1: : 2026/05/23(土) 16:53:14.05 ● BE:668024367-2BP(3000)
引用元: 【動画】介護士(低収入)、地獄のような職業だった… [668024367]
2: : 2026/05/23(土) 16:53:20.21 BE:668024367-2BP(2000)
58: : 2026/05/23(土) 17:27:50.13 ID:AFx+mbJs0
>>2
両方かわいそうに
二人一組で世話するくらいじゃないといかんけど、人数も費用も足りんわな
婆さんの方も、完全にボケてるから本気で怖がってるんだよな
怯える幼児と同じになっちゃうわけ
こちらから見ると明らかに婆さんの行動がおかしいんだけど、本人それがわからなくなってる
完ボケじゃなくてせん妄レベルでも、人間の認知の物差しがズレるとかなりと大変な事になるわ
両方かわいそうに
二人一組で世話するくらいじゃないといかんけど、人数も費用も足りんわな
婆さんの方も、完全にボケてるから本気で怖がってるんだよな
怯える幼児と同じになっちゃうわけ
こちらから見ると明らかに婆さんの行動がおかしいんだけど、本人それがわからなくなってる
完ボケじゃなくてせん妄レベルでも、人間の認知の物差しがズレるとかなりと大変な事になるわ
97: : 2026/05/23(土) 18:26:27.21 ID:fm72CuHn0
>>58
ほんとそれ、誰も幸せにならない
ほんとそれ、誰も幸せにならない
114: : 2026/05/23(土) 19:12:14.83 ID:SJkFONrS0
>>2
ウチのおふくろは精神科でがっつりコントロールしてもらって施設で楽しく暮らしてるわ
精神科さまさまだわ
ウチのおふくろは精神科でがっつりコントロールしてもらって施設で楽しく暮らしてるわ
精神科さまさまだわ
115: : 2026/05/23(土) 19:14:22.89 ID:BFpRUndA0
>>2
明日は我が身
こうなる前に死にたい
明日は我が身
こうなる前に死にたい
6: : 2026/05/23(土) 16:55:01.72 ID:kCSwAnAo0
お前らの末路
8: : 2026/05/23(土) 16:55:41.80 ID:TcIQREIf0
医療系の資格を取りなさい
12: : 2026/05/23(土) 16:57:44.47 ID:w/qRa8790
安楽死認めりゃいいのに
こうなって生きてて本人は幸せなんだろうか
こうなって生きてて本人は幸せなんだろうか
87: : 2026/05/23(土) 18:12:21.70 ID:Sg8ZZcR90
>>12
幸せを認識できない
幸せを認識できない
14: : 2026/05/23(土) 16:58:59.32 ID:VKvEjPkt0
認知症になると暴力的になるらしいな...
16: : 2026/05/23(土) 17:00:18.71 ID:MTJMeJDX0
噛み付いてるやん
傷害だよ
介護士は警察呼べよ
老人はボケてるで誤魔化されるな
犯罪は犯罪
傷害だよ
介護士は警察呼べよ
老人はボケてるで誤魔化されるな
犯罪は犯罪
80: : 2026/05/23(土) 17:59:22.75 ID:3Sn6BgOD0
>>16
警察が引き取ると思うか?あほ
警察が引き取ると思うか?あほ
17: : 2026/05/23(土) 17:00:29.54 ID:9TVbvpv/0
これ逃げてる婆はボケてるんじゃなくて、はっきりしてるから逃げてるんじゃないのかな
意外とそういう年寄りはいると思うんだよ
99でなくなったばあちゃんがそうだった
ほんと死ぬ間際までデイケアですら拒否していたからな
意外とそういう年寄りはいると思うんだよ
99でなくなったばあちゃんがそうだった
ほんと死ぬ間際までデイケアですら拒否していたからな
21: : 2026/05/23(土) 17:02:10.34 ID:opg4T/lg0
頻繁に夜中他人の部屋に侵入して悪さしても部屋施錠して出れなくしたら介護施設の虐待事件で全国に晒し者にされるからね
23: : 2026/05/23(土) 17:03:56.17 ID:NyeYNZy20
家に帰ろうとしてんだな
26: : 2026/05/23(土) 17:05:57.68 ID:jlIsqcz/0
よっぽど酷いと、施設から家に戻されるらしい
まあ、大人しくなる薬を飲むのが先だろうけど
まあ、大人しくなる薬を飲むのが先だろうけど
27: : 2026/05/23(土) 17:06:00.70 ID:62ZSuVeK0
父母老人ホームに10年以上預けて毎月1人頭50万と別途治療費、消耗品やら支払ってたなあ。担当に8割くらい給料としていくんかな?思ってる。
28: : 2026/05/23(土) 17:06:49.14 ID:42Q/bVFt0
長生きしてこれだからな
マジで地獄やぞ
マジで地獄やぞ
29: : 2026/05/23(土) 17:07:26.69 ID:M0crnsAV0
この手のやつは絶対に一対一じゃ無理
しかも女1人とか無理
せめて男二人は必要
しかも女1人とか無理
せめて男二人は必要
30: : 2026/05/23(土) 17:07:48.61 ID:R3C3gP5r0
老いる前に閉じたいよな
親見てると特にそう思う
親見てると特にそう思う
32: : 2026/05/23(土) 17:07:56.69 ID:xYTfnFqK0
でも怪我させたら訴えられるんだから難儀な仕事だよな
34: : 2026/05/23(土) 17:09:31.12 ID:E9lbNKmM0
俺も介護職やってるけど、介護を辞めたくなる理由やストレス原因の1位は「厄介な利用者の存在」なんだよ
介護職同士の不仲とか人間関係とかはマジでどうでもいい
苦手な人とシフトかぶっても自分の仕事に徹すればいいだけだから
ただ厄介な利用者に関してはもうどうしようもない
職員みんな苦手でどうにかして欲しい暴言暴力マシマシのbba
出勤して真っ先に確認するのは「○○さんの機嫌どう?」「今日おむつ交換いけそう?」とかなんだよ
みんなそいつにビクビクして媚び諂うかのような振る舞いになり
bbaもそれを理解してるらしく強くわがままに出ればみんな奴隷のように言うことを聞かせられると思って増長する悪循環
千回暴言吐かれても千回暴力振るわれても
こっちが1回やり返したら虐待として犯罪が成立
手に負えない状況を施設長に何度も打診してるが、梨の礫。
その利用者のケアに誰が入るか押し付け合い牽制しあいで職員間に嫌な空気が流れてしまってるし
そのbba優先にしてるから結果的に他の利用者を後回しにする不公平も生まれてる
施設長が改善する気ないので俺は来月いっぱいで退職を決め、9月から別の施設で働く予定
介護職同士の不仲とか人間関係とかはマジでどうでもいい
苦手な人とシフトかぶっても自分の仕事に徹すればいいだけだから
ただ厄介な利用者に関してはもうどうしようもない
職員みんな苦手でどうにかして欲しい暴言暴力マシマシのbba
出勤して真っ先に確認するのは「○○さんの機嫌どう?」「今日おむつ交換いけそう?」とかなんだよ
みんなそいつにビクビクして媚び諂うかのような振る舞いになり
bbaもそれを理解してるらしく強くわがままに出ればみんな奴隷のように言うことを聞かせられると思って増長する悪循環
千回暴言吐かれても千回暴力振るわれても
こっちが1回やり返したら虐待として犯罪が成立
手に負えない状況を施設長に何度も打診してるが、梨の礫。
その利用者のケアに誰が入るか押し付け合い牽制しあいで職員間に嫌な空気が流れてしまってるし
そのbba優先にしてるから結果的に他の利用者を後回しにする不公平も生まれてる
施設長が改善する気ないので俺は来月いっぱいで退職を決め、9月から別の施設で働く予定
37: : 2026/05/23(土) 17:11:28.11 ID:xYTfnFqK0
>>34
利用者からの暴言暴力はなんで問題化しないの?
聞いてる感じ認知能力に問題があるとは思えないんだけど
録音録画で然るべき場所に持っていくとかはやっぱ難しいのか?
利用者からの暴言暴力はなんで問題化しないの?
聞いてる感じ認知能力に問題があるとは思えないんだけど
録音録画で然るべき場所に持っていくとかはやっぱ難しいのか?
46: : 2026/05/23(土) 17:16:46.36 ID:E9lbNKmM0
>>37
これでも10年前よりは「要介護者による介護職員への暴言暴力は犯罪です」的な風潮は強まってるんだよ
うちの施設も当然その認識はあるけど、やってる感出すために県とかが発行してる「介護職員への暴力暴力は犯罪です!」ポスターを貼るようになった
ていうかそれだけ
実際過去に暴力で「うちじゃ手に負えません」と退去させた利用者いるんだけど
その利用者は男性介護職員へは暴力振るわず、女性職員には威嚇する程度で
他の利用者に暴力振るうから追い出した形
今いるbbaは基本的に入浴と隔離された個別テーブルでの食事以外で居室から出ないから他利用者に暴言暴力を振るう機会はない
被害受けるのは介護職だけなので施設長は全く意に介さない
これでも10年前よりは「要介護者による介護職員への暴言暴力は犯罪です」的な風潮は強まってるんだよ
うちの施設も当然その認識はあるけど、やってる感出すために県とかが発行してる「介護職員への暴力暴力は犯罪です!」ポスターを貼るようになった
ていうかそれだけ
実際過去に暴力で「うちじゃ手に負えません」と退去させた利用者いるんだけど
その利用者は男性介護職員へは暴力振るわず、女性職員には威嚇する程度で
他の利用者に暴力振るうから追い出した形
今いるbbaは基本的に入浴と隔離された個別テーブルでの食事以外で居室から出ないから他利用者に暴言暴力を振るう機会はない
被害受けるのは介護職だけなので施設長は全く意に介さない
53: : 2026/05/23(土) 17:21:23.26 ID:xYTfnFqK0
>>46
介護士単位で動くのは証拠集めだったりの部分で不利だからって感じ?
施設側が動かないと他の介護士からすれば責任追及で施設全体が営業停止になりかねないから下手に協力もできない感じなのかね
介護士単位で動くのは証拠集めだったりの部分で不利だからって感じ?
施設側が動かないと他の介護士からすれば責任追及で施設全体が営業停止になりかねないから下手に協力もできない感じなのかね
57: : 2026/05/23(土) 17:27:13.54 ID:E9lbNKmM0
>>53
というかそこまで団結して証拠集めする元気もなけりゃ団結力もない
証拠集めてこういう暴言暴力があると提出してもその利用者を追い出したり出来る保証もないし
ガイドラインがあって一定の証拠集めて提出されたら施設は対応しないといけない
みたいな明確なルールあるなら別だけど
多くは俺みたいに他に移るか介護やめるかどっちかだよ
そのbbaに泣かされて翌日から欠勤→退職っての2人いるし
反撃しそうになったのを寸前でこらえ、逃げ場のない怒りを大声に変えて絶叫→早退命令→退職
っていう伝説の介護職員も一人いる
介護の唯一と言っていい良いところは、辞めてもすぐに次が見つかることだからみんな退職を選ぶんだわ
というかそこまで団結して証拠集めする元気もなけりゃ団結力もない
証拠集めてこういう暴言暴力があると提出してもその利用者を追い出したり出来る保証もないし
ガイドラインがあって一定の証拠集めて提出されたら施設は対応しないといけない
みたいな明確なルールあるなら別だけど
多くは俺みたいに他に移るか介護やめるかどっちかだよ
そのbbaに泣かされて翌日から欠勤→退職っての2人いるし
反撃しそうになったのを寸前でこらえ、逃げ場のない怒りを大声に変えて絶叫→早退命令→退職
っていう伝説の介護職員も一人いる
介護の唯一と言っていい良いところは、辞めてもすぐに次が見つかることだからみんな退職を選ぶんだわ
62: : 2026/05/23(土) 17:31:06.86 ID:xYTfnFqK0
>>57
>証拠集めする元気もなけりゃ団結力もない
すまん、他人ごととして考えてたがそりゃそうだわな
肉体的精神的に激務の中で更に仕事中のタスク増やしたいとはふつう思わんわ
まあ次はいい仕事出来るように応援してる
>証拠集めする元気もなけりゃ団結力もない
すまん、他人ごととして考えてたがそりゃそうだわな
肉体的精神的に激務の中で更に仕事中のタスク増やしたいとはふつう思わんわ
まあ次はいい仕事出来るように応援してる
41: : 2026/05/23(土) 17:12:01.42 ID:iau5sK/U0
うちの親も老人ホームに預けることになったが月100万くらい税金から出てた
こんな世界、家族も本人も求めてないだろ
こんな世界、家族も本人も求めてないだろ
43: : 2026/05/23(土) 17:12:44.47 ID:hjp29rIt0
ほぼボランティアだもんな
給与上げるにも利用者は金持ってないし
給与上げるにも利用者は金持ってないし
60: : 2026/05/23(土) 17:29:40.20 ID:JYWOqNjX0
確かにw給料3倍でもやらんね
73: : 2026/05/23(土) 17:50:15.03 ID:SiLqNOoE0
2年親の介護したがもう全部投げ出して首吊ろうと何度思ったか
だいぶ介護士に助けて貰ったからなんとかやれた介護士には感謝してもしきれない
だいぶ介護士に助けて貰ったからなんとかやれた介護士には感謝してもしきれない
74: : 2026/05/23(土) 17:52:40.22 ID:+iiw7x8m0
知り合いの介護施設の経営者はウハウハだな
下っ端はクソみたいな給料で働いてるけど
下っ端はクソみたいな給料で働いてるけど
88: : 2026/05/23(土) 18:12:44.07 ID:XK4r58J30
お前らボケ老人の恐ろしさ全然わかってへんやろ
お前らの親がならへんこと祈ってるわ
介護士さんのありがたさがよーわかんで
お前らの親がならへんこと祈ってるわ
介護士さんのありがたさがよーわかんで
89: : 2026/05/23(土) 18:12:53.40 ID:ekZjcYvU0
だから介護士のなり手がいない
たぶん外国人がやることになるから俺は移民には反対しない
それが嫌なら子供が面倒見ることになるね
たぶん外国人がやることになるから俺は移民には反対しない
それが嫌なら子供が面倒見ることになるね
101: : 2026/05/23(土) 18:34:30.75 ID:ORIQFVAK0
芸能人が不祥事おこしたときの罰ゲームが介護
104: : 2026/05/23(土) 18:39:02.75 ID:Cxw3kgHN0
>>101
ほんとそれ、禊みたいに使われるよな
ほんとそれ、禊みたいに使われるよな
106: : 2026/05/23(土) 18:52:19.43 ID:OJKvXdt+0
人生失敗しても介護職から始めればまぁまぁ立て直せるから悪くはなかったかなと思う。
5年ぐらいは福祉業界に身を置きながら興味のある資格を勉強してその業種に転職や
あくまでも腰掛けのつもりでやらないと心がもたない
クソみたいな同僚に囲まれる日々は精神的にやられるから
5年ぐらいは福祉業界に身を置きながら興味のある資格を勉強してその業種に転職や
あくまでも腰掛けのつもりでやらないと心がもたない
クソみたいな同僚に囲まれる日々は精神的にやられるから
119: : 2026/05/23(土) 19:24:03.06 ID:XK4r58J30
酒、甘いもの、タバコ
コレは確実に呆けさせる
危険危険
コレは確実に呆けさせる
危険危険
121: : 2026/05/23(土) 19:54:40.60 ID:pBPt7Jsa0
この世の地獄ぞな
いや、この世が地獄そのものだったか
いや、この世が地獄そのものだったか


![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
転ばせただけで鬼のように詰めてきたり、少し熱が出ただけでも五月蝿い様な家族が1番厄介
ボケて行動がおかしい利用者はミスしても所詮覚えてないしまだマシ
女性の年寄りだからこんなもんで済むけど体のでかいおっさんがこうなったら簡単に人も殺せるからね
それでも介護は拘束になるから~とか糞みたいな屁理屈で野放しにしてるからね
それで介護士が殺されても誰も何も問題にしないからね
マジで糞みたいな国だよ
動物園の猿の檻に入れとけばいいんじゃねーか?
お前が死ね定期
そして理解していたとしても対応しきれるかは別の話なのがツラいな
介護士は社会貢献とか立派な仕事とはいえ、しょせん下っ端
管理側あるいは経営側に回らないと平均的サラリーマン程度の昇給は期待できない
昔ならこんなんなる前にサッサッと逝ってたやろ
介護の経営者は最強だ
薬でコントロールして意図的にADL落とさないと介護する側が危険
もちろん利用料も上げるし職員にたいしては危険手当のようなものを付ける
介護士の給料を上げればその分は日本に返ってくるんだしどんどん上げるべきよ
誰も好きでボケるわけでも無いとはわかっていても
介護士に対する人間の尊厳を考えさせられる
はいドラッグロック(薬による拘束)で人権侵害
薬に頼らず人間性に寄り添え😤
お薬切れてるやん
ゾンビ生産大国ニッポン
そうしなくてよくなったら素晴らしい時代になるだろうと思っていたら
それはそれで別の地獄が始まったと
こればかりは介護士さんや自宅介護した人にしかわからない厳しさがある
自分も大好きだった祖母を殺したくなった程に厳しかった
座布団に膝蹴りして何とかなったけど後もう1年続けてたら多分首締めるか手足の骨折るかどっちかだった
今は無事に介護施設に入居させてもらったから祖母のことを大切に思えるが
また面倒を見るとかは二度とゴメンだ
そのくせそいつらあんま面倒見てないのがほとんどだよな
連れ戻さないと車に引かれてたぞ?
ならお前が金もらってやってみろ
自宅介護経験したが月に1億貰って介護士雇うんなら、またやってもいい
自分がやるなら1億じゃ無理
自分では面倒見れないくせに文句だけは言ってくる家族のせいでそれすら出来ない場合もあるからな
地域差もあるだろうけど
夜に理由つけて10分おきに起こして寝付かせないってのは女の悪意を感じた
フラフラ出ていくのを止めて変なもの食べようとするの取り上げて
そうするとトイレいかせようとしないし食事も取り上げられるって認知になって
タスケテーコロサレルーの出来上がり
部屋に閉じ込めるのも人権違反です。
どれだけ暴力、暴言を受けてもやり返すのは厳禁です。逮捕されます。
症状が悪化することはあっても回復することはありません。死ぬまでにお世話が必要です。
お前は駆除される側
人数確保も出来ないし結局のところ暴力的な利用者は薬で大人しくさせるしかないんだよな
俺は酒と煙草でとっとと行くわ
姥捨山みたいなのは棄老伝説だぞw 勿論、飢饉等の非常時には子供を売ったり、間引きしたりみたいなこともあっただろうけれどな。
知能に障碍がある新生児は産婆が~みたいな与太話を真に受けるタイプかな?
>>39
とっとと逝けないから、ボケて介護の世話になるんだろうがw
ついでに言うと、酒も煙草も認知症のリスク増大させるぞw
猿の惑星みてーだな
責任マシマシで100%終わらないと帰れないとかじゃないからある意味気楽といえば気楽じゃないかと思った事はある
正直もうボケた老人は睡眠薬飲ませた後に安楽死する法律作って欲しいわ
本人も嫌やろこんなんなって生きるの
もちろん安楽死まで政府の第三者の聞き取りや
本人や家族からの意見も聴いたうえでだけど
問題は対同僚や
なんなら意識の低いババアだらけの職場だから、どいつもこいつもお局派閥つくっててウザイことこの上ない。職場環境で離職が一番多い職業やで