1: : 2026/05/15(金) 07:46:13.69 ID:p+5u37LS0● BE:837857943-PLT(18184)
社労士のたかこ先生が自身のYouTubeチャンネルで「【真実】優秀な社員から辞めていく会社の社長が、必ず口にしている
一言」を公開した。動画では、日本の社員のやる気が世界最低レベルである現状と、エンゲージメントを低下させる
組織の構造問題について、鋭い視点で語っている。

動画の冒頭、たかこ先生は日本社員の仕事に対する前向きな関与度である「エンゲージメント」が
世界平均20%に対してわずか8%しかないと指摘。社員の9割以上が仕事に無頓着になっている背景には、
共通する特徴があると語る。

イカソース
https://news.livedoor.com/article/detail/31263480/

引用元: 【悲報】日本の会社、100人中94人がやる気ないです。 [837857943]


3: : 2026/05/15(金) 07:48:03.54 ID:VrSOi9cn0
はい私です

5: : 2026/05/15(金) 07:51:33.45 ID:PB5krHOo0
だって真面目に努力しても報われない社会にしちゃったから

6: : 2026/05/15(金) 07:51:38.19 ID:vnELputF0
自営業じゃ無い限りだらだらと働いた方が残業代が出るし辛い思いして利益だしても会社側が楽して儲かるだけで恩恵無しだからね

7: : 2026/05/15(金) 07:53:41.41 ID:IaWcSFb+0
オレもやる気ない
どうせ死ぬんだし
でもやる気ないオレよりも仕事できない奴多すぎる
どんだけやる気ないんだよ

8: : 2026/05/15(金) 07:54:16.92 ID:+E5RXuPY0
社員が頑張って外注に指示出して成果出しましたを繰り返してる日本の企業

9: : 2026/05/15(金) 07:55:18.80 ID:+olDtgKk0
他人の金儲けにやる気出すかよw

11: : 2026/05/15(金) 07:56:45.03 ID:T/AcjWi90
定時で帰ると仕事量増やされるだけだもんな
更に部署の人員減らされる
浮いた人件費は株主への配当や経営陣の手柄てことで社員に還元されない

12: : 2026/05/15(金) 07:56:54.55 ID:Jm3EGEDj0
ぼくのおちんちんはやる気マンマンです

14: : 2026/05/15(金) 07:57:23.82 ID:Qs+n0ruF0
そりゃそうよ
達成無理なノルマ
適当というか上司の自己保身の指示
公金に集る詐欺師が増えるわけだ

15: : 2026/05/15(金) 07:59:16.69 ID:G+Y+37FD0
世界最低レベルってどうやって調べたんやろか

16: : 2026/05/15(金) 07:59:53.92 ID:NqfyE3y00
休日を増やしたのも要因だろ。休みというのは脳には蜜だから休めば休むほど脳は快感を覚える。休まず働く人ってそういう人とは真逆で休まないから脳が休みを求めない。仕事もしないで休み過ぎて国の経済が滅んだ国が沢山あるけどそれでも働かないんだよね。だって脳が働く方を求めないから。

18: : 2026/05/15(金) 08:02:35.56 ID:mVuSTam50
けど社員がやる気出したら「それじゃ無い」「そうじゃ無い」「うるさい」とかって潰しにくる社員をのさバラしておくんでしょ?

24: : 2026/05/15(金) 08:05:58.79 ID:2oXW3Ba70
無能な働き者って最悪だから
せめてやる気は無くさないと

26: : 2026/05/15(金) 08:06:33.83 ID:mb37L5bl0
蟻もビックリ

29: : 2026/05/15(金) 08:09:38.69 ID:BvpzxR1M0
30代くらいで投資メインに移行できればそれが一番賢い
働いて得られるお金なんてたかが知れてるよ

30: : 2026/05/15(金) 08:10:02.57 ID:7+vLVRm+0
やる気なんてねえよ
みんな仕方なくやってるだけだよ

31: : 2026/05/15(金) 08:11:04.92 ID:hVQIz9O20
成果たしても全て上司の手柄になっちまうからな

32: : 2026/05/15(金) 08:11:21.10 ID:X6MpGbUu0
社員は無能でもクビにされないのでやる気出ない
経営者は無能をクビに出来ないのでやる気出ない

正社員をもっと簡単にクビにできるようにしたら皆やる気出るよ

33: : 2026/05/15(金) 08:11:55.77 ID:DcEcRJf/0
6%はオレはやるぞーオレはやるぞーのハスキーさん気質

35: : 2026/05/15(金) 08:14:13.95 ID:jQ0/eEcl0
経営者が現場をまったく理解してないから
なんか知らんけどうまくやってくれてる
程度の認識だから頑張る意味が皆無
極限までサボった方が得

36: : 2026/05/15(金) 08:14:18.99 ID:ewJ9g2zn0
単に仕事好きな奴だけ昇進という名の
割に合わん仕事を押し付けられる

38: : 2026/05/15(金) 08:15:21.44 ID:CkJOFai30
株主や中抜き企業のために働いてるからな

40: : 2026/05/15(金) 08:16:08.83 ID:CkJOFai30
搾取されるために働いてるのにやる気ある奴の方がおかしい

43: : 2026/05/15(金) 08:18:34.34 ID:7oyDtySY0
責任回避に全力で足の引っ張り合いばっかり


DLSITEランキング

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事

        おすすめサイトの最新記事