1: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行【緊急地震:熊本県熊本地方M4.0最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:14:54.77 ID:fI+qU0PC0●.net BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif
2016年4月14日21時26分ごろに発生した、熊本県を中心とする九州地方の地震。しかも震度7という強大な揺れが大地を襲い、建物が倒壊。悲しいことに死亡した人もいるようだ。そんな悲惨な状況のなか、インターネットでデマを拡散させ、混乱する人々を見て楽しんでいる「心ない人」がいるようだ。
・地震で苦しんでいる人たちをあざ笑う
地震発生後、インターネットコミュニケーションサービスTwitter(ツイッター)でデマを拡散させ、世の中を混乱に導いている人がいるのである。その人物は地震で苦しんでいる人たちをあざ笑うかのように「川内原発で火事」という書き込みをし、デマを拡散させたのだ。
・川内原発は通常運転
このデマを多くの人たちが信じてしまい、インターネット掲示板やTwitterでも大きな話題になり、物議をかもしている。もちろんこの書きこみはデマなので、鹿児島県の川内原発は1号機と2号機ともに通常運転をしている。
・そんな情報は入ってない
「川内原発で火事」という書き込みから、東日本大震災の福島原発のメルトダウンを思い出し、恐怖に包まれた人もいるようだ。この火災情報に関して鹿児島県警察に通報して確認をしたところ、「そんな情報は入ってない」「いまNHK見てるけど通常運転と報じている」とのことだった。やはりデマだったようだ。
・愉快犯は罰せられるべき存在
このような悪質なデマに対し「絶対に許されるべきではない」「厳罰に処される必要がある」との声も出ている。皆さんも、悪質なデマには惑われないよう、注意して情報の真偽を判断する必要があるかもしれない。
http://buzz-plus.com/article/2016/04/15/jishin-kumamoto-kasai/

2016年4月14日21時26分ごろに発生した、熊本県を中心とする九州地方の地震。しかも震度7という強大な揺れが大地を襲い、建物が倒壊。悲しいことに死亡した人もいるようだ。そんな悲惨な状況のなか、インターネットでデマを拡散させ、混乱する人々を見て楽しんでいる「心ない人」がいるようだ。
・地震で苦しんでいる人たちをあざ笑う
地震発生後、インターネットコミュニケーションサービスTwitter(ツイッター)でデマを拡散させ、世の中を混乱に導いている人がいるのである。その人物は地震で苦しんでいる人たちをあざ笑うかのように「川内原発で火事」という書き込みをし、デマを拡散させたのだ。
・川内原発は通常運転
このデマを多くの人たちが信じてしまい、インターネット掲示板やTwitterでも大きな話題になり、物議をかもしている。もちろんこの書きこみはデマなので、鹿児島県の川内原発は1号機と2号機ともに通常運転をしている。
・そんな情報は入ってない
「川内原発で火事」という書き込みから、東日本大震災の福島原発のメルトダウンを思い出し、恐怖に包まれた人もいるようだ。この火災情報に関して鹿児島県警察に通報して確認をしたところ、「そんな情報は入ってない」「いまNHK見てるけど通常運転と報じている」とのことだった。やはりデマだったようだ。
・愉快犯は罰せられるべき存在
このような悪質なデマに対し「絶対に許されるべきではない」「厳罰に処される必要がある」との声も出ている。皆さんも、悪質なデマには惑われないよう、注意して情報の真偽を判断する必要があるかもしれない。
http://buzz-plus.com/article/2016/04/15/jishin-kumamoto-kasai/

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460654094/
4: フロントネックロック(東京都【緊急地震:熊本県熊本地方M4.0最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:16:55.98 ID:9PfhtOJi0.net
必ずこういう馬鹿が湧くんだよな
5: スリーパーホールド(庭【緊急地震:熊本県熊本地方M4.0最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:18:01.73 ID:KarvZiVJ0.net
そもそも熊本に原発は無い
6: ブラディサンデー(福岡県【02:14 福岡県震度2】【緊急地震:熊本県熊本地方M4.0最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:19:06.03 ID:AnqhvQgy0.net
おまえらだって騒いでたろw
7: グロリア(愛媛県【緊急地震:熊本県熊本地方M4.0最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:19:28.10 ID:zw47kAMc0.net
またバカサヨがデマ流したのか・・・
8: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:19:58.98 ID:HXOVeScA0.net
アカだろうねえ・・こういうことができるのは
10: ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:21:04.66 ID:dUlSjvl00.net
捕まれ
11: 16文キック(福岡県【02:14 福岡県震度2】)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:22:03.55 ID:LDAIrBmZ0.net
逮捕されても文句言えないレベルだろ
12: フェイスクラッシャー(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:22:41.01 ID:yOrKQDqn0.net
憲兵さんが必要ですね
13: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:24:40.23 ID:ogu1ZGZR0.net
絶対に逃がすな
14: ジャンピングDDT(鹿児島県)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:24:55.92 ID:cWfutpk60.net
そもそも鹿児島は精々震度4か3くらいであんまり揺れてないんだけどニュースも見ないやつばっかなの
15: アイアンクロー(宮城県)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:25:14.55 ID:AQeDw4wB0.net
3.11の時も共産党の奴等がデマ流してた
16: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:28:32.75 ID:xFv1GOTX0.net
特定まだー
17: ジャンピングDDT(鹿児島県)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:29:19.16 ID:cWfutpk60.net
ハセカラ民だろこれ
19: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:33:57.37 ID:Uh/GebXm0.net
震えて眠れよ
20: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:36:22.17 ID:zVB2TcV/0.net
パニックは人を殺す
それを狙ったデマだと思うが
暴動さえ起きてしまうのがデマ
こういうのは放置されない
それを狙ったデマだと思うが
暴動さえ起きてしまうのがデマ
こういうのは放置されない
24: ダイビングエルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:47:07.87 ID:02sydLOR0.net
>>20
まずパニックになるのがすげえよ
内陸の熊本に原発があるということを信じた集団がいるってことだろ
このネット社会で調べもせずに
まずパニックになるのがすげえよ
内陸の熊本に原発があるということを信じた集団がいるってことだろ
このネット社会で調べもせずに
28: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:53:25.16 ID:zVB2TcV/0.net
>>24 パニックを調べてみるといいよ
集団心理とかな
ドラマのライアーゲームで出てきた
認知的不協和。こういう心理もあるし
震災のストレスなど、色々重なると
正常な判断を出来なくなる人はいる。
集団心理とかな
ドラマのライアーゲームで出てきた
認知的不協和。こういう心理もあるし
震災のストレスなど、色々重なると
正常な判断を出来なくなる人はいる。
21: ダイビングエルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:45:51.43 ID:02sydLOR0.net
かえって愉快犯処罰とかやってると
リテラシーのないアホが増えそうな予感
リテラシーのないアホが増えそうな予感
22: ストマッククロー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:46:13.82 ID:YF6kR8PA0.net
まーた放射脳かw
25: ムーンサルトプレス(岩手県)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:48:35.85 ID:WRKwkWUa0.net
これだからダメなんだよな~インターネッツは
26: ニーリフト(東日本)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:48:49.63 ID:n0tqL2+S0.net
テロと変わらねーな
27: ときめきメモリアル(空)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 02:49:43.97 ID:0cuC5GnG0.net
こいつは摘発で。
29: 張り手(公衆電話)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 03:00:37.13 ID:oj2ovb0X0.net
またアベちょんのデマかー
31: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 03:16:49.36 ID:So4AEw9y0.net
ゴジラ写ってても信じるのかよw
33: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 03:24:19.28 ID:VfDa8ts00.net
このバカッターの氏名早よ
34: リバースネックブリーカー(空)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 03:34:54.59 ID:k1IIOx8o0.net
ガチで摘発まで追い込んでくれ
スルーの前例作るとあかんだろ
全国区で氏名を報道されるまでは行くべき
こんな不謹慎な奴は相応の罰を受けるべき
スルーの前例作るとあかんだろ
全国区で氏名を報道されるまでは行くべき
こんな不謹慎な奴は相応の罰を受けるべき
関連記事
【悲報】Twitter民、母親の元カレに襲撃されボコボコに…(画像あり)
【悲報】まんの者がゴスロリでセンターを受験して画像をTwitterに投稿
セブンイレブン店員が前代未聞の大量の盗撮画像、個人情報まで晒してひたすら罵倒してたマジキチ店員 殺人教唆までしていた…
最近良い感じの女の子のTwitterを見つけたんだけど…
【悲報】TBS社会部、釣りツイートに釣られる
【悲報】Twitter民、母親の元カレに襲撃されボコボコに…(画像あり)
【悲報】まんの者がゴスロリでセンターを受験して画像をTwitterに投稿
セブンイレブン店員が前代未聞の大量の盗撮画像、個人情報まで晒してひたすら罵倒してたマジキチ店員 殺人教唆までしていた…
最近良い感じの女の子のTwitterを見つけたんだけど…
【悲報】TBS社会部、釣りツイートに釣られる

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
地震の揺れを感じるのか
しかし、ツイッターは本当下らないことやってる奴ばっかだな
川内原発は鹿児島県にあるが、地理に疎い人間は位置関係がわかってないから容易に信じる
スレ内でも熊本が内陸とか言ってるやつがいるくらいだし
本物だと信じる人もどうかと思うんですが
土人未満が信じてパニックでござる
少しは考えよう。
デマを流したやつは、晒されて死ね
まぁしないんだろうけど
ネタになると思ってんのかね
こういうの通報したら取り締まることが出来るようにしてほしいわ
まぁゴミを一人二人排除したところで、ツイッターは犯罪者の温床だから意味ないけどね
とりあえずデマ流したクソガキは厳罰
この調子じゃいろいろな意味で生きていくの大変だぞ
もう逮捕していいぞ
捕まってごめんなさいじゃ無理だろ
心ない人だなあ
学校で習ってなくてまた信じやすいと騙しやすいんだろう
大人の社会と子供の社会を簡単にネットで繋ぐのは悪影響しかない
シャレになる状況とそうじゃないときもわかんねえのかよ
そりゃ、やってるヤツがお察しな人間ですから、やってることも同じになるでしょう
然し乍ら黒岩、慌てないので、ある!!!
何故かち、ヒヒヒ、そげんこつば、分かっちょるやろが読者諸兄!!!
統合失調症の、薬の、影響で、常に揺れている!のである!!!
アルミホイルば、被って、地震予知も!?
電波が!?
十六 虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者
信用毀損罪・業務妨害罪
(嘘の情報を流して、業務を妨害した場合)
のどちらかで
ジャップにとってはな。
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損する犯罪である。
法人も対象となる。
今頃は裁判所に逮捕申請してるかもな。
地震発生を予知した溺死魔馬やチンパンジーの方がはるかに有能
あてにするもんじゃない
地震起きたらまずNHKだわ
警察庁のDBにこいつ登録されたんじゃないか
九州電力相手が裁判したら確実に個人特定される。
九州電力が裁判したら確実に個人特定される。
ゴミの寄生虫はとっとと消えろ
巨人ファン最低だな
アメリカではSNS上の偽情報の流布が目的が明確な場合に限り損害の立証まで明確なら賠償は判例あるよ。日本も程度次第じゃありえるんじゃなかろうか?
悪質かどうかはさておき、このレベルで取り締まり始めたら言論弾圧となんら変わらないよ…
まあ不謹慎なクソ野郎とは思うしこういうのさっさと逮捕すれば迂闊に流そうとする奴減るんじゃない?
なぜ断言できるんだw
こいつ、もしかして本人じゃねーのw
ギャグで言っているのか?
残念ながら、ゴジラがーは、通用しないんだよな。
なぜなら、ゴジラがいるー!とは、ツィッターでは一言もいってないだろ?
ツィッターで流言したのは、原発が火事になったということだからな。
日本だと、過去に地方のある銀行が危ないとチェーンメールで噂を流したことにより主婦が逮捕された事件があったよね。実際にその銀行が取り付け騒ぎになったからね。
もし、株価が下がった場合は、九州電力だから地方銀行の取り付け以上の損害がでる可能性もあるし、逮捕される可能性がグンッと高くなるよね。
仕事や観光など九州外からの来訪者は地理に詳しくないからな。
「東海村」と聞けば旧東海道の尚冠した、静岡~愛知の何処かだと思うのと近似してる。
厳重注意でもすまされなさそう
熊本で震度7の大規模な地震が発生しているのであれば、近隣の原発の中で
最も震源地に近い原発を標的にしたんだろ。
※10は、原発は、関東にしかないと思い込んでるタイプなんだろうか。
本人がいくらギャグだろと言っても通じないぞ
言論の自由の中に悪質なデマを流す自由は含まれないし、それを取り締まるのも言論弾圧とは言わない。
お前みたいに越えちゃいけないラインがわからない馬鹿が多いから、バカッターでの犯罪自慢や逮捕者が減らないんだろうな・・・
少なくとも監視対象として、次に同じようなことがあったら直ぐ逮捕できるようにはしておいて欲しいものだ。
最近の大手企業は事前にネットやSNS、ツィッターで確認するからな。
そうでもしないと何か起きるたんびこーゆー奴が湧いて混乱するよ
見せしめは必要
誰か殺さないと馬鹿共は分からん
基本ハセカラ民は無敵な方々だから逮捕とかの言葉は効かないんだよなぁ
元スレもコメント欄も気づいてて言ってんのか判断付けられなくて麻生える
それが出来ないからお前ら全員怖くもねえし迫力もねえんだよ」
左右関係ない、ただのバカだ
ライオン、火事でデマを流す愉快犯がいるって分かってるはずなのに
「ツイッターで見たけど」とするなら送られた方も疑えるけど、あたかも本当の情報かのように「ライオン逃げたんだって!怖い…」とかしてくるからむかつく
友人なら「それデマじゃない?」とも言えるけど、善意で送ってくれた人になかなか「それデマじゃない?」とは言えない…
充電にも限りがあるからデマかどうかを調べる余裕もないし、デマの出所がはっきりしないと「それデマだよ」とつっこむのも厳しい
その上でゴジラ写ってるのに信じちゃう馬鹿がいるのか…って驚いてる
画像はネタだけど原発で火事って内容はイカンでしょ
誰も彼もこいつのツイートを見てるわけじゃないんだから
嘘吐きの首は刎ね飛ばせ