1: 煮卵 ★ : 2026/05/17(日) 19:15:47.38 ID:hswYJegL9

[ITmedia NEWS]
2026/5/16(土) 2:01

※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778919650/

引用元: 「なろう・異世界系に偏重していた」 KADOKAWA、出版事業で大幅減益 構造改革急ぐ ★5 [煮卵★]


4: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:17:03.98 ID:xfs7TLmI0
異世界転生したらKADOKAWAの社長だった。

7: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:18:52.09 ID:ERekbkWB0
>>1
あえて言おう、異世界漫画は楽しいと

去年買った漫画の3分の2以上は異世界漫画だよ♪

8: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:19:22.14 ID:wzCWE0IC0
>>1
アホですねえ😫

12: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:21:49.84 ID:s7FriDAh0
>>1
そして、構造改革とやらで
力を入れていた分野を手放してしまい
何も売るものがなくなる
までが、崩壊の流れ

13: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:21:56.86 ID:x1eOSfqW0
でもさ、今やラノベてなろう系以外に何が稼げるんだ?

14: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:22:23.69 ID:XdWhM9FY0
なろうサイト読者は20~30代女性
なろう単行本購入者は30~50代男性
なろうアニメ視聴者は10~40代

15: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:22:56.90 ID:d0ffajHt0
この話好きだよな?業者が伸ばしてるのか?

16: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:22:59.25 ID:pbV+hnTA0
ナーロッパ戦闘は既に飽きた
政争ものはたいてい楽しい(出してるのは角川じゃないが)

17: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:23:03.32 ID:AVqN/hIe0
社長がコカインでパクられて会社がガタガタになる異世界系でもやれば。

19: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:23:09.23 ID:k0UtVibZ0
転生、悪役令嬢物は旬が短いなんて分かり切ってた事

27: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:27:34.48 ID:ZbwQrNT10
>>19
むしろ思ってた数倍長持ちした
スライムとかヒットしてんでしょ

22: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:25:14.46 ID:oxGc1+PG0
あったかい話が見たい
ギスギスしたりドロドロするのは嫌だよ
漫画の中でぐらい暖かな気持ちにさせてよ

50: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:39:41.77 ID:/Sr0f/yp0
>>22
旗揚!けものみちオススメ
魔獣であろうと殺さず手懐ける優しい主人公

68: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:45:53.48 ID:/kNQwQ6O0
>>22
チ。お勧め
普段は冷めたような態度の人らも天の真実の為には熱く命懸けで頑張る

251: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 21:18:33.29 ID:4EdX152F0
>>22
つ 邪神の弁当屋さん

40: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:33:12.67 ID:qDSg6+QC0
アニメ化されてるやつで入門編にはこれ見とけってのある?

51: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:40:15.20 ID:fQx1QKbK0
>>40
バスタード

227: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:53:50.70 ID:B8Zd20BI0
>>40
リゼロ

41: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:34:36.68 ID:Sv5+t+gb0
異世界楽しいじゃん
野球、サッカー擦り続けてもなにも言わんのにお前ら異世界にはきびしいな

47: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:38:11.05 ID:DJ6+RkuW0
とくにリセット系は命軽視で最悪

55: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:41:50.81 ID:15Ng5ers0
二匹目のドジョウを狙うのは分かるけど
最近じゃ二匹どころか百匹千匹狙ってたからな

79: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 19:53:49.32 ID:Q8ptA1dW0
なろう系が粗製濫造を極めてるのはそうなんだが、批判の方もテンプレ化してて
「なろう系の9割はゴミだろ」
「世の中の9割はゴミだよ」
のスタージョン構文そのまんまの光景ではある

90: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:02:41.36 ID:7ci4C/Xp0
>>79
これはちょっとわかるかも
なろう系ってだけて決めつける風潮

まあ実際にしょうもない作品の母数が多いからそうなるのもしかないかもしれんけど

98: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:08:39.63 ID:d0ffajHt0
火の鳥や時空の旅人みたいなアニメとか角川はもうやれないだろうな

121: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:18:41.51 ID:zyFJBsfE0
悪役令嬢系へと構造改革

123: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:19:36.39 ID:WrWCk2vv0
ランキング見たら、まだまだ異世界ものが、強いねー

126: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:20:31.61 ID:c4a4zbP70
サイバー攻撃されて、大金払ったからじゃねーの

139: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:22:47.69 ID:ptvCAasP0
理由にわろたw

148: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:24:33.02 ID:I59UMo9e0
さすがにネタ切れだろ
異世界ものは同じような話ばかり

177: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:32:30.75 ID:pxT5NSHG0
地味な話ではあるけれど、コンプラによる縛りもあるからな
特に宗教絡みはかなり厄介だし、必要ないならなるべく出したくない
そういうコンプラ回避にも割と便利なのよね、異世界物

187: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:36:18.43 ID:SSL6tQn20
同じようなタイトル多すぎて
どれを読んだことあるかわからなくなってるからなw

199: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:39:04.51 ID:Jjti290h0
今のKADOKAWAの看板漫画って何?

205: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:41:52.26 ID:FHRoTaz20
>>199
看板はガンダムじゃ?

Dジェネシスは面白い
プロジェクト・ヘイル・メアリーとか好きならオタクネタにも嫌悪感ないだろうし

230: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:55:22.04 ID:uo3TMrT/0
なろう系のアニメなんか見るより非なろうの名作氷菓とか涼宮ハルヒの憂鬱とかコードギアスとか僕のこころのヤバいヤツなどのほうが面白いやろ

235: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:58:06.95 ID:pxT5NSHG0
>>230
面白いとは思うけど、作中描写から感じる雰囲気がやや古い感は否めないかと
特にわかりやすいところだと、作中におけるスマホやSNSの影響が薄いとか、ほぼないのは若い読者にとっては違和感が強くなるかもしれん

236: 名無しどんぶらこ : 2026/05/17(日) 20:58:56.11 ID:17XIv0mr0
そんな理由で赤字になったの


DLSITEランキング

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事

        おすすめサイトの最新記事