1:   : 2026/05/23(土) 16:53:14.05 ● BE:668024367-2BP(3000)

引用元: 【動画】介護士(低収入)、地獄のような職業だった… [668024367]


2:   : 2026/05/23(土) 16:53:20.21 BE:668024367-2BP(2000)

58:   : 2026/05/23(土) 17:27:50.13 ID:AFx+mbJs0
>>2
両方かわいそうに
二人一組で世話するくらいじゃないといかんけど、人数も費用も足りんわな

婆さんの方も、完全にボケてるから本気で怖がってるんだよな
怯える幼児と同じになっちゃうわけ
こちらから見ると明らかに婆さんの行動がおかしいんだけど、本人それがわからなくなってる

完ボケじゃなくてせん妄レベルでも、人間の認知の物差しがズレるとかなりと大変な事になるわ

97:   : 2026/05/23(土) 18:26:27.21 ID:fm72CuHn0
>>58
ほんとそれ、誰も幸せにならない

114:   : 2026/05/23(土) 19:12:14.83 ID:SJkFONrS0
>>2
ウチのおふくろは精神科でがっつりコントロールしてもらって施設で楽しく暮らしてるわ
精神科さまさまだわ

115:   : 2026/05/23(土) 19:14:22.89 ID:BFpRUndA0
>>2
明日は我が身
こうなる前に死にたい

6:   : 2026/05/23(土) 16:55:01.72 ID:kCSwAnAo0
お前らの末路

8:   : 2026/05/23(土) 16:55:41.80 ID:TcIQREIf0
医療系の資格を取りなさい

12:   : 2026/05/23(土) 16:57:44.47 ID:w/qRa8790
安楽死認めりゃいいのに
こうなって生きてて本人は幸せなんだろうか

87:   : 2026/05/23(土) 18:12:21.70 ID:Sg8ZZcR90
>>12
幸せを認識できない

14:   : 2026/05/23(土) 16:58:59.32 ID:VKvEjPkt0
認知症になると暴力的になるらしいな...

16:   : 2026/05/23(土) 17:00:18.71 ID:MTJMeJDX0
噛み付いてるやん
傷害だよ
介護士は警察呼べよ
老人はボケてるで誤魔化されるな
犯罪は犯罪

80:   : 2026/05/23(土) 17:59:22.75 ID:3Sn6BgOD0
>>16
警察が引き取ると思うか?あほ

17:   : 2026/05/23(土) 17:00:29.54 ID:9TVbvpv/0
これ逃げてる婆はボケてるんじゃなくて、はっきりしてるから逃げてるんじゃないのかな
意外とそういう年寄りはいると思うんだよ
99でなくなったばあちゃんがそうだった
ほんと死ぬ間際までデイケアですら拒否していたからな

21:   : 2026/05/23(土) 17:02:10.34 ID:opg4T/lg0
頻繁に夜中他人の部屋に侵入して悪さしても部屋施錠して出れなくしたら介護施設の虐待事件で全国に晒し者にされるからね

23:   : 2026/05/23(土) 17:03:56.17 ID:NyeYNZy20
家に帰ろうとしてんだな

26:   : 2026/05/23(土) 17:05:57.68 ID:jlIsqcz/0
よっぽど酷いと、施設から家に戻されるらしい
まあ、大人しくなる薬を飲むのが先だろうけど

27:   : 2026/05/23(土) 17:06:00.70 ID:62ZSuVeK0
父母老人ホームに10年以上預けて毎月1人頭50万と別途治療費、消耗品やら支払ってたなあ。担当に8割くらい給料としていくんかな?思ってる。

28:   : 2026/05/23(土) 17:06:49.14 ID:42Q/bVFt0
長生きしてこれだからな
マジで地獄やぞ

29:   : 2026/05/23(土) 17:07:26.69 ID:M0crnsAV0
この手のやつは絶対に一対一じゃ無理
しかも女1人とか無理
せめて男二人は必要

30:   : 2026/05/23(土) 17:07:48.61 ID:R3C3gP5r0
老いる前に閉じたいよな
親見てると特にそう思う

32:   : 2026/05/23(土) 17:07:56.69 ID:xYTfnFqK0
でも怪我させたら訴えられるんだから難儀な仕事だよな

34:   : 2026/05/23(土) 17:09:31.12 ID:E9lbNKmM0
俺も介護職やってるけど、介護を辞めたくなる理由やストレス原因の1位は「厄介な利用者の存在」なんだよ
介護職同士の不仲とか人間関係とかはマジでどうでもいい
苦手な人とシフトかぶっても自分の仕事に徹すればいいだけだから

ただ厄介な利用者に関してはもうどうしようもない
職員みんな苦手でどうにかして欲しい暴言暴力マシマシのbba
出勤して真っ先に確認するのは「○○さんの機嫌どう?」「今日おむつ交換いけそう?」とかなんだよ
みんなそいつにビクビクして媚び諂うかのような振る舞いになり
bbaもそれを理解してるらしく強くわがままに出ればみんな奴隷のように言うことを聞かせられると思って増長する悪循環

千回暴言吐かれても千回暴力振るわれても
こっちが1回やり返したら虐待として犯罪が成立

手に負えない状況を施設長に何度も打診してるが、梨の礫。

その利用者のケアに誰が入るか押し付け合い牽制しあいで職員間に嫌な空気が流れてしまってるし
そのbba優先にしてるから結果的に他の利用者を後回しにする不公平も生まれてる

施設長が改善する気ないので俺は来月いっぱいで退職を決め、9月から別の施設で働く予定

37:   : 2026/05/23(土) 17:11:28.11 ID:xYTfnFqK0
>>34
利用者からの暴言暴力はなんで問題化しないの?
聞いてる感じ認知能力に問題があるとは思えないんだけど
録音録画で然るべき場所に持っていくとかはやっぱ難しいのか?

46:   : 2026/05/23(土) 17:16:46.36 ID:E9lbNKmM0
>>37
これでも10年前よりは「要介護者による介護職員への暴言暴力は犯罪です」的な風潮は強まってるんだよ
うちの施設も当然その認識はあるけど、やってる感出すために県とかが発行してる「介護職員への暴力暴力は犯罪です!」ポスターを貼るようになった

ていうかそれだけ

実際過去に暴力で「うちじゃ手に負えません」と退去させた利用者いるんだけど
その利用者は男性介護職員へは暴力振るわず、女性職員には威嚇する程度で
他の利用者に暴力振るうから追い出した形

今いるbbaは基本的に入浴と隔離された個別テーブルでの食事以外で居室から出ないから他利用者に暴言暴力を振るう機会はない

被害受けるのは介護職だけなので施設長は全く意に介さない

53:   : 2026/05/23(土) 17:21:23.26 ID:xYTfnFqK0
>>46
介護士単位で動くのは証拠集めだったりの部分で不利だからって感じ?

施設側が動かないと他の介護士からすれば責任追及で施設全体が営業停止になりかねないから下手に協力もできない感じなのかね

57:   : 2026/05/23(土) 17:27:13.54 ID:E9lbNKmM0
>>53
というかそこまで団結して証拠集めする元気もなけりゃ団結力もない

証拠集めてこういう暴言暴力があると提出してもその利用者を追い出したり出来る保証もないし

ガイドラインがあって一定の証拠集めて提出されたら施設は対応しないといけない
みたいな明確なルールあるなら別だけど

多くは俺みたいに他に移るか介護やめるかどっちかだよ

そのbbaに泣かされて翌日から欠勤→退職っての2人いるし
反撃しそうになったのを寸前でこらえ、逃げ場のない怒りを大声に変えて絶叫→早退命令→退職
っていう伝説の介護職員も一人いる

介護の唯一と言っていい良いところは、辞めてもすぐに次が見つかることだからみんな退職を選ぶんだわ

62:   : 2026/05/23(土) 17:31:06.86 ID:xYTfnFqK0
>>57
>証拠集めする元気もなけりゃ団結力もない
すまん、他人ごととして考えてたがそりゃそうだわな
肉体的精神的に激務の中で更に仕事中のタスク増やしたいとはふつう思わんわ

まあ次はいい仕事出来るように応援してる

41:   : 2026/05/23(土) 17:12:01.42 ID:iau5sK/U0
うちの親も老人ホームに預けることになったが月100万くらい税金から出てた
こんな世界、家族も本人も求めてないだろ

43:   : 2026/05/23(土) 17:12:44.47 ID:hjp29rIt0
ほぼボランティアだもんな
給与上げるにも利用者は金持ってないし

60:   : 2026/05/23(土) 17:29:40.20 ID:JYWOqNjX0
確かにw給料3倍でもやらんね

73:   : 2026/05/23(土) 17:50:15.03 ID:SiLqNOoE0
2年親の介護したがもう全部投げ出して首吊ろうと何度思ったか
だいぶ介護士に助けて貰ったからなんとかやれた介護士には感謝してもしきれない

74:   : 2026/05/23(土) 17:52:40.22 ID:+iiw7x8m0
知り合いの介護施設の経営者はウハウハだな
下っ端はクソみたいな給料で働いてるけど

88:   : 2026/05/23(土) 18:12:44.07 ID:XK4r58J30
お前らボケ老人の恐ろしさ全然わかってへんやろ
お前らの親がならへんこと祈ってるわ
介護士さんのありがたさがよーわかんで

89:   : 2026/05/23(土) 18:12:53.40 ID:ekZjcYvU0
だから介護士のなり手がいない
たぶん外国人がやることになるから俺は移民には反対しない
それが嫌なら子供が面倒見ることになるね

101:   : 2026/05/23(土) 18:34:30.75 ID:ORIQFVAK0
芸能人が不祥事おこしたときの罰ゲームが介護

104:   : 2026/05/23(土) 18:39:02.75 ID:Cxw3kgHN0
>>101
ほんとそれ、禊みたいに使われるよな

106:   : 2026/05/23(土) 18:52:19.43 ID:OJKvXdt+0
人生失敗しても介護職から始めればまぁまぁ立て直せるから悪くはなかったかなと思う。

5年ぐらいは福祉業界に身を置きながら興味のある資格を勉強してその業種に転職や

あくまでも腰掛けのつもりでやらないと心がもたない
クソみたいな同僚に囲まれる日々は精神的にやられるから

119:   : 2026/05/23(土) 19:24:03.06 ID:XK4r58J30
酒、甘いもの、タバコ
コレは確実に呆けさせる
危険危険

121:   : 2026/05/23(土) 19:54:40.60 ID:pBPt7Jsa0
この世の地獄ぞな
いや、この世が地獄そのものだったか


DLSITEランキング

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事

        おすすめサイトの最新記事