1: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:35:38.99 0
「殺されると思ったから反撃した」で無罪でしょ
それどころか犯人家族に血やら破損した家財に対し損害賠償請求できるでしょ?
それどころか犯人家族に血やら破損した家財に対し損害賠償請求できるでしょ?
引用元: 念の為確認するけど闇バイトが凶器持って自宅に侵入してきたら殺しても問題ないよね
2: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:36:44.64 0
はじめからそのつもりで準備してたらアカンよ
3: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:38:52.44 0
凶器持った相手をどうやって殺すんや
4: fusianasan : 2026/05/14(木) 16:39:21.85 0
日本の司法は狂ってるからひとつの怪我もさせず気分を害させることもなく取り押さえないと有罪
5: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:40:15.60 0
犯人が未成年の場合は請求できるが
成人してたら損害賠償の額のみ資産となるので相続権ある親族に求めれるけど
相続放棄されるので回収出来ない
強盗を殺すのはNGだけど相手が凶器持ってた場合は殺害しても正当防衛になる可能性がある
しかし滅多刺しにしたり過度な行為があると過剰防衛で逮捕される
結論から言うと強盗が来たら殺害してもほぼ問題無い
成人してたら損害賠償の額のみ資産となるので相続権ある親族に求めれるけど
相続放棄されるので回収出来ない
強盗を殺すのはNGだけど相手が凶器持ってた場合は殺害しても正当防衛になる可能性がある
しかし滅多刺しにしたり過度な行為があると過剰防衛で逮捕される
結論から言うと強盗が来たら殺害してもほぼ問題無い
6: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:40:17.12 0
確認したいならこんなとこで訊かずに弁護士youtuberのコメ欄や弁護士のSNSとかで質問した方が良くないか?バカ
どうなの?ど底辺のクソバカ
どうなの?ど底辺のクソバカ
9: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:41:49.65 0
「殺しても問題ないよね」って刃物とか持った犯人を殺せるもんなら殺してみろや知障
10: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:41:56.10 0
あったま悪いからしゃーない
12: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:47:47.62 0
>>1
無罪だよ
無罪だよ
13: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:49:38.41 0
法律が古いままだから家に入ってきた強盗は殺してもセーフって誰かが言ってた
14: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 16:55:43.76 0
普通は枕元に短刀とかの枕刀を置いとくよね昔からの習慣だしそれで刺せばいいんじゃないの
15: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:01:50.83 0
雉も鳴かずば撃たれまい
16: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:04:05.68 0
狼の名無し募集中が「無罪」って言ってたから殺した
え?罪になるの?なんで?俺悪くないよね?
え?罪になるの?なんで?俺悪くないよね?
17: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:06:11.00 0
こういう奴はビビって何も出来ずに殺されるだろ
18: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:12:49.27 0
強盗が素手だった場合
殺すと殺人になる
殺すと殺人になる
20: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:14:02.12 0
まあほとんどの人は知らんが家に泥棒に入られても
犯人が捕まることはまずない
書類を作って終わり
捜査すらしないだろう
警察が本気で捜査するのは傷害、殺人事件ぐらい
犯人が捕まることはまずない
書類を作って終わり
捜査すらしないだろう
警察が本気で捜査するのは傷害、殺人事件ぐらい
21: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:16:54.03 0
>>1
お前も俺も多分大丈夫
心神喪失が適用されるから無罪
お前も俺も多分大丈夫
心神喪失が適用されるから無罪
22: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:25:01.69 0
強盗犯はもれなく凶器準備してる
24: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:37:53.48 0
寝込みを襲われるから無理や
25: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:43:01.19 0
在日中国人が強盗と争って刺してたからとうなったか調べなさい
結論から言うと、この事件を捜査した警察や検察は、家主である男性の行為を「正当防衛」と判断し、罪には問われませんでした(不逮捕・不処分)。
どのような事件だったのか?
事件の概要: 東京都内のマンションに、ガス業者を装った複数の強盗グループが刃物を持って押し入りました。
現場の状況: 強盗らは住人である中国籍の会社社長男性と従業員の女性らを結束バンドで縛り、現金などを奪いました。
返り討ちの経緯: 男性が自力で結束バンドを解いて強盗に反撃し、もみ合う中で強盗が持っていた刃物を奪い、相手の首などを刺しました。
結果: 刺された強盗の男(当時19歳)は搬送先の病院で死亡し、他の共犯者は逃走しました。
なぜお咎めなし(正当防衛)になったのか?
前述の「盗犯等防止法」がまさに適用された典型的なケースとなりました。
命の危険が極めて高かった: 犯人側が先に刃物を突きつけて命を脅かしており、結束バンドで拘束されるという凶悪な手口だったため、男性が命を守るために必死に反撃せざるを得ない状況だったと認められました。
やりすぎ(過剰防衛)ではないと判断された: 逃げる犯人を後ろから追いかけて刺したわけではなく、あくまで「もみ合っている最中に、身を守るために刃物を奪って刺した」ため、法律の認める防衛の範囲内であるとみなされました。-Google
26: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:50:46.60 0
殺された奴の友達や親に仇討ちされるよ
27: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 17:51:16.77 0
俺は居合刀で目ん玉もらっていくぜ
28: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 18:09:41.70 0
家の外と中に監視カメラを設置しておくと良いと思う
29: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 18:36:22.52 0
さすまたの先で眼球突けばOK
30: . : 2026/05/14(木) 18:38:14.42 0
うむ
31: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 18:46:12.84 0
殺されるよりは殺せる方がいい
32: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 18:57:07.43 0
正当防衛かつ自宅だったら問題ないのでは
さすがに外で武器持ってた疑われるが
さすがに外で武器持ってた疑われるが
33: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 19:10:44.21 0
初手で体の自由奪われて何も出来ずに終わるに決まってる
34: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 19:31:19.08 0
アメリカは無罪だな
35: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 20:49:11.22 0
闇バイトが出てきたこの数年で戸建ての防犯に対する意識が変わっただろうな
人が入れる窓には防犯シャッター付けたいもん
人が入れる窓には防犯シャッター付けたいもん
37: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 21:25:37.00 0
お前栃木の事件のやつか
38: 名無し募集中。。。 : 2026/05/14(木) 22:14:05.08 0
北川アナ「警察は住人が闇バイトに対して明確な殺意があり、また計画性があったとして捜査を進めています」
39: 名無し募集中。。。 : 2026/05/15(金) 01:11:53.26 0
昔護身用に木刀を玄関に置いていて強盗を撃退したら過剰防衛って新聞記事を見た
ゴルフクラブやバットは良いらしい
ゴルフクラブやバットは良いらしい
40: 名無し募集中。。。 : 2026/05/15(金) 01:36:10.70 0
まあ結局人生って運のみよね
42: 名無し募集中。。。 : 2026/05/15(金) 05:32:01.71 0
闇バイトって言い方がおかしいよな
強盗殺人事件の実行犯だろう 単純に
強盗殺人事件の実行犯だろう 単純に
45: 名無し募集中。。。 : 2026/05/15(金) 07:29:00.57 0
とりあえず長いバールと
先が鋭利な剥離用バール2本常備している
先が鋭利な剥離用バール2本常備している
46: 名無し募集中。。。 : 2026/05/15(金) 08:50:44.86 0
金目的で強盗したところで現金がなければ意味がないわけだ
そういう情報が流通しているわけだから ここにいる連中が強盗に入られる確率なんてほぼゼロだろう
そういう情報が流通しているわけだから ここにいる連中が強盗に入られる確率なんてほぼゼロだろう
47: 名無し募集中。。。 : 2026/05/15(金) 09:59:00.57 0
手元に現金を置かないこと
豪華な家に住まないこと
福岡人に知り合いがいないこと
この3つを守ってればそんなに襲われはしないと思う
豪華な家に住まないこと
福岡人に知り合いがいないこと
この3つを守ってればそんなに襲われはしないと思う
48: 名無し募集中。。。 : 2026/05/15(金) 10:53:50.35 0
マタギになるしかないな
入口に罠をしかけておいてダメなら銃殺
あんなもん獣以下だし
入口に罠をしかけておいてダメなら銃殺
あんなもん獣以下だし
49: 名無し募集中。。。 : 2026/05/15(金) 10:54:31.88 0
なんのメリットがあってお前のところに来るんだよ
51: 名無し募集中。。。 : 2026/05/15(金) 11:21:41.57 0
>>49
金のないところに強盗は来ない
でもこれはまともな人間の考えること
福岡県では10円欲しさに人殺すから
そういう理屈は成り立たない
金のないところに強盗は来ない
でもこれはまともな人間の考えること
福岡県では10円欲しさに人殺すから
そういう理屈は成り立たない

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
わたくしが彼らに指示を出した上で迎え撃ち
強盗撃退ごっこの末に計画通りに惨殺いたしました
彼らは何も悪くありません、すべて私がやりました
って言ったら優しい警察さんは鵜呑みにして被害者を逮捕するの?
警察も逮捕して送検出来る被疑者がいなきゃノルマの点数にならないから被害者を加害者として過剰防衛、殺人事件で逮捕送検、そうすれば点数が数百点貰えて部署のみんなのノルマもクリア出来る
正しい行いかどうかとかどうでもいい、警察の実績として逮捕送検出来るかが問題なんだよ、起訴するかは検察の仕事だし判決は裁判官の問題
間違いだろうが逮捕するのはセーフって考えだからな
悠長に過剰がどうの言ってる場合じゃないだろ
本気で反撃しないと
むしろ過剰だ何だで躊躇してたら闇バイトチョロいと思われて被害が増えるから
死ぬ気で反撃するって風潮にした方がいい
殺されても文句は言えまい
泣き言っても奴ら容赦ないわけだ 先手必勝よ 先手!
3倍だぁー!!
"在日中国人"←これ
外交的配慮が絡んどるやんけ
Y県警の見解だよ
県境に埋めれば問題なし
どうせ居ないも同然の奴らだし
その敷地を見てみないことには何ともだけど、門のあるなしは不法侵入の成立要件には関係ない
ローリスクで下見出来るんだな
自供したら逮捕されるでしょうよ
一生首から下が動けなくなるくらい痛めつけてやれよ
とか言ってる中学生と変わらんくて恥ずかし過ぎる
↑
多分無理やけど闇バイト強盗やと高確率で殺されるんで反撃するものありやわな
報道されてる犯行状況読んだ限りやと
ガシャーンって音したと思ったら複数人がどとうのように家に入って来てそのまんま袋叩きにされる
家族がいるとこやと事前に調べられてて
侵入した時に反撃されたら厄介なやつだけ集中攻撃してから他の家族に手を出す
実行犯は素人さんで初体験ばっかやで加減しらんからそのまま死んでしまってさして金取れんパターンも多い
田舎やし猟銃持っててたら余裕や
恐怖で固まるか逆上して暴れるか、結果どうなるかなんてその時にならなきゃわからん。
ぶっちゃけ第三者からすればそんなゴミ共4んでくれた方がいいしな
この先被害者が増えないように
人が生まれながらなして持つ基本的人権だと考えられています。
日本では、各個人の自分の身を守る権利が確立していませんから
本当に生命の危機に面した時以外の反撃は
官憲に任せない自力救済は過剰防衛として罪に問われてしまいます。
それを超えたら過剰防止でよし
なおどちらの場合も警視総監賞
どうせ殺されるなら入ってきた瞬間大暴れする
そんな平和な話じゃねーよ
平和ボケしすぎてるな
抵抗しないでなすがままにされるつもりなのか
これを厨二病と冷笑するほうがガキくさいぞ
もう少し想像してみろよ
が、その場合でも「殺意は全く無かった」と強く主張することは忘れるな
仕方がないんだけど、決して「相手が死んでも仕方ないと思った」などと言ってはならんぞ、いいな
それはよかった
犯罪者がまた頑張れるように頑張って罪を被ることにするわ
家にある包丁使ったら過剰防衛
家の中は逃げ場がないので攻撃が許される
無抵抗になるまでは反撃して良い
つまり一撃で殺せるなら殺して良い
戦闘不能になった相手に追い打ちしてはダメ
おめでたいのう
モノの問題ではない。日本刀でも返り討ち合法だよ
だから過剰防衛ぐらい準備しないとなんだよね
死にたくなければ
殺す気でくるかもしれない相手に手加減する余裕があるのか?
自身や家族の命がかかってるんだぞ