1: muffin ★ : 2026/05/07(木) 13:46:46.92 ID:NFMRUaIH9
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202605070000335.html
ラッパーのACEが7日までにXを更新。統合失調症患者だという家族について複雑な思いを明かし、関係者に注意をうながした。
ACEは「統合失調症の家族」について言及。「入院を繰り返すも。退院してから薬を飲まなくなり また入院の繰り返し。暴れても警察はなにも出来ず 携帯で殺害を仄めかしたり。周りに怪文書を送ったり」と、複数の警察官が駆けつけるなどした写真をアップして状況を説明した。
そうした家族に「本人が苦しんでると思いずっと向き合ってきたけど限界を超えてしまいました」とACE。「まわりで何か迷惑をかけてる方々いらっしゃいましたら連絡下さい」と呼びかけた。
https://x.com/ACE0317/status/2051955209862258824
https://pbs.twimg.com/media/HHoCYPhakAA8SEm.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HHoCYPhasAAMEeB.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HHoCYPiawAAXonk.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HHoCYPhakAA8SEm.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HHoCYPhasAAMEeB.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HHoCYPiawAAXonk.jpg
引用元: 人気ラッパーのACE「限界を超えてしまいました」統合失調症の家族めぐり複雑な思い「薬を飲まなくなり暴れても警察はなにも出来ず」 [muffin★]
5: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 13:54:17.37 ID:KGsijhmm0
大変すぎるな どうして良いかわからないわ
6: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 13:55:28.76 ID:ThYQUh8B0
そういう時は語るカルマで
7: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 13:56:04.21 ID:E8rdJpQd0
家族が裁判所に強制入院を申し立てられるようにすりゃいいんだろうけど
9: PS5に美少女と浪漫を望む名無し : 2026/05/07(木) 13:57:52.95 ID:1iKe4lSK0
たいへんだな
他人事でよかった
他人事でよかった
13: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:12:35.01 ID:UXlu02b70
ワイザーと書いてあるからラッパーの弟かな?
悲しいな
悲しいな
72: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 17:54:16.62 ID:uOq8dNUa0
>>13
ACEの弟はLuiz
そこまで知っててなんでワイザー知らんねん
ACEの弟はLuiz
そこまで知っててなんでワイザー知らんねん
14: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:13:28.11 ID:33HJ3B+k0
これはキツイな
あるあるだけど一番親身になってる家族に憎悪が向くんだよな
急性っぽい症状が10年後にはもう少し落ち着いてるといいね
あるあるだけど一番親身になってる家族に憎悪が向くんだよな
急性っぽい症状が10年後にはもう少し落ち着いてるといいね
16: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:15:28.39 ID:c3oKh/UL0
何で退院させたんだ
売れていて金があるなら施設に入れとけば良いのに
売れていて金があるなら施設に入れとけば良いのに
31: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:55:47.94 ID:QJiT6Ctu0
>>16
暴力傾向のある患者を預かる施設はほぼ無いよ
認知症老人でも暴力振るったり暴言吐くタイプは断られる事が多い
比較的マシな患者だけ受け入れててもそれでも女性従業員をレイプしようとする認知症爺さんは多いからなー
暴行癖ある奴なんかいれたら更にヤバくなる
暴力傾向のある患者を預かる施設はほぼ無いよ
認知症老人でも暴力振るったり暴言吐くタイプは断られる事が多い
比較的マシな患者だけ受け入れててもそれでも女性従業員をレイプしようとする認知症爺さんは多いからなー
暴行癖ある奴なんかいれたら更にヤバくなる
18: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:18:13.21 ID:cOuHPcmY0
糖質になる前の元々のベースが正常な人間のか発達障害なのかでも結構違うからな
発達障害+糖質だと本当目もあてられない
発達障害+糖質だと本当目もあてられない
19: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:19:11.20 ID:94l8xOEA0
糖質の強制措置は警察じゃなくて福祉事務所の難病班
20: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:24:00.55 ID:ELEUrT9W0
当事者になったことない人間にはわからん
大変なんやなあしか言葉が出てこない
大変なんやなあしか言葉が出てこない
21: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:35:36.70 ID:Icnp0qna0
>>1
エースの弟か
弟が座るソファーの隣でエースが元嫁シャルルをバックでハメまくってたってのも妄想だったんだな
エースの弟か
弟が座るソファーの隣でエースが元嫁シャルルをバックでハメまくってたってのも妄想だったんだな
23: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:41:11.40 ID:0aVuHWYL0
母親が糖質だからわかるわ
大変だよね
しんでも全く泣かないと思う
ようやく心の平穏がやって来たと喜ぶかも
大変だよね
しんでも全く泣かないと思う
ようやく心の平穏がやって来たと喜ぶかも
25: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:42:27.88 ID:3/O5hfwF0
どこに相談しても話聞いてくれるだけだよな
ただのたらい回しというか
何回も入院はしてるけど、本人は病気って認識ないから逆恨みが増幅するだけ
ただのたらい回しというか
何回も入院はしてるけど、本人は病気って認識ないから逆恨みが増幅するだけ
26: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 14:45:36.28 ID:rbXf7mFm0
昔はこういうのは鉄鍋を焼いて頭にかぶせて治したものだ
37: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 15:11:32.42 ID:CUItekzr0
これは精神科指定医による措置入院で
解決するだろ
相談してみろ
解決するだろ
相談してみろ
39: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 15:12:48.38 ID:s1omICn/0
糖質が事件を起こすと家族もネットで叩かれるのが謎
家族は医療費削減のために国に押し付けられた犠牲者だぞ
家族は医療費削減のために国に押し付けられた犠牲者だぞ
64: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 17:03:12.26 ID:/9piN7ev0
>>39
人権人権言ってる奴らが、綺麗事で身体拘束禁止させて施設の負担を大きくしてるのも問題なんだろうね
そんな簡単だと思うなら全部お前らが面倒見てくれよって思う
家族や近所の人の人権も考えて欲しいわ
人権人権言ってる奴らが、綺麗事で身体拘束禁止させて施設の負担を大きくしてるのも問題なんだろうね
そんな簡単だと思うなら全部お前らが面倒見てくれよって思う
家族や近所の人の人権も考えて欲しいわ
68: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 17:32:02.57 ID:s1omICn/0
>>64 ほんとにね、危険な個体はヒグマと変わらないのに監禁したら監禁罪とか
生かすなら国の責任として全部国で面倒見るべきだわ
生かすなら国の責任として全部国で面倒見るべきだわ
42: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 15:16:11.08 ID:EE8jnLUS0
施設じゃ拘束したり閉じ込めたりも出来ないからなぁ
人権派が五月蝿いから
人権派が五月蝿いから
45: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 15:19:33.93 ID:tEn6zN8z0
物理的に暴力的な統失っておるんやな
痴呆の専売特許だとばかり
痴呆の専売特許だとばかり
46: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 15:20:45.81 ID:38UxZdvk0
昭和みたいにカジュアルに閉鎖病棟にぶち込めればいいのに
48: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 15:36:44.39 ID:s7oPuOln0
よく街中でボコられないな信じられん
49: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 15:48:25.51 ID:D8Ya4VBS0
戸塚ヨットスクールに投げ込んでおけばいい
51: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 15:56:28.46 ID:Pni8Mtlf0
薬はおかしいのをなくす効果なんてないよ。
飲んでも変わらんよ。
人間の精力をわずかに減衰すらしないよ。
飲んでも変わらんよ。
人間の精力をわずかに減衰すらしないよ。
53: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 16:02:56.62 ID:qjXvVG9/0
人の財布取っちゃいかんぞ
56: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 16:33:19.36 ID:Pni8Mtlf0
抑圧なんてするから暴れる。
病院の効果なんて誰でもする学習して無難になるだけ。
ずっと人間を通院強制してると普通嫌になる、
病院の効果なんて誰でもする学習して無難になるだけ。
ずっと人間を通院強制してると普通嫌になる、
58: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 16:41:56.96 ID:C/7jVD+c0
とにかく薬が大事やろ統合失調症は
病院で飲めてるんだから工夫して飲ませなさい~
病院で飲めてるんだから工夫して飲ませなさい~
59: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 16:50:37.76 ID:+Ke3U9kl0
刑務所みたいに毎日薬飲ませて口開けて確認すればいいやん
61: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 16:52:49.38 ID:NtYJRXzB0
昔は精神病院に収容出来たんだが
今は人権人権うるさくなって短期入院の繰り返しになるからな
近年やたら糖質の犯罪が多いのはそのせいだったりもする
今は人権人権うるさくなって短期入院の繰り返しになるからな
近年やたら糖質の犯罪が多いのはそのせいだったりもする
63: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 16:54:33.11 ID:naWl8JOY0
>>61
遺族が訴えるからな
それで金儲けを覚えさせた
悪いのは日本の司法だよ
遺族が訴えるからな
それで金儲けを覚えさせた
悪いのは日本の司法だよ
65: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 17:05:17.74 ID:RmDOyQsB0
ものっすごい田舎でまわりに畑と田んぼしかない場所でネット環境も遮断して、食品や日用品は置き配とかで、他人と関わらない生活してたらトーシツって寛解しないのかな?
69: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 17:36:46.48 ID:tqfEZ9LM0
>>65
それで治るのは鬱とかじゃない?
統失は妄想とか幻聴で暴れる
環境より脳の分泌の異常のせいだよ
それで治るのは鬱とかじゃない?
統失は妄想とか幻聴で暴れる
環境より脳の分泌の異常のせいだよ
139: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/08(金) 08:13:14.26 ID:KHEdkaTB0
>>65
本人も家族も社会もウィンウィンな気がする。男女は分けたほうが良いと思う。
本人も家族も社会もウィンウィンな気がする。男女は分けたほうが良いと思う。
141: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/08(金) 08:51:08.87 ID:zoPsWu3D0
>>65
もうすでに知的障害の人の施設はそういうところにある
だから街中で見かけない
もうすでに知的障害の人の施設はそういうところにある
だから街中で見かけない
66: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 17:13:45.13 ID:7esSrDxk0
薬飲まないからって放っといたら手遅れになるんだよなあ
71: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 17:52:39.38 ID:3/aIFX860
医療費削減目的で家庭や社会で面倒見ましょうと方針立てたのが小泉
80: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 19:39:35.79 ID:tpPCmMwa0
いや薬は飲ませろよ責任持って世話できないなら病院入れとけ
81: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 19:43:02.56 ID:/9piN7ev0
>>80
それが難しいから家族が疲弊するんだよ
それが難しいから家族が疲弊するんだよ
83: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 20:04:45.05 ID:Mss3Iu7m0
>>80
国の方針は、治らなくても3ヵ月で退院
統合失調症は、明るくて好かれてた人でも突然に発症する
人間関係のストレスで発症する人
仕事のストレスで発症する人
家族の死で発症する人 等
他人事ではない
国の方針は、治らなくても3ヵ月で退院
統合失調症は、明るくて好かれてた人でも突然に発症する
人間関係のストレスで発症する人
仕事のストレスで発症する人
家族の死で発症する人 等
他人事ではない
82: 警備員[Lv.0][新芽] : 2026/05/07(木) 19:49:52.24 ID:EOlTEXcr0
精神病棟は本当に増やした方が良いと思う、ここは社会の治安にも関わるから税金の使い所
ヤバい認知症の爺さんとか本当にヤバい、リミッターが外れた力で物壊す、人殴る
対象物を壊すためにちょうど良く殴るんじゃなくて本当に心の底から手加減なく殴ってくるぞ
ヤバい認知症の爺さんとか本当にヤバい、リミッターが外れた力で物壊す、人殴る
対象物を壊すためにちょうど良く殴るんじゃなくて本当に心の底から手加減なく殴ってくるぞ
86: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 20:22:25.65 ID:Mss3Iu7m0
放置されてる徘徊認知症と一緒で警察に行っても何もだよ
89: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 20:28:52.92 ID:gdEa+aQ+0
>>86
家族間(かぞくかん)の問題みたいな扱いになるやろな、家族同士で(身内で)問題の解決を
してください、、的な、民事不介入みたいな案件になるんかもしれんな
家族間(かぞくかん)の問題みたいな扱いになるやろな、家族同士で(身内で)問題の解決を
してください、、的な、民事不介入みたいな案件になるんかもしれんな
90: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 20:31:43.44 ID:sKLP4iin0
いっしょに登山して置いていくしかねえま
143: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/08(金) 09:51:38.21 ID:Q0LEMNS30
>>90
それが最善の解決法かも
自力で道を探して帰ってこれたらだいぶ正気が戻っているってことだし
正気に戻らなかったらそのまま山に還ってもらう
それが最善の解決法かも
自力で道を探して帰ってこれたらだいぶ正気が戻っているってことだし
正気に戻らなかったらそのまま山に還ってもらう
99: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 22:59:20.22 ID:lF4z73DA0
しんどいね、躁鬱の親族がいたから多少は分かる、
あきらかにおかしくても本人は自分がおかしいと
思ってないから強制入院もさせられない。
一時的に入院してもすぐ家に帰される。
ニュースでは人を傷つけて逮捕されたのに
不起訴になってまた世に放たれて
また他人をハンマーで殴った事件があったわ。
誰か殺すまでこれを繰り返すんだろうか。
あきらかにおかしくても本人は自分がおかしいと
思ってないから強制入院もさせられない。
一時的に入院してもすぐ家に帰される。
ニュースでは人を傷つけて逮捕されたのに
不起訴になってまた世に放たれて
また他人をハンマーで殴った事件があったわ。
誰か殺すまでこれを繰り返すんだろうか。
103: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 23:24:50.57 ID:Pni8Mtlf0
これくらい危険に見えてますよって説明すれば
どんな病気でも従うと思う。
それを示すようにしない理由、
統合失調症の多くは
症状なんて軽度もない状態で診断されているから。
どんな病気でも従うと思う。
それを示すようにしない理由、
統合失調症の多くは
症状なんて軽度もない状態で診断されているから。
106: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/07(木) 23:50:22.19 ID:YY2VUC9m0
だからさー
家族を苦しめることにもなるんだから
キチガイ無罪やめろっての
家族を苦しめることにもなるんだから
キチガイ無罪やめろっての
117: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/08(金) 00:20:58.61 ID:i+ZRpAMn0
糖質は薬飲むと、やる気が失われてただ生きてるだけの状態になる
それが嫌で飲まない人が一定数居るのは俺も糖質だから理解できる
でもそれを受け入れる事でしか前に進めないんだよ
だから薬は絶対に飲まないとダメ
それが嫌で飲まない人が一定数居るのは俺も糖質だから理解できる
でもそれを受け入れる事でしか前に進めないんだよ
だから薬は絶対に飲まないとダメ
119: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/08(金) 00:22:23.18 ID:YSScd2+Q0
>>117
本人が飲まない場合はどうしたらいいの?
家族が出来ることは?
本人が飲まない場合はどうしたらいいの?
家族が出来ることは?
121: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/08(金) 00:27:10.44 ID:i+ZRpAMn0
>>119
本人が飲まない場合は残念ながら施設とかに入れるしかないな
本人が飲まない場合は残念ながら施設とかに入れるしかないな
131: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/08(金) 00:55:27.16 ID:kWXBtgbZ0
家族にキチガイが出てしまうと悲惨なんだよ
この苦しさは当事者家族でないとわからない
この苦しさは当事者家族でないとわからない
148: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/09(土) 07:26:27.80 ID:cHh9yXLJ0
うちは三兄弟全員統失だよ
遺伝と環境かな…
遺伝と環境かな…
149: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/09(土) 07:27:44.05 ID:ksTFFC1/0
警察は無理だよね。
精神病院に叩き込むぐらいしか無理でしょ。
精神病院に叩き込むぐらいしか無理でしょ。
150: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/09(土) 07:32:40.07 ID:dVx9xRjz0
なんで退院させちゃうんだ?
明らかに治ってないのを外に出しちゃダメだろ
家族もこんなのに携帯持たせちゃダメじゃないの?
明らかに治ってないのを外に出しちゃダメだろ
家族もこんなのに携帯持たせちゃダメじゃないの?
152: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/09(土) 07:55:28.77 ID:ejqsh5A10
>>150
治ることないやろ
寛解はするだろうが
治ることないやろ
寛解はするだろうが
153: 名無しさん@恐縮です : 2026/05/09(土) 07:57:59.15 ID:/GCcmYkg0
>>150
大昔と違って今は政策で3ヶ月で退院させられちゃうんだよ
大昔と違って今は政策で3ヶ月で退院させられちゃうんだよ

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
世話人が怪我負わされても泣き寝入りだしな
病院でも医師の指示がないと施錠すら出来ない、施設ならさらに出来ない
地域で発症したのだから、当然そのまま地域に戻したら悪化する
家族や周りに迷惑をかける
大問題だよね
話の流れから考えると交換殺人か?
そういえば昔ACEっていう圧縮形式があったな
やっぱりみんな同じ感じなんだね
本人はめちゃくちゃ強迫観念になってて朝からお風呂場に夜までずっと籠もって誰かに見られてるとか騒いで家族では何ともできないから他の親族呼ばれたけどどうしようもなくて喚き散らすし暴れるしで警察呼んでもどうすることも出来ずに病院に入院
その後、もう大丈夫だからって何回も勝手に退院しようとして結局退院したけど、次は従兄弟家族が頭おかしくなってたわ
遺産相続問題もあってその後、うちの家族は絶縁したけど正直絶縁できて良かった
青葉も攻撃性糖質
ACEの家族が被害妄想で放火しない保証なんてどこにもないし既に包丁持って暴れてるならギリギリなんだよ
安楽死といわず攻撃的な疾患者は死刑にしたらいい中国みたいに強権で
医学の発展で治ればいいのにな
何か起こしたら家族の責任にされる
隔離病院ってやっぱ必要なんだろうな
うちは別に裕福では無かったけどなにも問題を起こさない心配する必要がない家で本当に助かった
自分の事だけ考えてればいいって幸せだ
いい薬も増えてきてるけど決まったサイクルでしっかり飲ませることが本当に難しいから
退院してからは役所かどっかの人が毎月様子を見に来てるそうだし、アフターケアが手厚いなと思った
あと注射を定期的に打てば薬を飲まなくても症状が抑えられるらしいけど、服薬を拒否する人には強制的に打てないもんかね
注射痛くてやめた
退院するのが早くなるから打っただけ
キチガイのフリして無罪を勝ち取る事にも利用したんだろ?
だったら彼らもトンキンじゃないか
あれが良くてこれが駄目なんて今さら言える立場じゃない
まあ、つまり、あれだ
現代文明人サマも妖怪ぼっちでしたって事さ
番組やりながら他人にはわからないようにコンタクトしてきて
腹が立って画面殴った
もう100年くらい同じネタで同じこと言ってない?
青葉はあの事件を懐かしいなーくらいにしか振り返ることができない
自分がそうだった
今は措置入院でさえ「同じところにずっと入院させとく」はなかなか難しい再審査とか保険点数とかの関係で
さらに、暴力で何件もの傷害・殺人未遂事件を起こしているような長期入院(収容)患者に「人権団体」がついて頻繁に押しかけて、人権問題だから開放しろって要求してきたりのケースもある
患者一人の人権をフルで認めると家族や周囲の人間の人権が著しく毀損されるんだから
まぁでも人手不足だから法律が改善されても現場が対応出来んか
精神病院に入院したらみんなそこ気を使ってた
糖質そのものの予防ではないが、ネットでもリアルでも他人に悪意を向けないように心がけておくと症状の悪化を防げるぞ
他人に悪態つくのが癖になってると、口汚い幻聴として自分に返ってくるからな
厚生省の方針転換で入院しても短期で世に放つようになったからな
声だけはでかい
そんなの聞かされても困る
精神病の入院の規制もヤバい病院のあれこれがあってのことだしな
出先でペットの挙動監視とかも普通に安くできる今なら話も変わるだろうけど
こういう仕事の天下り団体の設立に動く人はよほど金になって丸投げ出来ないとやらないよね
もし気づいたとしても誰も文句言わないと思うよ
多分脳に直接電気流したり針を刺すレベルの治療になりそう
っていうのは被害届出さないからじゃ無いの?
民事不介入を掲げてる人らに「こいつ捕まえてください。でも家族だから豚箱ぶち込んだり前科は付けたくないです!!」とか言ってるならそりゃ警察も「無理っすw」ってなるよね?
ベクトルが違うけど自己愛性パーソナリティ障害の親のほうがやっかいそう