1: : 2026/05/26(火) 19:44:56.80 ● BE:977790669-2BP(2000)
可哀想すぎないか?
長女(18)に暴力を振るったとしてプロ野球・巨人の阿部慎之助監督(47)が暴行容疑で逮捕された後に釈放された事件で、長女が生成人工知能(AI)「チャットGPT」からの回答に沿って、児童相談所に通報していたことが、捜査関係者への取材で判明した。過去に長女を巡る相談案件はなく、本人による児相への通報が警察の対応につながったとみられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a33ac043bb7a5629460e1d40be037cbb2263e0d3
長女(18)に暴力を振るったとしてプロ野球・巨人の阿部慎之助監督(47)が暴行容疑で逮捕された後に釈放された事件で、長女が生成人工知能(AI)「チャットGPT」からの回答に沿って、児童相談所に通報していたことが、捜査関係者への取材で判明した。過去に長女を巡る相談案件はなく、本人による児相への通報が警察の対応につながったとみられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a33ac043bb7a5629460e1d40be037cbb2263e0d3
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779792296/
2: : 2026/05/26(火) 19:45:43.34 ID:CRkUt3750
にしても逮捕までするか?
4: : 2026/05/26(火) 19:46:36.67 ID:3QmAS9bE0
>>2
やる
やる
11: : 2026/05/26(火) 19:49:33.97 ID:AGD/d1+m0
>>2
する
ニュース見てたら警察なんてそんなもんだってわかるのに
する
ニュース見てたら警察なんてそんなもんだってわかるのに
14: : 2026/05/26(火) 19:49:55.95 ID:PyPR0wDH0
>>2
たまたま今回は微笑ましいオチだったが
法整備の不備で失われた命があっただけに
手続き上は仕方ない
逮捕=有罪確定じゃねえぞ
逃亡やさらなる暴行の恐れがあるかもしれないので
逮捕して連行して事情聴取って手続きの一貫でしかない
たまたま今回は微笑ましいオチだったが
法整備の不備で失われた命があっただけに
手続き上は仕方ない
逮捕=有罪確定じゃねえぞ
逃亡やさらなる暴行の恐れがあるかもしれないので
逮捕して連行して事情聴取って手続きの一貫でしかない
23: : 2026/05/26(火) 19:51:25.68 ID:eF0sl+8p0
>>14
日本の制度では逮捕イコール犯罪者だろ
日本の制度では逮捕イコール犯罪者だろ
192: : 2026/05/26(火) 20:19:29.93 ID:Xdn0XhwC0
>>23
制度では違うが法的知識に乏しい一般国民の印象はそうだな
人気商売はそれだけで終わる
制度では違うが法的知識に乏しい一般国民の印象はそうだな
人気商売はそれだけで終わる
127: : 2026/05/26(火) 20:07:40.87 ID:FA7lelO00
>>2
児童相談所が仕事しなかった結果悲しい事件が多発したのを警察に責任なすりつけたから多少はね
児童相談所が仕事しなかった結果悲しい事件が多発したのを警察に責任なすりつけたから多少はね
143: : 2026/05/26(火) 20:11:17.51 ID:77iyt4nm0
>>2
逮捕されたとき泣き崩れたっていうからな
そんなに嬉しかったか
逮捕されたとき泣き崩れたっていうからな
そんなに嬉しかったか
232: : 2026/05/26(火) 20:28:07.89 ID:+Wuj94+B0
>>2
基本は弱者保護だから
基本は弱者保護だから
3: : 2026/05/26(火) 19:46:31.88 ID:LiVv7WgD0
現役生活19年、コーチ3年監督2年目
阿部慎之助の野球人生を一瞬で奪った悪魔の科学だチャットGPT
阿部慎之助の野球人生を一瞬で奪った悪魔の科学だチャットGPT
179: : 2026/05/26(火) 20:18:14.40 ID:QORWeIcL0
>>3
下手な武器より強そうだよね
下手な武器より強そうだよね
440: : 2026/05/26(火) 21:12:31.42 ID:RTLqsnu80
>>3
チャッピーが悪いわけではないだろう
ハサミで人を傷つけてもハサミは悪くないように
チャッピーが悪いわけではないだろう
ハサミで人を傷つけてもハサミは悪くないように
6: : 2026/05/26(火) 19:48:08.61 ID:Y2whxsEv0
AI、児相、警察がきっちり機能してこの結果です
燃えプロでバントがホームランになるみたいな感じ
燃えプロでバントがホームランになるみたいな感じ
9: : 2026/05/26(火) 19:48:43.50 ID:IYvU6s/30
どうチャッピーに相談したか次第だろ
首しめられたとか大げさに言ってたら、そりゃ児童相談所提案するだろうし
首しめられたとか大げさに言ってたら、そりゃ児童相談所提案するだろうし
10: : 2026/05/26(火) 19:48:52.02 ID:INPU18iQ0
後任監督はChatGPTです
17: : 2026/05/26(火) 19:50:16.63 ID:EDwTMoe/0
警察に通報することのハードルが高いってことをこれで日本人が学べば良い
21: : 2026/05/26(火) 19:51:03.65 ID:GM4UW26e0
36: : 2026/05/26(火) 19:54:20.42 ID:rot7ObHz0
>>21
そら馬鹿らしくって試合する気にならんだろ
つか、今はこんくらい弱いんでしょ?本気出しても
そら馬鹿らしくって試合する気にならんだろ
つか、今はこんくらい弱いんでしょ?本気出しても
87: : 2026/05/26(火) 20:01:45.27 ID:SsMcNTVa0
>>21
(ノ∀`)アチャー
(ノ∀`)アチャー
163: : 2026/05/26(火) 20:15:01.15 ID:77iyt4nm0
>>21
ソフトバンクグループはOpenAIの大株主の一つであり、約11%以上の株式を保有しています。
チャットGPT仕事できるな
ソフトバンクグループはOpenAIの大株主の一つであり、約11%以上の株式を保有しています。
チャットGPT仕事できるな
189: : 2026/05/26(火) 20:19:14.34 ID:Wilba81N0
>>163
!!!!!!!
!!!!!!!
210: : 2026/05/26(火) 20:23:32.11 ID:YtTYM3Ko0
>>163
まさかハメられた!?
まさかハメられた!?
555: : 2026/05/26(火) 21:34:04.55 ID:X2BeCJZr0
>>163
児童相談所の通報が第三者の思い込み歓迎だからって、嫌いな球団の監督や選手を陥れるために虚偽の通報したりするなよ
絶対だぞ
児童相談所の通報が第三者の思い込み歓迎だからって、嫌いな球団の監督や選手を陥れるために虚偽の通報したりするなよ
絶対だぞ
643: : 2026/05/26(火) 21:48:44.65 ID:uyD2+qrH0
>>163
ソフトバンクグループの株価も10%以上上げたからな
TVで勝手に宣伝してくれるし
安い買い物だったな
ソフトバンクグループの株価も10%以上上げたからな
TVで勝手に宣伝してくれるし
安い買い物だったな
623: : 2026/05/26(火) 21:44:31.69 ID:zSgaZ1i60
>>21
監督をチャッピーにしたら勝てるよ
監督をチャッピーにしたら勝てるよ
629: : 2026/05/26(火) 21:45:12.19 ID:X2BeCJZr0
>>623
チャッピー「ククク、計画通り」
チャッピー「ククク、計画通り」
38: : 2026/05/26(火) 19:55:07.44 ID:biLwocvf0
これで良いんだよ 目先の金より家族が仲良くなれるのが1番
お父さんごめんなさい 俺も悪かったよ これからは空き缶拾いで生計を立てるから大学は諦めてくれな お父さん 私も空き缶拾うわ
こんな感じで雨降って地固まる だ
お父さんごめんなさい 俺も悪かったよ これからは空き缶拾いで生計を立てるから大学は諦めてくれな お父さん 私も空き缶拾うわ
こんな感じで雨降って地固まる だ
72: : 2026/05/26(火) 20:00:09.23 ID:GM4UW26e0
>>38
これだよね
これだよね
208: : 2026/05/26(火) 20:23:00.99 ID:Xdn0XhwC0
>>38
数十億の資産があると思われw
数十億の資産があると思われw
52: : 2026/05/26(火) 19:56:37.43 ID:+vGd/zwW0
娘は今度どうやって生きていけいいかAIに相談したらいいよ
54: : 2026/05/26(火) 19:57:21.83 ID:8AFwXvTG0
>>52
だな😽
だな😽
76: : 2026/05/26(火) 20:00:23.97 ID:8AFwXvTG0
釈放された阿部慎之助元監督はこれからどう生きていけばいいですか?
阿部慎之助前監督は、まずは表舞台から退いてご家族との関係修復に専念し、父親としての責任を果たすことに尽くすべきです。
その上で、長年の球界での経験を生かし、社会貢献活動や野球界の育成・指導の裏方として、謙虚に再起の道を模索していく生き方が求められます。
具体的な再起へのステップは以下の通りです。
家族のケアと関係修復:何よりもまず、ご家族の心のケアを最優先にし、家庭内の対話と信頼関係を少しずつ築き直す時間が必要です。
野球界や社会への貢献:監督という立場からは離れざるを得ないため、今後はこれまでの輝かしい実績や知識を、少年野球の指導や社会貢献活動などの草の根の活動に還元していく姿勢が求められます。
内省と自己研鑽:暴力という手段に至った背景や自身の言動を深く見つめ直し、人間性を根本から立て直す時間が必要です
その上で、長年の球界での経験を生かし、社会貢献活動や野球界の育成・指導の裏方として、謙虚に再起の道を模索していく生き方が求められます。
具体的な再起へのステップは以下の通りです。
家族のケアと関係修復:何よりもまず、ご家族の心のケアを最優先にし、家庭内の対話と信頼関係を少しずつ築き直す時間が必要です。
野球界や社会への貢献:監督という立場からは離れざるを得ないため、今後はこれまでの輝かしい実績や知識を、少年野球の指導や社会貢献活動などの草の根の活動に還元していく姿勢が求められます。
内省と自己研鑽:暴力という手段に至った背景や自身の言動を深く見つめ直し、人間性を根本から立て直す時間が必要です


![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
ま
あ
姉妹で喧嘩をし止めに入った父親も激高
警察の介入がある事を承知の上で姉が通報
辞めたわけでこの一件は収束したでしょ
有名人だからが100%
しかも試合で勝った負けただけでニュースになる所のだしな
マイナーなスポーツの監督ならこうはならない
警察じゃなくても大事になる可能性の塊の人物の身内という立場を超甘く見てたって結論すね
暴力はいけないというのは分かるが叱ることそのものが悪になるのはもっとまずい
今ごとAIとケンカしまくってるんだろうねwなんの生産性もないのに
ちょっと何言ってるかわからない
わけのわからない文章読むとゾッとするよな
今と同じ生活が出来ると思ってるなんてハッピーだなあ
YouTubeやAIであきらかに自分で考える力が失われてる。
原始人化が進んでそう
おこちゃまwwwwwwwwwwww
姉妹がギャーギャー喧嘩してるんだぜ?
激高介入もしたくなるってもんだろ
児童相談所がちゃんと機能して警察まで迅速に通報して動いて取り敢えず問題無かっただけだろ
今まで動かず大変な事になってた子供をちゃんと保護するための機能が働いてた証拠だし、家庭で話し合えば良いだけだろ
親に反抗心持つより感謝の気持ち持つ経験必要かも
海外で足りていない事がどれだけ大変なのかも
まぁ気付いてる連中も勿論いるけどさ
気付いてないなんてワイと同レベルやんけ
長女は実質前科もんだからずっと人生ハードモードだな
日常的な暴力に本当に苦しんでたのならそれもよかったんじゃないの
今後の生活はどうにでもなるしどうでもええよ
語る価値もない
娘が数十年後に相続できる金額はガクッと減るだろうな
てか遺言で相続外されるかもw
児相は18歳に達した時点で管轄外なのにマジで余計なことしでかしたとしか思えんけどな。
誰の間違いも失敗も許容せずに「こう在るべき」という正義だけを追究した理想郷
この世は10億の金よりも正義を貫く方が価値が高いはずだろ?
いくらでも金なんか手に入れられる
舐めすぎやろ
自分の為に叱ってくれる親よりも、AIのチャッピーの言う事を聞くのが優先されるって
仕舞いに自分は怪我1つ無い状況の中、父親を逮捕にまで追い込んで失職させるって
親と子の関係が本当にこんなんでいいんか?とは思うよな
いくら親が叱っても子供が言う事を聞かないなんて普通にあるし
じゃあ放置するのが正解なのかって言われれば育児放棄だとなるしで
何か本当に変な時代になったなと感じるわ
母親は近所で次女は学校で腫れ物扱いされるやろし
>>19
この先どうなるか分からんのにアホな長女に今までみたいにムダ金使えんやろ
いまの世の中、子育てなんて人生の難易度を上げる行為でしかないのだよ。
子ガチャ失敗したからといって責任取らせて貰えないのになにか仕出かすと、鬼の首を取ったかのように責任を取れと迫られるし、
そりゃ自分の人生かけてまで育てたくはないはよな。
渋谷の大豪邸で18年過ごしてきた御令嬢に、1Kのウサギ小屋はきつかろう
どうしても児相を叩きたい強い意志を感じる
喉元過ぎれば熱さを忘れる
クズばっか
玉遊びに劣る法治国家よりはマシだろ
いや、そんなんだからこうなったと言うべきか
就活でも婚活でもかなり有利だった阿部娘カードも今後はマイナスにしかなりませんわね、ホホホ
世も末
上から説教してくる調子乗ったやつは児相に相談だ
今後こういう子供増えそうだわ
娘は今回のことが無くてもどっかでやらかしてたやろうしその時期が早くて良かったと思えるわ
最近こういう文章書く人多いから大体理解出来るようになってきたよ
もうイライラもしなくなった
固定費で死ぬだろ
阿部親は多少生活ランク落とせば普通に暮らせるだろうけど娘は今後どうすんだろね
親も見放してるだろうし就活も絶望的だし男も変なのしか寄ってこんだろ
本当はどこまで手を出したのか知らないが、父親を社会的に陥れてやろうって思惑は間違いなくあった
今ならバズるし稼ぎ切ったらマレーシアあたりに移住よ
ってIfストーリー描きたい
すでにやられている
そしてやった本人が1番大ダメージ受けている
基本身体に何も残ってなきゃ児童の方を虐待される可能性のある子だから一時保護という名前の子供から見て監禁をされて帰りたくても心の折れた親の引き取り拒否があるんだ
甘やかされた子にとって施設暮らしは地獄そのものだよ
どこに行くにも父親を社会的に抹殺したバカ娘ってレッテルが貼られるんだものね
結婚とか恋愛とか無理だろうな
芸能人の娘で、本人も芸能人の誘拐された真由子さんも一生言われているんだもの多少頭回る人なら距離置くだろうし
多分送検不起訴
ワンチャン送検までいかないかもって感じ
でもまあそこはどっちでも今更だな
この件すでに海外ニュースになっちゃってるから長女が海外行ったらカモを狙う奴らの餌食になるだけだと思う
きちいな
たすたけ思い出したわ
世間的な評判や名誉を気にしなければ
正しさの奴隷になってるよな
特にどうでもいいことに日頃迷って迷って生きてるやつほど、内容関係なくこれは揺るぎなく正しい(と思っている)ことに触れると全部身を委ねて頑なになる
意味のない正しさが世の中沢山あることを子供ならまだしもいい年になっても知らないやつが無茶苦茶増えてる
と、思ったけどAIを使うだけで元から知恵のない人間の総数は変わらないか。
民間だと1発アウトなのにスポーツになると擁護するアホばっかだな
チャッピー娘を笑えないレベルの知恵遅れが多くて終わってるわい
理想の世界が来るんやで
裏方仕事しか出来んやろ。
暴力は良くないと言いながら誹謗中傷を言い放つ奴に何の説得力が?
そこまでは思わんけど児相も警察もしっかり仕事した結果やし、手を出した親父が悪いのは間違いない。新たな情報が出てこない限りやったことの責任は取って当たり前やね
緊急逮捕になるから、よほど危険が迫っているのか公務執行妨害のいずれかだろう
それで間接的ではあるが通報した娘の”お手紙”を信じると逮捕する必要はないし、警察も仲裁に入って酔いが覚めるまで署に預かる程度
そうなると”お手紙”の信用性も考えるわな
阿部さんプライドが高くてゴネたんやろな
少年野球ですら厳しくないか?事実はどうあれ入れるイメージで『殴る可能性のあるやつ』となってしまっているんだぞ。
地雷なのが全国区でバレてしまった
中々目からウロコの陰毛論だわww
戦争や世界経済を左右する今どきのAIならそんな事もありそう
暴行したのを認めたのと、まだ酒が抜けて無いのを見て緊急逮捕、
ドナドナしたと情報があるな 児相からの通報が効いたとも
昔と違って、逃亡やさらなる暴行の恐れがあるかもしれないので
逮捕して連行して事情聴取って手続きの一貫でしかないのに
犯罪者みたいに報道するの、そろそろ違法になってほしい
気軽に逮捕出来て釈放できる方が万が一の時に安心なのに、逮捕されただけで人生終わるの流石にかわいそう
民間だと「言う事聞かない娘をちょっと押した」程度で暴力事件にはならないぞ
最初のニュースでは「投げ飛ばした」とか「押し倒した」とか
大袈裟に言ってたけど実際は掠り傷一つないからな
いや、それは正解だろ。
問題は児相が「見に行って確認」もせずに手抜きで警察沙汰にしたことだろ。