1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:52:39.45 ID:E08kCIPf0
基本的に国民は真面目に働く
犯罪率も先進国最低クラス
成熟仕切った社会と国民の精神
no title

引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387929159/

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:54:13.77 ID:2QCI0a5ZP
そんなの30年以上前から言われてるわ
ダライ・ラマが来日した際に、日本は共産主義の国だって言ってたし


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:55:05.31 ID:E08kCIPf0
>>2
そうなのか
世間知らずだった

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:57:07.26 ID:2QCI0a5ZP
>>3
日本国民ってのは働きアリだから、リーダーが
国民のこと、国のこと考えて指示して動かせば
ちゃんと発展してく

今の日本人は変にアメリカかぶれして、
自由と権利ばかりを主張するようになったから厳しいかも

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:55:50.05 ID:Rxw2EU9N0
私有財産制と皇室制度を残した社会主義でいいだろ

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:58:50.35 ID:blfH/bY/0
共産主義じゃなくて社会主義な

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 08:59:47.70 ID:TbAvjJ4B0
開発独裁やってもダメだったどっかの国みたいになりそうで怖い。

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:00:38.16 ID:RbbqS5xY0
今はリーダーが自分のことしか考えないからな
国がどうなろうが自分が裕福ならそれでいい感じ

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:01:20.12 ID:rW1Js9MM0
リーダーが無能だからその下が無能だらけになってしまうのは仕方ない

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:01:37.87 ID:E08kCIPf0
アメリカが日本の赤化を阻止したのかな

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:02:32.93 ID:blfH/bY/0
陛下の下に集えば最強だろ

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:02:35.03 ID:MS2YXDcY0
国民総ナマポ

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:04:50.03 ID:mzp/Gc8p0
日本だけだったら実際なんとかなりそう

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:05:59.53 ID:C+jIGdouO
忠義とか勤勉とかは宗教的規範によってしか形成されなくて

しばらく日本を繋いだ、武士道も言わば宗教なんだけど
スタイルばっか好まれて、思想性自体は、宗教=気持ち悪いとかして嫌うのが増えたから ここをあらためないともうダメ

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:07:14.87 ID:RKQ2Xe6r0
社会主義vs民主主義
共産主義vs資本主義

高税率高福祉の国って資本主義から逆行してるような気がする。
そんなことを考えちゃう俺は新自由主義なのかな

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:11:04.99 ID:knp4+CU50
>>15
社会主義って民主主義だよ

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:07:27.34 ID:58VIK12+0 BE:1411766382-2BP(2100)
共産主義なら就活地獄もない

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:08:44.38 ID:Ak1UNcVo0
なったとしてもベトナムタイプだろうな

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:11:39.07 ID:CSyzibg50
お金持ちが怒るので無理

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:11:53.47 ID:boZL/J+u0
底辺労働者が政治に無関心な時点で無理
革命の支持基盤がない

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:12:26.19 ID:76idGGYC0
その前に協賛主義ってなんですか?
談合っすか?スポンサーっすか?
俺おっさんス

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:14:18.96 ID:E08kCIPf0
日本の高い自殺率は資本主義の帰結だよ
格差を是正し幸福な社会を手に入れよう
日本人の国民性ならやっていけるはず

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:15:28.71 ID:C+jIGdouO
底辺がもの考えなきゃなのは民主主義でしょ

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:15:56.78 ID:+jqXDdpNO
最も成功した社会主義国が日本だとどっかで読んだ覚えあるな

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:17:08.92 ID:sU4j3yy+0
日本は「歴史上最も成功した社会主義国家」らしいからね

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:21:41.39 ID:76idGGYC0
さすが共産主義なんて胡散臭い言葉に釣られて来ただけあって馬鹿そうなレスばかりですね
安心します

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:24:41.95 ID:YDuszlmvO
接待から始めるクソ営業文化とか無くさないと足の引っ張り合いになるだろうな

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:25:51.42 ID:n4ULWZeW0
昨今の「平等」という言葉を盾に恵まれてる者から過剰に搾取し恵まれていない者を過剰に保護せしめんという
国民思想の傾向は共産主義のそれに近しいものになりつつあるのかもしれない

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:29:44.79 ID:PrcKxv7WO
競争しない社会なんてよそ者に淘汰されるのがオチ

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:30:29.38 ID:8GmsKT9G0
国民がバカだと国が揺らぐ民主主義
金儲けが全てに優先される資本主義
これが正しいとか妄想も大概にしろと思うがな

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:33:31.08 ID:GJT37VcF0
共産主義って実現出来んの?

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:35:40.68 ID:n4ULWZeW0
>>33
全てが理想的な環境であれば最も最良な選択だろうな
人類の究極理想として考えるのは悪くないかもだけど今すぐは無理

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:35:48.79 ID:blfH/bY/0
>>33
人類全てがニュータイプに成れば可能なんじゃね

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:32:49.06 ID:P++bHOWAP
>>33
多分人類には無理
あれは共産主義はまさにユートピア
成功したら神の領域ですわ

システム構想自体は素晴らしいけど、実行するプログラムがバグだらけで手が付けられない

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:51:00.66 ID:Nq9Yc1zc0
>>55
科学技術の発展と資本主義の先にある実現はありえる。
もしもすべての労働が(一部メンテナンス除き)機械化された場合
ドラえもんの未来の世界のように人間の労働が一切なくなる。
人間の労働がなくなった場合、労働に対する対価としての賃金も
なくなり流通そのものが停滞するようになる。
必然的に政府は国民すべてに対して生活保護を給与することに
なる、まさに共産主義国家の誕生だ。
今、現にそうなりつつある。

まぁ必ずどこかで破綻するだろうが、どんな体制であれ永遠ではない
理想とて永遠ではない。

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:54:38.56 ID:/0lLuPrp0
>>65
とりあえず安い賃金を求めて生産拠点を移動させる焼畑工業が
地球を焼き尽くさないとその段階には進まないだろうな

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:37:48.35 ID:Ok+YUrZL0
スターリンと毛沢東見ても無理なのわかるだろ

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:43:14.76 ID:8GmsKT9G0
給料が上がるわけでも商品が特別高く売れるわけでもないのに
変にこだわりもってクオリティあげちゃうのが日本っぽい

日本が誇る電車の正確性とか日本料理とかあんなの儲けることが目的じゃなくて
オタク的こだわりによる部分が大きいだろ

38: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) 2013/12/25(水) 09:44:32.88 ID:KmWGrvD60
なんで共産主義だとスターリンとかまおつぉーとんみたいなキチガイが出るの?
仲良くすればいいじゃない。

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:52:46.61 ID:n4ULWZeW0
>>38
共産主義を達成するには協力者全員が同じ目的を持つ必要があり離反者や抜け駆けは一度でも起これば致命的になりかねない
そのために粛清は必要な犠牲だったんだよ

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:56:14.76 ID:pl/+Ev/T0
>>39
そういうの聞く度に思うんだがそもそもルールや社会って人を守るためにあるんだよね
ルールが人間の上を行くって本末転倒としか思えんが

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:00:14.24 ID:n4ULWZeW0
>>40
ソビエトロシアでは人が社会を守る!

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 09:58:01.31 ID:8GmsKT9G0
共産主義がというよりソ連と中国の問題だろ
どっちも元々帝政の国で民主主義の欠落してたところに社会主義を乗っけただけだから

民主主義と共産主義は決して相反するものではないし
単にソ連と中国が独裁共産主義だったからってだけ

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:06:11.74 ID:blfH/bY/0
>>41
自分で答え書いてるやん
民衆の進化が無ければ共産主義なんて無理だと

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:04:59.03 ID:RbbqS5xY0
そういえばソ連・中国といえば元々違う民族を無理矢理支配してたイメージだな

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:06:56.73 ID:Sl1dexZI0
社会主義そのものに独裁体勢を作る素養があると見る人は多いよ
話しは簡単で
民衆に平等を徹底させる為には強力な権力が必要

非情に強力な中央集権体勢が必要

この後残念ながら
あまりにも強力な権力を握ったものがほぼ例外無く腐敗してしまう

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:08:34.86 ID:QjWQNqB80
マルクスとケインズが天国で
最も成功した社会主義国はどこか話したって言うジョークなかったっけ?

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 12:34:41.03 ID:sU4j3yy+0
>>46
たぶんそれ、上に書いた「日本」ってやつ

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:10:12.04 ID:KmWGrvD60
今ではありえん話だろうけど民衆が自ら平等を徹底させるようだったらどうなるんだろう。

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:16:15.95 ID:8GmsKT9G0
>>47
あり得なくはないでしょ
むしろ最近はやりの社会民主主義とか福祉国家とかが近い思想じゃねえの?

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:23:42.24 ID:blfH/bY/0
>>48
そんなもんは流行ってないぞw

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:25:55.44 ID:KmWGrvD60
>>47
北欧とかそういえばそうだ。
いくらその国で高福祉高負担が成り立つくらい民度が高くなっても
移民に目を付けられるって問題もあるんだな。

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:27:21.80 ID:/0lLuPrp0
日本だって庶民が努力しても出世できなかった江戸時代の
庶民の平均労働時間は5時間くらいだったってよ
今はまだ明治以降の立身出世の夢が残ってるから真面目に働くってだけだ
育つ過程で頑張っても無駄ってのが染み付いたゆとり世代を見てみな
会社になんてこれっぽっちも尽くさないだろ

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:29:10.27 ID:Nq9Yc1zc0
日本は労組とか労働法とか労働者を守る仕組みがいっぱいあるのに
国民が自らそれを形骸化させてしまった感はある。

本当は社会主義や共産主義と企業及び資本主義体制がせめぎあってる
政治体制が一番健全に保たれるんだよ。

2人からでも労働組合は結成できるんだけど誰も作ろうとしないし、本当は
アルバイトとかパートのような人たちこそ労組を結成すべきなんだよな。
そもそも正社員は労組の活動をするだけの時間的余裕すらないからな。
本当に悲惨だよ。

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:31:30.02 ID:blfH/bY/0
日本人の良さって個を引いて体を成すだからな

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:47:11.49 ID:/0lLuPrp0
三菱はもちろんIHIも幕末から軍艦作ってるし
政治的くびきが取れて予算が入るようになればスバルの復帰も考えられるな

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 10:54:59.63 ID:blfH/bY/0
逆坂本龍馬をやれば今の日本は発展するぞ
東南アジアシフト宣言も出たことだし

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 11:03:28.98 ID:BBjIBUug0
どんないい女もダメな男といればダメになる
共産主義はいい男かもしれんがここは政治五流で
国民は12歳児ということを忘れてはならない

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 11:08:18.45 ID:/0lLuPrp0
>>74
12歳ってマッカーサーのやつ?あれって当時の特に差別主義者じゃ無い白人の
一般的なアジア人観であって今だったら普通に人種差別とされる人種別の
見た目の特徴からの決め付けだと思うけどな

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 11:19:04.18 ID:BBjIBUug0
>>77
(終戦後ドイツの民主主義はすでに壮年に達しているので思想矯正は難しいが)日本人の民主主義は12歳(なので教育次第でまだ再生可能)
って文脈なのに言葉尻だけ捉えて国民憤慨、大企業は「12歳ではありまてん。国際的に評価されてるもん」なんてクソガキ丸出しの広告を打つ

父権主義が当たり前で独立自尊の精神とは程遠い国民性だからしょうがないね
真面目?成熟?冗談じゃない。パパがやってもいいよって言ってくれないと何もできないだけ
悪いこともしなければいいこともしない、右へ倣え、そういうつまらない群衆が日本人の本体だよ

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/25(水) 12:07:29.99 ID:Jo/EH7sn0
財政が今以上に悪化するだろうな
民間まで赤字企業で溢れると思う


DLSITEランキング

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事

        おすすめサイトの最新記事