1: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:55:04.77 ID:meiacGYZr
「自分で殺して、燃えるごみに出してと言われた」。
アライグマの駆除を自治体に相談したという福岡県直方市の60代女性から、
西日本新聞「あなたの特命取材班」に投稿が寄せられた。
女性宅の家庭菜園からブドウの房がなくなりだしたのは6月ごろ。
センサーカメラを設置したところ、アライグマが写っていた。
市役所に相談すると、箱わなを貸し出され、自分で殺処分するよう指示された。
わなを設置したが、捕獲できず、ブドウはすべてなくなった。
鶏小屋の網が破られ、ペットとして飼っていた鶏もいなくなった。
アライグマの駆除を自治体に相談したという福岡県直方市の60代女性から、
西日本新聞「あなたの特命取材班」に投稿が寄せられた。
女性宅の家庭菜園からブドウの房がなくなりだしたのは6月ごろ。
センサーカメラを設置したところ、アライグマが写っていた。
市役所に相談すると、箱わなを貸し出され、自分で殺処分するよう指示された。
わなを設置したが、捕獲できず、ブドウはすべてなくなった。
鶏小屋の網が破られ、ペットとして飼っていた鶏もいなくなった。
引用元: まんさん、アライグマの駆除を市に相談したら自分で捕まえて燃えるゴミに出せと言われる
2: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:55:22.83 ID:meiacGYZr
3: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:55:26.77 ID:GIuOs33N0
どこの自治体やねん
5: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:56:08.69 ID:CqaFymL0p
市がやれるだけのことはやってるんやないか?
6: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:56:17.84 ID:CSRmL7Wc0
楽しそう
7: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:56:35.70 ID:OHpRccIor
ラスカル?
8: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:56:49.34 ID:14OWGAVc0
やっぱり福岡っておかしいわ
9: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:57:09.21 ID:fT7NWvI/0
庭に番犬放って捕まえてもらえば?
10: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:57:09.70 ID:Tj18kehQ0
福岡ではそれが普通なんやろ
11: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:57:29.94 ID:Vfnv5wdVM
生き物苦手民歓喜しそう
12: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:57:33.10 ID:NGC3gQMX0
ラスカルの罪は重いのだ
13: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:57:40.15 ID:P2xmm0y50
小学生の頃、登校中にネズミ駆除業者かな、近くの川に大きなカゴ沈めて殺してたわ
14: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:58:11.36 ID:mCs1ivS0p
これはひどい
15: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:58:13.29 ID:jQQFiZU1F
アライグマがニワトリを食べるかね
55: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:06:23.41 ID:F56ezKZX0
>>15
アライグマは雑食でめちゃ食うぞ
子猫も食う
アライグマは雑食でめちゃ食うぞ
子猫も食う
16: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:58:21.33 ID:0Q6eCPuc0
19: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:59:04.97 ID:zbySUY230
>>16
頭おかしい
頭おかしい
20: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:59:06.92 ID:CSRmL7Wc0
>>16
専門的すぎる
専門的すぎる
23: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:59:31.37 ID:7Xtim7CU0
>>16
これは武士の末裔
これは武士の末裔
25: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:59:45.23 ID:Tj18kehQ0
>>16
セブンのラストやん
セブンのラストやん
37: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:02:12.71 ID:q773eugHr
>>16
草
草
67: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:09:24.22 ID:c9M9MQ7ir
>>16
クール宅急便で草生える
クール宅急便で草生える
73: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:10:05.79 ID:jrGHgm3OM
>>16
伝票の品目ににツキノワグマ書いてもええんか
伝票の品目ににツキノワグマ書いてもええんか
76: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:10:30.22 ID:u+lUZITb0
>>16
マジか
マジか
86: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:13:38.82 ID:rMyWrUi/0
>>16
これ余った胴体どうすんねん
これ余った胴体どうすんねん
87: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:14:02.89 ID:ZJfQARWIr
>>86
スタッフが美味しくいただくんや
スタッフが美味しくいただくんや
17: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:58:25.11 ID:nIswlbqbr
勝手に野生哺乳類殺してええんか?
18: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:58:29.93 ID:Tj18kehQ0
ゴミに出したら出したでそれは問題になりそう
21: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:59:08.40 ID:ANxbFPtD0
滅茶苦茶やられてて草
これは憎しみ相当溜まっとるね
これは憎しみ相当溜まっとるね
24: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 14:59:36.34 ID:z3xQY+gCM
罠の貸し出ししてくれてるやん
26: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:00:09.80 ID:E4A3dQNqd
袋から動物が出てきたら通報されたりせんのかな
28: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:00:22.51 ID:1sUkqhK+M
これ本当にアライグマがやったんか?
32: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:01:19.96 ID:Y4J0sWGB0
ええならええで
ワイのライトボウガンが唸りを上げるわ
ワイのライトボウガンが唸りを上げるわ
34: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:01:34.45 ID:cAjkFkae0
あらいさんを虐めるのは動物虐待なのだ!
35: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:01:46.60 ID:0Q6eCPuc0
51: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:05:31.73 ID:gDZXcy0dd
>>35
ダクソの手が生えてるやつ
ダクソの手が生えてるやつ
36: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:01:50.93 ID:ZMjEEohG0
昔はタヌキとか野良猫とか各家庭で風呂に沈めて処分してたよな
41: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:03:36.49 ID:l7T/JE1q0
>>36
イスラム国の処刑かな
イスラム国の処刑かな
89: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:14:21.63 ID:qEpHY0PFp
>>36
近くの川やろ
近くの川やろ
39: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:03:11.01 ID:t9cBI3m10
アライグマ、普通にニワトリ襲うらしいで
40: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:03:35.23 ID:V6Q86V+qa
生き物って燃えるゴミに出してええの?
45: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:05:00.58 ID:AKX8XiH70
>>40
死んだら生ごみと変わらん
死んだら生ごみと変わらん
46: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:05:05.30 ID:Kgpn83E20
>>40
死に物になればゴミやで
自分のペットも死んだらゴミに出してOK
自分はアカンで
死に物になればゴミやで
自分のペットも死んだらゴミに出してOK
自分はアカンで
42: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:03:47.06 ID:lVy3xxtZH
そら個人的に邪魔だから駆除してとか言われても知らんやろ
43: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:03:50.27 ID:365NGUHUr
アライグマって許可なく殺してええんか?
愛護法には引っかからんの?
愛護法には引っかからんの?
44: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:04:03.85 ID:4PFdK1kG0
市はやれるだけのことはしてるやろ
47: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:05:11.34 ID:4+k6WL3d0
アライグマは可愛いけど凶暴やから
金出して業者に頼むしかなかったな
金出して業者に頼むしかなかったな
48: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:05:14.16 ID:4PFdK1kG0
害獣駆除を自分でしろと言われるのが野蛮だと?
アメリカでも当たり前だぞ
アメリカでも当たり前だぞ
58: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:06:59.82 ID:gDZXcy0dd
>>48
あいつらは銃で秒殺できるし…
あいつらは銃で秒殺できるし…
49: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:05:14.22 ID:gj3VKHc9d
ゴミに出すぐらいなら食うけどええか?
52: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:05:48.79 ID:/aRlOTQVa
60代定年後の夫の楽しみをアライグマぽっちに全て壊されるとか悲惨やね
もしも独り身なら更に大ダメージ受けてそうやし市役所も税金で食ってるならもう少しマシな対応せいや
もしも独り身なら更に大ダメージ受けてそうやし市役所も税金で食ってるならもう少しマシな対応せいや
60: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:07:28.16 ID:Kgpn83E20
>>52
アライグマやイタチやったら罠貸してもらって自分で捕まえるのは割と普通やで
ヒグマまでいけば役所か警察が何とかしてくれるやろ
アライグマやイタチやったら罠貸してもらって自分で捕まえるのは割と普通やで
ヒグマまでいけば役所か警察が何とかしてくれるやろ
56: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:06:36.23 ID:AKX8XiH70
罠貸してくれるだけマシや
57: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:06:52.04 ID:6zliVROf0
自分で駆除していいんだ
ネズミと一緒か
ネズミと一緒か
62: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:07:51.37 ID:M532egPVa
アライグマラスカル全話見たらアライグマなんて飼える動物じゃないって分かるのに
66: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:09:01.26 ID:iHAA2IW80
そりゃそうやろ
71: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:09:35.83 ID:9CiNy1zPr
いうほど対応悪いか?
罠貸してくれるだけありがたいと思うんやが
それでも解決せんなら普通は自分で業者呼ぶしかないやろ
罠貸してくれるだけありがたいと思うんやが
それでも解決せんなら普通は自分で業者呼ぶしかないやろ
83: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:12:20.44 ID:cBPbSAxT0
>>71
記事読んでみ
役所の人間も途中から言ってること変えてる
取材が車で昭和のままの対応で適当にやり過ごそうとしてたんだろうな
記事読んでみ
役所の人間も途中から言ってること変えてる
取材が車で昭和のままの対応で適当にやり過ごそうとしてたんだろうな
85: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:13:12.41 ID:ZJfQARWIr
アライグマというただの害獣
88: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:14:11.35 ID:yilzrNPv0
おかしいのだ
90: 風吹けば名無し : 2021/11/15(月) 15:14:36.63 ID://NBbbVRd
やめるのだ

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
「ゴキブリ出たから何とかして」と大差ない。
どうせなら食材がやってきたと思って美味しくいただこう
初心者は罠で取ったらカゴごと池や大き目のビニールプールなどに水をためてそこに突っ込んで溺死させると殺処分しやすい
皮にダニがいるし寄生虫も多いので捌く時はゴム手袋をして野外でやったほうがいい
内臓は食べない方がいい
調理する時はよく加熱すること(寄生虫がいるので)
調理器具は使用後はきちんと熱湯消毒すること
使い捨てのゴム手袋を付けて直接触れないように注意すること
ググれば「アライグマを食べました!」ってブログや動画はいっぱいヒットするからそれを参考にするといい
あとタヌキとアライグマは似てるけどタヌキはくっそ不味いから食べないほうがいいぞ
何を勘違いしてるのかアライグマは凶暴だぞ。
人間の指なんぞ軽く食いちぎるから安易に手を出すな。
無知なシロウトがやらかすろよくある事故だ。
さっさと殺して捨てろ。
敷地内なら狩猟免許なしでも箱罠を設置できるように法改正されて
自治体が箱罠を貸し出してくれるようになったのって割と最近だぞ
汚いからゴム手必須。埋めるのが面倒だな。
蚊がとんでるから退治してくれって言ったら来るんか?熊か象がでてから言え
保健所なら外来生物の駆除として捕獲までやってくれたかもしれない
俺が中学生の時の職場体験で猫の死体回収して捨てに行ったわ
罠の免許の取り方から、アライグマの習性とか書いてあるから。
大体作物育てるなら害獣対策を勉強してないとかアホすぎる。
でも特定の住民の問題じゃないからこれこそ市役所の仕事だと思うけど
保健所の仕事なら保健所に繋げるくらいはすべき
手が足りないなら予算措置をすべきで国に泣きつくか最悪住民から徴収するよう議会で決めるべき
でも業者の紹介とかホームセンターの狼の尿の奴とかアドバイスくらいはしてあげて欲しいな
自治体が何とかするのは熊、野犬、猿とかの自分からヒトに害を及ぼす可能性のある生き物だけ
こどものころ、目の前で指吹っ飛ぶの見たわ。アライグマこわい
探偵ナイトスクープなら、処理してくれるかも
害獣駆除業者ってのがいるんやで
なんで家庭菜園ごときで税金で対応しないといけないんや?そんなに大切な家庭菜園なら身銭を切りなされ
害獣の末路
何日も捕まらなかったら税金ドロボーとか言われそうやし
そうやとして素人の婆ちゃん相手やで。
せめて仕掛け方教えるなり、業者紹介するなりしてあげられることあったんちゃうの。
まあ基本、役人は聞かれた事にしか答えられんから、この婆ちゃんの聞き方も悪かったんかもしれんけど。
狩猟目的なら要免許で畑とかの害獣対策なら届け出せばいいんじゃなかった?
うちの近くのバーさんとっ捕まえて処してるからほんまこれやと思うわ自分の農園は自分で守れって話
余談だけど罠の餌は臭いの強いポテトチップスがよくとれるそう
1人で殺処分なんてできないだろうしちょっと可哀想ではある
ほーん。
ほな畑に仕掛けて、かかったヤツを捌いて食ったり売ったりしてしもたらどないなるんやろな。あくまで駆除やからセーフなのか、事後取り扱いによってはアウトなのか。
ヤクルト渡すと手に持って飲みやがる
罠の種類と狩猟対象によって資格が必要だろうけど
狩猟動物ではないから貸出なんだと思うが
元ゴミ屋さんだけど、生き物はもちろん死骸すらゴミに出されると面倒なんだよなぁ……
気付かなかったとしても巻こうもんなら問題になるしよう………
あれはすごい痛かったのだ
田舎じゃ常識や
他人に頼ってんじゃねーぞ
1匹残らずな
そのうち共生できるようになったりはしないだろうか
それも厳密には間違い
そもそもアライグマは狩猟鳥獣じゃないから罠や免許に関しては元々規制の適用外で自由に駆除できる
マジレスすると本来アライグマの駆除は国で対応すべき事態と当の環境省自身が明言してるから普通に税金投入されてんだよなあ
ただ実際には全部に対応しきれないから自治体や個人での防除もお願いしますと言ってる
つまり優先順位としては国→自治体→個人やぞ
狩猟鳥獣を他人の敷地内または公有地で捕獲する場合は要免許、設置期間も決まってる
ただし自分の所有地もしくは他人の土地でも所有者にちゃんと許可を貰ってれば罠の設置は可能
まあそれ以前にアライグマはそもそも狩猟鳥獣ではなく特定外来生物なので最初から資格必要ないけどな(ただし法律上はOKでも自治体によっては条例で資格取得を推奨してるところも多いので要確認)
ちなみに特定外来生物は生体の移動が禁じられてるだけだからその場で締めたあとは食べても別に違法じゃない、代表的なのだとブラックバスとかがそうだけど釣ったブラックバス家に持ち帰って焼いて食べても違法にならないのはなんとなく想像つくでしょ?
燃えるごみで出すしかないんよね
冗談かと思ったけど調べたらアライグマって本当に食べられるのか
ビックリしたわ
それは60代のおばあちゃんを舐めすぎ
60代で畑を現役で守ってるなら罠の設置と、絞めるときに近所の人を呼んでやってもらうのくらいできる
するわけねーよ
生業としている酪農家や農家さえも自己防衛でやってる所の方が多いのに、個人的な趣味である愛玩動物や家庭菜園を自治体が動けとか片腹痛いです。貴方様がボランティアで施してあげて下さい。