1: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:10:34.89 ID:tO9PNh2s0
やっぱ銃撃ってる感欲しいからな
引用元: サプレッサーは銃声を消す←なんでみんな付けないの?
2: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:10:57.43 ID:j2sE0qkC0
威力落ちんだよ
29: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:19:52.79 ID:Xuu0yewV0
>>2
なわけねーだろ
なわけねーだろ
36: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:21:22.54 ID:Xuu0yewV0
>>2
おまえ実物みたことあんの?
じゃあおまえサプレッサーつけて銃の威力おちたとやらを証明しろよ
医療費も交通費もでねーけどな
おまえ実物みたことあんの?
じゃあおまえサプレッサーつけて銃の威力おちたとやらを証明しろよ
医療費も交通費もでねーけどな
51: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:24:01.76 ID:qJQG+IW70
>>36
サプレッサーで音が小さくなる理屈は
音速以上の銃弾から出る衝撃波を、サプレッサーで
音速以下になるまで減速することでかき消すもの
サプレッサーを通る弾は音速から亜音速に減速するので
必然的に威力も射程も下がる
サプレッサーで音が小さくなる理屈は
音速以上の銃弾から出る衝撃波を、サプレッサーで
音速以下になるまで減速することでかき消すもの
サプレッサーを通る弾は音速から亜音速に減速するので
必然的に威力も射程も下がる
194: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:46:39.71 ID:cWm60Ebia
>>51
弾薬の火薬が少ないんじゃなかったっけ?わしはそう聞いたぞい
弾薬の火薬が少ないんじゃなかったっけ?わしはそう聞いたぞい
45: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:22:50.58 ID:YOmBxECZ0
>>2
アメリカでは軍に入った若者がゲームでそれ信じて付けたがらなかったから調査までして陸軍が正式に否定してるぞ
アメリカでは軍に入った若者がゲームでそれ信じて付けたがらなかったから調査までして陸軍が正式に否定してるぞ
80: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:26:48.78 ID:LPjseDB00
>>2
専用の弱装弾使わないとマズルフラッシュ消すぐらいのいみしかないからな
専用の弱装弾使わないとマズルフラッシュ消すぐらいのいみしかないからな
121: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:33:12.68 ID:s1TXpAOnr
>>2
YouTubeで比較の動画あったけど威力落ちてなかったで
YouTubeで比較の動画あったけど威力落ちてなかったで
184: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:44:13.64 ID:iJU1nxfn0
>>2
馬鹿にされてるけどタイプによるで
一般的な銃口につけるタイプのサイレンサーは威力に影響しない
MP5SDとかの銃身に穴空けてるサイレンサーは威力落ちるで
馬鹿にされてるけどタイプによるで
一般的な銃口につけるタイプのサイレンサーは威力に影響しない
MP5SDとかの銃身に穴空けてるサイレンサーは威力落ちるで
193: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:46:18.16 ID:rsvbFAy70
>>2
そもそもこのレスってFPSゲームのネタ的な意味で書き込まれてると思うから…
そもそもこのレスってFPSゲームのネタ的な意味で書き込まれてると思うから…
3: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:11:03.44 ID:D9pyKG9h0
ホンマに消えると思ってるとか
4: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:11:56.87 ID:IlYTH80X0
一般人は手に入らない
7: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:12:24.16 ID:wdvGx2+Jr
>>4
ウォルマートに売ってないんか?
ウォルマートに売ってないんか?
12: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:13:10.80 ID:IlYTH80X0
>>7
ない
ない
5: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:12:00.02 ID:wdvGx2+Jr
持ち運びがね
6: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:12:19.81 ID:Y/q9IuOx0
あえて銃声を消さないのもあると思うで
信長が言ってた
信長が言ってた
8: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:12:49.51 ID:Czgyf7Af0
市販されてないで
暗殺以外に必要ないから
暗殺以外に必要ないから
9: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:12:53.28 ID:pxfB0eYv0
アメリカですらめっちゃ厳しい購入制限あったろ
11: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:13:03.07 ID:qNJABvBP0
いうほど消えないぞ
13: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:13:20.04 ID:IDx5wgWC0
亜音速の銃弾やないと効果低いやん
18: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:16:00.32 ID:P4oI3sPM0
CoDMWはサプレッサーで威力減衰しないからすき
21: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:17:21.28 ID:CBOc6BAK0
実際は音の指向性消すだけでバリバリ銃声なるらしいな
129: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:35:04.26 ID:zBCgKKTf0
>>21
そらあんなでかい音聞こえなくできるならサプレッサーマスクとかできてるわな
そらあんなでかい音聞こえなくできるならサプレッサーマスクとかできてるわな
22: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:17:24.19 ID:gDaV4xEp0
(´・ω・`)デイズゴーンってゲームやってるんだけど
何か廃車の中からエンジンの消音器取り出してそれ銃にくっつけてサプレッサーにするのよ
マシンガンもライフルも音が消えるの
何か廃車の中からエンジンの消音器取り出してそれ銃にくっつけてサプレッサーにするのよ
マシンガンもライフルも音が消えるの
65: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:25:31.61 ID:P4oI3sPM0
>>22
CoDMWにもオイルフィルターサプレッサーあるで
https://rerousiblog.com/wp-content/uploads/2019/10/7c3c9845e10a23deecbe7db45eea60cf.png

デイズゴーンおもろいよな
CoDMWにもオイルフィルターサプレッサーあるで
https://rerousiblog.com/wp-content/uploads/2019/10/7c3c9845e10a23deecbe7db45eea60cf.png

デイズゴーンおもろいよな
23: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:17:53.65 ID:5LD72qRn0
サプレッサーで命中率上がるゲーム嫌い
25: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:18:45.74 ID:ekjSRxfh0
俺の銃はサプレッサー内蔵だぜ🐘
27: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:19:34.97 ID:y67ccYQzp
威力落ちるし当たりにくくなるし
30: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:20:23.03 ID:VIerUXed0
イメージしとるほど万能ちゃうやん
34: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:21:04.42 ID:dE6c0T//0
マガジン24発しかないしピストルラウンドでは不安や
37: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:21:31.07 ID:CDmXjozj0
リアルは音の質が変わるだけで普通にデカイ音鳴るで
秒速300mで飛ぶ鉛が静かなわけ無いやろ
秒速300mで飛ぶ鉛が静かなわけ無いやろ
38: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:21:40.53 ID:bx6XFOMm0
被害者がM4ライフルを持っていればと思ったよ←なんでみんなM4ライフル持ち歩かないの?
47: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:23:05.51 ID:m4xakdG60
車のオイルフィルターで代用する動画あったな
あれすげえわ
あれすげえわ
54: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:24:14.32 ID:gDaV4xEp0
50: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:23:58.30 ID:TYvsndzRM
ゴーストにデッドサイレンスにサプレッサーつけて裏取り
これ基本な
これ基本な
53: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:24:12.67 ID:qpVTabq90
取り回しが悪くなる
55: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:24:19.75 ID:gH6Go6i/d
威嚇射撃の音がしなかったら威嚇にならんやん
60: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:24:47.17 ID:XpwiVbK40
いうてサプレッサー付けるとケツ叩く音くらいには小さくなるから
周囲から銃声と気づかれにくいはず
周囲から銃声と気づかれにくいはず
72: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:26:07.29 ID:u89pYTxG0
なお音は消えない模様
98: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:29:14.12 ID:LPjseDB00
109: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:30:56.37 ID:KlmE7PuD0
>>98
トンファーじゃん
トンファーじゃん
115: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:31:59.07 ID:LPjseDB00
>>109
暗殺用の武器だからな
00要員向け
暗殺用の武器だからな
00要員向け
175: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:43:17.91 ID:HXgrJVRY0
>>98
これで弱装弾撃つ動画すごかったわ
高速弾だとパーンって音が少しするけどサブソニックだとまじで動作音しかしない
これで弱装弾撃つ動画すごかったわ
高速弾だとパーンって音が少しするけどサブソニックだとまじで動作音しかしない
108: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:30:50.52 ID:er6tF7e4d
暗殺ぐらいしか使わんやん
銃とか威嚇がほとんどやし音出さな
銃とか威嚇がほとんどやし音出さな
138: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:37:11.97 ID:ga8CvnyEd
あれって10発くらい音を少し静かにしたら意味なくなるんやで
141: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:37:56.88 ID:YiF/2Tt2d
>>138
10発も効果もつならええやん
10発も効果もつならええやん
145: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:38:29.75 ID:ga8CvnyEd
>>141
10発撃ったら後は邪魔な筒やぞ
そこまで音消すわけちゃうし
10発撃ったら後は邪魔な筒やぞ
そこまで音消すわけちゃうし
155: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:40:08.31 ID:ZI+2ZFgT0
グラセフワイ「これ使ったら殺し放題やん!」→手配度3
177: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:43:29.16 ID:5e8hreEt0
動画とか無いん?
180: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:43:58.05 ID:k7he6Lfu0
182: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:44:04.20 ID:izU3JOj70
単純にサプレッサー消耗品なんだよ
もったいないだろ
もったいないだろ
230: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:53:07.35 ID:1nk1hORJ0
映画のサプレッサー
未装着「パァン!パァン!」
装着時「パス パス」
未装着「パァン!パァン!」
装着時「パス パス」
255: 風吹けば名無し 2020/05/09(土) 05:56:53.12 ID:LLO1L8kh0



![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
実質的にフルオートがほとんど使えなくなるから
特殊部隊以外で標準装備はしない
あと、サプレッサーによっては、発射された弾丸に直接接触して減速させるタイプもなかったっけ?
コッドやってれば常識だわな
ただやっぱり消耗品で値段の問題とか、取り回しが悪くなったり、身体に悪い発射ガスの吹き戻しが増えたりのデメリットもある。
取り回しも悪くなるし、良い事なんて殆ど無い。だから使われない
ゲームみたいに無音になるとか思い込んでる馬鹿は
銃の仕組みをちゃんと考えた方が良い
威力落ちないと思い込んでる馬鹿はサイレンサーの仕組みをググれ
夜間戦闘等での「マズルフラッシュを軽減する事」
「悪いミリオタ」の見本みたいな奴だな。
そういうパターンもあるのは確かで言いたい事は分かるけど、他人を攻撃する口調で言い切るには足りてない物が多過ぎるわ。
ブーメラン乙w
顔真っ赤で草w
んまぁ、テレビ番組の受け売りするなら、逆にサプレッサー無しの銃の音で威嚇するっていう事もするからサプレッサーのみが必ずしもいいとは言えない
便利すぎるのも問題あるんだろ
これをメートルにすると719m/s
ちなみに音速は340m/sやから弱装弾使ってないってことですやんか
消音スリ・・・新しい性癖だなw
現代の一般的なサイレンサーは銃口から火薬の燃焼ガスが一気に吹き出さないように緩和するものだぞ。
車のマフラーと一緒。
だから超音速弾で使ってもいいし、音速以下の弾ならより効果が高いというだけ。
命中精度は変わっても誤差。
むしろ落ちるというより着弾点が変わるというほうが問題。
オタクですらないwwwwwwただの馬鹿wwwwwww
アメリカだと規制されていて軍か警察の特殊部隊ぐらいしか使えない。
音が小さくなるのは事実だが、発砲炎を消せることと、
特定周波数帯を減退することで発砲音から発射位置などを
特定しにくくなるなどの効果のほうが大きい
2 威力は落ちない
初速や精度の変化はないわけではないが誤差レベル
ただ、使用弾薬を通常の超音速弾から亜音速弾に変更すると
サプレサーの効果が大きくなるが、この場合通常弾より威力は落ちる
3 通常の部隊にはコストパフォーマンスがよくない
上記の理由から、日中に発生する歩兵部隊同士の通常戦闘では
あまり意味がないため、一般的な歩兵部隊の任務では
消耗品であるサプレッサーはあまりつけない
しかし、夜間戦闘や急襲作戦では、発砲炎や発射音がジャマになるので
サプレッサーを装着して任務に当たるケースが多い
4 携帯性が落ちる
サプレッサーは大きくてジャマなので、護身用である拳銃に
普段からつけておく意味はほとんどない
ちなみにリボルバーの場合は、消音効果はかなり落ちる
また、発砲を隠匿しやすい性格上、一般には市販も使用も違法
そのため、拳銃につける意味があるのは、暗殺等に限られる
命中精度上がってる気はするが。
パスパスという音も聞こえないやつ
護身なら聞いてもらった方が良いしな
銃の仕組みググれ
威力というか初速が低いね。
上でも言ったけどサプレッサーに最適なのは亜音速以下だから。
暗殺でもなかたったら、一瞬の動作で寿命確実に縮むわ。
どの部分に重要度を置くか、素早い動作?音消し?
典型的な間違った知識と妄想だけで現実を知らない馬鹿なミリオタの見本
まあ、銃声を消したい一般人なんてまともじゃないだろうしな
現実に自分が操作する事もないのに、
まるで本当に自分が使っているかのように
あれこれとウンチクを垂れるくらい、
哀れで滑稽で惨めな話はないと思うんだけど
恥ずかしいと思わないものなのかね?
或いはそう思えない程に稚拙な出来なのかしら
見張りと寝てる何人かを消音拳銃で殺して
無事朝を迎えた兵士を不眠症にしたベトコンの戦術こわい
ペットボトルでもやってるよな
使うのは大抵至近距離による暗殺か女くらい
発砲音を消す消音器ではなく、発砲音を抑える抑制装置だからサイレンサーでは誤解が広がるってんでサプレッサーと言えっていう話が広がってたことあったな。
アメリカの事なんで今はどうなってんのかはしらんけど、ゲームとかある限りはそう簡単にはなくならない話題とは思う。
発砲音の音を抑え、音の指向性を無くし、どこから攻撃されてるかを撹乱させるのがサプレッサーを付ける目的
大きな弾でサプレッサーを使うなら発射薬の量を減らした亜音速弾を使う
ゲームや映画みたいな劇的な消音効果は無いし、サプレッサーが異常加熱するから弾をバラ撒く様な作戦では使えない
米国でのサプレッサーの所持は、1個のサプレッサー事に$200払って顔写真、住所等を提出して1年の身辺調査をされ、犯罪歴があれば購入も出来ないらしい
アメリカは許可とか税金を払えばOK
フランスは射撃場でのマナーで装着推奨とか。
サイレンサー内蔵してるVSS vintorezの9×39亜音速弾は火薬量が少ない代わりに重量が重いため、5.56mmより人体へのダメージが高い
パチンパチンと音が小さくなるだけ
軍内でつけていないのは、つける必要がないからと考えるのが自然。
バレルに穴が最初っから空いてるし。
威力落ちないやん
どっちでもいいらしいぞ。
メーカーもサイレンサー名乗ってたりサプレッサー名乗ってたりするから、通じればOKってことみたい。
サイレンサーCo.なんてメーカーやサイレンサーショップという店もあるw
映画みたいに暗殺者がプシュって撃って周囲に全く気付かれないなら意味あるんちゃう
そもそも一般市民はまず携帯してない、あるのは家とか車の中。
そもそも使用にせざる負えない状況に際し音を下げる必要が無い。
ゲームやりすぎ、または映画の見過ぎ。
アメリカとかで銃を持つ人も護身目的が殆どなんだから音を消す意味自体がない。
音がオモチャみたいでだせぇってことだよ。。。
音がした方が相手に対して威嚇になりそうでいいね
音しないに超したことないやん。一般市民を不安にさせちゃうし音きいた賊の仲間が押し寄せるかもしれんし自分自身の耳もいかれそうだし。
いうほどサイレンスか?
せいぜいサプレスやろ?
みたいな理由でサプレッサーというようになったと聞いたことある
本当かどうかは知らん
サプレッサーでは威力が落ちなくとも消音を重視した場合は弾を代える必要があるからそっちで威力が落ちるってこった
ニチャァ
同一弾を使うなら性能は落ちないどころか初速が上がる 数十年前の旧式の布を使ったサイレンサーでない限り使用制限はそんなに気にならない 音の低下は30dB以上で亜音速弾を使えばかなりの物 フルオートの話は初めて聞いたから情報源知りたい
一般人では買えないし全軍に配備できるほど安くて減音によるメリットも大きくないからしないだけ
普段何処に生息しとるんやろ
子供部屋いがいあるんか?
どこで使うのを想定してるのか解らん。
一般市民が不安になる?
射撃場なら近隣住民の為に装着するというのは解るが、生活の場でサプレッサー付けて撃つようなアホが居る方がヤバいわ。
それに銃の音を聞いて集まるのは賊じゃなくて警察だから。
ガチ米だしアメリカなんやナイン?
ショットガンとか近距離じゃないと意味ないとか聞くけど散弾の弾一粒でも遠くからでも当たれば血でるでしょ
基本 接近戦用らしい
ピュンピュンが好き
知らないで逆切れしてる奴みっともない
知らなかったんなら素直に認める男になれよ
5.56みたいな小口径のライフル弾は標的がハードアーマー想定で貫通力高いのだから生身はダメージ低くて当たり前
リボルバーはシリンダギャップあるからな
最初の10発くらいまでは消音できてたけどどんどん効果薄れてきてサイレンサーが赤熱してくやつ
最後はサイレンサーが溶けかけて暴発しそうになってたな
ワイはパスパス派やな
ピュンピュンいいよね!
ゲームがパスパス、映画がピュンピュンのイメージ!初めて買ったガスガンがソーコムだった!
アサルトライフルのメルトダウンはアチアチなのに見ててヒヤヒヤする
近距離(50m前後)
銃身伸びるわけやし、連射するようなもんでもないし…
対面ならノーガジェット
まぁこんなとこかな?あんま詳しくなくてスマン
ゲームが根拠ってのはひどいけど
TVドラマ根拠とか書いたやつの思い込みが広まるからもっと
オモシロイことになるけどな
サブマシンガン射程200mとか
音速以上の銃弾から出る衝撃波を、サプレッサーで
音速以下になるまで減速することでかき消すもの
→
違う。むしろサプレッサーが苦手とするのはソニックブームの帯域の減音。よって亜音速弾を併用することで高い原音効果が期待できるようになる。よって弾速を落とすことを意図するものではない。
言い換えれば、サプレッサーの使用を前提とした弾=亜音速弾が低威力なのであって、サプレッサーを装備したら威力が落ちるわけではない。
理論値で言うとマズルエネルギーで比較した場合、5.56の方が9✕39の倍以上強いよ。
しかしながら、貴方の言うように経験論として質量に依存した弾丸の殺傷力が高いって説が根強く存在するのもまた事実。
この原因としては、98が言うように5.56 のような高速弾は体内で十分にエネルギーを発散しないまま人体を貫通してしまうってことがよく挙げられる。
騒がしいところで目立たなくなる程度
性能が落ちるって言う根拠は?
m855a1は体内で破裂するように広がるらしいね
それも知識不足、州によって違うけど税金とか払えば普通に買えるが
9x39はピストル弾威力がピストル弾レベルだしケブラーにも弱いからなぁ
ペチペチ豆鉄砲みたいな音しかしない
あんなの室内で使われても銃声と思わないんじゃないの
それもあってか最近あまり聞かなくなってきたような気もする。その構造はダムダム弾に抵触しないのか?って気もするけど、条約自体ナチスドイツのこじつけで作られまガバガバなものらしいから別に良いんだろう。
それでもやっぱり小口径に不安を持つ層は300AACや7.62✕39と言った大口径支持に流れているのかもしれないが、いずれにせよ、未だに5.56が世界標準ってことには変わりない。
動画と実際の銃声は聞こえ方がまるで違うから何とも言えないかな
消音器使用が前提の静音ピストルを出してた様な
ルガーやね!すげー静かなやつ!
軍隊で付けてるのはたいていこれ
マフラー改造してサプ作るて婆さんが言ってた
基本消耗品。銃弾の構造上弾丸としての殺傷力を期待する場合永久に使えるどころか、長期間の作戦や従軍に使えるほどの高耐久度のある消音銃は未だに完成してない。それに類する製品はあるけど評価難しいみたいだしなぁ。
最近は高度な武器が色々増えすぎて消音をする必要があるのかみたいな議論を見たことあるけど、ミリタリー板の住人とか知識量が個人個人で違いすぎてガチ勢なのか、嘘知識を積み上げたイギリの違いを見抜ける能力を身につけるが必要なんでムーリーw
適当に調べて適当に信じればいいんじゃね?自分で調べない時点でそんな興味もないでしょ。
※127
アメリカのカーショップだと大体重製造に必要な小道具は大体揃ってるっていうジョークかよくわからないネタをB級映画でやってるんだよなぁ。
今はもっと道具が精密になってかなりいい出来の銃が個人で作れるらしい。
正直その地域に住むのはゴメンだが、男としては一度経験してみたいロマン溢れる話だ。
よく言う5.56じゃ暴徒の鎮圧には使えないって言われる所以だな。
GTAでも車の部品をかき集めて銃のサプレッサーを作るというネタがあったな。
その話を聞いた相手が「ズボンを買った店でついでに買った、何せここはアメリカだ」ってサプレッサー付き拳銃を渡すというところまで。
スワガーサーガのThe shooterでやってたな。
銃弾の速度には影響しない
「暴徒の鎮圧」にAR使うとか、どこのフィリピンだよ……
弾はある言い方
効果は30db小さくなるだけの消耗品だぞ?
多分、向こうのカタギがリアルで正当な使い方するなら
SWATとかバウンティハンターとかが「住宅街のド真ん中にいる」凶悪犯相手って時にこっそり?やるのに必要なんじゃないの?
やばすぎ
普通にグアムとかロサンゼルスに行けば撃てるぞ
せやな。
とりあえずキャリバーで撃たれてから感想聞かせてくれや。
襲われた時とか大きい音で周囲に気付いてもらった方が良い
特殊部隊用とかじゃ無く 一般で手に入る消音器で屋内射撃場で撃ってみたら
大体 こんな感じだった 消音器は消耗品だから 別料金を取られたけど
消音もマズル側しかできないしね
どうしても薬莢内の火薬爆発音は消せない
ニチャア
本物のヒットマンにやられたらしいな
バァン!(迫真)
ゲームの世界から来たんだよ
一般人でも買える。つか州による。
サイレンサーは難聴対策として、推奨される方向。
単純に必要ないからつけてないだけじょね
装薬、つまり銃弾の火薬が燃焼する時の燃焼ガスの爆発音と、銃弾が音速を超えた速さで動く事によるソニックブーム、つまり飛び出た弾丸が空気を動かす破裂音。この二種類があるんだ。
サプレッサーで消せるのは前者だけ。つまりサプレッサーは火薬の燃焼音を消せるだけであって、銃口から飛び出した銃弾そのものが出している音は消せない。
だから普通の銃にサプレッサーを付けても弾丸が音速を超えていれば……というか普通は超えているから、撃てば盛大にパンパン音がしまくる。
つまり、普通の銃にサプレッサーを付けれても音それ自体は消せず、火薬の燃焼ガスの噴出を抑えてマズルフラッシュが見えにくくなるくらいの意味しかない。
もしサプレッサーで完全に発砲音を消すには弾丸の速度を落として音速以下にしてやる必要がある。
銃弾の装薬量を減らしたり、弾頭の重量を増やして弾丸の速度を音速以下に落せば、銃弾が発する音がしなくなる。
それをすると銃を撃っても機関部が動く音しかしないから、映画とかでよく見る『カシュッ』みたいなサプ音で銃が撃てるよ。
でも、弾丸の速度が落ちれば射程は下がるし威力も落ちるし精度も落ちるからね。そこまでして付けたい場面ってのが多くない。サプレッサーも完璧ではないのよ。残念だけど。