかなと疑うレベル
廃止されたとはいえ、尊属殺人は死刑なのにな。
狂育者「親父に渡したろw」
火消し
関心がないから知らんけど、結局どっちなん?
あほか
どこがどう同罪なの?頭おかしいの?
父母教育委員会担当 = 国家総力集約した無敵の法により絶対的に守られ人権は最大限優先される。これから笑う事もできる、美味しい物も沢山食える、好きなもの買える、太陽の光を浴びれる、クリスマスパーティーが出来る、旅行に行ける、本も出せる、楽しい事いっぱい法で保障されてる。
人は皆平等、人の命の重さも平等、
だが、法は加害者>被害者の差別を決める。
法は加害者を更正と言う名目で救済し人権と言う無敵の鎧を着せる。
被害者の失った命は法の下では何の意味も無い、被害者の失った命は加害者の権利より軽い、
これは日本全国民が望んだ事
異論は認めない。何故なら現実に起こったのだから。
3年くらいで部署変わるし教育のエキスパートがいる訳じゃないぞ
ひみつよりも守るべきものがあるのにね。
そして、そんな事も出来ないなんてね。
アンケートだけでなく大人に相談する事すら恐怖だろう
同害復讐法(被害以上の罰は与えない)は必要だな
被害者が無くなった場合は当然死刑
被害者の死に関わった者も当然死刑
相談してくれた自分の生徒を守ったつもりがこんなことになってもうて。
生まれ変わったら優しい両親の元でたくさんの愛情を注がれて幸せになってほしい。
市の職員は全員責任を取れよ。
別にヒエーとはなってないだろう
面倒だから渡しただけだろうな
どうせガキ一匹どうなろうが知ったことじゃないだろうし
ママ
もうパパとママにいわれなくても
しっかりとじぶんから きょうよりかもっと あしたは
できるようにするから
もう おねがい ゆるして
ゆるしてください おねがいします
ほんとうに もうおなじことはしません
ゆるして
きのう ぜんぜんできなかったこと
これまで まいにちやってきたことをなおす
これまで どんだけ あほみたいに
あそんだか
あそぶって
あほみたいだからやめる
もう ぜったい ぜったい やらないからね
ぜったい やくそくします もうあしたは ぜったい
やるんだぞ とおもって
いっしょうけんめい やる やるぞ
2017年2月 一時保護を解除され自宅に戻る
2017年3月 また放置され、児童相談所が2度目の一時保護
2017年4月 幼稚園を退園
2017年7月 一時保護を再び解除
2017年8月 結愛ちゃんが「パパにけられた」と病院が市に通報もしていた
2018年1月 東京に引っ越し。香川の児童相談所から東京の児童相談所にそれまでの経緯や情報は全て伝えていた
2018年2月9日 東京の児童相談所職員が自宅訪問したが、結愛ちゃんに会わせてもらえず
2018年2月20日 小学校の入学説明のため関係職員が自宅訪問したが、結愛ちゃんに会わせてもらえず
2018年2月下旬 父親が結愛ちゃんの顔面殴るなどの暴行
2018年3月2日 搬送先の病院で結愛ちゃん死亡。
享年5歳
自己責任
甘え
努力不足
自然淘汰
世の中にはとんでもない化け物がいるんだよ
北九州とか尼崎の事件あっただろ
ああいう奴は報酬と懲罰で他人を意のままに操る
素人じゃ対応は無理
訴訟って言葉にそれほど意味ないと思うよ
違法だとか言いがかりつけて攻撃するためじゃないかな
執拗に恫喝して相手が妥協したら急に優しくする
対応した職員は緊張から解放されると今度は父親を怒らせないように言う事を聞くようになる
サイコパスがよく使う手口だよ
クソ過ぎない?
子供を殺したカスどもをブタ箱にぶち込んだれ
非常識な芥屑が
気づかれないとこ
ろでしね
(まぁあいつがアンケ内容しっかり見てるでしょ…これ終わらせて早く家帰りてぇー)
(やべぇ逆らったら俺の方が殺されるわwwアンケ渡しちまうかぁ?ま…女子は…大丈夫…だよな?うん)
(父親から要望が来たとはいえ…ありゃ脅迫だが…あの内容からして渡す部下は居ないだろうな…)
責任の所在が~再発防止に~←これ言い出す
関わった奴を全部取っ捕まえて晒し〇にしてもまだ温いわ
もうその段階になったら引っさらって来るしかないんじゃないかな
おまわりさんこいつです
・おじが姪と遊んでたら
「未成年者略取」で逮捕・・・なぜこうなった?
シェアしたくなる法律相談所-2015/04/01
ttps://lmedia.jp/2015/04/02/63072/
何が「ひみつはまもります」だよ
むしろ虐待の後押ししてるじゃないかよ
自分の子供に置き換えて考えたら、こういう対処にはならなかったと思うよ。
それと児童相談所にもっと権限を与えろ、玄関で断られたからはいそうですかじゃ一般人と変わらん。逮捕権のない警察くらいにしないとな。
冷水シャワーで虐待と言うが、あれは死ぬ可能性が十分にある。
数年前に2月に湯沸かし器が壊れて風呂が使えなくなった時に、ためしに冷水で頭を洗ってみた事があるが、頭痛がして死ぬかと思った。あれを全身だからな。
北九州監禁は個人的に日本で史上最悪の事件だわ
チカチーロやバンディに並ぶ悪魔やわ
もうすごい興奮するんだろうさ、将来があるかないかは知らんけど子供を踏み潰すのが楽しくて仕方ないんだよ。教師も子供を踏み潰すの大好きだからね、小学校のときの6年間担任してた教師がそういってたし。
大人を信じたばっかりに
と
思ったが
独身と既婚では違うんだろうな
家庭内のことは家庭内で解決していただきたいので、アンケートは注意の意味を含めて保護者に返却しました。
ですので、教育委員会には何の責任もありません。