1: : 2026/05/15(金) 07:46:13.69 ID:p+5u37LS0● BE:837857943-PLT(18184)
社労士のたかこ先生が自身のYouTubeチャンネルで「【真実】優秀な社員から辞めていく会社の社長が、必ず口にしている
一言」を公開した。動画では、日本の社員のやる気が世界最低レベルである現状と、エンゲージメントを低下させる
組織の構造問題について、鋭い視点で語っている。
動画の冒頭、たかこ先生は日本社員の仕事に対する前向きな関与度である「エンゲージメント」が
世界平均20%に対してわずか8%しかないと指摘。社員の9割以上が仕事に無頓着になっている背景には、
共通する特徴があると語る。
イカソース
https://news.livedoor.com/article/detail/31263480/
一言」を公開した。動画では、日本の社員のやる気が世界最低レベルである現状と、エンゲージメントを低下させる
組織の構造問題について、鋭い視点で語っている。
動画の冒頭、たかこ先生は日本社員の仕事に対する前向きな関与度である「エンゲージメント」が
世界平均20%に対してわずか8%しかないと指摘。社員の9割以上が仕事に無頓着になっている背景には、
共通する特徴があると語る。
イカソース
https://news.livedoor.com/article/detail/31263480/
引用元: 【悲報】日本の会社、100人中94人がやる気ないです。 [837857943]
3: : 2026/05/15(金) 07:48:03.54 ID:VrSOi9cn0
はい私です
5: : 2026/05/15(金) 07:51:33.45 ID:PB5krHOo0
だって真面目に努力しても報われない社会にしちゃったから
6: : 2026/05/15(金) 07:51:38.19 ID:vnELputF0
自営業じゃ無い限りだらだらと働いた方が残業代が出るし辛い思いして利益だしても会社側が楽して儲かるだけで恩恵無しだからね
7: : 2026/05/15(金) 07:53:41.41 ID:IaWcSFb+0
オレもやる気ない
どうせ死ぬんだし
でもやる気ないオレよりも仕事できない奴多すぎる
どんだけやる気ないんだよ
どうせ死ぬんだし
でもやる気ないオレよりも仕事できない奴多すぎる
どんだけやる気ないんだよ
8: : 2026/05/15(金) 07:54:16.92 ID:+E5RXuPY0
社員が頑張って外注に指示出して成果出しましたを繰り返してる日本の企業
9: : 2026/05/15(金) 07:55:18.80 ID:+olDtgKk0
他人の金儲けにやる気出すかよw
11: : 2026/05/15(金) 07:56:45.03 ID:T/AcjWi90
定時で帰ると仕事量増やされるだけだもんな
更に部署の人員減らされる
浮いた人件費は株主への配当や経営陣の手柄てことで社員に還元されない
更に部署の人員減らされる
浮いた人件費は株主への配当や経営陣の手柄てことで社員に還元されない
12: : 2026/05/15(金) 07:56:54.55 ID:Jm3EGEDj0
ぼくのおちんちんはやる気マンマンです
14: : 2026/05/15(金) 07:57:23.82 ID:Qs+n0ruF0
そりゃそうよ
達成無理なノルマ
適当というか上司の自己保身の指示
公金に集る詐欺師が増えるわけだ
達成無理なノルマ
適当というか上司の自己保身の指示
公金に集る詐欺師が増えるわけだ
15: : 2026/05/15(金) 07:59:16.69 ID:G+Y+37FD0
世界最低レベルってどうやって調べたんやろか
16: : 2026/05/15(金) 07:59:53.92 ID:NqfyE3y00
休日を増やしたのも要因だろ。休みというのは脳には蜜だから休めば休むほど脳は快感を覚える。休まず働く人ってそういう人とは真逆で休まないから脳が休みを求めない。仕事もしないで休み過ぎて国の経済が滅んだ国が沢山あるけどそれでも働かないんだよね。だって脳が働く方を求めないから。
18: : 2026/05/15(金) 08:02:35.56 ID:mVuSTam50
けど社員がやる気出したら「それじゃ無い」「そうじゃ無い」「うるさい」とかって潰しにくる社員をのさバラしておくんでしょ?
24: : 2026/05/15(金) 08:05:58.79 ID:2oXW3Ba70
無能な働き者って最悪だから
せめてやる気は無くさないと
せめてやる気は無くさないと
26: : 2026/05/15(金) 08:06:33.83 ID:mb37L5bl0
蟻もビックリ
29: : 2026/05/15(金) 08:09:38.69 ID:BvpzxR1M0
30代くらいで投資メインに移行できればそれが一番賢い
働いて得られるお金なんてたかが知れてるよ
働いて得られるお金なんてたかが知れてるよ
30: : 2026/05/15(金) 08:10:02.57 ID:7+vLVRm+0
やる気なんてねえよ
みんな仕方なくやってるだけだよ
みんな仕方なくやってるだけだよ
31: : 2026/05/15(金) 08:11:04.92 ID:hVQIz9O20
成果たしても全て上司の手柄になっちまうからな
32: : 2026/05/15(金) 08:11:21.10 ID:X6MpGbUu0
社員は無能でもクビにされないのでやる気出ない
経営者は無能をクビに出来ないのでやる気出ない
正社員をもっと簡単にクビにできるようにしたら皆やる気出るよ
経営者は無能をクビに出来ないのでやる気出ない
正社員をもっと簡単にクビにできるようにしたら皆やる気出るよ
33: : 2026/05/15(金) 08:11:55.77 ID:DcEcRJf/0
6%はオレはやるぞーオレはやるぞーのハスキーさん気質
35: : 2026/05/15(金) 08:14:13.95 ID:jQ0/eEcl0
経営者が現場をまったく理解してないから
なんか知らんけどうまくやってくれてる
程度の認識だから頑張る意味が皆無
極限までサボった方が得
なんか知らんけどうまくやってくれてる
程度の認識だから頑張る意味が皆無
極限までサボった方が得
36: : 2026/05/15(金) 08:14:18.99 ID:ewJ9g2zn0
単に仕事好きな奴だけ昇進という名の
割に合わん仕事を押し付けられる
割に合わん仕事を押し付けられる
38: : 2026/05/15(金) 08:15:21.44 ID:CkJOFai30
株主や中抜き企業のために働いてるからな
40: : 2026/05/15(金) 08:16:08.83 ID:CkJOFai30
搾取されるために働いてるのにやる気ある奴の方がおかしい
43: : 2026/05/15(金) 08:18:34.34 ID:7oyDtySY0
責任回避に全力で足の引っ張り合いばっかり

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
死に直結しない仕事なんて大半は適当になるでしょ
本当にやる気無いのは仕事場に来ない・途中で帰る土人みたいなの
これ。特に前者。どこの会社も株主が海外の投資家だらけになって「日本人の社員のモチベとか福利厚生とかどうでもいい! とにかく1円でも多く稼がせろ!」というふうになっちまったそうだ。この10年で特に。大手ゼネコンは特にそれが顕著。
外人に侵されてんだわ、現状の日本の経済は。よくグローバリストとか呼ばれてる連中な
これはマジでそう
頑張っても評価されず、失敗した時だけは死ぬほど怒られる環境で何が最適解なんてアホでも分かる話
それが分からない管理側はアホ以下ということだ
一応やることはやるしやってる感も出す
しかしやる気はないし頑張らない
やる気出しても出さなくても
上は数字の話しかしないし管理なんかせずに数字いじりしてるだけ
やる気が出るわけない
あと努力しても報われないとか言い訳して他人のせいにすんなよ日本人
ホントに努力する気があるなら転職してるはずだろ
給料上げたきゃ転職するのが当たり前
アメリカだってコネが前提だぞ
一億人養えないからまずお前が死んでください
そんな会社に嫌々勤めてるヤツは更に無能だけどな
そりゃ日本人より結果を出してるからだろ
なおコンビニ店員は外人だらけな模様www
別にそんなん他国も同じじゃん
これで終わりなのよ
昔の人らがなぜあんなに働いたかというと
その分のナスや賃金ごっそりという「報酬がごっそり払われていたから」
ここを無視してやる気のみで見てる時点で何も分かってない
もっとマクロに見ないと
無能でもクビにならないし,有能でもそれに見合う報酬もらえないからでしょ
この期に及んで終身雇用を原因として出してる奴は読んでる本や情報のアンテナの質が低そう
こんな状況でやる気出すやつは頭バグだろ
昔の出世は給料超アップだけど今のは給料はほぼ変わらず責任と仕事だけ超アップだぞ
お前みたいな無職ニートよりかは全然マシやね
どんな結果?
過密労働が年々増しててヤバいという話にこの間抜けなレス。
だいたいお前はクソニートなんだから関係ねえだろw
バカはすっこんでろ
日本人がやる気が無いっていうのも口だけ
信用してはいけない3つの言葉
中国人の「できました」
韓国人の「できます」
日本人の「できません」
何を今さらとwwwww
入社時の面接で「志望動機を教えてください」とか言う茶番も虚しい
まあ腹芸というか本音と建前が使える人間かどうかを見極めるくらいは出来るかもしれんが、無意味だよな~
その通りだけど、やってもやらなくても変わらないならやった方がサボれるんだよ
やらないとやってるフリしなきゃだからサボれない
やる方が楽だし、出世して背負う責任なんて糸くず程度でしかないよ
出来ないことやれと言われたらパワハラだと騒げばいいだけやん
戦前世代は江戸時代からアジア唯一の戦闘機生産国になったのに
AIライター自動執筆記事
やる気ないのテメーだろ。なんだこの記事。
責任の所在ロンダリングだろ。
ライブドア(ハンゲーム。line、ヤフージャパン(ソフトバンク))
欧米に追い付け追い越せで、真似してればいいだけだったからな。
追いついて真似する対象がなくなったのに、システムをそのままにしてたら
また先進国から落伍しそうってのが現状だもん。
働かなくても死なないし
働かなきゃ死ぬし老後も自力でどうにかしないといけないとなれば死ぬ気でやるんじゃない?
社会保障って今の日本だといろんな意味でガンだと思う
悪い言い方をすると
「アジアで唯一」って言えばすごそうだけど、当時の日本以外のアジア諸国は植民地。ライバル不在の地域でイキってただけ
国策で税金投入しまくって産業スパイバリバリ使って先進国のエンジンを徹底的にコピーして改良していった
いい言い方をするなら
高い冶金能力を持っていたこと、リバースエンジニアリングの技術が高く自国の資源環境に合わせた設計はうまかったと思う
何で自分の人生なのに他人任せなのか
日本人ってその辺が幼稚というか根本から奴隷体質だよな
報酬低いのはお前が転職しないのから
税金社会保険高いのは欧州も一緒
はい論破
米欄粘着
イラン情勢で4月以降どうなるかだけど、
ダダこねたい人は、ダダこねる材料がなくなって
また斜め下のよく分からん事いいだすんだろな。
日本に主権が戻り他国と競争できるならまだしも
全ての成果、研究内容、金銭が西側に吸われるだけのシステムに成り下がった今の日本で頑張る?太らせた任天堂もそろそろ引き渡しかな?
カプコンもEUかサウジにあげる?自民党さん
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.。.てんてんをてんてんするてんてん.
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.。.。.。.。.。.。..。.。。.。。..。.
,、,、,、,、,、,,、,、、、,、,,、,、,、
その人へ金は集中しない
なので辞めていく
会社なんか悪口ばっかり言ってるゾンビのようなやつばっかりだわ
自分の仕事と部下の管理と会社全体のWGとか会議出席で行事ごとには
強制参加。多少の賃金上昇に全く見合わんわ
上からも下からも叩かれて中間管理職がどんどん辞めて、そのつど下の奴を
無理やり上に上げては辞めるの繰り返し
もちろん税金で持ってかれた後の手取り換算だぞ
一番の問題は評価基準が全くわからんからだよ
入社1日目からやる気がないのは論外だとしても何をしても評価されないし評価してると言われても結局口だけで何も変わらなきゃ誰が今以上に働こうと思うんだって話よな
情けないやつw
働き方改革なんて弱体化政策だぞ。成長が止まり衰退化が始まれば子供を産もうなんて考える人がいなくなるから、ある意味、SDGsかもしれないけどね。ユダヤあたりが考えたのだろう。
多くの場合は、上司と仲が良い人が評価される。先輩たちの給料を聞いたから間違いない。日本が急速に衰退した原因もそこにある。
だから若者に見放せれるんだよ
手段を問わず正社員になってしがみつくか、
その環境から出てジリ貧になるかの2択になった
無能な経営者側の責任
そら上司だって、いちいち反抗的なやつと仕事したくないからな。
働き方改革=堕落させる
頑張った分裕福になるならみんなあくせく働くわ
いや報われてはいるんだよ。
「働くだけで、生きていける」という報酬が値千金だった時代ならな。
今はもう生存できるというそれが当り前になって、ありがたいと思わなくなってしまった。
もちろん正社員よりは少なくていい
そうしないと本当に時給分の仕事しかする気が起きない。会社の売り上げに貢献しようという気持ちにさせないと。それには結局お金よ