1: 名無しさん 2014/03/23(日)12:43:19 ID:wiCReAWtR
この春、岐阜市に住む12歳の小学6年生が門出を迎える。心は女性だが、体は男性という性同一性障害(GID)。
中学校への進学を機に、自分らしく生きたい――。不安な気持ちを抱えながらも、両親や学校、友だちに支えられ、大きな一歩を踏み出そうとしている。
これからはこう呼んでほしいと、『あおい』という名前を自分でつけた。4月から、セーラー服に袖を通す。


幼いころから、ピンク色やリボンのついた服がお気に入り。女の子と遊ぶことが多かった。
ニュースなどでGIDを知っていた両親は「すんなりと受けとめられた」というが、いじめられるのではと、
女の子のような格好で通学することには慎重だった。学校や岐阜市教育委員会にとって初めてのケースだった。
市教委や進学先の教員らを交えた会議を1年間続けた。
あおいさんは昨年9月にGIDと診断され、病院とも情報を共有した。『あおい』という名前は、
「セーラー服を着るなら、いままでの名前はヤダ」と自分で考えた。テレビで見た女優の姿や、言葉の響きにひかれた。
あくまで通称で、戸籍名は変わらない。卒業証書に書かれた名前はそのままでも、式では『あおい』と呼んでもらい、証書を受け取る予定だ。

《両親から同級生への手紙(要約)》
同学年の皆さんへ
私たちの子は性同一性障害を持って生まれ、生きてきました。親として、本人がしたいことを、
最大限応援していこうと思います。名前も男の子らしい名前をやめて、『あおい』という名を
名乗っていきたいと言っています。あおいはきっと、障害のことで傷つき、壁にぶち当たるときが
何度もあると思います。そのときに支えになるのが、今の皆さんの姿だと思います。くじけそうに
なったとき、きっと皆さんのことを思い出すと思うんです。「一緒に学んで、自分のことを自然に
分かってくれた人もたくさんいるんだ」。そう思って、もう一度立ち直って歩み始めてくれると信じています。

no title

http://www.asahi.com/articles/ASG3Q6SZ8G3QOIPE017.html

引用元: ・http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395546199/

2: 名無しさん 2014/03/23(日)12:45:06 ID:zXBrTXHS2
画像は小学校時代のブレザーなのか


3: 名無しさん 2014/03/23(日)12:47:35 ID:YvCNwCbF9
時代が変わったな…

4: 名無しさん 2014/03/23(日)12:48:34 ID:uH6QDRj6c
俺たまに縄文時代とかにもこんなのいたんだよなとか思う

5: 名無しさん 2014/03/23(日)12:51:53 ID:ENNZhfVwY
ただのオカマじゃねーかw

6: 名無しさん 2014/03/23(日)12:54:01 ID:hoamYp3tU
朝日がヨダレたらして記事にしそうなネタw

8: 名無しさん 2014/03/23(日)13:18:51 ID:GuTI1DJkg
>>6
いや毎日がネタにしそうだろ

7: 名無しさん 2014/03/23(日)13:18:19 ID:OmRWt3aFG
どっちにしろ前途多難だろうなあ

9: 名無しさん 2014/03/23(日)13:26:20 ID:02QEiTkIS
コスプレだろ!
うーん、制服を男女統一した方が早いんじゃないかな。
学校側が頭が固すぎな気がする。
って事で、男女全員セーラー服ズボンだったらいいだろ?
イギリス軍かな?

11: 名無しさん 2014/03/23(日)13:33:32 ID:MZ5algfuu
>>9
それいいな
性別を意識しないで済む制服
特に義務教育までは

17: 名無しさん 2014/03/23(日)14:14:53 ID:U0CJO3ykm
>>11
社会のなんたるかを教える学校で男女の違いを意識させないとか
必要だと思うけどね。

13: 名無しさん 2014/03/23(日)14:01:01 ID:ihMQmqq5r
>>9
自転車通学だったり寒い地方だったりで
スカート履きたくない女子もいっぱいいるよね

10: 名無しさん 2014/03/23(日)13:32:06 ID:b5WrO8XAW
校区が広がるので色んな奴が混ざってくる。性格曲がる様な事もされるだろうな。あと6年ほど隠しておく事ができんかったのか。

12: 名無しさん 2014/03/23(日)13:53:48 ID:o6krwPyyE
リアルひばりくんだな

14: 名無しさん 2014/03/23(日)14:06:49 ID:9fF6MAGCo
え、普通にかわいいんだが

15: 名無しさん 2014/03/23(日)14:08:43 ID:x8q4fazSb
男の女装は気持ち悪いのに女の男装はむしろ興奮するのは何でだろう?

16: 名無しさん 2014/03/23(日)14:11:04 ID:vvbBKjYDb
二次性徴が始まってるから、早めに女性ホルモン飲ませてあげて

9999:電波な名無しさん 2112/09/28(金) 05:07:05.64:ID:majikichi

浮気しやがった糞女に全力で復讐してやったwwwwwww

イジメで自殺した女子生徒(12)がノートに残した言葉・・・

雪でハマったタクシー助けた結果wwwwwwwwwwwwww

たった今小学校から中学まで一緒だった友達のTwitter見た結果wwwwww

一家全滅した話 (閲覧注意)

浮気してた嫁に離婚届け渡して家を出てきた

蜂の巣をエアガンで撃ちまくった結果wwwwwwwwww

付き合った人に子供が居て自殺するまでの話

自民党の「リストラ奨励金」政策…1人クビにする度に企業に60万円支給へ


DLSITEランキング

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事

        おすすめサイトの最新記事