1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:52:39.45 ID:E08kCIPf0
基本的に国民は真面目に働く
犯罪率も先進国最低クラス
成熟仕切った社会と国民の精神
犯罪率も先進国最低クラス
成熟仕切った社会と国民の精神
引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387929159/
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:54:13.77 ID:2QCI0a5ZP
そんなの30年以上前から言われてるわ
ダライ・ラマが来日した際に、日本は共産主義の国だって言ってたし
ダライ・ラマが来日した際に、日本は共産主義の国だって言ってたし
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:55:05.31 ID:E08kCIPf0
>>2
そうなのか
世間知らずだった
そうなのか
世間知らずだった
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:57:07.26 ID:2QCI0a5ZP
>>3
日本国民ってのは働きアリだから、リーダーが
国民のこと、国のこと考えて指示して動かせば
ちゃんと発展してく
今の日本人は変にアメリカかぶれして、
自由と権利ばかりを主張するようになったから厳しいかも
日本国民ってのは働きアリだから、リーダーが
国民のこと、国のこと考えて指示して動かせば
ちゃんと発展してく
今の日本人は変にアメリカかぶれして、
自由と権利ばかりを主張するようになったから厳しいかも
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:55:50.05 ID:Rxw2EU9N0
私有財産制と皇室制度を残した社会主義でいいだろ
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:58:50.35 ID:blfH/bY/0
共産主義じゃなくて社会主義な
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:59:47.70 ID:TbAvjJ4B0
開発独裁やってもダメだったどっかの国みたいになりそうで怖い。
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:00:38.16 ID:RbbqS5xY0
今はリーダーが自分のことしか考えないからな
国がどうなろうが自分が裕福ならそれでいい感じ
国がどうなろうが自分が裕福ならそれでいい感じ
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:01:20.12 ID:rW1Js9MM0
リーダーが無能だからその下が無能だらけになってしまうのは仕方ない
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:01:37.87 ID:E08kCIPf0
アメリカが日本の赤化を阻止したのかな
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:02:32.93 ID:blfH/bY/0
陛下の下に集えば最強だろ
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:02:35.03 ID:MS2YXDcY0
国民総ナマポ
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:04:50.03 ID:mzp/Gc8p0
日本だけだったら実際なんとかなりそう
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:05:59.53 ID:C+jIGdouO
忠義とか勤勉とかは宗教的規範によってしか形成されなくて
しばらく日本を繋いだ、武士道も言わば宗教なんだけど
スタイルばっか好まれて、思想性自体は、宗教=気持ち悪いとかして嫌うのが増えたから ここをあらためないともうダメ
しばらく日本を繋いだ、武士道も言わば宗教なんだけど
スタイルばっか好まれて、思想性自体は、宗教=気持ち悪いとかして嫌うのが増えたから ここをあらためないともうダメ
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:07:14.87 ID:RKQ2Xe6r0
社会主義vs民主主義
共産主義vs資本主義
高税率高福祉の国って資本主義から逆行してるような気がする。
そんなことを考えちゃう俺は新自由主義なのかな
共産主義vs資本主義
高税率高福祉の国って資本主義から逆行してるような気がする。
そんなことを考えちゃう俺は新自由主義なのかな
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:11:04.99 ID:knp4+CU50
>>15
社会主義って民主主義だよ
社会主義って民主主義だよ
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:07:27.34 ID:58VIK12+0 BE:1411766382-2BP(2100)
共産主義なら就活地獄もない
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:08:44.38 ID:Ak1UNcVo0
なったとしてもベトナムタイプだろうな
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:11:39.07 ID:CSyzibg50
お金持ちが怒るので無理
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:11:53.47 ID:boZL/J+u0
底辺労働者が政治に無関心な時点で無理
革命の支持基盤がない
革命の支持基盤がない
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:12:26.19 ID:76idGGYC0
その前に協賛主義ってなんですか?
談合っすか?スポンサーっすか?
俺おっさんス
談合っすか?スポンサーっすか?
俺おっさんス
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:14:18.96 ID:E08kCIPf0
日本の高い自殺率は資本主義の帰結だよ
格差を是正し幸福な社会を手に入れよう
日本人の国民性ならやっていけるはず
格差を是正し幸福な社会を手に入れよう
日本人の国民性ならやっていけるはず
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:15:28.71 ID:C+jIGdouO
底辺がもの考えなきゃなのは民主主義でしょ
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:15:56.78 ID:+jqXDdpNO
最も成功した社会主義国が日本だとどっかで読んだ覚えあるな
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:17:08.92 ID:sU4j3yy+0
日本は「歴史上最も成功した社会主義国家」らしいからね
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:21:41.39 ID:76idGGYC0
さすが共産主義なんて胡散臭い言葉に釣られて来ただけあって馬鹿そうなレスばかりですね
安心します
安心します
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:24:41.95 ID:YDuszlmvO
接待から始めるクソ営業文化とか無くさないと足の引っ張り合いになるだろうな
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:25:51.42 ID:n4ULWZeW0
昨今の「平等」という言葉を盾に恵まれてる者から過剰に搾取し恵まれていない者を過剰に保護せしめんという
国民思想の傾向は共産主義のそれに近しいものになりつつあるのかもしれない
国民思想の傾向は共産主義のそれに近しいものになりつつあるのかもしれない
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:29:44.79 ID:PrcKxv7WO
競争しない社会なんてよそ者に淘汰されるのがオチ
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:30:29.38 ID:8GmsKT9G0
国民がバカだと国が揺らぐ民主主義
金儲けが全てに優先される資本主義
これが正しいとか妄想も大概にしろと思うがな
金儲けが全てに優先される資本主義
これが正しいとか妄想も大概にしろと思うがな
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:33:31.08 ID:GJT37VcF0
共産主義って実現出来んの?
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:35:40.68 ID:n4ULWZeW0
>>33
全てが理想的な環境であれば最も最良な選択だろうな
人類の究極理想として考えるのは悪くないかもだけど今すぐは無理
全てが理想的な環境であれば最も最良な選択だろうな
人類の究極理想として考えるのは悪くないかもだけど今すぐは無理
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:35:48.79 ID:blfH/bY/0
>>33
人類全てがニュータイプに成れば可能なんじゃね
人類全てがニュータイプに成れば可能なんじゃね
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:32:49.06 ID:P++bHOWAP
>>33
多分人類には無理
あれは共産主義はまさにユートピア
成功したら神の領域ですわ
システム構想自体は素晴らしいけど、実行するプログラムがバグだらけで手が付けられない
多分人類には無理
あれは共産主義はまさにユートピア
成功したら神の領域ですわ
システム構想自体は素晴らしいけど、実行するプログラムがバグだらけで手が付けられない
65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:51:00.66 ID:Nq9Yc1zc0
>>55
科学技術の発展と資本主義の先にある実現はありえる。
もしもすべての労働が(一部メンテナンス除き)機械化された場合
ドラえもんの未来の世界のように人間の労働が一切なくなる。
人間の労働がなくなった場合、労働に対する対価としての賃金も
なくなり流通そのものが停滞するようになる。
必然的に政府は国民すべてに対して生活保護を給与することに
なる、まさに共産主義国家の誕生だ。
今、現にそうなりつつある。
まぁ必ずどこかで破綻するだろうが、どんな体制であれ永遠ではない
理想とて永遠ではない。
科学技術の発展と資本主義の先にある実現はありえる。
もしもすべての労働が(一部メンテナンス除き)機械化された場合
ドラえもんの未来の世界のように人間の労働が一切なくなる。
人間の労働がなくなった場合、労働に対する対価としての賃金も
なくなり流通そのものが停滞するようになる。
必然的に政府は国民すべてに対して生活保護を給与することに
なる、まさに共産主義国家の誕生だ。
今、現にそうなりつつある。
まぁ必ずどこかで破綻するだろうが、どんな体制であれ永遠ではない
理想とて永遠ではない。
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:54:38.56 ID:/0lLuPrp0
>>65
とりあえず安い賃金を求めて生産拠点を移動させる焼畑工業が
地球を焼き尽くさないとその段階には進まないだろうな
とりあえず安い賃金を求めて生産拠点を移動させる焼畑工業が
地球を焼き尽くさないとその段階には進まないだろうな
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:37:48.35 ID:Ok+YUrZL0
スターリンと毛沢東見ても無理なのわかるだろ
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:43:14.76 ID:8GmsKT9G0
給料が上がるわけでも商品が特別高く売れるわけでもないのに
変にこだわりもってクオリティあげちゃうのが日本っぽい
日本が誇る電車の正確性とか日本料理とかあんなの儲けることが目的じゃなくて
オタク的こだわりによる部分が大きいだろ
変にこだわりもってクオリティあげちゃうのが日本っぽい
日本が誇る電車の正確性とか日本料理とかあんなの儲けることが目的じゃなくて
オタク的こだわりによる部分が大きいだろ
38: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) 2013/12/25(水) 09:44:32.88 ID:KmWGrvD60
なんで共産主義だとスターリンとかまおつぉーとんみたいなキチガイが出るの?
仲良くすればいいじゃない。
仲良くすればいいじゃない。
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:52:46.61 ID:n4ULWZeW0
>>38
共産主義を達成するには協力者全員が同じ目的を持つ必要があり離反者や抜け駆けは一度でも起これば致命的になりかねない
そのために粛清は必要な犠牲だったんだよ
共産主義を達成するには協力者全員が同じ目的を持つ必要があり離反者や抜け駆けは一度でも起これば致命的になりかねない
そのために粛清は必要な犠牲だったんだよ
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:56:14.76 ID:pl/+Ev/T0
>>39
そういうの聞く度に思うんだがそもそもルールや社会って人を守るためにあるんだよね
ルールが人間の上を行くって本末転倒としか思えんが
そういうの聞く度に思うんだがそもそもルールや社会って人を守るためにあるんだよね
ルールが人間の上を行くって本末転倒としか思えんが
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:00:14.24 ID:n4ULWZeW0
>>40
ソビエトロシアでは人が社会を守る!
ソビエトロシアでは人が社会を守る!
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:58:01.31 ID:8GmsKT9G0
共産主義がというよりソ連と中国の問題だろ
どっちも元々帝政の国で民主主義の欠落してたところに社会主義を乗っけただけだから
民主主義と共産主義は決して相反するものではないし
単にソ連と中国が独裁共産主義だったからってだけ
どっちも元々帝政の国で民主主義の欠落してたところに社会主義を乗っけただけだから
民主主義と共産主義は決して相反するものではないし
単にソ連と中国が独裁共産主義だったからってだけ
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:06:11.74 ID:blfH/bY/0
>>41
自分で答え書いてるやん
民衆の進化が無ければ共産主義なんて無理だと
自分で答え書いてるやん
民衆の進化が無ければ共産主義なんて無理だと
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:04:59.03 ID:RbbqS5xY0
そういえばソ連・中国といえば元々違う民族を無理矢理支配してたイメージだな
45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:06:56.73 ID:Sl1dexZI0
社会主義そのものに独裁体勢を作る素養があると見る人は多いよ
話しは簡単で
民衆に平等を徹底させる為には強力な権力が必要
↓
非情に強力な中央集権体勢が必要
この後残念ながら
あまりにも強力な権力を握ったものがほぼ例外無く腐敗してしまう
話しは簡単で
民衆に平等を徹底させる為には強力な権力が必要
↓
非情に強力な中央集権体勢が必要
この後残念ながら
あまりにも強力な権力を握ったものがほぼ例外無く腐敗してしまう
46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:08:34.86 ID:QjWQNqB80
マルクスとケインズが天国で
最も成功した社会主義国はどこか話したって言うジョークなかったっけ?
最も成功した社会主義国はどこか話したって言うジョークなかったっけ?
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 12:34:41.03 ID:sU4j3yy+0
>>46
たぶんそれ、上に書いた「日本」ってやつ
たぶんそれ、上に書いた「日本」ってやつ
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:10:12.04 ID:KmWGrvD60
今ではありえん話だろうけど民衆が自ら平等を徹底させるようだったらどうなるんだろう。
48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:16:15.95 ID:8GmsKT9G0
>>47
あり得なくはないでしょ
むしろ最近はやりの社会民主主義とか福祉国家とかが近い思想じゃねえの?
あり得なくはないでしょ
むしろ最近はやりの社会民主主義とか福祉国家とかが近い思想じゃねえの?
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:23:42.24 ID:blfH/bY/0
>>48
そんなもんは流行ってないぞw
そんなもんは流行ってないぞw
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:25:55.44 ID:KmWGrvD60
>>47
北欧とかそういえばそうだ。
いくらその国で高福祉高負担が成り立つくらい民度が高くなっても
移民に目を付けられるって問題もあるんだな。
北欧とかそういえばそうだ。
いくらその国で高福祉高負担が成り立つくらい民度が高くなっても
移民に目を付けられるって問題もあるんだな。
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:27:21.80 ID:/0lLuPrp0
日本だって庶民が努力しても出世できなかった江戸時代の
庶民の平均労働時間は5時間くらいだったってよ
今はまだ明治以降の立身出世の夢が残ってるから真面目に働くってだけだ
育つ過程で頑張っても無駄ってのが染み付いたゆとり世代を見てみな
会社になんてこれっぽっちも尽くさないだろ
庶民の平均労働時間は5時間くらいだったってよ
今はまだ明治以降の立身出世の夢が残ってるから真面目に働くってだけだ
育つ過程で頑張っても無駄ってのが染み付いたゆとり世代を見てみな
会社になんてこれっぽっちも尽くさないだろ
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:29:10.27 ID:Nq9Yc1zc0
日本は労組とか労働法とか労働者を守る仕組みがいっぱいあるのに
国民が自らそれを形骸化させてしまった感はある。
本当は社会主義や共産主義と企業及び資本主義体制がせめぎあってる
政治体制が一番健全に保たれるんだよ。
2人からでも労働組合は結成できるんだけど誰も作ろうとしないし、本当は
アルバイトとかパートのような人たちこそ労組を結成すべきなんだよな。
そもそも正社員は労組の活動をするだけの時間的余裕すらないからな。
本当に悲惨だよ。
国民が自らそれを形骸化させてしまった感はある。
本当は社会主義や共産主義と企業及び資本主義体制がせめぎあってる
政治体制が一番健全に保たれるんだよ。
2人からでも労働組合は結成できるんだけど誰も作ろうとしないし、本当は
アルバイトとかパートのような人たちこそ労組を結成すべきなんだよな。
そもそも正社員は労組の活動をするだけの時間的余裕すらないからな。
本当に悲惨だよ。
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:31:30.02 ID:blfH/bY/0
日本人の良さって個を引いて体を成すだからな
63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:47:11.49 ID:/0lLuPrp0
三菱はもちろんIHIも幕末から軍艦作ってるし
政治的くびきが取れて予算が入るようになればスバルの復帰も考えられるな
政治的くびきが取れて予算が入るようになればスバルの復帰も考えられるな
71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:54:59.63 ID:blfH/bY/0
逆坂本龍馬をやれば今の日本は発展するぞ
東南アジアシフト宣言も出たことだし
東南アジアシフト宣言も出たことだし
74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 11:03:28.98 ID:BBjIBUug0
どんないい女もダメな男といればダメになる
共産主義はいい男かもしれんがここは政治五流で
国民は12歳児ということを忘れてはならない
共産主義はいい男かもしれんがここは政治五流で
国民は12歳児ということを忘れてはならない
77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 11:08:18.45 ID:/0lLuPrp0
>>74
12歳ってマッカーサーのやつ?あれって当時の特に差別主義者じゃ無い白人の
一般的なアジア人観であって今だったら普通に人種差別とされる人種別の
見た目の特徴からの決め付けだと思うけどな
12歳ってマッカーサーのやつ?あれって当時の特に差別主義者じゃ無い白人の
一般的なアジア人観であって今だったら普通に人種差別とされる人種別の
見た目の特徴からの決め付けだと思うけどな
78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 11:19:04.18 ID:BBjIBUug0
>>77
(終戦後ドイツの民主主義はすでに壮年に達しているので思想矯正は難しいが)日本人の民主主義は12歳(なので教育次第でまだ再生可能)
って文脈なのに言葉尻だけ捉えて国民憤慨、大企業は「12歳ではありまてん。国際的に評価されてるもん」なんてクソガキ丸出しの広告を打つ
父権主義が当たり前で独立自尊の精神とは程遠い国民性だからしょうがないね
真面目?成熟?冗談じゃない。パパがやってもいいよって言ってくれないと何もできないだけ
悪いこともしなければいいこともしない、右へ倣え、そういうつまらない群衆が日本人の本体だよ
(終戦後ドイツの民主主義はすでに壮年に達しているので思想矯正は難しいが)日本人の民主主義は12歳(なので教育次第でまだ再生可能)
って文脈なのに言葉尻だけ捉えて国民憤慨、大企業は「12歳ではありまてん。国際的に評価されてるもん」なんてクソガキ丸出しの広告を打つ
父権主義が当たり前で独立自尊の精神とは程遠い国民性だからしょうがないね
真面目?成熟?冗談じゃない。パパがやってもいいよって言ってくれないと何もできないだけ
悪いこともしなければいいこともしない、右へ倣え、そういうつまらない群衆が日本人の本体だよ
85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 12:07:29.99 ID:Jo/EH7sn0
財政が今以上に悪化するだろうな
民間まで赤字企業で溢れると思う
民間まで赤字企業で溢れると思う


![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
国民は弱肉強食が好きなようだけど?
アフィブログはいつもそうだ 政治をまとめ始める コメント稼ぎの為に
でも税金は安くしろ!
取るなら最低限俺以外から取れ!
ってアホと
社会が悪いでも俺も悪い!
じゃなく社会が悪いでも俺は悪くない!
ってガイキチばっかりですやんw
それでも近代国家から共産主義を実現しようとすると抑圧的な中央集権によらざるを得ないだろう。
その位ならむしろ分権的な封建制を目指したほうがよいのでは。
コメント欄の伸びが凄い。
ニートが住み易くなればなる程日本経済も福祉も衰退していく
健康でいて働かないとか本当に論外だからおまえら早く氏になさい
政治はいつでも市民の一番の関心事だぞ
アウシュビッツに収監された囚人が死の直前まで話題にしていたのが政治だっていうからな
そもそも資本主義も自由主義も、人口が増えている状況において成功した思想であって、人口減少+少子高齢化の社会に適していると思えない
虐殺と恐怖政治になるのか
過去の歴史をみろよ
中国やソ連の国民も、共産主義になる前は
みんな
恐怖政治や虐殺はおきないと
考えてたんだ
外国に労働力を奪われるくらいなら低賃金で全国民無職無しで働ける方が。
あと社会主義にリーダーはいらないのではなかろうか?リーダーによるベストな選択ではなく全国民が妥協するベターな政治で。
どうせ村八分で監視社会なのは今も昔も同じだしな。
資本主義は格差上等!馬鹿と怠け者は貧乏で当然、有能な奴はどこまでも富を手にできる!だし。
日本国民って共産主義を嫌いながら言ってることは共産主義者w
社会が滅茶苦茶になったんだよね
※10
似非民主主義下で国民が奴隷になっている現状に
気づかないぐらいバカなのかね
それとも気づいていて韜晦するぐらいゲスなのかね
なんてのもアリになる?もしそうならネトウヨ歓喜だなこりゃ
将来のこと考え努力してきたやつもいる傍らで怠けて遊んできたなら、低賃金or無職になるのは当たり前だろw
小学生の頃から一日10時間勉強して一流大学行ったやつと、ちゃらんぽらん女のケツ追いかけ回してFランに行った奴が同じ給料なら、皆努力しなくなるだろ?
お前アホだな
そんなちょっと考えれば簡単にわかる上に
当たり前な事が理解できない低脳だからこそ
なるべくして社会の底辺になった結果を理解できずに
資本主義は不平等だ!
奴隷に甘んじてる糞しかいないなこの国は!
とかいつかの大逆転を夢見てファビョれるんだろうがw
まあ17の言いたいことはこんな事じゃないとは思うけどね
すでに共産
つーか共産主義って全世界規模でやっと完成系だけどな
選挙なんて欲の祭典
AKBの選挙と大差ない
所詮人気投票でしかないから止める・下がる・壊すが出来ない
このまま欲の赴くまま世界が突っ走っても滅亡しか見えてこない
自由、資本主義を教えたらこうなった。
システムは資本主義だが、国民と構造は
社会主義という矛盾した国家、それが日本。
中国と同じで官僚が支配し、愚民は主体性がなく逆らうことを知らない。
外見は立派だがハリボテの発展途上国、それが日本。
世界で最高の社会主義国だった。
まあ、もともと江戸時代の日本がまるごと社会主義なんだけどね。
金はあるけど身分の低い商人に
金はないけど教養はある武士に
重労働を課されるが生活に規制のない農民に
やりたいことを頑固にやり続けられる職人
庶民の人気者だけど甘んじて身分差別を受ける噺家・役者
当時鎖国をしていたわけですが、日本人は放っておくとこうなるという、いい見本ですね。
みんな一長一短があり、何ともすばらしい社会主義社会だったんですねえ。
高度経済成長も社会主義のおかげだし。
消費税・日米構造協議・年次改革要望書の時代からだな。
構造改革と称して、日本の社会主義的部分を徹底的に取り壊す活動が始まった。
もともと構造改革というのは、社青同の一派閥が使ってた用語。共産主義者の言葉なんだがな。
・保守を自称し伝統を尊重している人間は社会主義者。
・旧世代的な左翼観を持ってる人間は共産主義者。
・冷戦の崩壊を期に、急進的に社会主義的構造を叩き潰そうとしている新自由主義者は、共産主義からの転向組。表向き右のような顔をしているが、実態は強烈な極左共産主義者。
基本構図は
社会主義(下からの土着的社会統治)vs共産主義(上からの宗教的社会統治)
なんだよ。
資本主義などというものは、表面を取り繕うための方便に過ぎない。
まず経営層が、毎年年度初めに中期経営計画というのをブチ上げる。アレ自体が、まあ3ヵ年計画とか5ヵ年計画みたいなもん。
で、各部署の部門長が部門長会議を開き、経営計画のうち本年分についての計画達成のための部門目標を立てる。部門単位で、売上・利益の目標を策定するわけだ。
すると、各部署において部課長会議を開き、部門目標を達成するため、部課長ともども話し合い、部門内の課長(マネージャ)単位で各々の課(グループ)の目標を設定する。
各課長(マネージャ)が自分のチームに目標を持ち帰り、チームミーティングにおいて、課(グループ)の目標を説明する。そして、一般(ヒラ)社員に対して、MBO(目標管理シート)を書かせる。
課長(マネージャ)配下のヒラ社員の目標値の合計が、課(グループ)の目標値以上になっていればおk。
全社的にこれを実施すれば、全ヒラ社員の目標値の合計の差し引き値が全社目標の値となるわけ。
また、四半期毎(7月、1月)に目標の途中経過をレビューして方向性の修正を行い
上期(9月)、下期(3月)に、期内での成果を目標と比較し、達成率を割り出す。
達成率に従ってランク分けをし、これに従って賞与(上期分は冬:12月賞与、下期分は夏:6月賞与)を支給する。そして、これを達成するために、互いを監視し合う(足を引っ張り合う)世界。
また、これは社内だけではなく、グループ企業間でも株式を持ち合うことで、会社間でも互いを監視し合う(天下りなり政略婚なりズブズブの)世界。
これが、日本型大企業経営。どこからどう見ても社会主義ですよ?株式会社主義人民共和国連邦と呼ばれる所以です。
まぁ無理だろうけどな。底辺は底辺らしく死ねば良い。努力したヤツはそれなりに良い生活すれば良いしな
終身雇用制度が終わった時点で崩れたけどな
そのアンケート、福祉政策が全く同じような国同士で比べるから意味があるのであって、福祉が手厚い(というか甘い)日本と、福祉っつってもそれなりに厳しいアメリカとかと比べても、ただ共通点が国ってだけで、あまりにも違いすぎて意味が無いよ
つまりだ、アメリカ国民が、現在のアメリカの福祉(国民皆保険ない、スラムに住む人全員が公的サービスを受けられるわけではない)を踏まえたうえで考慮する「弱者に厳しい」と、日本国民が現在の日本の福祉(ナマポ天国、手厚過ぎで財政を圧迫する社会保障費)を踏まえたうえで考慮する「弱者に厳しい」が同一の物ではないってのは、誰の目から見ても明らかだろう
しかしそれは日本式共産主義であって、
ソ連や中国といった共産主義とは違う物、
日本式共産主義を10点満点で評価すると8点程度
そしてソ連式共産主義が3点、中国式共産主義が4点、ユーゴスラビア式共産主義が7点
アメリカ式資本主義が6点、
つまり日本人に共産主義が合ってると言うのではなく、
外からの影響を受けない中で日本が成熟させ行き着いた政治体制が社会主義だっただけ。