1: 1 2014/09/07(日)04:14:14 ID:Mj2SqK9aH
来年三十路じゃん。やばすぎるだろ俺。
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410030854/
2: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:15:30 ID:RfL6maKIa
このまま死ぬまで浪人すれば働かないでいいな
4: 1 2014/09/07(日)04:17:02 ID:Mj2SqK9aH
>>2
年齢制限30までだからな。あと1回しかチャンスないから危機感感じて今日酒飲んでてスレ建てちまった。
酔えねえ。
年齢制限30までだからな。あと1回しかチャンスないから危機感感じて今日酒飲んでてスレ建てちまった。
酔えねえ。
3: 1 2014/09/07(日)04:16:19 ID:Mj2SqK9aH
大学に時に公務員なろうと思って公務員試験の世界に突入した。
目指し始めたのも遅かったため、現役では受からず大学卒業後に公務員予備校に通い始めた。
公務員予備校での生活は正直、大学より楽しい。
授業が終わった後居酒屋に出かけ、朝まで社会についての批評をお互い語り合うことも多かった。
でも25歳を過ぎたあたりから、ちょっと回りが俺に遠慮してるのを感じて辛くなった。
目指し始めたのも遅かったため、現役では受からず大学卒業後に公務員予備校に通い始めた。
公務員予備校での生活は正直、大学より楽しい。
授業が終わった後居酒屋に出かけ、朝まで社会についての批評をお互い語り合うことも多かった。
でも25歳を過ぎたあたりから、ちょっと回りが俺に遠慮してるのを感じて辛くなった。
5: 1 2014/09/07(日)04:18:45 ID:Mj2SqK9aH
なんでだろうな。大学よりも同じ傷抱えてる公務員予備校のやつらの方が仲良くなれたし、飲んでて楽しかった。
それに民間にいった人と違って、やっぱり会話のレベル高くて、飲み会で社会についての批評を語り尽くしたりすごい楽しかった。
それに民間にいった人と違って、やっぱり会話のレベル高くて、飲み会で社会についての批評を語り尽くしたりすごい楽しかった。
6: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:19:08 ID:2L1BqLuyd
そんなに公務員っていいか?
7: 1 2014/09/07(日)04:20:35 ID:Mj2SqK9aH
>>6
まず既卒になった時点で、新卒縛りがある企業は受けれなくなるから必然的に公務員しか目指す道がなくなるんだよなぁ。
新卒縛りない中小もあるけど、やっぱどうしても避けちゃう。
まず既卒になった時点で、新卒縛りがある企業は受けれなくなるから必然的に公務員しか目指す道がなくなるんだよなぁ。
新卒縛りない中小もあるけど、やっぱどうしても避けちゃう。
14: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:24:02 ID:2L1BqLuyd
>>7
公務員試験も論文とか面接あるよな
社会人経験のない30男選ばせる理由を持ってるんだよな
公務員試験も論文とか面接あるよな
社会人経験のない30男選ばせる理由を持ってるんだよな
17: 1 2014/09/07(日)04:25:40 ID:Mj2SqK9aH
>>14
論文面接はある。確かに現役に比べて不利なのはわかってるけど、現に既卒数年職歴なしでも受かってるやつは毎年いるんだよな。だから期待してしまう。
というか正直もうここまでくると公務員以外に人生考えられない。
論文面接はある。確かに現役に比べて不利なのはわかってるけど、現に既卒数年職歴なしでも受かってるやつは毎年いるんだよな。だから期待してしまう。
というか正直もうここまでくると公務員以外に人生考えられない。
24: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:28:51 ID:2L1BqLuyd
>>17
いや、新卒を差し置いてお前を選ばせる強みはなんかあるのかって事
いや、新卒を差し置いてお前を選ばせる強みはなんかあるのかって事
27: 1 2014/09/07(日)04:30:29 ID:Mj2SqK9aH
>>17
でも日本の企業全部が全部新卒なわけでもないでしょ?
例えば俺の友達で誰でも名前知ってる大手企業に勤めてる人いるけど、新卒枠で28歳のやつが受かって、そいつが部下って言ってたし。
その会社は新卒枠でも在学中って条件はないとこなんだけど。
でも日本の企業全部が全部新卒なわけでもないでしょ?
例えば俺の友達で誰でも名前知ってる大手企業に勤めてる人いるけど、新卒枠で28歳のやつが受かって、そいつが部下って言ってたし。
その会社は新卒枠でも在学中って条件はないとこなんだけど。
31: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:33:42 ID:2L1BqLuyd
>>27
お前もそうなれば良いね
面接で新卒に比べてアピール出来る事ってある?
お前もそうなれば良いね
面接で新卒に比べてアピール出来る事ってある?
34: 1 2014/09/07(日)04:36:38 ID:Mj2SqK9aH
>>31
仮に面接の採用基準が若さだけで行くなら勝ち目はないと思うよ。
でも行ってしまえばこの年齢まで浪人してるわけだし、社会的弱者の気持ちは人一倍わかる。
人間誰しも普通の人生を送ってたつもりが、ちょっとしたことで転落してしまうことがあるってこと。
俺も大学までは割と人並みに順調だったから。
でもそういう風にレールを外れてしまった上に、辛い思いをしている人も気持ちは理解出来る。
仮に面接の採用基準が若さだけで行くなら勝ち目はないと思うよ。
でも行ってしまえばこの年齢まで浪人してるわけだし、社会的弱者の気持ちは人一倍わかる。
人間誰しも普通の人生を送ってたつもりが、ちょっとしたことで転落してしまうことがあるってこと。
俺も大学までは割と人並みに順調だったから。
でもそういう風にレールを外れてしまった上に、辛い思いをしている人も気持ちは理解出来る。
8: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:21:42 ID:kPKS13IBW
オープンに何人いるんだよ公務員浪人
11: 1 2014/09/07(日)04:22:43 ID:Mj2SqK9aH
>>8
お気に入りのまとめアプリで1回俺に似た境遇の人がスレ立ててたの見た事ある。
それで俺もスレ立ててみようかなって思ったんだけどさ。
お気に入りのまとめアプリで1回俺に似た境遇の人がスレ立ててたの見た事ある。
それで俺もスレ立ててみようかなって思ったんだけどさ。
9: 1 2014/09/07(日)04:21:45 ID:Mj2SqK9aH
えり好みすんなよみたいな批判くるかもしれないけど、最近のすき家とかの話聞いてたらやっぱ職歴なしでも入れるとこはやばいとこしかないじゃない・・
10: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:22:28 ID:UHxH7NlMD
今まで一回も働いてないのか
13: 1 2014/09/07(日)04:23:28 ID:Mj2SqK9aH
>>10
正社員経験はない。予備校通いながら金に困ったら短期バイトって生活。
正社員経験はない。予備校通いながら金に困ったら短期バイトって生活。
12: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:22:48 ID:ppkM494C6
心配すんな
来年は必ず受かるよ
来年は必ず受かるよ
15: 1 2014/09/07(日)04:24:30 ID:Mj2SqK9aH
>>12
本当に来年最後でマジで不安なんだよ。来年落ちたらどうしようってなる。
本当に来年最後でマジで不安なんだよ。来年落ちたらどうしようってなる。
16: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:25:27 ID:MrXzACXSL
落ちたら終了
18: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:25:44 ID:kPKS13IBW
独立行政法人は?
20: 1 2014/09/07(日)04:26:42 ID:Mj2SqK9aH
>>18
あまり考えてないかも。独立行政法人は採用数がめちゃくちゃ少ないから正直公務員より難しい面はある。
あまり考えてないかも。独立行政法人は採用数がめちゃくちゃ少ないから正直公務員より難しい面はある。
19: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:26:15 ID:UHxH7NlMD
落ちたら働けよ
21: 1 2014/09/07(日)04:27:11 ID:Mj2SqK9aH
>>19
でも正直中小は本当嫌だ。つまらないプライドの問題なんだけど。
でも正直中小は本当嫌だ。つまらないプライドの問題なんだけど。
23: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:28:18 ID:UHxH7NlMD
>>21
お前バカだろ?
じゃあどこが雇ってくれんだよ
お前バカだろ?
じゃあどこが雇ってくれんだよ
25: 1 2014/09/07(日)04:29:07 ID:Mj2SqK9aH
>>23
勉強が認められる仕事になるのかな?コミュ力とか経験じゃなくて。公務員か資格系?
勉強が認められる仕事になるのかな?コミュ力とか経験じゃなくて。公務員か資格系?
28: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:30:45 ID:UHxH7NlMD
>>25
公務員はもう無理だろ
資格は今から勉強するわけ?
公務員はもう無理だろ
資格は今から勉強するわけ?
30: 1 2014/09/07(日)04:31:52 ID:Mj2SqK9aH
>>28
仮に来年ダメだったとしても、法律系の資格なら公務員試験での積み重ねがあるから、公務員試験に費やした年数を無駄にしなくて済むかなって。
憲法、民法、行政法はおさえてるし。
仮に来年ダメだったとしても、法律系の資格なら公務員試験での積み重ねがあるから、公務員試験に費やした年数を無駄にしなくて済むかなって。
憲法、民法、行政法はおさえてるし。
22: 1 2014/09/07(日)04:28:15 ID:Mj2SqK9aH
中小とかいってしまったら同窓会とか絶対一生いけないし、恥ずかしくて昔の友達とも顔を合わせられない。気がする。
中小勤めてる方がいたら本当に申し訳ないこといってるのはわかってる。でもここでだけは本音吐かせてくれ。
中小勤めてる方がいたら本当に申し訳ないこといってるのはわかってる。でもここでだけは本音吐かせてくれ。
29: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:30:59 ID:Asv2nqynK
今日の公務員浪人スレ
32: 1 2014/09/07(日)04:34:45 ID:Mj2SqK9aH
前見た公務員浪人の人が立てたスレで、公務員浪人の人はなぜかもう受かって公務員の気でいるみたいな指摘があったけど、それは確かにあると思う。
実際ツイッターとかで公務員浪人ってワードで検索したら公務員浪人の人のアカウント結構出てくるけど、どれも受かってないのに現職の人の悩みのツイートをRetweetしてたりとか。
あとこの部署は○○とか、すでに働いてるような意識でいる人は確かに多い。
それは俺もよくないと思う。
実際ツイッターとかで公務員浪人ってワードで検索したら公務員浪人の人のアカウント結構出てくるけど、どれも受かってないのに現職の人の悩みのツイートをRetweetしてたりとか。
あとこの部署は○○とか、すでに働いてるような意識でいる人は確かに多い。
それは俺もよくないと思う。
36: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:37:02 ID:UHxH7NlMD
親はなんて言ってんの?
37: 1 2014/09/07(日)04:37:45 ID:Mj2SqK9aH
>>36
親は応援してくれてる。授業料も出してくれててなんか最近じゃ申し訳ない。もしちゃんと働けたら親孝行したい。
親は応援してくれてる。授業料も出してくれててなんか最近じゃ申し訳ない。もしちゃんと働けたら親孝行したい。
38: 1 2014/09/07(日)04:38:01 ID:Mj2SqK9aH
結婚とかできなくてもいい。そのお金を親孝行にまわしてもいい。
39: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:40:19 ID:UHxH7NlMD
まぁ、なんつーか甘いな
40: 1 2014/09/07(日)04:40:57 ID:Mj2SqK9aH
>>39
かもしれないな。すでに子どももいて家族背負ってる同期に比べたら。
かもしれないな。すでに子どももいて家族背負ってる同期に比べたら。
41: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:42:10 ID:SgR3PFWXa
>>40
そこまで公務員に拘る理由は?
普通に法律資格取得して法曹は無理でも法律関係の職業に就くのではいかんのか?
そこまで公務員に拘る理由は?
普通に法律資格取得して法曹は無理でも法律関係の職業に就くのではいかんのか?
46: 1 2014/09/07(日)04:43:52 ID:Mj2SqK9aH
>>41
レス入れ違いだったけど、42で書いた通り。
自分がこういう立場になったからこそ、再チャレンジしようと思ってる人が再チャレンジできる社会になればいいなと思う。
それなら政治家になったほうが早いんだろうが、何もない俺が政治家になれるわけもない。
だから行政に近い公務員にという感じだ。
レス入れ違いだったけど、42で書いた通り。
自分がこういう立場になったからこそ、再チャレンジしようと思ってる人が再チャレンジできる社会になればいいなと思う。
それなら政治家になったほうが早いんだろうが、何もない俺が政治家になれるわけもない。
だから行政に近い公務員にという感じだ。
42: 1 2014/09/07(日)04:42:39 ID:Mj2SqK9aH
最初は世間体とかで受けてたけど、今は社会的弱者を何とか行政で助けれないかって思ってそういう仕事やりたいからって受けるようになった。
自分がこういう立場になったからわかることがあると思った。
自分がこういう立場になったからわかることがあると思った。
47: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:45:15 ID:SgR3PFWXa
>>42
行政はキャリア組でもなければ歯車になって働くだけじゃないか?
法律職で親身に依頼者の相談に乗ってやる方がよっぽど人助けになると思うがなぁ
行政はキャリア組でもなければ歯車になって働くだけじゃないか?
法律職で親身に依頼者の相談に乗ってやる方がよっぽど人助けになると思うがなぁ
48: 1 2014/09/07(日)04:46:48 ID:Mj2SqK9aH
>>47
確かに歯車かもしれないけど、人と直接対話は出来るからさ。
法律職もいいとは思うけどまたベクトルが違う気がする。
確かに歯車かもしれないけど、人と直接対話は出来るからさ。
法律職もいいとは思うけどまたベクトルが違う気がする。
50: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:49:42 ID:SgR3PFWXa
>>48
対話できる部署に配属されればな
自衛隊に勤めてるけど中々期待通りの部署に配置されることなんてないんだから
対話できる部署に配属されればな
自衛隊に勤めてるけど中々期待通りの部署に配置されることなんてないんだから
45: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:43:30 ID:KuYNOHrWS
中途採用なら一部上場企業いけるよ
49: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:47:30 ID:KuYNOHrWS
公務員浪人って働いて無いってこと?
53: 1 2014/09/07(日)04:49:55 ID:Mj2SqK9aH
>>49
お金に困ったら日雇いバイトしてる予備校生。いい年した学生だね。
今高校生がなりたい職業1位が公務員だよね。もし俺みたいなやつでも受かったら目指してる人にも勇気与えれるかなとも思う。
お金に困ったら日雇いバイトしてる予備校生。いい年した学生だね。
今高校生がなりたい職業1位が公務員だよね。もし俺みたいなやつでも受かったら目指してる人にも勇気与えれるかなとも思う。
51: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:49:45 ID:SKqjdDHJw
普通はつきたい職があったら働きながら目指すけど…
54: 1 2014/09/07(日)04:51:15 ID:Mj2SqK9aH
>>51
働きながら勉強出来るほど器用じゃないし、正直働きながらだと厳しいと思う。予備校でも働きながら目指してた人が仕事やめてくるってのすごく多い。
働きながら勉強出来るほど器用じゃないし、正直働きながらだと厳しいと思う。予備校でも働きながら目指してた人が仕事やめてくるってのすごく多い。
61: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:54:31 ID:2L1BqLuyd
>>54
いつ試験があるのかって聞いてるの
文脈から何時って漢字読めないで大丈夫かよw
いつ試験があるのかって聞いてるの
文脈から何時って漢字読めないで大丈夫かよw
64: 1 2014/09/07(日)04:55:09 ID:Mj2SqK9aH
>>61
来年の5月、6月だね。
来年の5月、6月だね。
69: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:58:13 ID:2L1BqLuyd
>>64
ちゃんと漢字の勉強もしとけよ
お役所では大事だからなw
ちゃんと漢字の勉強もしとけよ
お役所では大事だからなw
52: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:49:54 ID:2L1BqLuyd
まあ頑張れ
次の試験は何時だ?
次の試験は何時だ?
54: 1 2014/09/07(日)04:51:15 ID:Mj2SqK9aH
>>52
何時?何次ってこと?
筆記受かっても来年免除とかないから、他の人と同じように筆記からだよ。
何時?何次ってこと?
筆記受かっても来年免除とかないから、他の人と同じように筆記からだよ。
56: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:52:29 ID:UHxH7NlMD
例え合格したとしてもなぁ…
同僚とか上司がスゲー嫌な奴だったらどうすんだろ?
同僚とか上司がスゲー嫌な奴だったらどうすんだろ?
58: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)04:53:24 ID:SgR3PFWXa
>>56
民間でも変わらんだろうが年下に顎で使われるとか辛いだけなのにな
民間でも変わらんだろうが年下に顎で使われるとか辛いだけなのにな
76: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)05:03:50 ID:2fhxiRWEg
有言無実行タイプだな
77: 1 2014/09/07(日)05:04:15 ID:Mj2SqK9aH
>>76
無実行ではないんだけど、結果が出ない。
無実行ではないんだけど、結果が出ない。
79: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)05:05:29 ID:KuYNOHrWS
10年以上、公務員の試験勉強してるのか?
82: 1 2014/09/07(日)05:09:57 ID:Mj2SqK9aH
>>79
大学4年からだから、まだ10年はいってないね。
大学4年からだから、まだ10年はいってないね。
80: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)05:06:46 ID:KuYNOHrWS
なんかやり方間違ってねーか?
82: 1 2014/09/07(日)05:09:57 ID:Mj2SqK9aH
>>80
要領は俺は悪いのは分かってる。だから人一倍努力するしかないこともわかってる。
要領は俺は悪いのは分かってる。だから人一倍努力するしかないこともわかってる。
99: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)06:04:44 ID:9xhizLFWz
仮に資格取れたにしてもその後の就活でその年まで何してたか聞かれた時の空気がヤバいな
30オーバーの職歴無しとか書類選考すら通りそうも無いけど
30オーバーの職歴無しとか書類選考すら通りそうも無いけど
100: 1 2014/09/07(日)06:26:01 ID:Mj2SqK9aH
>>99
そういう弱者だからこそわかることがあると思う。
そういう弱者だからこそわかることがあると思う。
101: 1 2014/09/07(日)06:26:37 ID:Mj2SqK9aH
仮にこの年になっても公務員慣れたら全て挽回するってのもまた試験に病み付きになる要因だ。
あれだけ公務員がモテればさすがにな・・
あれだけ公務員がモテればさすがにな・・
103: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)06:28:38 ID:Z3NM4dU9V
公務員試験に一発で受かって即辞めた俺からすれば
無駄な時間だと思うぞ
公務員はモテる以外にメリットなさすぎる
無駄な時間だと思うぞ
公務員はモテる以外にメリットなさすぎる
104: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)06:29:06 ID:GGtvBAUL1
まぁ受からなくても前向きに生きるんだな
106: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)06:30:29 ID:9xhizLFWz
自ら進んで選んだ道に弱者って発想も無いけどな
113: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)06:55:19 ID:iJmOFi20M
国1?国2?
115: 1 2014/09/07(日)06:56:47 ID:Mj2SqK9aH
>>113
さすがに分をわきまえてる。東大京大でもないんだから国1は無理。国2と地方上級の併願。
地方上級が第一志望。
ちなみに今は国1、国2って呼び方はしないんだぜ。国家総合、国家一般って言うんだよ。
長年受験生活してる間に呼称まで変わっちゃったw
さすがに分をわきまえてる。東大京大でもないんだから国1は無理。国2と地方上級の併願。
地方上級が第一志望。
ちなみに今は国1、国2って呼び方はしないんだぜ。国家総合、国家一般って言うんだよ。
長年受験生活してる間に呼称まで変わっちゃったw
118: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)06:59:48 ID:AGCy0fZ1A
昔の人は言いました
「ギターを弾いたらモテる」って「でもギターを弾く男に群がる女って…」
「ギターを弾いたらモテる」って「でもギターを弾く男に群がる女って…」
120: 1 2014/09/07(日)07:01:58 ID:Mj2SqK9aH
>>118
確かに肩書きだけでモテる職業ってのはあるよね。
でも結果的にそれってむなしいだけとは思う。公務員なった友人も合コンとか街コン行くと知り合った中で誰が誰かわからなくなるほど誘いの連絡受けるって言ってた。
でもそれって自分の肩書きに寄って来てるだけじゃないか?ってむなしくなったとは言ってた。
26くらいまではそれに乗っかって体だけの関係を楽しんだりしてたみたいだけど、結局むなしいだけだって。
確かに肩書きだけでモテる職業ってのはあるよね。
でも結果的にそれってむなしいだけとは思う。公務員なった友人も合コンとか街コン行くと知り合った中で誰が誰かわからなくなるほど誘いの連絡受けるって言ってた。
でもそれって自分の肩書きに寄って来てるだけじゃないか?ってむなしくなったとは言ってた。
26くらいまではそれに乗っかって体だけの関係を楽しんだりしてたみたいだけど、結局むなしいだけだって。
121: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:03:21 ID:GGtvBAUL1
男をatmとしか見てないアラサー婚活女にもててうれしいか?
124: 1 2014/09/07(日)07:04:37 ID:Mj2SqK9aH
>>121
俺はまだ受かってないからモテてないしその人達の気持ちはわからないよ。
でも一人の男としての意見を述べさせてもらうならば、ただヤるだけなら、それでも十分最高だと思う。
俺はまだ受かってないからモテてないしその人達の気持ちはわからないよ。
でも一人の男としての意見を述べさせてもらうならば、ただヤるだけなら、それでも十分最高だと思う。
122: 1 2014/09/07(日)07:03:48 ID:Mj2SqK9aH
マスコミが容易に公務員がモテる職業No1とか言うじゃない。
でも、それに期待して公務員目指してたけどあまりの難易度に散ってくやつが多いのよ。
で、散った後に民間行こうと思っても既卒ゆえブラックしかないという。
これはひどいよ。
でも、それに期待して公務員目指してたけどあまりの難易度に散ってくやつが多いのよ。
で、散った後に民間行こうと思っても既卒ゆえブラックしかないという。
これはひどいよ。
129: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:08:09 ID:GGtvBAUL1
てかヤりたいなら公務員ですって言えばいいだけやん
130: 1 2014/09/07(日)07:08:37 ID:Mj2SqK9aH
>>129
うそってばれたらやばくね?証拠もないし。
うそってばれたらやばくね?証拠もないし。
131: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:09:41 ID:8Cmvd8yVY
10年やってだめだったのなら諦めるしかないんじゃないか
133: 1 2014/09/07(日)07:10:08 ID:Mj2SqK9aH
>>131
あと1年チャンスあるから、それでだめなら諦めるよ。
あと1年チャンスあるから、それでだめなら諦めるよ。
136: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:12:04 ID:8Cmvd8yVY
あと1年といったってもうすでに詰みかけてるんだから
まただめだったときのことを考えたほうがいいのでは?
試験受かったって面接ではアラサーよりフレッシュな
ぴちぴちの若者を採りたがるだろう
まただめだったときのことを考えたほうがいいのでは?
試験受かったって面接ではアラサーよりフレッシュな
ぴちぴちの若者を採りたがるだろう
138: 1 2014/09/07(日)07:13:59 ID:Mj2SqK9aH
>>136
新卒よりは落ち着いてるとは思うんだけどなあ。
新卒よりは落ち着いてるとは思うんだけどなあ。
140: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:14:45 ID:GGtvBAUL1
落ち着いてるからなんだよwww
141: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:15:07 ID:8Cmvd8yVY
落ちつきがあるといったって
その一方でなにか特別なスキルがあるわけでもなく
10年落ち続けてきたっていうのは
プラスにならないよ
その一方でなにか特別なスキルがあるわけでもなく
10年落ち続けてきたっていうのは
プラスにならないよ
143: 1 2014/09/07(日)07:16:30 ID:Mj2SqK9aH
>>141
さっきも書いたけど、若さだけで採用してるなら勝ち目はない。
だけど俺みたいに苦しい思いした人間だからこそわかる弱者の気持ちがあると思う。
そういう人の声を届けられたらと思う。
さっきも書いたけど、若さだけで採用してるなら勝ち目はない。
だけど俺みたいに苦しい思いした人間だからこそわかる弱者の気持ちがあると思う。
そういう人の声を届けられたらと思う。
147: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:18:41 ID:KuFaF6G9h
誰かも言ってたが苦しい道を望んで進んだのはお前だから、境遇みたいに言うなよ
150: 1 2014/09/07(日)07:21:24 ID:Mj2SqK9aH
>>147
まあ自分で選んだのは確かだけどさ。民間就職も先が見えなかった。やっぱり民間ってだけで弱い部分はあるとは思うし。
まあ自分で選んだのは確かだけどさ。民間就職も先が見えなかった。やっぱり民間ってだけで弱い部分はあるとは思うし。
161: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:35:31 ID:GGtvBAUL1
これからはちゃんと無職目線で語るように
162: 1 2014/09/07(日)07:36:40 ID:Mj2SqK9aH
>>161
一応学生だけど、世間一般だとこの年で学生って言ったら、??ってなるもんな。
そこの自覚はわきまえてるよ。
一応学生だけど、世間一般だとこの年で学生って言ったら、??ってなるもんな。
そこの自覚はわきまえてるよ。
163: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:38:12 ID:GGtvBAUL1
予備校は学校じゃないから学生じゃないよ
164: 1 2014/09/07(日)07:38:55 ID:Mj2SqK9aH
>>163
学生証もあるし、公的には学生では?
世間的にはニートだろうが。
学生証もあるし、公的には学生では?
世間的にはニートだろうが。
165: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:41:02 ID:4sqNIvkWU
>>164
ROMってたけど口出すわ
公務員を目指して勉強してるならニートじゃねえよ
そんな認識で弱者の立場とか笑わせる
ROMってたけど口出すわ
公務員を目指して勉強してるならニートじゃねえよ
そんな認識で弱者の立場とか笑わせる
166: 1 2014/09/07(日)07:42:04 ID:Mj2SqK9aH
>>165
は?
は?
167: 1 2014/09/07(日)07:42:20 ID:Mj2SqK9aH
>>165
黙れや
黙れや
170: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:43:58 ID:doB5B5iEo
口わる
171: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:45:22 ID:iJmOFi20M
国1国2とか言わないんだー
国2ならそんなにやってダメなんだからあきらめたほうがいいよ
資格予備校でバイトしてたとき何人もの受験生みてたけど、受かる奴は2~3で受かるし
ダメなら何年やってもダメ
今から公務員に、なれたとして23歳にこき使われるで
民間と違うから試験受からずに30歳とかいう事実が余計にバカにされるネタだよ
国2ならそんなにやってダメなんだからあきらめたほうがいいよ
資格予備校でバイトしてたとき何人もの受験生みてたけど、受かる奴は2~3で受かるし
ダメなら何年やってもダメ
今から公務員に、なれたとして23歳にこき使われるで
民間と違うから試験受からずに30歳とかいう事実が余計にバカにされるネタだよ
173: 1 2014/09/07(日)07:46:35 ID:Mj2SqK9aH
>>171
それ言ったら中途で受けた人とかみんな30代だろうし、そこはバカにされないんじゃないかな?
まあ受かってない俺が言うのもあれだが。
それ言ったら中途で受けた人とかみんな30代だろうし、そこはバカにされないんじゃないかな?
まあ受かってない俺が言うのもあれだが。
172: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:45:29 ID:4sqNIvkWU
いきなりキレて草生える
178: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:48:53 ID:Tm9KrZkcC
キレやすいのがバレてるんじゃね?いろんな人に
179: 1 2014/09/07(日)07:49:44 ID:Mj2SqK9aH
>>178
別にリアルだとキレたりしない。
別にリアルだとキレたりしない。
196: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:56:43 ID:iqJ7LBi99
公務員ってそんなに魅力的なのか。
おいら4年の時国1ペーパーだけ通って保留にしてたけど、
いまは博士課程後期だ。
勉強しても受からないのと勉強しなくても受かる差はいったい。
おいら4年の時国1ペーパーだけ通って保留にしてたけど、
いまは博士課程後期だ。
勉強しても受からないのと勉強しなくても受かる差はいったい。
199: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)07:58:52 ID:bEURNbZIt
安価もわけわからん
216: 1 2014/09/07(日)08:10:16 ID:Mj2SqK9aH
学んだのは人間ちょっとしたきっかけで「普通」とされてるレールを外れてしまうことがあるということ。
例えばトントンで新卒で大企業に入ったやつでも、仮に底の職場が合わなくてメンタルを病んで退職でもしたら一気に落ちとこまで落ちる。
でも今の社会でそういう落ちた人が這い上がるのはかなりきついと言わざるを得ない。
例えばトントンで新卒で大企業に入ったやつでも、仮に底の職場が合わなくてメンタルを病んで退職でもしたら一気に落ちとこまで落ちる。
でも今の社会でそういう落ちた人が這い上がるのはかなりきついと言わざるを得ない。
225: 1 2014/09/07(日)08:13:22 ID:Mj2SqK9aH
レールから外れるのは公務員試験は一番いい例だと思うよ。
大学まで順調に歩んでても、公務員落ちたら一気に既卒無職だからね。
いくら勉強しても面接だけはどうしようもない部分はあるし。
大学まで順調に歩んでても、公務員落ちたら一気に既卒無職だからね。
いくら勉強しても面接だけはどうしようもない部分はあるし。
228: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:14:44 ID:nP7v0F8hV
ある程度の大学のマスターなら、一部上場企業くらい簡単に入れるんだけど、
なんで公務員を目指したのか意味不明
なんで公務員を目指したのか意味不明
230: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:14:53 ID:4sqNIvkWU
あとね、みんな1の立場を馬鹿にしてんじゃないの
1の態度を馬鹿にしてんの
1の態度を馬鹿にしてんの
233: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:16:14 ID:jPhc1ZeRv
>>230
まさにそうです
まさにそうです
241: 1 2014/09/07(日)08:20:02 ID:Mj2SqK9aH
難しさわかってないやつに言うけど、文系公務員の試験はまず教養試験
教養は大学のセンター試験を思いだしてもらえればいい。
でも大学のセンター試験って科目選べたでしょ?
例えば文系なら理科は1科目でいい。理系なら地歴公民は1科目でいい。
理系でも理科は物理生物化学地学から2科目選択だよね。
それが公務員試験はそれら全てを解かなくてはいけない。それで7割の正答率を求められる。
その上専門試験は幅広い法律の知識がいる。
1年2年はかけないと受からないよ。
教養は大学のセンター試験を思いだしてもらえればいい。
でも大学のセンター試験って科目選べたでしょ?
例えば文系なら理科は1科目でいい。理系なら地歴公民は1科目でいい。
理系でも理科は物理生物化学地学から2科目選択だよね。
それが公務員試験はそれら全てを解かなくてはいけない。それで7割の正答率を求められる。
その上専門試験は幅広い法律の知識がいる。
1年2年はかけないと受からないよ。
245: 1 2014/09/07(日)08:22:44 ID:Mj2SqK9aH
まとめると教養だけでも、現代文、古文、漢文、英語、数学、化学、物理、地学、生物、日本史、世界史、地理、倫理、現代社会、政治経済
この全てで7割とらないといけない。
専門だと憲法、民放、行政法、ミクロ経済、マクロ経済、政治学、行政学、労働法などを覚えないといけない。
この全てで7割とらないといけない。
専門だと憲法、民放、行政法、ミクロ経済、マクロ経済、政治学、行政学、労働法などを覚えないといけない。
248: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:24:32 ID:4sqNIvkWU
>>245
うん、教えてくれてありがとう
でもパスした人もいるんだよね?
うん、教えてくれてありがとう
でもパスした人もいるんだよね?
250: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:26:12 ID:GGtvBAUL1
1は2ちゃんなんてやらずにさっさと勉強しなくていいのか?
難関試験なんだろ?
難関試験なんだろ?
253: 1 2014/09/07(日)08:27:02 ID:Mj2SqK9aH
>>250
ここ2、3年は筆記だと全部受かるからなあ。
ここ2、3年は筆記だと全部受かるからなあ。
263: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:34:15 ID:GGtvBAUL1
>>253
面接だけで落ちてるのか
それは確かに諦めづらいかもな
面接だけで落ちてるのか
それは確かに諦めづらいかもな
267: 1 2014/09/07(日)08:36:02 ID:Mj2SqK9aH
>>263
そうなんだ。筆記は勉強量がそのまま反映されるからやりがいあるしね。
ただ面接だけは対策したから受かる物でもないからね。
そうなんだ。筆記は勉強量がそのまま反映されるからやりがいあるしね。
ただ面接だけは対策したから受かる物でもないからね。
254: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:28:10 ID:E9oXB7bwH
面接で落ちてるの?
256: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:29:08 ID:4sqNIvkWU
この態度を見抜かれてんだろうなあ
280: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:50:27 ID:WFEzNoAeH
中小企業を見下してる公務員はいてほしくないなぁ
なのに弱者を助けたいとか
本当の弱者って
誰の援助も受けられず生きるために必死になってる人や働きたくても働けない人達だよ
1は今まで職を選んで働いてないだけだし働かなくてもヌクヌク暮らしてるおぼっちゃんじゃないか
なのに弱者を助けたいとか
本当の弱者って
誰の援助も受けられず生きるために必死になってる人や働きたくても働けない人達だよ
1は今まで職を選んで働いてないだけだし働かなくてもヌクヌク暮らしてるおぼっちゃんじゃないか
287: 1 2014/09/07(日)08:56:52 ID:Mj2SqK9aH
>>280
最後に言うと、努力せずに中小しか選択肢がなかったやつと、たくさんの選択肢があったのにふとしたことでレールから外れてしまった人が意味合いが違うのではないかなと。
最後に言うと、努力せずに中小しか選択肢がなかったやつと、たくさんの選択肢があったのにふとしたことでレールから外れてしまった人が意味合いが違うのではないかなと。
288: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)08:59:14 ID:m02KxZwIp
>>287
過程よりも結果が大事だってばっちゃんが言ってた
過程よりも結果が大事だってばっちゃんが言ってた
290: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)09:08:25 ID:WFEzNoAeH
>>287
中小の人が努力してこなかった人みたいな認識改めなよ
中小の人が努力してこなかった人みたいな認識改めなよ
293: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)09:37:47 ID:pzmqw2lFV
>>290
たぶん中小のワープアレベルのひとをいってるんだとおもう
低い給料で働いてる人って、そうよね
たぶん中小のワープアレベルのひとをいってるんだとおもう
低い給料で働いてる人って、そうよね
294: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)09:39:11 ID:m02KxZwIp
>>293
ワープアだろうとなんだろうと働いているのは素晴らしい
親のすね齧ってるイッチに見下す資格はない
ワープアだろうとなんだろうと働いているのは素晴らしい
親のすね齧ってるイッチに見下す資格はない
289: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)09:04:04 ID:4sqNIvkWU
まあ、なんだ、お疲れ
来年には合格して、俺らを馬鹿にするスレでも立ててくれ
来年には合格して、俺らを馬鹿にするスレでも立ててくれ
1001: 電波でキチガイな名無しさん 2014/05/07(木)05:06:04


![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
毎回思うけどこいつら公務員試験公務員試験って連呼してっけど公務員の何だよ
範囲広すぎんだろ
思うようにやんなさい
なんで上から目線なんだろ?無職のくせに
中小の人を馬鹿にしているあたりが、社会人経験もすくなそうだなと思うし、頑張る方向性が少し違うのかもしれないんだろうなって思う。
大変かとは思うけれどもう少し大らかな気持ちで頑張って就職試験に望めばなとか思う
事務処理能力のないカスは公務員なんかならんでくれや迷惑だから
大学の時点で時が止まってんだろうな
新卒に対しての強みも論点すり替えるわ、〜だと思うとか曖昧な言い回しで明確に回答しないわ
こりゃ面接で落ちるのも納得
新卒に加えて一旦民間で働いて転職で公務員試験受けに来る人もいるんだから
特に銀行マン
何の経験もないただのアラサーを採る訳ないだろ
「弱者の気持ちが分かる」と言うが、
①本当に>>1の言う『弱者』は弱者なのか
②本当に気持ちが分かっているのか
③そもそも弱者の気持ちが分かる人材が必要なのか
これらをよーく考えた方がいい
積極的に採用する理由はなさそうだわ。
全てにおいて甘い。
来年受かれるものなら受かって欲しい。
を語る29歳か・・・
言い張ってる割に中小企業勤めの人を見下してる。
つまるところ面接で人を見下す態度が表れている。本質的に役所勤めには向いてない。
中小企業だからこそできること、大企業だからこそできること、自営業だからできること、公務員だからこそできることがあって、
皆、その何かをやるためにソコで働いてるんだろ。
他の何かをやりたくないから消去法で公務員に逃げる輩が採用されるとはとても思えないが。
すぐ辞める新卒社員みたいに変なプライド持って、なんつうか青臭い。
隔離された世界(予備校)だけにい過ぎると、違う意味で腐るね。
試験日程をききたいなら平仮名で書かなきゃ
人を煽る前に自分も勉強しなきゃね
図星だったんだろうなぁ
やってることミュージシャンになりたいと一緒になってるじゃん。
小論が激ムズなんよ
コツとかセンスとか掴めんかったら何年やっても落ちる
俺はあきらめて家業継いだ
そういう薄っぺらい理由や態度が面接で見抜かれてるんだろう。
目の前のPC叩き割って倒れるくらい勉強してから語れ
旧法じゃあるまいし、普通は面接含めて一年浪人すりゃ充分通る
通らない奴はお察しでしかない
イッチみたいなバカで不器用なやつは企業研究して固い商売してる中小を目指すのが一番賢い。
バカの一つ覚えで勉強が出来てなんとかなる社会じゃない。
ひなだお!
一緒に働きたくない人間だと評価されたんだろうが
小論のない地域なんかな
受かった途端、弱者を見下すようになるだろうね。
まあ受かんないと思うけど。
中小が恥ずかしいとか言ってるけど、何かにレッテル貼りして見下すような奴は
全てにおいて同じ。そういう態度が見透かされるから面接で落ちるんだよ。
仮に資格とったってダメでしょ。弁護士だろうとそれだけじゃ食えない時代なんだから。
つまり、人生もう詰んでるよ。覚悟した方が良いね。
という安直な思い込みで小中高と勉強を頑張る。
→いい大学入るが、入ったとたん目標を失い自由を持て余す
→積極的にバイトして、社会を知ろうとする同級生から取り残される。
→社会にでる、という事がどういうことかわからず、恐怖を募らす
→「勉強さえすればOK」・・・であるかのように見える公務員試験に「逃げる」。
→だって「親や先生の言うとおりにする」事しかしてこなかったから・・・
この手のスレ立てる奴って大体こういう感じじゃないかと。
「学校の勉強って役にたつの?」「他に学ぶべきことがあるんじゃないか?」
多くの人間は、10代の頃にこういった事で悩んだり立ち止まったりする。
それが「自我の形成」というとても大切な作業に繋がる。それをスレ主はサボった。
重たくて苦しい作業をサボって、安易な方向へ逃げ続けたツケがきてるだけだ。
公務員叩きに転職するんですねわかります
人事の人いい仕事してるな
30手前までニートしてたコミュ障気味の俺でも就職は出来た。
しかし毎回面接で落とされるってのは少し気になるな。
緊張してまともに話せないって事でなければ数こなせば一つくらい引っかかりそうなものだが。
人間それなりに積み上がったものを手放すのは勇気いるから
何で中小企業が存在してるのか理解してない上に、食わず嫌いでダダこねてる
こんな輩が弱者目線とか言ってんだから笑えない気持ち悪さがある
高卒で大型免許取った友人のほうがかなり給料いいぞ
結局公務員はダメだったけど、公益法人受かったから満足してる
やっぱり視野を狭めるのが一番良くないんじゃないかなあ
単身生活の年配者(独居老人)の方の住宅訪問することですか?
ハローワークで求職者支援をすることですか?
これらは、公務員にならずとも民間でも出来ますよね?
って面接官がこう問い返したら、1の考えだけでは何も返せなくね?
1の「弱者を救う」は良いけどよ、それは民間では出来ないことじゃなくね?
人の命を助けたい・守りたいっで警察・消防・医療の道を目指すなら分かる。
でも1が言う弱者って、公務員でないと絶対助けれないことではないよね。
病気になっちゃったからしょうがないって諦めついたけど当時は悲しかったなぁ
まぁ今は幸せだけど
それってギャンブルで「ここで止めたら10万の負けだから、更に金を突っ込む」って思考だよね
社会にも出てないやつらがレベル高い会話って(笑)
そんなもんガキが将来は宇宙飛行士になるとか言ってるのと同じレベルなんだよカス
現実見てから初めて語れや
頭悪いにもほどあんだろバカ
こういうヤツ本当に嫌い
親のスネかじってヌルヌル勉強して
しかも、そんだけ良い環境にありながら落ちるってのは、その程度人材ってことだよ
中小の仕事を下に見てるし、何様?
こんなヤツと一緒に働きたくない
これは端的に、中小企業差別ではないのか?
それでも、「工業高校は穴場だ~」という主張が、差別的だと糾弾されることが
ないのは、工業高校というスティグマによって、自身が差別的であることを
“許される”という、一種の甘えの産物であり、こうしたある種の
自己特権化と、「しばき隊」のような存在とは、決して無関係では…
ひなだお!
勘当するか、支援を一切打ち切って独立させないとダメじゃん
あと、みんなこいつの自己申告を鵜呑みにしてるけど、文脈から見ると筆記にも受かってないと思うぞ
実際の面接の話を一切せずに、いかに筆記が難しいか、掛け持ちする余裕がないかの言い訳を繰り返してる時点でお察し
例えキャリア歩んでるような人であっても口には出さないし、
出す奴は自分の精神的・社会的未熟さをわざわざ披露しているようようなもの。
体育会系とまでいかなくとも、心身ともにエネルギッシュな人、精神的に強い人を求めてるんだっての
筆記試験が広範囲に課されるのは学力を見てるんじゃなくて、効率よくタスクをこなせるかを見てるんだよ
ここ2,3年は筆記試験全部受かってるって言うけど、本来は最低でも2郎目くらいでその状態になっておかなくちゃやばいだろ
大学入試は苦労したから、今でも悪夢に悩まされるが・・・
あ、地方公務員も甘くないよ。
平均して課に一人は、精神等病んで休んでいる人いるから。
結局強みは弱者の気持ちがわかるのみ…それも自ら民間受けもせず親の庇護でヌクヌク公務員浪人してるやつが弱者とは笑わせるなよ
等価価値のある土地家財宝が実は何もないので奴隷達が資産買い漁り
インフレなるから少数の公務員だけに大金与えておるワニ
しかし幾ら大金貰えても人生はあっという間終わるワニし
若ければ金なく労務しようが楽しいしまた生まれつき満たされてる人と
常に満たされない人も運命できまっちょるワニから
校務員なり大金貰ったからって心から満たされ安心する本当の幸せ富は
得られるとは限らんワニがね、それに年食えば珍も立たず頭も肉体も弱り
金あろうがなかろうが老いたら人間はお終い汚い汚れた死を目指すだけの
面倒な存在ワニ
「努力せずに中小しか選択肢がなかったやつ」だって?
じゃあこいつは
「努力せずに無職しか選択肢がなくなった人間」じゃねえかww
しかもみんな言ってるように中小とかバカにしているの鑑みると下手したらバイトすらしたことないと思う
こういう無自覚で無意識なレイシストが一番タチ悪いし嫌い。
二十年後に自らの浅さを知って絶望する前に首を吊ることを勧める
なおさら救いようがないわ。何を見てきたんだか。
1回警備とか土木とかいわゆるブルーカラーと呼ばれる人の仕事経験して価値観を改める必要があると思われる
マジキチwwww
温室育ちの自称弱者なボンボンじゃないか
本当に大変な人たちを見下してるのが見え見えですわ
親のスネを齧らずちゃんと社会に出て働いた上で合格したのは凄いと思うよ
退職してから試験を受けたという無謀な行動以外は誇っていいと思う
幼い頃から皆脳1+1=2のみ利益で宝で幸せであるとオルグされちょるワニが
魂は真実を知ってるワニ
実りある大地に根差す人々の真心”2つだけが心から満たされ安心する
本当の幸せ富であることワニを
本気で言ってるの?
こりゃ一生ニートだな。
こいつなんか中小だって雇わないだろ
正直、大学受験の際に科目絞ってたか絞ってないかによる気がする。
10年前の合格者だが、同期は国立大出身が多かった。
ま、俺もこうなるところだったかと思えばちょっと怖い。
一部上場企業7年目からのアドバイス。
選り好みするならチャンスは一度と思ってやるべし。
選り好みしないならチャンスは無限だが自分のやりたいことはできないと諦めるべし。
現実見ろよ
前科無いなら、警察官受けておけ、自治体によっては33才位まで大丈夫だから。
こいつバカ?
それ以上続けるなら就職して受けろ
弱者救済云々は公務員目指す為の体の良い言い訳に過ぎんわな
仮に本気で弱者救済したいとして、別に弱者救済の為に公務員目指すのは悪い事ではないが、
だったら公務員試験の勉強の合間に弱者救済のボランティアとか出来るはずだしな
行動が伴ってなきゃ採用されないのは言うまでもない
釣り言いたいだけか?
むしろ矛盾しているからこそガチ公務員浪人ってのが信憑性を高めている
現職なら架空の設定でも整合性合わせるだろ