1: フェイスクラッシャー(愛知県) [CN] : 2025/09/05(金) 19:15:40.76 ID:rpng8Dik0● BE:662593167-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/taxi.gif
[4日 ロイター] - 日米両政府は米国時間4日、日本による5500億ドル(約81兆円)の対米投資の仕組みを盛り込んだ覚書を交わした。投資先は日米が協議した上で米大統領が選定し、日本側が指定された口座に米ドル建ての即時利用可能な資金を拠出する、などとしている。
覚書の要点は以下の通り。
ロイター
https://jp.reuters.com/world/us/UHVUXX6QOZMHNARULAO2I55PQI-2025-09-05/
[4日 ロイター] - 日米両政府は米国時間4日、日本による5500億ドル(約81兆円)の対米投資の仕組みを盛り込んだ覚書を交わした。投資先は日米が協議した上で米大統領が選定し、日本側が指定された口座に米ドル建ての即時利用可能な資金を拠出する、などとしている。
覚書の要点は以下の通り。
ロイター
https://jp.reuters.com/world/us/UHVUXX6QOZMHNARULAO2I55PQI-2025-09-05/
引用元: トランプ大統領「石破ぁ!!この口座に81兆円振り込んでおけ」 [662593167]
2: ネックハンギングツリー(庭) [US] : 2025/09/05(金) 19:17:13.40 ID:DWfhgfsy0
KATSUAGEワロタ
3: シューティングスタープレス(庭) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:17:38.70 ID:wH8yGse90
石破自らがジェット機で自宅にお届けします
93: ハーフネルソンスープレックス(みかか) [CN] : 2025/09/05(金) 19:56:30.99 ID:YwhJc+Xn0
>>3
KAMIKAZE 石破
KAMIKAZE 石破
4: フランケンシュタイナー(茸) [US] : 2025/09/05(金) 19:18:08.34 ID:bJvjTWAR0
投資ってそういう意味!?
44: 逆落とし(茸) [CN] : 2025/09/05(金) 19:34:58.68 ID:/QN2Sk/X0
>>4
資産を投げ捨てる
石破がやってる投資ってのはそういうこと
資産を投げ捨てる
石破がやってる投資ってのはそういうこと
5: バズソーキック(茸) [MX] : 2025/09/05(金) 19:18:40.28 ID:IIBilbvp0
じーぶーんーのあーしーで
ふーみたーおーせー
ふーみたーおーせー
6: スリーパーホールド(広島県) [US] : 2025/09/05(金) 19:19:31.69 ID:iFfrnzLY0
トランプ「Jump!!Ishiba!!」
7: スリーパーホールド(神奈川県) [US] : 2025/09/05(金) 19:19:37.06 ID:PUlN4yj80
ATM石破
8: 頭突き(茸) [KR] : 2025/09/05(金) 19:19:40.31 ID:7LEfe2iJ0
一括請求ワロタ
年間1ドルずつでいいだろ
年間1ドルずつでいいだろ
34: タイガースープレックス(長野県) [EC] : 2025/09/05(金) 19:30:08.46 ID:XfWmYr1t0
>>8>>1
”2029年1月19日まで随時投資する。”
一括じゃないよ?
”2029年1月19日まで随時投資する。”
一括じゃないよ?
9: エクスプロイダー(東京都) [US] : 2025/09/05(金) 19:20:56.48 ID:m/waZNyT0
石破、お前の裏金で払えよ
10: フォーク攻撃(庭) [JP] : 2025/09/05(金) 19:22:02.11 ID:hyOhJnmQ0
えっ?!
投資って人や物も含むんじゃないの?
しかも現金一括???
投資って人や物も含むんじゃないの?
しかも現金一括???
11: ラダームーンサルト(庭) [CN] : 2025/09/05(金) 19:22:40.38 ID:upHwC+jO0
特殊詐欺だろこれ
12: キン肉バスター(ジパング) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:23:29.00 ID:hJ1O9naI0
カツアゲ
13: ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [US] : 2025/09/05(金) 19:23:50.44 ID:6G+tnNu30
石破が守ると思うなよw
催促されたら解散します。っていうかなw
催促されたら解散します。っていうかなw
14: TEKKAMAKI(滋賀県) [CN] : 2025/09/05(金) 19:24:09.33 ID:G3ZZ7Eei0
ドル建てかよ。
とんでもないな
とんでもないな
15: キン肉バスター(愛媛県) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:24:33.89 ID:9/xPd3900
> 投資先は日米が協議した上で米大統領が選定し、日本側が指定された口座に米ドル建ての即時利用可能な資金を拠出する、などとしている。
結局ほぼほぼアメリカ側の言い分そのままで糞ヤバいやん
81兆は鳥取県民と自公の党員で払えや
結局ほぼほぼアメリカ側の言い分そのままで糞ヤバいやん
81兆は鳥取県民と自公の党員で払えや
18: トラースキック(群馬県) [IR] : 2025/09/05(金) 19:24:58.80 ID:S+WWrhIa0
石破の私財で払え
19: ときめきメモリアル(香川県) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:25:09.41 ID:Gw3cqB9W0
もしかして寄付なのか
20: 栓抜き攻撃(千葉県) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:25:27.55 ID:wJDI3iFD0
民間企業じゃないのかよ
21: デンジャラスバックドロップ(東京都) [BE] : 2025/09/05(金) 19:25:34.91 ID:ErfdwfPr0
融資ならアメリカに
返済義務がある
しかし
投資には?
返済義務すらない。
返済義務がある
しかし
投資には?
返済義務すらない。
22: 栓抜き攻撃(千葉県) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:26:06.20 ID:wJDI3iFD0
赤沢大嘘つきやん
24: ラダームーンサルト(庭) [UA] : 2025/09/05(金) 19:28:11.51 ID:49SR7gFI0
今の自民に増税なんて無理だし
これ以上国債刷る事も儘ならないから
米国債売って捻出するしかないな
これ以上国債刷る事も儘ならないから
米国債売って捻出するしかないな
25: ボ ラギノール(福岡県) [US] : 2025/09/05(金) 19:28:28.17 ID:cehfe32M0
で、ギリシャ並みに厳しい懐事情なのに財源はどこだよ?
26: タイガースープレックス(長野県) [EC] : 2025/09/05(金) 19:28:35.03 ID:XfWmYr1t0
>>1
”日本は投資に必要な資金を提供しないことを選択できるが、決定前に米国と協議する。”
日本にも拒否権があるけどね。
”日本は投資に必要な資金を提供しないことを選択できるが、決定前に米国と協議する。”
日本にも拒否権があるけどね。
36: キン肉バスター(愛媛県) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:30:53.89 ID:9/xPd3900
>>26
まあ懲罰関税が待っとるだけやろ
まあ懲罰関税が待っとるだけやろ
28: グロリア(愛媛県) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:28:52.64 ID:vvpd+y160
名前では命令されないだろ
41: トラースキック(やわらか銀行) [JP] : 2025/09/05(金) 19:33:12.13 ID:j2eulQPp0
財務省がもうコメント出してなかった?
ただ決まったからと言って、すんなり80兆円は出せるものではないって
ただ決まったからと言って、すんなり80兆円は出せるものではないって
66: シャイニングウィザード(ジパング) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:45:35.74 ID:LB8DKrsQ0
>>41
出せないから出さないという話じゃなくて出すって約束したなら出さないといけない。
出さなかったら関税上げるだけ。
出せないから出さないという話じゃなくて出すって約束したなら出さないといけない。
出さなかったら関税上げるだけ。
43: 32文ロケット砲(石川県) [KZ] : 2025/09/05(金) 19:34:22.26 ID:dry5pmTa0
米国債で払え
45: ジャストフェイスロック(庭) [US] : 2025/09/05(金) 19:35:12.74 ID:j2JSDJBI0
お前のものは俺のもの
俺のものは俺のもの
助けてよドラえもん~!
俺のものは俺のもの
助けてよドラえもん~!
46: エクスプロイダー(新日本) [DK] : 2025/09/05(金) 19:35:35.62 ID:FFoSXlV00
47: ラダームーンサルト(やわらか銀行) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:36:22.39 ID:DaPgd0080
米国債売って調達すればいい
51: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭) [US] : 2025/09/05(金) 19:39:11.28 ID:Y6E2AD6s0
総裁選の争点だな
52: ジャンピングパワーボム(兵庫県) [US] : 2025/09/05(金) 19:39:59.77 ID:3sXMgmir0
ハイパーインフレ化して一旦破綻しないとだめだなワークニ
55: ツームストンパイルドライバー(福岡県) [JP] : 2025/09/05(金) 19:41:26.99 ID:XfTWSYGO0
キャッシュ以外は信用しないよ トランプは商売人なんで
64: 栓抜き攻撃(新日本) [CA] : 2025/09/05(金) 19:44:57.04 ID:MLGbm0WY0
トランプ石破ってまだ呼んだことないんだろ?
65: エクスプロイダー(ジパング) [GB] : 2025/09/05(金) 19:45:10.55 ID:8VXq0gCl0
完全に振り込め詐欺で草
70: ブラディサンデー(庭) [CA] : 2025/09/05(金) 19:46:36.55 ID:wsjXGmyp0
これ何のために払うの?
投資とかいってるけど嘘だろ?
投資とかいってるけど嘘だろ?
78: トペ スイシーダ(東京都) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:50:15.51 ID:qQdfjJM/0
>>70
貸すなら返して貰う事になるが投資ならゼロになるリスク込みだから結果日本が80兆丸々損しても文句言えない
貸すなら返して貰う事になるが投資ならゼロになるリスク込みだから結果日本が80兆丸々損しても文句言えない
85: 32文ロケット砲(石川県) [KZ] : 2025/09/05(金) 19:52:39.65 ID:dry5pmTa0
>>70
とうし
【投資】
《名・ス自》
利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。
投資とはいえないよな
とうし
【投資】
《名・ス自》
利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。
投資とはいえないよな
71: リバースパワースラム(埼玉県) [US] : 2025/09/05(金) 19:46:49.92 ID:yu2U5wl90
トランプ関税は違法だって言われてるけど、日本は80兆円振り込むんかい?
73: ハイキック(茨城県) [JP] : 2025/09/05(金) 19:47:06.41 ID:O9JMNxh80
問題はこれが国会で審議されてないこと
74: フォーク攻撃(庭) [JP] : 2025/09/05(金) 19:47:51.35 ID:hyOhJnmQ0
>投資から生じるキャッシュフローの分配はSPVが米ドルで行う。みなし配分額に等しい合計額がそれぞれに分配されるまで、日米に50%ずつ分配する。その後、米国に90%、日本に10%分配する。
投資の原資は日本負担、利益の取り分は1割とか馬鹿ですか阿呆ですか
投資の原資は日本負担、利益の取り分は1割とか馬鹿ですか阿呆ですか
77: ナガタロックII(大阪府) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:50:07.86 ID:cRvQo06G0
ガソリン税減税の財源はないのに
80兆の財源はあるんか!
あ?
80兆の財源はあるんか!
あ?
81: トラースキック(東京都) [DK] : 2025/09/05(金) 19:51:17.02 ID:B02AQC+c0
>>77
あるよ、大増税すればいい
あるよ、大増税すればいい
94: ローリングソバット(北海道) [ニダ] : 2025/09/05(金) 19:56:32.53 ID:bG7aYXLl0
>>77
米国債1兆ドル持ってる
それ一気に売っ払えば米ドルが紙切れになってお買い得になる
米国債1兆ドル持ってる
それ一気に売っ払えば米ドルが紙切れになってお買い得になる
101: ミラノ作 どどんスズスロウン(ジパング) [KR] : 2025/09/05(金) 20:00:22.61 ID:vHeKqu6v0
投資じゃねえじゃん
>日本側が指定された口座に米ドル建ての即時利用可能な資金を拠出する
>日本側が指定された口座に米ドル建ての即時利用可能な資金を拠出する
105: シャイニングウィザード(庭) [US] : 2025/09/05(金) 20:01:03.69 ID:Xbv4Cksf0
>>101
投資と言ってたのは赤沢と石破
投資と言ってたのは赤沢と石破
102: シャイニングウィザード(庭) [US] : 2025/09/05(金) 20:00:34.65 ID:Xbv4Cksf0
ロイター
日本が合意した5500億ドル(約81兆円)の対米投資について米政府が投資対象を「選定する」と盛り込んだ
時事通信(注:ロイターをソースにした記事)
大統領令には、米国に対する5500億ドル(約82兆円)の投融資についても盛り込まれたが、詳細な記述はなかった
日本が合意した5500億ドル(約81兆円)の対米投資について米政府が投資対象を「選定する」と盛り込んだ
時事通信(注:ロイターをソースにした記事)
大統領令には、米国に対する5500億ドル(約82兆円)の投融資についても盛り込まれたが、詳細な記述はなかった
113: キドクラッチ(ジパング) [US] : 2025/09/05(金) 20:02:46.36 ID:qFeJ3Sjn0
ここまでするってことはやっぱり
対米貿易でかなり稼いでるってこと?
対米貿易でかなり稼いでるってこと?
117: レインメーカー(愛知県) [EU] : 2025/09/05(金) 20:04:28.68 ID:sEwx6e4Q0
>>113普通の貿易で儲けたのは真っ当な商売であり、企業努力であってこんな脅しタカリで取り返して良いものではない
152: フロントネックロック(ジパング) [US] : 2025/09/05(金) 20:20:21.79 ID:B3sQnece0
属国は辛いねぇ
154: 河津掛け(千葉県) [US] : 2025/09/05(金) 20:21:16.63 ID:sDk8LulK0
植民地から搾取するこれがブロック経済や


![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
ジャップの自業自得
これって、日本はどこの誰が投資先提案するのさ?
あと、ググったら大統領ってトランプ限定なのね
途中で辞めたり辞めさせられたりしない限りって付くけど
>覚書はトランプ大統領の任期終了となる2029年1月19日までの投資を対象
↑
こいつらアメポチ左翼
お前らホンマにアホでネットしか情報源ないのか?
暗殺すればこのはなしはおしまいっ
弁済期はいつになりそうですかね
利益の90%アメリカ 10%日本 といってた が
利益出なければ返さなくていいともとれる
無駄遣いして返さない作戦される
円高進行を避けたいって古い認識で決めたんじゃね?
投資ってそういうもんだろ
俺もそう思うけど違うのかな?
ウクライナのブダペスト覚書もアメリカは反故にしたしな
息を吐くように嘘を吐く自民党
アメリカが出す分どんなもんか分からんけど、普通に考えて取りすぎじゃね
ウォール街の株式証券取引所の隣にディズニーランドでも作るんか?
普通にメーカに値上させて売上減った分を米国債売って補填すれば良かっただけだろ
利益配分の話以前に利益が出なかったら日本丸損だからな
投資先の選定がトランプの一存だから、
トランプ一族の会社に投資→計画倒産で持ち逃げ、
とかされたら日本はどうしようもない
ただの敵国だろ
日本政府も日本円も信用ならんから余剰資金はアメリカ株に換えてるわ。
たけし総理もな
前提が違うよ。
日本は自動車産業を守るために関税緩和のディールとしてそれが落としどころになったという話。
自動車産業を守るってことをしなければここまで譲歩することはなかったんだよ。
アメリカからしたら、そこまでして守りたいんだからできるだけ搾取しましょうかって感じ。
税金で80兆でも政府預金で80兆でもない。
ひとまずは大丈夫。
デマ信じとるやん、それとも嘘つき🟠政党なんかな?
投資は無償提供じゃないよ
親の資産で食い繋いで来ただけのバカボンなので、経済とか経営とか全く分かってない
ニ〜三ヶ月前からトランプ大統領いなくなっちゃった
日本がアメポチだったのは、金儲け出来てたから。お客様だったから。
80兆もの大金を貢ぐくらいなら全くアメポチでいる必要性が無くなる。害悪しかない。
アメポチを止め、80兆使って宇宙工学、ロボット工学発展させ軍事力を増強し、そこで得た技術を民間に転用する。
それの方がよっぽど有効活用。
どこがデマなん?
この金はアメリカが自由に使える金だとトランプも米国務長官も答えてるんだが。
で、そのうちこの構図を理解したアラブ世界の原理主義者のテロ攻撃が、日本に向いてくると。
なんとも胸アツな展開だな。
トランプ「これは恐喝じゃねえよ投資だよ!」
つまり終わりがはじまるのはそろそろです
投資先はアメリカが決めるんだが
税金使うわけじゃないしwww
いくらでも印刷するって日本がドル札刷るんか?
中立だったインドは、中国がいても剛を煮やしてアメリカと手を切った。
日本は中国がいるから、中国がいるから言うばかりでアメリカと手が切れない。
どっちの判断が正しかったのかはやがて分かる。
俺はインドのほうが正しかったと言われる未来が来る気がする。
要するに石破はトヨタを守るために国を売ったのさ。
これをプレゼントという
小学生は知らないだろうけど、銀行に行けば外貨に交換できるよ
日本に来ている外国人はそうやって旅行をしている
少し勉強ができて良かったね
アメリカなんか大昔から貿易摩擦のたびに、ヒステリー起こす国だろ?
雑魚なんだから資本主義やめればいいのに、暴力ちらつかせて他国を脅してるカス国家じゃん
外貨準備金って知らないの?
その金で武器でも資源でも食料でもなんでも買えるのだよ。小学生には解らないだろうけどね。また、少し賢くなったね。
アメリカの敵にまわるべき
3発目がもらえそう
何やってくれてんのあの禿げども
79、78兆でまけてくれ!
アホの日銀総裁も国債発行では円安にならないみたいな事を言っていたからな。円安の原因は金利差にしておいたら良い。
なんか戦争に走りそうなやつだな。それで相手が気に食わんから国連を脱退して第二次世界大戦まで突っ走ったのを学んでないのか?
手を切るんじゃなくてうまくやるが正しい。