1: ひぃぃ ★ : 2026/05/31(日) 08:08:07.83 ID:iHwbzCi69
ネットの掲示板やSNSに投稿をしたら反応がたくさん来て、あまりの会話の通じなさに頭を抱えた経験はないだろうか。「この人、本当に文章を読んでいるのだろうか」とすら思うことも
ガールズちゃんねるに5月下旬、「最近読解力が無い人や行間が読めない人多すぎませんか?」というトピックが立ち、反響を呼んだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/31389150/
ガールズちゃんねるに5月下旬、「最近読解力が無い人や行間が読めない人多すぎませんか?」というトピックが立ち、反響を呼んだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/31389150/
引用元: 【話題】ネット民はもう”一行も読めない”? とにかく会話不能な人々 「とにかく叩きたいだけ」の声も★4 [ひぃぃ★]
3: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:11:33.23 ID:X0YzZtHB0
今北産業
672: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 13:00:15.52 ID:iQ9DcogN0
>>3
それな
それな
4: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:11:41.32 ID:D2ylRnKa0
ここ
6: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:14:52.23 ID:GH8859Xu0
スレタイしか読まない5chは本当に多い
180: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 09:22:05.12 ID:TUVO3i8j0
>>6
長文は読む気失せるんだよね
あれも書きたいこれも伝えたいというのはわかるけど
もう少しまとめて欲しい
長文は読む気失せるんだよね
あれも書きたいこれも伝えたいというのはわかるけど
もう少しまとめて欲しい
10: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:16:16.30 ID:6Z80jRMd0
諸悪の根源はスマホ。特殊詐欺もトクリュウも盗撮もイジメ不登校も……
11: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:16:24.96 ID:ceUTS2U80
とにかく叩きたいだけってのはこの記事書いているやつも同じじゃないか?
13: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:16:45.19 ID:HhKt6Ge/0
マスゴミが書いた文章なんか読むと目が腐るし脳が汚染されるからな
14: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:17:04.23 ID:WcITLcYV0
日本人じゃないんじゃないか?
15: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:17:31.51 ID:SpNJK0/h0
そりゃスレタイしか読まないよ面倒くさい…
もしスレタイと中身が違ってたのならスレ主が悪いだけネット民は悪くない
もしスレタイと中身が違ってたのならスレ主が悪いだけネット民は悪くない
16: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:18:17.26 ID:2vUaa8K00
5ちゃんとか前からそういう狂ったとこだろ
それを世間として扱うならそれはそいつらがバカ
それを世間として扱うならそれはそいつらがバカ
17: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:18:22.14 ID:7PSJH7O50
てかライターの質の低下を嘆くべき
読んでほしかったら読みやすい文章を書け
読んでほしかったら読みやすい文章を書け
18: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:19:33.36 ID:XxACtta20
大衆の愚民化幼稚化大成功!(^ ^)v
19: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:20:03.67 ID:6Z80jRMd0
諸悪の根源はスマホ。特殊詐欺もトクリュウも盗撮もイジメ不登校も……
女子アナを含め女どもが老若を問わず気色悪い毛染めやネイル、耳輪に走るのも……
女子アナを含め女どもが老若を問わず気色悪い毛染めやネイル、耳輪に走るのも……
20: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:20:15.97 ID:psRyWIRz0
以下
自己紹介も続きます
自己紹介も続きます
21: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:20:23.81 ID:syFbdWLP0
ぶっ叩くぞオラァ!
23: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:22:18.66 ID:fFvh3CkD0
最初に相手に伝えたい事を他の解釈がない表現で書く
その後に説明でもお気持でも好きな事を書く
そうすれば例え100行の文章になろうとも
1行しか読まない人にも誤解なく伝わる
その後に説明でもお気持でも好きな事を書く
そうすれば例え100行の文章になろうとも
1行しか読まない人にも誤解なく伝わる
34: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:26:35.42 ID:YgxJDWfn0
ソースはガールズちゃんねるw
539: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 11:59:10.92 ID:aYvYeruo0
>>34
こういうのも頭悪いと言うべきなんだろうな。
ソースじゃなくてガールズチャンネルの記事なんだ。
こういうのも頭悪いと言うべきなんだろうな。
ソースじゃなくてガールズチャンネルの記事なんだ。
35: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:26:53.37 ID:Hh3G1avV0
読まなきゃ参加しなけりゃいいだけなのに
なぜか参加したがるんだよなw
しかも全部読むことを恥ずかしいことだと言いたがる
なぜか参加したがるんだよなw
しかも全部読むことを恥ずかしいことだと言いたがる
36: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:27:17.02 ID:fFvh3CkD0
最初に結論を書く これが出来てないだけ
「犯人はヤス」と最初に書くように心掛けること
「犯人はヤス」と最初に書くように心掛けること
37: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:27:25.96 ID:nyp8MT4c0
>>1
世の中アホの方が多いからな
ゴミでも俺に迷惑さえかけなければ生きててもいい
世の中アホの方が多いからな
ゴミでも俺に迷惑さえかけなければ生きててもいい
38: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:27:34.86 ID:L2fowGMS0
理解してもらおうとか議論するのが目的じゃないからな
言いたい事言って終わり
言いたい事言って終わり
44: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:32:16.75 ID:Wj/kBU+l0
>>1
5ちゃんの悪口はそこまでだ!
5ちゃんの悪口はそこまでだ!
46: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:32:53.06 ID:z1q75byr0
タイトルだけ読んでレスするのがここの常識やろ
49: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:34:15.64 ID:+Tobim6Q0
大学入試でも国語ってナメられてるからな
勉強しなくてもいいとか
勉強しなくてもいいとか
55: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:35:51.46 ID:Jh+2lQ6u0
たまにスレタイさえも読まないやつとかいるよな
57: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:36:26.15 ID:yl8KF8sx0
>>55
そういうのは馬鹿か老眼でももう読めない域なんだよ。
そういうのは馬鹿か老眼でももう読めない域なんだよ。
65: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:40:43.96 ID:lB+nZZZR0
5chもスレタイだけ読んでレスする人間も多いしな
それを分かってるから記者もミスリード誘うようなタイトルで立てるし
それを分かってるから記者もミスリード誘うようなタイトルで立てるし
85: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:48:48.48 ID:KpQbDM6J0
ネット民って言ってる時点でダメだな
ネットを使えないヤツの方が極少数の現代で。
ネットを使えないヤツの方が極少数の現代で。
93: 名無しどんぶらこ : 2026/05/31(日) 08:51:35.87 ID:hHum9eVh0
一行は読めますう

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
アホは説明しても理解出来ないし、そもそもちゃんと聞いてない
書いて貼り出してあっても読まない
そういうのは「普通」や「常識」が通用する同じ生物だと思ったらダメ
誤用しといて伝わればいいんだよなんて開き直るバカ
例えばスレタイしか読んでない奴は読解力とか以前に5chにそんな労力かける気がないんだろうけど金貰ってやってるのに同レベルはヤバい
スレタイすら正しく理解出来ないのがいるからな
論理的思考が欠如しているから話が成立しない
お互いのIQに差があると会話が成立しないって事を思い知らされる
見た人間の半数くらいは意味を理解できないし
返信をするのは全体の1割の変人だ
あれは荒らしだと思ってる
義務教育の敗北すぎる
抽象と具体、事実と意見の区別が曖昧な人が目立つ
ワイみたいなオッサンはインターネット黎明期から少しずつレベルアップできたけど、今生まれてきた子たちはいきなりゴミの海に放り込まれてんだから大変だわな
読解力や情報の取捨選択の能力と頭の良さは比例するから、頭のいい子たちはちゃんとしてんだけどな
俺は1の記事を読まずにこうして書いているが別に悪意はないんだ
5chに貼り付いているのは境界が発達。
自分達で正しさを証明しながら元記事貶してる滑稽さだけ伝わってくる感じ
他所で長文書き込む事は割とあるんだが 本当にこちらの書いた内容と
まるでずれた悪口言ってる奴が普通に表れるんであきれ果てる事も多いぞ
レスバ文化持ち込み指摘してる人もいるけどほんとその人の言う通りというか
「でたらめでもなんでも最後に相手を悪く言いさえすれば勝ち!」脳の奴異様に多い
10年以上前までは普通だった「3行の投稿」は主流ではなくなった
見ず知らずの論理立ててるかも分からん文章をいちいち読んでられないから
会話が成立しない問題で大事なのはIQではないぞ?
なんのデータもないIQが20違うと会話が成立しない!とかほざいてる奴はバカ確定だからなw
まるで統失か認知症だな
色んな所で同じ事ばかり言ってないだろうな?
書類はおろか定型文の組み合わせでいいビジネスメールすらまともに書けない人がいる
小学生〜大学生まではそんな人殆ど見なかったのに社会人になってからそういう人沢山いるからどこに隠れてたんだって思った
馬鹿は何やっても無駄、どんな読ませる文章も3行も読めない、だって馬鹿だから
IQが20違うと会話が成立しないってよく言われるけど
ネットは50差ぐらいは普通にある(早慶レベルのIQ125とギリ健下位のIQ75)
リアルではこのぐらいの知能差があったら会話することは無いんだが
ネットでは同じトピックで頻繁に遭遇することになる
お互いが不幸になる
察するに君の文章は冗長なので読まれないのではないかと思う
そりゃスレタイしか読まないよ面倒くさい…
もしスレタイと中身が違ってたのならスレ主が悪いだけネット民は悪くない
自分を正当化してるが、情報精査能力皆無の馬鹿ですって自己紹介かな
いくらでも扇動されそう
自称アタマのいいキミらからするとバカみたいなことしかしない
もっとも、本当にキミらのアタマがいいかは怪しいもんだが
その情報を見た瞬間白黒つけて捨てていかないと追いつかない
文章など目も当てられない
↑これを正論だと思っている人が一定数いるから困るんだよね。
「読め」と言っているんじゃないんだ。
「読んでないのにコメントするな」と言っているんだ。
氷河期世代の悪あがきがそれか?
ネット上でも実社会と同じく、ある程度は同じレベルの輪で会話が成される物だけど明らかにそれを下回る奴がドカドカ闖入してくることは増えた
子供の頃からそういうやつを仲間外れにしちゃいけませんみたいな感じで扱われるようになった結果そうなってるのかもしれない
マジでそう
何ならコメントだけ読みに来てる
体感だと政治界隈ではマジで増えてる
いやそいつお前に同意してるんじゃねーの?って内容なのに
現代文を会話のノリで読むのは、音が無いから前後読まなきゃならないのにバカは読みたい言葉だけ拾う。
肯定されるのが当たり前みたいな社会のせいで「相手はどう理解するか」というのが抜けていて自分視点でしかコミュニケーションができない人多いから。
会話って思ってるより色んな補正、補間がかかるからね。
偶にスゲー他責な事書いてる奴いるよな。マジなのかネタなのか混乱するくらいに。
逆や。殆どの人は違う価値観で整合性取りながらなんて事はできない。変に白黒つけてくと自分中心に偏るぞ。自分に関わらんならほっとくのが一番。
そう。それだよ。悪あがきって表現何?もう勝利してる前提?何故?
中には無意味にカッコつけた文章にしたりまとめんのが下手だったりで長文になってる奴もいるけどさ、伝えたい事あるから書いてるのにね。仕事で文字数稼いでる訳じゃないんだから。
何故ここに?
「わかるわー」とか言って肯定の言葉から入らんと安心できないんじゃない?悲しいね。
涙拭けよ無能ゆとりw
近頃は生身の外人よりも工作botの可能性の方が高くなってきてる
Xなんてまさにそうなってるから
そのスレタイだけでソースも読まず適当に話すスレ民←悪い
そのスレをまとめて記事にする奴←悪い
その記事でもソース読まずにコメントする奴←悪い
俺←ソース読むまともな人
他人の投稿は言いたいことを言うためのトリガーとしてしか求められてない
読みたいんじゃなくて書きたいんだから読まない
感想というか持論いうんだよ
それでサヨナラ
おれもそう
これこれ
偶然目に入った
同じこと言ってる人いるんなだね
もう知能がどうとかの問題じゃない