1: マレーヤマネコ(家) 2013/06/01(土) 17:24:27.37 ID:UuTg5KMzP BE:3865428487-PLT(12822) ポイント特典
マジですか? ちょっと信じられないのだが、50円玉が約12万円で売られているのである。
50円は50円の価値しかないはずだし、まさか記念硬貨とか? いやいや、これは普通に生産された50円玉。
しかし、ひとつだけ普通じゃない部分があるのだ。
なんと! 硬貨の生産時に50円玉の穴をあける位置がズレてしまったらしく、いわゆるエラーコインになってしまったのだ。
そのエラーコインが、インターネットオークションサイト『ヤフオク!』に出品されているのである。
『ヤフオク!』にはかなりの数のエラーコインが出品されているが、特にこの50円玉は高額な値がつけられている。
2013年5月30日午前6時現在、約12万円の値がついている。穴のズレっぷりや、硬貨の美しさ、そして珍しさが重要らしい。
うむむむ、素人にはよくわからんッ!
なかには、通常よりも厚みのあるエラーコインの5円玉も出品されていた。
マニアックなコレクターにとって、喉から手が出るほどほしいアイテムに違いない。
もしかすると、あなたの家にもエラーコインが眠っているかもしれない!?


http://rocketnews24.com/2013/05/31/334508/
50円は50円の価値しかないはずだし、まさか記念硬貨とか? いやいや、これは普通に生産された50円玉。
しかし、ひとつだけ普通じゃない部分があるのだ。
なんと! 硬貨の生産時に50円玉の穴をあける位置がズレてしまったらしく、いわゆるエラーコインになってしまったのだ。
そのエラーコインが、インターネットオークションサイト『ヤフオク!』に出品されているのである。
『ヤフオク!』にはかなりの数のエラーコインが出品されているが、特にこの50円玉は高額な値がつけられている。
2013年5月30日午前6時現在、約12万円の値がついている。穴のズレっぷりや、硬貨の美しさ、そして珍しさが重要らしい。
うむむむ、素人にはよくわからんッ!
なかには、通常よりも厚みのあるエラーコインの5円玉も出品されていた。
マニアックなコレクターにとって、喉から手が出るほどほしいアイテムに違いない。
もしかすると、あなたの家にもエラーコインが眠っているかもしれない!?


http://rocketnews24.com/2013/05/31/334508/
引用元: ・『ヤフオク!』で50円玉が12万円で売られている件について(´・ω・`)
3: ブリティッシュショートヘア(新疆ウイグル自治区) 2013/06/01(土) 17:26:03.24 ID:i88/xgvf0
なんでこんなカタワの銭が高く売れるのかがわからんな
4: コーニッシュレック(神奈川県) 2013/06/01(土) 17:26:30.53 ID:AfaeN78u0
今はそんな価値ないぞ?
5: ボンベイ(東日本) 2013/06/01(土) 17:26:46.95 ID:0WLdQx9l0
12: 白黒(家) 2013/06/01(土) 17:30:13.39 ID:FLz4vGhu0
>>5
のび太位しかだまされねーぞ
のび太位しかだまされねーぞ
20: ターキッシュバン(家) 2013/06/01(土) 17:37:43.52 ID:bAP0JQl00
>>5
うはwww
こりゃすげえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
うはwww
こりゃすげえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
24: スミロドン(茨城県) 2013/06/01(土) 17:41:27.75 ID:0JPuOxPL0
>>5
当時、これでのび太を騙したジャイアン頭イイ!! って思ったよ
当時、これでのび太を騙したジャイアン頭イイ!! って思ったよ
56: ラ・パーマ(沖縄県) 2013/06/01(土) 18:24:55.78 ID:5JNi0PLG0
>>5
ドラえもんの話って馬鹿馬鹿しいけど面白いよなw
ドラえもんの話って馬鹿馬鹿しいけど面白いよなw
6: スミロドン(愛知県) 2013/06/01(土) 17:27:18.25 ID:LGD8fEPa0
わけのわからん絵画とかでもそうだが
金持ちの道楽みたいな連中が買うんだろうな
金持ちの道楽みたいな連中が買うんだろうな
7: 縞三毛(dion軍) 2013/06/01(土) 17:27:20.49 ID:E9yQuWHM0
昔は奇形生物も高く売れたからな
8: ヤマネコ(関東・甲信越) 2013/06/01(土) 17:27:21.09 ID:5VnQ/iIXO
阿漕プライス
10: ハバナブラウン(dion軍) 2013/06/01(土) 17:28:01.32 ID:GVz/vGK00
なぜ出回ったし
11: ジャパニーズボブテイル(東日本) 2013/06/01(土) 17:29:57.76 ID:tLG2Cg/qO
ちょっくら50円玉に穴開けてくr
13: マレーヤマネコ(やわらか銀行) 2013/06/01(土) 17:30:14.89 ID:G+l9JYYUP
500円は必需品なのに
50円と5000円は無くなっても困らない。ふしぎ!
50円と5000円は無くなっても困らない。ふしぎ!
14: アメリカンワイヤーヘア(新潟・東北) 2013/06/01(土) 17:34:25.82 ID:6ylf+qz0O
じゃあ100円に穴開けてエラーコインにすれば2倍の50万円近くになるんじゃね
25: ウンピョウ(三重県) 2013/06/01(土) 17:41:53.55 ID:5eBtC+l+0
15: ジョフロイネコ(北海道) 2013/06/01(土) 17:36:19.66 ID:VLCFkY4/0
ギザ付き10円玉とか売れるのかい?
17: コーニッシュレック(新疆ウイグル自治区) 2013/06/01(土) 17:36:45.13 ID:BXaiL9/10
造幣局で穴の位置変えるだけで、インフレが起こせるってこと?
18: 斑(埼玉県) 2013/06/01(土) 17:37:04.90 ID:N8rmeoc10
なんかヤフオクのロゴが気持ち悪くなってるんだけど
22: サーバル(神奈川県) 2013/06/01(土) 17:38:05.60 ID:vLiAGvLR0
>>18
おせーよ
おせーよ
37: ジャガー(福岡県) 2013/06/01(土) 17:57:50.47 ID:Ic4yzNfi0
>>18
俺も今まで気づいてなかったけど、なんかマツキヨみたいだな
俺も今まで気づいてなかったけど、なんかマツキヨみたいだな
26: マレーヤマネコ(dion軍) 2013/06/01(土) 17:42:05.25 ID:agjGWsAeP
穴開け損なってるwww これは珍しいw
27: ジャパニーズボブテイル(東日本) 2013/06/01(土) 17:42:40.09 ID:tLG2Cg/qO
一万円札にパンチ穴開けてエラー札にするわ
28: サバトラ(北海道) 2013/06/01(土) 17:43:16.85 ID:778jObTF0
貨幣カテゴリの手数料逃れどうにかしろよ
落札額以外に額面分追加して払えっていう奴違反通告しても消さないし
落札額以外に額面分追加して払えっていう奴違反通告しても消さないし
29: パンパスネコ(北海道) 2013/06/01(土) 17:43:33.95 ID:ISoAL9O+0
裁断ミスの紙幣とかも高いらしいな
俺ならお札が出っ張ってたらそこを千切っちゃうわw
俺ならお札が出っ張ってたらそこを千切っちゃうわw
30: アジアゴールデンキャット(千葉県) 2013/06/01(土) 17:45:56.25 ID:pEOqrlGM0
俺の持ってるギザ十円800枚コレクションのうち1枚だけ細い紐通せるくらいの穴が開いてるのある
こういうのってどうなの?俺が穴あけたと思われて逮捕されない?
お金って国のものだから大枚はたいて手に入れてもジャイアンみたいに国に無理やり等価交換させられたりしそうでこわい
こういうのってどうなの?俺が穴あけたと思われて逮捕されない?
お金って国のものだから大枚はたいて手に入れてもジャイアンみたいに国に無理やり等価交換させられたりしそうでこわい
31: ジャガーネコ(西日本) 2013/06/01(土) 17:47:10.30 ID:4o8OfRYp0
スレタイ見てエラー品だろうなと思ったら
案の定だった・・・
案の定だった・・・
32: ヤマネコ(北海道) 2013/06/01(土) 17:47:39.16 ID:dSHpq8d6O
なんでも鑑定団に両面表の百円玉出てたな
鑑定の結果半分に切って張り合わせただけで値段付かなかったわ
鑑定の結果半分に切って張り合わせただけで値段付かなかったわ
33: スミロドン(チベット自治区) 2013/06/01(土) 17:49:00.39 ID:HvakrAMw0
こういうマニアって死んだらどーすんだ?
34: アジアゴールデンキャット(千葉県) 2013/06/01(土) 17:50:15.89 ID:pEOqrlGM0
裏表逆コインっていう100円玉がヤフオクで2万くらいだったな
裏表っていっても普通のと見分けつかない画像だから馬鹿が買ってた
裏表っていっても普通のと見分けつかない画像だから馬鹿が買ってた
35: ボルネオヤマネコ(関東・甲信越) 2013/06/01(土) 17:50:43.38 ID:wkGc9YxeO
これって造る人がわざとやれば儲か(ry
36: シンガプーラ(千葉県) 2013/06/01(土) 17:53:11.12 ID:4PgJFWxQ0
俺のケツの穴に入れた100円玉はいくらになるんだよ?
38: ヨーロッパヤマネコ(新潟・東北) 2013/06/01(土) 17:59:21.23 ID:+eAXsnFLO
この出品者、履歴とか観るとなかなかな趣味の男だな。
39: 白黒(新疆ウイグル自治区) 2013/06/01(土) 17:59:34.41 ID:gCnEIXrC0
明朝体の5円玉持ってるんだけどいくらになるだろ?
40: アメリカンカール(茸) 2013/06/01(土) 18:00:33.25 ID:rkdHQOZK0
八百福が語源ってまじ?
43: マーゲイ(新疆ウイグル自治区) 2013/06/01(土) 18:06:44.61 ID:DeR/R3AL0
通貨にアナを空けるのは違法だけど
アナを埋めるのは合法だと思う
これが12万円で売れるなら
アナを埋めた通貨も貴重品として高値が付く
アナを生め継ぎ目を磨けば珍品通貨として売れる
アナを埋めるのは合法だと思う
これが12万円で売れるなら
アナを埋めた通貨も貴重品として高値が付く
アナを生め継ぎ目を磨けば珍品通貨として売れる
45: エジプシャン・マウ(関東・甲信越) 2013/06/01(土) 18:10:52.70 ID:ZvkXHQV9O
>>43
その労力を他に使えばもっと稼げるぞ
とりあえず月曜日からコンビニでバイトしてみろ
その労力を他に使えばもっと稼げるぞ
とりあえず月曜日からコンビニでバイトしてみろ
44: ターキッシュアンゴラ(栃木県) 2013/06/01(土) 18:08:30.42 ID:mqHMlkKb0
穴の開いてない50円なら持ってた
46: サイベリアン(山口県) 2013/06/01(土) 18:11:42.19 ID:kOF7q4yd0
これはレアだわ
47: マレーヤマネコ(庭) 2013/06/01(土) 18:13:47.94 ID:CG0nxgofP
53: ソマリ(東日本) 2013/06/01(土) 18:19:35.32 ID:MHy1QiNf0
>>47
それ100円の価値もないらしい
それ100円の価値もないらしい
55: マレーヤマネコ(庭) 2013/06/01(土) 18:22:41.67 ID:CG0nxgofP
>>53
あらま(´・ω・`)
あらま(´・ω・`)
60: スナドリネコ(千葉県) 2013/06/01(土) 18:34:32.33 ID:YjspQKpH0
>>47
5円玉の方?
5円玉の方?
63: スミロドン(庭) 2013/06/01(土) 18:56:06.87 ID:JniG9riMP
>>47
s35年以外は価値が無いみたいだね
s35年以外は価値が無いみたいだね
49: ジャングルキャット(神奈川県) 2013/06/01(土) 18:16:16.60 ID:LJjPZxCy0
出来そこないの50円玉に12万とか
50: アムールヤマネコ(東京都) 2013/06/01(土) 18:16:17.27 ID:IKxnVHa+0
人間で言えば障害者だろ
51: ロシアンブルー(東京都) 2013/06/01(土) 18:16:59.29 ID:tfECNvuC0
コレクション系ってl、いままでみたことなかったけど
日本刀のところに、本物の村正っぽいのがガチ入札で百万以上の値段ついててワロタ
日本刀のところに、本物の村正っぽいのがガチ入札で百万以上の値段ついててワロタ
52: カラカル(岩手県) 2013/06/01(土) 18:18:30.24 ID:RJ8xfK3p0
エラー50円で12万なら、
変造500ウォンは一体幾らになってしまうんだ!? <;`д´> ゴクリ
変造500ウォンは一体幾らになってしまうんだ!? <;`д´> ゴクリ
54: ソマリ(東日本) 2013/06/01(土) 18:20:40.06 ID:MHy1QiNf0
57: スナドリネコ(dion軍) 2013/06/01(土) 18:25:42.71 ID:JvMGsf9e0
エラーコインを裏金で古銭屋で買う。
↓
偶然入手したことにして、ヤフオクで売る
↓
マネロン完了
↓
偶然入手したことにして、ヤフオクで売る
↓
マネロン完了
59: アメリカンワイヤーヘア(東京都) 2013/06/01(土) 18:33:49.26 ID:qGYSiBtW0
>>57
お前ロンダリングの意味ホントにわかってんのか?
ちなみに、古銭屋がそんなヌルイ値で売ると思うか?
やつらはプロだぞ
お前ロンダリングの意味ホントにわかってんのか?
ちなみに、古銭屋がそんなヌルイ値で売ると思うか?
やつらはプロだぞ
58: マンクス(catv?) 2013/06/01(土) 18:32:12.96 ID:Ro/yaYVj0
ヤプオクでいくら付こうが50円には変わりない
又はただの不燃ゴミ
又はただの不燃ゴミ
61: アメリカンボブテイル(東日本) 2013/06/01(土) 18:35:05.86 ID:ryHDkTM70
遺品片付けてたら記念硬貨が出てきたんだけど、拾万円硬貨ってものがあることに驚いた。
64: マンクス(catv?) 2013/06/01(土) 18:58:32.62 ID:Ro/yaYVj0
50円ニッケル貨か
それ持ってないんだよね
それ持ってないんだよね




![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
かまわず普通に流通してたら別にプレミアつかない。
出品者タイーホはよ
まあ、誰かから買って入手したのかも知れんが
結局金かかるしはした金ならしょうもない古銭しか買えんしやめた
自分はそんなに深みまで行けなかったが
勝手にプレミア硬貨だと勘違いして落札とか
使っちゃったけど。
わかります、
50円玉は打刻による製造ですので、製造の由来に
疑問がありますね、
エラーコインの収集家の玄人さんによりますと歯科の
冠歯を作る技師さんレベルの腕があれば容易に
50円玉の穴を埋める事が出来るそうです、もちろん
誰が見ても分からないくらいにと言うレベルにです。
よってここまで穴の位置がずれているのはエラーと言う
よりは意図的ないやらしさがありますので私でしたら
いりません。
もう額面通りの価値もないけど細工が綺麗でたまに眺めてる
裏にある大日本の文字に、日本ってホントに帝国名乗ってたんだなあってしみじみするわ
昔テレビの鑑定番組で、お札のエラー品持ってた奴が
鑑定士に、違法になる恐れもあるから、銀行に報告しましょうみたいな事言われてた
センスないロゴに退化させなくても、みんな普通に「ヤフオク」って呼んでたのに。
マネロン(笑)
「マネロンって言っちゃう俺、カコイイ! お洒落! センスあるぅ!」wwwww
で、マネロンて何? 「ウルトラマン」に登場する怪獣の名前?