1: カルディセリクム(東京都) [ヌコ] : 2025/12/20(土) 11:13:45.27 ID:iqI1WhiI0● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
「AI歌手」誕生、思い立って3カ月でビルボード1位 音楽は誰のものか
AIが変えるアメリカ
・AIで憧れの楽曲作りを始めた米国女性の成功物語
・97%の聞き手はAIと人間の曲を区別できない
・夫がミュージシャンでも、バービーさんはAI音楽に肯定的
米国で一般の女性が人工知能(AI)で曲作りを始めてわずか3カ月後、米音楽チャート「ビルボード」で1位を獲得した。フランス発の
音楽配信サービスでは、新曲の3割をAI製が占める。AIは人間から音楽を奪うのか、それとも音楽をつくる喜...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1106J0R11C25A2000000/
「AI歌手」誕生、思い立って3カ月でビルボード1位 音楽は誰のものか
AIが変えるアメリカ
・AIで憧れの楽曲作りを始めた米国女性の成功物語
・97%の聞き手はAIと人間の曲を区別できない
・夫がミュージシャンでも、バービーさんはAI音楽に肯定的
米国で一般の女性が人工知能(AI)で曲作りを始めてわずか3カ月後、米音楽チャート「ビルボード」で1位を獲得した。フランス発の
音楽配信サービスでは、新曲の3割をAI製が占める。AIは人間から音楽を奪うのか、それとも音楽をつくる喜...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1106J0R11C25A2000000/
引用元: 「AI歌手」誕生、3カ月で米国ビルボード1位 [837857943]
3: デスルフォビブリオ(茸) [US] : 2025/12/20(土) 11:16:59.71 ID:DEqbVDfN0
君が笑えば~
4: ロドバクター(ジパング) [US] : 2025/12/20(土) 11:17:05.48 ID:SMeVPxTh0
俺みたいな年寄りは古いのしか聴かないからどうでもいいや
5: リゾビウム(庭) [CN] : 2025/12/20(土) 11:19:37.71 ID:RW8XWdoy0
音楽界の救世主じゃん
AIがランキングしようが無かろうが売れないのは売れない
AIがランキングしようが無かろうが売れないのは売れない
6: アナエロプラズマ(千葉県) [US] : 2025/12/20(土) 11:20:13.59 ID:Wb+F4ql10
よくある量産型ヒット曲ならAIで作れるだろ
コストもかかんないしいいことしかない
コストもかかんないしいいことしかない
8: スフィンゴモナス(ジパング) [GB] : 2025/12/20(土) 11:22:11.99 ID:t+RNnWlD0
AIが初音ミク使って作曲したらどうなるの(版権的に)
9: ロドバクター(ジパング) [US] : 2025/12/20(土) 11:22:17.45 ID:SMeVPxTh0
そもそもフランスの残り7割の曲も俺は知らない
10: クトノモナス(庭) [ニダ] : 2025/12/20(土) 11:22:58.54 ID:yO8KkcnI0
リアルシャロンアップル
11: ジオビブリオ(やわらか銀行) [US] : 2025/12/20(土) 11:26:11.62 ID:mXIpE1te0
日本のほうがすんなり入れそう
上から下まで合成の音声だったり加工の音声だらけだし
上から下まで合成の音声だったり加工の音声だらけだし
12: スファエロバクター(富山県) [US] : 2025/12/20(土) 11:26:51.99 ID:PmrNPZu90
AI曲だとドラえもんのラップとかスバヲタの曲は好きだな
13: メチロフィルス(SB-Android) [US] : 2025/12/20(土) 11:26:53.44 ID:ElYklGeg0
ゴリラ系の歌手の人?
14: シュードノカルディア(茸) [FR] : 2025/12/20(土) 11:28:37.21 ID:lwo2crsH0
売れる曲はパターン化してるって事か
90年代にバカ売れした小室サウンドとか簡単に作れそうだもんな
90年代にバカ売れした小室サウンドとか簡単に作れそうだもんな
16: ストレプトミセス(やわらか銀行) [ニダ] : 2025/12/20(土) 11:31:05.97 ID:EvDlC4l+0
不自然さとか無いならどっちでもいいよ絵と比較しても音楽は個性の幅が小さいから作風とか分からんしAIの声も個性になるのでは?
17: ロドバクター(ジパング) [ニダ] : 2025/12/20(土) 11:34:01.35 ID:DHBhRa1N0
聞いてないけど、音域とかテクニックとか人間より凄いんだろうな
凄い楽器と思えばまぁ
凄い楽器と思えばまぁ
18: アシドバクテリウム(新日本) [ニダ] : 2025/12/20(土) 11:37:24.51 ID:WV86oGd20
もう人間いらないんじゃね
19: クリシオゲネス(埼玉県) [ニダ] : 2025/12/20(土) 11:37:34.81 ID:nIcLd2al0
松任谷由実のAI曲は酷い出来だったなー
上手に作って歌えてりゃまぁいいんじゃね
最終工程には人は関与するけどさ
上手に作って歌えてりゃまぁいいんじゃね
最終工程には人は関与するけどさ
20: ゲマティモナス(みょ) [TW] : 2025/12/20(土) 11:37:39.17 ID:CI25rcti0
世界が変わるよ云々
22: キネオスポリア(庭) [ニダ] : 2025/12/20(土) 11:39:30.10 ID:B3bTVfBI0
5ちゃんもAIで間に合うな
23: シュードアナベナ(やわらか銀行) [HK] : 2025/12/20(土) 11:39:54.72 ID:I/U6S4VP0
「AIアーティスト」米バイラルチャート1位、2位を12日間席巻、新規配信の34%はAI生成
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/356e95e91fc242aa854c9000056f2577a22f6fcb
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/356e95e91fc242aa854c9000056f2577a22f6fcb
24: ロドバクター(ジパング) [ニダ] : 2025/12/20(土) 11:39:55.11 ID:DHBhRa1N0
調べたら、歌手じゃなく作曲じゃん
そんなんAI以前の遥か前からあるだろ
既存曲切り取って著作権法内で組み合わせて作るやつ
校歌でよく使われてるって何十年か前に聞いた
そんなんAI以前の遥か前からあるだろ
既存曲切り取って著作権法内で組み合わせて作るやつ
校歌でよく使われてるって何十年か前に聞いた
25: クリシオゲネス(埼玉県) [ニダ] : 2025/12/20(土) 11:40:18.14 ID:nIcLd2al0
そのうち、聴く側が好みの曲調、歌詞、歌い方をカスタマイズ出来るようになるんだろうな
26: カルディセリクム(福岡県) [SE] : 2025/12/20(土) 11:41:02.06 ID:l+uQAv7L0
もう音楽はAIが作ったもののほうが出来が良いもんな
映像もすぐにそうなる
映像もすぐにそうなる
27: ゲマティモナス(やわらか銀行) [CN] : 2025/12/20(土) 11:41:10.64 ID:MG8GHDrG0
そのひどい出来と思われるのをだしちゃうユーミンの判断が良くないんじゃないかな
28: パスツーレラ(東京都) [IS] : 2025/12/20(土) 11:41:20.47 ID:ngO9q1Bv0
マクロスで見た
29: クロロフレクサス(茸) [ニダ] : 2025/12/20(土) 11:43:06.21 ID:k4wYIrdV0
動画ないじゃん
30: ロドバクター(ジパング) [US] : 2025/12/20(土) 11:50:21.54 ID:BuuzA1u40
39: クロロフレクサス(茸) [ニダ] : 2025/12/20(土) 12:04:16.67 ID:k4wYIrdV0
>>30
ありがとう
ありがとう
31: スピロケータ(茸) [JP] : 2025/12/20(土) 11:53:34.43 ID:nk5t9DZh0
チャッピー小説で直木賞みたいなのあったっけ
33: フィシスファエラ(みかか) [US] : 2025/12/20(土) 11:56:43.67 ID:Lb2l65bl0
音楽とか限られた組み合わせの結果なんだから
ほんとAIでいいものできるよな
ほんとAIでいいものできるよな
36: テルモトガ(東京都) [ニダ] : 2025/12/20(土) 12:00:10.15 ID:WRobXvlO0
AIフレディマーキュリー
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=MKBsGfszwu8&list=RDMKBsGfszwu8&start_radio=141: シネココックス(庭) [JP] : 2025/12/20(土) 12:06:12.46 ID:/KSGarNI0
数年前に同人音楽イベントで同じようなAIアイドルのCD買ったけどなあ
全然違和感なかったけど全く花開かなかったのは早すぎたのか
全然違和感なかったけど全く花開かなかったのは早すぎたのか
43: グリコミセス(庭) [EU] : 2025/12/20(土) 12:08:30.52 ID:gcYa6p5+0
作曲がAIの場合、著作権得られないからどれだけ話題になっても印税無は無いし、無断使用もされ放題なんだけどな
最初はバズりたいだけの制作者が見返りなくてもやるだろうけど、そのうちに金にならん事に気付くのでは?w
実在しないからライブ興行やファンビジネスにも展開出来ないしな
結局はAI技術の展覧会やってるだけで
最初はバズりたいだけの制作者が見返りなくてもやるだろうけど、そのうちに金にならん事に気付くのでは?w
実在しないからライブ興行やファンビジネスにも展開出来ないしな
結局はAI技術の展覧会やってるだけで
59: フソバクテリウム(やわらか銀行) [CN] : 2025/12/20(土) 12:33:28.71 ID:G+hJYGld0
>>43
本当はAIに作曲させたけど、それ隠して自作だと言い張って著作権ゲットすれば良いのでは??
本当はAIに作曲させたけど、それ隠して自作だと言い張って著作権ゲットすれば良いのでは??
63: グリコミセス(庭) [EU] : 2025/12/20(土) 12:41:46.09 ID:gcYa6p5+0
>>59
そうだね
だからAIが偽装(ゴーストライター)の役割のツールになりつつもあるね
既にショート動画の動物物や事故映像なんかにAIであることを隠して再生数伸ばす目的で使われかまくってるよな
見破れない視聴者が本気でコメントしてたりして
人道外れた使い方だから「良いのでは?」じゃなくて「良くないこと」なんだけどな
そうだね
だからAIが偽装(ゴーストライター)の役割のツールになりつつもあるね
既にショート動画の動物物や事故映像なんかにAIであることを隠して再生数伸ばす目的で使われかまくってるよな
見破れない視聴者が本気でコメントしてたりして
人道外れた使い方だから「良いのでは?」じゃなくて「良くないこと」なんだけどな
76: パルヴルアーキュラ(神奈川県) [US] : 2025/12/20(土) 14:42:19.03 ID:p6AeYm+20
>>59
実際それで問題ないと思うよ
生成させたのはその人だしな
実際それで問題ないと思うよ
生成させたのはその人だしな
81: グリコミセス(庭) [EU] : 2025/12/20(土) 16:06:37.95 ID:gcYa6p5+0
>>76
まあ日本を含め世界的には権利は認めない方向性だけどな
だって人間の100走にロボット走らせてそのロボットの制作者が金メダル取るのと同じことだから
そのロボットが人間と見分けつかないアンドロイドだとしたら、それを隠して金メダル取ることだから
ダメでしょw
まあ日本を含め世界的には権利は認めない方向性だけどな
だって人間の100走にロボット走らせてそのロボットの制作者が金メダル取るのと同じことだから
そのロボットが人間と見分けつかないアンドロイドだとしたら、それを隠して金メダル取ることだから
ダメでしょw
45: レジオネラ(みょ) [CZ] : 2025/12/20(土) 12:09:29.84 ID:irdOKwsA0
かまわんよ、歌うたいなんぞがでかい顔してる方がおかしいわ
46: カルディセリクム(庭) [CN] : 2025/12/20(土) 12:09:47.93 ID:LnB1dsQu0
もっとーもっともっともっとーってうるさそう
47: アキフェックス(宮城県) [ニダ] : 2025/12/20(土) 12:10:04.31 ID:h2INqNzx0
ボカロの進化版だから別にって感じだな
ボカロにAI搭載したらボカロ臭さ無くなって売れなさそう
ボカロにAI搭載したらボカロ臭さ無くなって売れなさそう
48: ロドバクター(庭) [US] : 2025/12/20(土) 12:10:34.70 ID:EUWVKcoW0
そのうち客もAI
52: ロドバクター(ジパング) [US] : 2025/12/20(土) 12:13:49.39 ID:SMeVPxTh0
今は無限にある楽曲のどれがいい曲か自分にはよくわからんので聴く曲は結局歌手の見た目で決めてるよ
53: フィンブリイモナス(島根県) [TH] : 2025/12/20(土) 12:15:48.98 ID:Y4l+tMGn0
野獣先輩かな?
58: ナウティリア(ジパング) [RU] : 2025/12/20(土) 12:27:59.23 ID:O2BRjv7l0
>>53
あの業界の力の入れ具合ヤバすぎるよ
ノベル程度だったのが映画にアニメにPVまで作り始めてる
一般人がかけられるPC性能を逸脱してるし
あの業界の力の入れ具合ヤバすぎるよ
ノベル程度だったのが映画にアニメにPVまで作り始めてる
一般人がかけられるPC性能を逸脱してるし
75: デスルフレラ(茸) [AR] : 2025/12/20(土) 14:33:17.92 ID:ZfQM/cOP0
お前らもボーカロイドとか好きじゃんw
77: コリネバクテリウム(東京都) [PA] : 2025/12/20(土) 15:12:16.73 ID:Ra73LPn/0
生成AIで作られた曲の著作権は誰のものなんだ?
86: クロオコックス(茸) [ニダ] : 2025/12/20(土) 17:19:24.99 ID:tgdZ5QlI0
でもAIてライブがないじゃんよ
音楽家なら生演奏こそ至高だよな
音楽家なら生演奏こそ至高だよな
98: バラシクロビル(みかか) [US] : 2025/12/21(日) 03:44:12.67 ID:6uYRhb2+0
アメリカ版の初音ミクかと思ったら
歌は既存のを使う模倣品か残念
歌は既存のを使う模倣品か残念

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
以前AI曲のチャンネル見てたけど、おんなじ様な曲しか出てこないから見なくなったわ
今回は作曲だけでもいつかは必ず来る
問題は人間の生歌コンサートに勝てるかどうか。それを超えたら人間の歌は必要無くなる
こういった完全フィクションじゃないと法規制されそうだなと思った
ざっくりした指示でもそれなりに形にしてくれるからな
人に任せるより圧倒的に早いし
ものを知らないってのはほんと怖いな
そもそもが初音ミクはZero-Gがリリースした英語版先行のVocaloidの「日本語版」
であって、むしろ向こうが先なんだよ
実際そう思われてるからビルボードを席巻しとるわけだし
英語で流行る歌ってただでさえ言語というより音だし
なんでイラスト生成AIだけ叩かれる?の答えは、イラスト以外のAI生成物はそういう誰にでも分かる証拠みたいなのが無いから
お前らって
作曲と編曲を区別できないんでしたよねー?
時代がメガゾーン23に追いついた
背景はまだアレなことも多いけど、指とか身体の描写はpixiv見てても確実に正確になってきてる。
人類~~??
なんというかイラストでいうベース顔のそれ
「世界中の美人の顔モーフィング合成しました」的な味付け
と、高音の異常な伸び
これでオレは認識できるようになった
あと人間というか技術革新・文明あるあるとして
初期に醸造された手法が百年とか功罪含めてアプデされないと思われ
ただし人間がローンチレコードの一部にAI使ったら判別は無理。
男性女性それぞれベース声があるので
それに似たアーティストのやつは、無理。
外国はわからんけど日本語だとありえない読み間違えは結構あったけどそれも今は簡単に直せるようになったからなぁ
昔と違い今は歌手も曲にも個性がなく、毎年同じようなのが出てきて消費されるだけだっただけなんやろ
ヒット曲を学習させ捲ればそりゃヒット曲作れるだろ
そのうち市販曲を無断学習させたAI曲は商用利用できないように規制が入るのでは?
ほとんどの人はメロディと歌詞と雰囲気で評価する。人間は共感を呼ぶ歌詞を提供して、音はAIに担当させてもいいんじゃないかな
今音楽を作ってる人らの音楽は過去の音楽の模倣だと知らなさそう
もちろん今の音楽は過去の模倣だけど、コンピューターによる根こそぎ学習とは事情が違うやろ
といっても今の流れは止まらんだろうけどね
音楽分かってる批評家面した人でさえ、実際音楽の何を聴き取ってるのか怪しいもんだわ
絶対嘘やんキモ
電子ピアノとかエレキギターなんかは人が奏でた曲か打ち込みなのか聞き分け不能やろ??
プロの人にもAIにも勝てない、ただのゴミが何を偉そうに勝ち誇ってるんだろう
AI用のコミュニティって作ってる人何人もいるけどすぐ廃れるんだよ
大半の消費者は学習の権利的問題なんてどうでもいいからAIでも良いってだけの話で、別にAIの方がいいAIだからこそ良いではないからな
あくまで人の作った物に紛れなきゃ数字出せない
永井一郎氏とか広川太一郎氏とか、還って来てほしい
初音ミク的なアレちゃうんかい
絵は何となく注文できるが曲って〜っぽいとかやっちゃうと露骨にパクリ感出ちゃうのかな?
PPAP- 70'S FUNK Ver.
黒人ファンクのおシャ魔女カーニバル
黒人ファンク歌手か歌うわたしの一番かわいいところ
アイドル YOASOBI - Samba LIVE Ver
チョコレイトティスコ - 70s Funk Disco
なごり雪イルカソウルアレンジかかっこいいシャスカバー
恋愛サーキュレーション / 花澤香菜 – Funky Love Spiral Ver.
AIじゃないけど笑ったのは・・・
ウィル・スミスの一番かわいいところ
AI生成なの隠して騙すこと前提なのが終わってるな