1: : 2026/05/15(金) 17:00:44.35 ID:Zsa7tjdi9
>>5/15(金) 13:32
日テレNEWS NNN

15日午前、東京・世田谷区で、桑の実を食べた小学生5人が腹痛などを訴え病院に搬送されました。

警視庁によりますと15日午前10時半前、東京・世田谷区の学校から、「果実を食べて児童や職員が下痢やおう吐」と通報がありました。

この学校の児童と職員が15日午前、校外学習で近くの河川敷を訪れていた際、桑の実を見つけて食べた小学生9人のうち5人がのどの違和感や腹痛を訴え病院に搬送されたということです。  

続きは↓
桑の実を食べた小学生5人 腹痛など訴え搬送 東京・世田谷区 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-2026051505281182

引用元: 【東京】桑の実を食べた小学生5人 腹痛など訴え搬送 世田谷区 [ぐれ★]


2: : 2026/05/15(金) 17:01:22.43 ID:A9QdqvO90
だから素人は野生のものくうなって

50: : 2026/05/15(金) 17:12:28.15 ID:D30yU9gE0
>>2
ガキの頃に道端の謎の草とか山の中の謎の木の実とか普通に食ってたけど
無事だったのって奇跡だったんだな

130: : 2026/05/15(金) 17:25:23.82 ID:nHiI8WNa0
>>50
ツツジの花の蜜とかな
今思うと道路脇の植え込みの花だったから汚いことこの上なかったと思う

433: : 2026/05/15(金) 18:54:33.44 ID:rX0aYF390
>>50
木苺とかイチジク、柿は食べたな

664: : 2026/05/15(金) 22:16:44.20 ID:8uOe3EQO0
>>433
それ栽培してたのでなければ自生してたんじゃなくて人ん家のパクったのでは?

605: : 2026/05/15(金) 21:16:47.92 ID:rCZcpqoe0
>>50
謎の草とか木の実なんて食ってる世代にはヤバいヤツは道端に生えてない

3: : 2026/05/15(金) 17:01:29.94 ID:U/+kzvr/0
桑の実のジャムをパンにつけて食ったばかりだが…

4: : 2026/05/15(金) 17:02:26.23 ID:sYZFvI140
桑は美味い
が何ついてるかわからんからな

5: : 2026/05/15(金) 17:02:27.64 ID:k8ojy24n0
山岡さん

6: : 2026/05/15(金) 17:02:30.02 ID:VDdoNxVp0
情けない
子供の頃学校の桑の木によじ登って大量食いしてたわ

122: : 2026/05/15(金) 17:23:58.31 ID:oM7nf9Aw0
>>6
それで近所のお宅から小学校にクレームが入って
「落ちてるモノを食べるのは勝手だけど木に登ってまで食べるのは止めて下さい」
と言われたと全校集会で校長センセが話してた
(・∀・)ニヤニヤ

274: : 2026/05/15(金) 17:54:46.91 ID:smtQo+zR0
>>6
毛虫にやられて保健室に行くことになる

309: : 2026/05/15(金) 18:01:56.36 ID:RujupNEw0
>>6
低木で犬猫のウンコとか付いていたのかもな

8: : 2026/05/15(金) 17:02:58.78 ID:Pj0zQ49/0
世田谷に野生の植物なんてあるのか?

86: : 2026/05/15(金) 17:16:11.52 ID:M0sySjyZ0
>>8
駅から離れた場所は意外と緑や畑が多い、等々力渓谷もあるし

277: : 2026/05/15(金) 17:55:26.57 ID:mf5lmP4K0
>>8
高級住宅街だから富裕層向けの緑はあると思うよ

486: : 2026/05/15(金) 19:21:14.41 ID:OjRbRQ250
>>8
野生の植物が一切無いとこなんてあるのかよ
雑草も植物だぞ

9: : 2026/05/15(金) 17:03:00.59 ID:2TiNeyU20
>午前、校外学習で近くの河川敷を訪れていた際


ってことは学校の管理責任も問われるな

11: : 2026/05/15(金) 17:03:02.00 ID:7XxXEwTu0
>>1
良い経験できて良かったと思うよ
大人になったらそう思うハズ

12: : 2026/05/15(金) 17:03:27.41 ID:UF760FJb0
美味しんぼスレ?

13: : 2026/05/15(金) 17:03:33.23 ID:nMvPnsfz0
見たことないわ
そんなによく生えてるもん?

14: : 2026/05/15(金) 17:03:47.70 ID:ZTll34G40
熟していないと腹痛の原因

また虫などの混入も留意すべき

379: : 2026/05/15(金) 18:23:51.20 ID:ISpshqFe0
>>14
コレだろうなぁ、近所の兄ちゃんに子供の頃に教わった、黒くないとダメって
もっと後の季節になれば別の毒のあるものも可能性があるけど

444: : 2026/05/15(金) 19:00:53.05 ID:lidZVpct0
>>14
似たような形でキイチゴの話なんだけど実を積んだら帽子状になった内側に黒くて凄く小さいウニョウニョした虫がたくさんいたわ。

15: : 2026/05/15(金) 17:03:51.76 ID:oRlnvrq+0
洗って食え
子供の頃はそのまま食ってたけど

17: : 2026/05/15(金) 17:04:26.84 ID:YYCuratk0
お腹痛くなったの小学生だけ?
いつもの集団ヒステリーか?

20: : 2026/05/15(金) 17:04:35.45 ID:k8ojy24n0
桑の実(マルベリー)で腹痛が起きる主な原因
未熟な実の摂取: 熟していない赤い実には、胃腸を刺激する天然成分が含まれており、大量に食べると強い腹痛や吐き気、下痢を引き起こすことがあります.

食べ過ぎ: 熟していても食べ過ぎると、食物繊維や果糖の過剰摂取により消化器系に負担がかかり、お腹を下す原因になります。

食べる量と状態: しっかりと黒や濃い紫色に熟し、柔らかくなったものだけを適量(一度に大量に食べない)味わうようにしましょう。

衛生面: 河川敷や野山に自生しているものは、動物の糞尿や泥水、農薬などが付着している可能性があるため、そのまま食べるのはリスクがあります。

21: : 2026/05/15(金) 17:04:54.10 ID:0SbSPmcg0
馬鹿すぎ

22: : 2026/05/15(金) 17:05:08.04 ID:qKnb+aA50
ラッパが上手くなる実

24: : 2026/05/15(金) 17:05:27.24 ID:sdfrF8nZ0
海原雄山ごっこしてたのかな

25: : 2026/05/15(金) 17:05:28.87 ID:sCq+11Ax0
かいこになるんか

265: : 2026/05/15(金) 17:52:48.23 ID:XdOpzmj60
>>25
カイコが食べるのは葉っぱ

28: : 2026/05/15(金) 17:08:04.33 ID:7gBn6Qaw0
増えたよな、桑の木
いたるところに生えてる
ジャムにはするけど生でバクバク食うほど旨くはないよな

360: : 2026/05/15(金) 18:17:13.34 ID:JxV1zvqV0
>>28
なんか異常に美味い桑の木とかあるんだけれど
あれは何なんだろ

33: : 2026/05/15(金) 17:09:14.51 ID:UwDXFNsy0
クワッ!👁

34: : 2026/05/15(金) 17:09:39.04 ID:/EEuuCmu0
黒いのは腐っていると思って赤いのでも食べたのか

37: : 2026/05/15(金) 17:10:12.59 ID:4PDIHnTG0
真っ黒なヤツはOKなんだべ?

40: : 2026/05/15(金) 17:11:21.08 ID:FqCo6pao0
>>37
今の時期はまだ真っ黒になってないな
未熟なやつは腹下す

48: : 2026/05/15(金) 17:12:11.45 ID:Y38jJd980
桑の実(マルベリー)って最近健康にいいって注目されてるみたいだな。
うちの庭になってて普通につまんで食ってたけど。

で、トンキンの河川敷じゃ何ついてるか分からんしせめて洗うくらいしろよとw

49: : 2026/05/15(金) 17:12:18.75 ID:nUqen5+N0
ヘビいちごは食べれるんか?

648: : 2026/05/15(金) 22:05:26.51 ID:Zook1YrH0
>>49
毒のある野イチゴは無い
英語名で〇〇ベリーと名のつくやつにも毒のあるのは無い

桑の実もマルベリーなので、当たり前に食える

56: : 2026/05/15(金) 17:12:52.36 ID:6QL+c8x30
くわなければ良かった


DLSITEランキング

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事

        おすすめサイトの最新記事