1: 煮卵 ★ : 2026/05/17(日) 19:15:47.38 ID:hswYJegL9
引用元: 「なろう・異世界系に偏重していた」 KADOKAWA、出版事業で大幅減益 構造改革急ぐ ★5 [煮卵★]
4: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:17:03.98 ID:xfs7TLmI0
異世界転生したらKADOKAWAの社長だった。
7: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:18:52.09 ID:ERekbkWB0
>>1
あえて言おう、異世界漫画は楽しいと
去年買った漫画の3分の2以上は異世界漫画だよ♪
あえて言おう、異世界漫画は楽しいと
去年買った漫画の3分の2以上は異世界漫画だよ♪
8: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:19:22.14 ID:wzCWE0IC0
>>1
アホですねえ😫
アホですねえ😫
12: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:21:49.84 ID:s7FriDAh0
>>1
そして、構造改革とやらで
力を入れていた分野を手放してしまい
何も売るものがなくなる
までが、崩壊の流れ
そして、構造改革とやらで
力を入れていた分野を手放してしまい
何も売るものがなくなる
までが、崩壊の流れ
13: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:21:56.86 ID:x1eOSfqW0
でもさ、今やラノベてなろう系以外に何が稼げるんだ?
14: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:22:23.69 ID:XdWhM9FY0
なろうサイト読者は20~30代女性
なろう単行本購入者は30~50代男性
なろうアニメ視聴者は10~40代
なろう単行本購入者は30~50代男性
なろうアニメ視聴者は10~40代
15: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:22:56.90 ID:d0ffajHt0
この話好きだよな?業者が伸ばしてるのか?
16: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:22:59.25 ID:pbV+hnTA0
ナーロッパ戦闘は既に飽きた
政争ものはたいてい楽しい(出してるのは角川じゃないが)
政争ものはたいてい楽しい(出してるのは角川じゃないが)
17: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:23:03.32 ID:AVqN/hIe0
社長がコカインでパクられて会社がガタガタになる異世界系でもやれば。
19: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:23:09.23 ID:k0UtVibZ0
転生、悪役令嬢物は旬が短いなんて分かり切ってた事
27: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:27:34.48 ID:ZbwQrNT10
>>19
むしろ思ってた数倍長持ちした
スライムとかヒットしてんでしょ
むしろ思ってた数倍長持ちした
スライムとかヒットしてんでしょ
22: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:25:14.46 ID:oxGc1+PG0
あったかい話が見たい
ギスギスしたりドロドロするのは嫌だよ
漫画の中でぐらい暖かな気持ちにさせてよ
ギスギスしたりドロドロするのは嫌だよ
漫画の中でぐらい暖かな気持ちにさせてよ
50: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:39:41.77 ID:/Sr0f/yp0
>>22
旗揚!けものみちオススメ
魔獣であろうと殺さず手懐ける優しい主人公
旗揚!けものみちオススメ
魔獣であろうと殺さず手懐ける優しい主人公
68: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:45:53.48 ID:/kNQwQ6O0
>>22
チ。お勧め
普段は冷めたような態度の人らも天の真実の為には熱く命懸けで頑張る
チ。お勧め
普段は冷めたような態度の人らも天の真実の為には熱く命懸けで頑張る
251: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 21:18:33.29 ID:4EdX152F0
>>22
つ 邪神の弁当屋さん
つ 邪神の弁当屋さん
40: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:33:12.67 ID:qDSg6+QC0
アニメ化されてるやつで入門編にはこれ見とけってのある?
51: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:40:15.20 ID:fQx1QKbK0
>>40
バスタード
バスタード
227: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:53:50.70 ID:B8Zd20BI0
>>40
リゼロ
リゼロ
41: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:34:36.68 ID:Sv5+t+gb0
異世界楽しいじゃん
野球、サッカー擦り続けてもなにも言わんのにお前ら異世界にはきびしいな
野球、サッカー擦り続けてもなにも言わんのにお前ら異世界にはきびしいな
47: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:38:11.05 ID:DJ6+RkuW0
とくにリセット系は命軽視で最悪
55: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:41:50.81 ID:15Ng5ers0
二匹目のドジョウを狙うのは分かるけど
最近じゃ二匹どころか百匹千匹狙ってたからな
最近じゃ二匹どころか百匹千匹狙ってたからな
79: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:53:49.32 ID:Q8ptA1dW0
なろう系が粗製濫造を極めてるのはそうなんだが、批判の方もテンプレ化してて
「なろう系の9割はゴミだろ」
「世の中の9割はゴミだよ」
のスタージョン構文そのまんまの光景ではある
「なろう系の9割はゴミだろ」
「世の中の9割はゴミだよ」
のスタージョン構文そのまんまの光景ではある
90: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:02:41.36 ID:7ci4C/Xp0
>>79
これはちょっとわかるかも
なろう系ってだけて決めつける風潮
まあ実際にしょうもない作品の母数が多いからそうなるのもしかないかもしれんけど
これはちょっとわかるかも
なろう系ってだけて決めつける風潮
まあ実際にしょうもない作品の母数が多いからそうなるのもしかないかもしれんけど
98: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:08:39.63 ID:d0ffajHt0
火の鳥や時空の旅人みたいなアニメとか角川はもうやれないだろうな
121: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:18:41.51 ID:zyFJBsfE0
悪役令嬢系へと構造改革
123: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:19:36.39 ID:WrWCk2vv0
ランキング見たら、まだまだ異世界ものが、強いねー
126: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:20:31.61 ID:c4a4zbP70
サイバー攻撃されて、大金払ったからじゃねーの
139: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:22:47.69 ID:ptvCAasP0
理由にわろたw
148: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:24:33.02 ID:I59UMo9e0
さすがにネタ切れだろ
異世界ものは同じような話ばかり
異世界ものは同じような話ばかり
177: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:32:30.75 ID:pxT5NSHG0
地味な話ではあるけれど、コンプラによる縛りもあるからな
特に宗教絡みはかなり厄介だし、必要ないならなるべく出したくない
そういうコンプラ回避にも割と便利なのよね、異世界物
特に宗教絡みはかなり厄介だし、必要ないならなるべく出したくない
そういうコンプラ回避にも割と便利なのよね、異世界物
187: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:36:18.43 ID:SSL6tQn20
同じようなタイトル多すぎて
どれを読んだことあるかわからなくなってるからなw
どれを読んだことあるかわからなくなってるからなw
199: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:39:04.51 ID:Jjti290h0
今のKADOKAWAの看板漫画って何?
205: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:41:52.26 ID:FHRoTaz20
>>199
看板はガンダムじゃ?
Dジェネシスは面白い
プロジェクト・ヘイル・メアリーとか好きならオタクネタにも嫌悪感ないだろうし
看板はガンダムじゃ?
Dジェネシスは面白い
プロジェクト・ヘイル・メアリーとか好きならオタクネタにも嫌悪感ないだろうし
230: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:55:22.04 ID:uo3TMrT/0
なろう系のアニメなんか見るより非なろうの名作氷菓とか涼宮ハルヒの憂鬱とかコードギアスとか僕のこころのヤバいヤツなどのほうが面白いやろ
235: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:58:06.95 ID:pxT5NSHG0
>>230
面白いとは思うけど、作中描写から感じる雰囲気がやや古い感は否めないかと
特にわかりやすいところだと、作中におけるスマホやSNSの影響が薄いとか、ほぼないのは若い読者にとっては違和感が強くなるかもしれん
面白いとは思うけど、作中描写から感じる雰囲気がやや古い感は否めないかと
特にわかりやすいところだと、作中におけるスマホやSNSの影響が薄いとか、ほぼないのは若い読者にとっては違和感が強くなるかもしれん
236: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:58:56.11 ID:17XIv0mr0
そんな理由で赤字になったの

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
ゲーム世界とかじゃなくてちゃんと独自の世界観作ってやってほしい
腹が膨れなかったからこいつは使えねえってのは違うんじゃないかね
なろうとかで一定の評価を受けてるものを書籍化しての上でさ
リスクを他人任せにしてリターンは自分の物って、天下りを夢見る官僚かよ
そしてすぐに打ち切る
そら売り上げも信用も落ちますわ
特に漫画媒体
少子化だし
集英社とか無事なら杞憂だったな
異世界だろうが疑似現代だろうが構わないんだが
むしろ、作家がなろう化しすぎた所為でシチュエーションや登場人物のパターンが網羅しつくしている事の方が問題かと
物語のテンプレートを押さえようとして編集者までなろう化しているしね
スペック合わせようとして人間やめた女でも使ったか
マジで混同する
同じように角川アニメも角川コミックの宣伝フィルムなんだろうから、コミックが売れればそれでいいんじゃねーの?角川としては
(異世界もの、ガンダム問わず)
タイトルちゃんとつけてほしいな、長くて覚えにくいしぱっと見で違いが分からない
権利的に借り物だから印税も薄そう
がんばってステマしたけど無駄だったことが分かっただけ十分かと
集英社クラスは過去の巨大IPがあるから新作売れなくなっても当分は版権ビジネスでやっていけそう
これ
流行に全ツッパ経営なんて古臭いやり方してるからこうなるんよな
頭令和に切り替えられないお年寄りトップのワンマン経営会社に有り勝ち
社員がこの儘じゃ不味いと思っても社内が異論を挟めない空気になってる
なろう系というジャンル自体が悪いとは言えんよ
むしろ今までなろう系にとって代われる大ヒットジャンルが出てこなかった方が問題
お前ら偉そうに貶してるけど なろう作家に限って言えばお前らと同じただのオタから
「商業作家」「コミック原作者」「アニメ原作者」に成り上がってるからな
敢えて言えばなろう作家自身がプチなろう系ストーリーの主役になってる
こんな底辺サイトのコメ欄で超ワンパターンのしょうもない悪口書き込むしか能の無いお前らが
なにを言ってみたところで負け犬の遠吠えだぞ
作画は予算の都合もあるだろうがダイジェストのダイジェストでよくわからんものに金払うやつはいないわ
原作も勢い止まるし業界壊してんのは自分達
勇者のクズ、勇者パーティーに追放された、王子に婚約破棄されたとか多すぎやねん
そんなありふれたなか中ドリフターズは面白かったからヒラコーは天才
ブレークしたいならドリフターズぐらい面白くないと駄目