武器に鎌を使う理由、ない
引用元http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1557058753

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:19:13.997 ID:Idv2zTkP00505.net
斬る→刃の位置的に斬りにくい
刺す→横で刺す必要があるため動きが大振りになりがち
突く、叩く→刃の部分いらない
担ぐ→刃が当たる、先端が重く担ぎにくい
………完全に槍の下位互換じゃねーか!
刺す→横で刺す必要があるため動きが大振りになりがち
突く、叩く→刃の部分いらない
担ぐ→刃が当たる、先端が重く担ぎにくい
………完全に槍の下位互換じゃねーか!
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:19:51.835 ID:SxGQMMrC00505.net
見た目性能
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:19:52.926 ID:9ugfxP5Y00505.net
支給されたのが鎌だったからしょうがない
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:20:35.639 ID:g/mhW1mc00505.net
ゾンビが持ってるとめっちゃ脅威なのに
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:21:20.931 ID:e/i9mrdJ00505.net
草刈りできる
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:21:27.664 ID:4vb+o/XO00505.net
修道女フリーデすき

9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:22:20.999 ID:1zoNUX9A00505.net
農民が使い慣れてる←最重要ポイント
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:24:11.951 ID:f/UhC/qta0505.net
>>9
こいつはできる奴
こいつはできる奴
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:26:52.966 ID:tfqIQ0Edp0505.net
>>9
鍬や鋤じゃダメなんですか?
鍬や鋤じゃダメなんですか?
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:27:19.015 ID:T9JMZ2hp00505.net
>>9
使い慣れてなくても拳銃の方が強い
使い慣れてなくても拳銃の方が強い
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:23:12.750 ID:tcbCVz6q00505.net
農作業に使うって言い訳できる
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:33:48.147 ID:lxc97gKGa0505.net
>>10これ
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:23:18.789 ID:2X8eF/8ja0505.net
デモンズで騙されるやつ
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:23:19.327 ID:cBzS5ER7a0505.net
農具だから刀狩りにあわない
銃刀法にも軽犯罪法にも触れない
銃刀法にも軽犯罪法にも触れない
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:23:51.622 ID:jWtHVxUo00505.net
鋼金暗器
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:23:54.094 ID:66q8q8wQp0505.net
少し歌舞いてる敵とか立場無くなるだろ!いーかげんにしろよ
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:24:03.285 ID:Ux8Y7RKsd0505.net
下からの突き上げが強いんだよな
急所の股関が狙える、股から背中も狙える。武器を無力化しやすい
鎌使うなら薙刀の方がいい気もするが
一番の利点と言えば正面から相手の肛門を狙える事か
急所の股関が狙える、股から背中も狙える。武器を無力化しやすい
鎌使うなら薙刀の方がいい気もするが
一番の利点と言えば正面から相手の肛門を狙える事か
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:24:13.524 ID:Ir8Wss6800505.net
あるよ
厨二病の客を呼び込める
厨二病の客を呼び込める
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:24:21.398 ID:fmMvip9+d0505.net
マジレスすると引っ掻くように傷を負わせるには良い
漫画とかで厨ニキャラが持つクソでかい鎌は使い勝手悪いけどね
漫画とかで厨ニキャラが持つクソでかい鎌は使い勝手悪いけどね
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:24:43.895 ID:9t6lSKoL00505.net
狩りを弔いに見立ててるからだよ
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:24:53.853 ID:SxGQMMrC00505.net
武術の型なら鎖鎌術クッソかっこいいぞ
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:25:11.285 ID:yKFRnUrt00505.net
ニンジャガの鎌はとりあえずブンブン振り回してるだけで敵バッタバタ倒せる
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:26:22.157 ID:7U0ocY2Za0505.net
上からの突きだから大きい盾持ってる奴には効果がある
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:27:17.028 ID:p3y6E2ok00505.net
カマキリ男になりたい
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:29:20.685 ID:rAF/LaBp00505.net
鎖鎌なら…
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:29:37.120 ID:Qem8mere00505.net
いろんな武器の達人が戦う番組で鎖鎌の達人二人いたけど
二人とも一回戦で負けてたな
闘い方も鎌より鎖中心だったしなぁ
二人とも一回戦で負けてたな
闘い方も鎌より鎖中心だったしなぁ
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:33:39.235 ID:/UxQ2gWG00505.net
死に神が持ってるような大きなカマならワンチャンあるで
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:34:05.551 ID:Ux8Y7RKsd0505.net
探してきたぞ!
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:37:17.623 ID:tfqIQ0Edp0505.net
>>32
模擬戦でもこわい
模擬戦でもこわい
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 22:03:41.326 ID:OGNHA+qlx.net
>>32の動画見ると案外使えそうで強そうと思う
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 21:56:49.859 ID:mVubRS4G00505.net
効率的じゃない割にはデスサイズヘルカスタムやらフォビドゥンやら最強クラスのMSの主武装という
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 22:04:34.899 ID:Wgu7KPlc0.net
>>43
あれは存在がロマン寄りだから似合う上に強い
とくにフォビドゥン側はパイロットもチートだしな
あれは存在がロマン寄りだから似合う上に強い
とくにフォビドゥン側はパイロットもチートだしな
54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 22:14:30.030 ID:mVubRS4G0.net
>>45
むしろフォビドゥンに乗ってビームサーベルに殺されるとか大失態やんけ!
中の人を薬付けにしたのが唯一の間違いで本来は無敵のはず
むしろフォビドゥンに乗ってビームサーベルに殺されるとか大失態やんけ!
中の人を薬付けにしたのが唯一の間違いで本来は無敵のはず
60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 22:20:52.118 ID:Wgu7KPlc0.net
>>54
謎のデュエル押しは俺も疑問に思ったがそれまでの戦闘を薬付け無しで戦えたかも疑問な気もする
謎のデュエル押しは俺も疑問に思ったがそれまでの戦闘を薬付け無しで戦えたかも疑問な気もする
61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 22:30:52.529 ID:mVubRS4G0.net
>>60
ご存知ないと思うが当時のアニメ雑誌でミーティア付きフリーダムがフォビドゥンとタイマンで対峙して
「この最強のMSをキラはいかに攻略するのだろうか?」
みたいな煽り文句が書かれているイラストがあったんや
つまりフォビドゥンはラスボス候補だったのによく分からん内にプロヴィデンスの影に隠れた連合三馬鹿の一人な上
レイダー(ちなみにフォビドゥンの撃墜より印象的)とまとめてデュエルに殺されるという最悪のポジションに貶められたのを
忘れてはならない
ご存知ないと思うが当時のアニメ雑誌でミーティア付きフリーダムがフォビドゥンとタイマンで対峙して
「この最強のMSをキラはいかに攻略するのだろうか?」
みたいな煽り文句が書かれているイラストがあったんや
つまりフォビドゥンはラスボス候補だったのによく分からん内にプロヴィデンスの影に隠れた連合三馬鹿の一人な上
レイダー(ちなみにフォビドゥンの撃墜より印象的)とまとめてデュエルに殺されるという最悪のポジションに貶められたのを
忘れてはならない
63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/05/05(日) 23:12:39.847 ID:MrXE2Cjt0.net
鎖鎌ってレスいっぱいあるけど
他の小型武器に鎖付けた方が使い勝手よくね?
他の小型武器に鎖付けた方が使い勝手よくね?

![6d0dbef2[2]](https://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/0/2/025b4689.jpg)

コメント一覧
止めにくいことこの上ないだろう
結構対応し辛そう
ショーテルみたいに盾で防ぎにくいってのもあるかもな
ヨーロッパのあのでかい鎌だってそうだ
死神に持たせたのだって振るうことを目的としてなくて刈り取るものとしてのイメージだ
まあショテルの方がいいんだけど
鎖鎌も暗記だな
列記とした武術としてあるんだけどさ一応
カマこうげき!!
集団戦では使えなさそうだけど
個人戦では意外と強そう
横から鎌で攻撃してそれを防がせて
ガラ空きになった正面を思いっきり蹴飛ばすみたいなのかっこいいし使えそう
戦闘用の武器類がすべて没収されたから残った農具でイッキ・ウチコワシしたりヤバレカバレにお偉いさんをツジギリしたりしたのが誤解されただけ
本来は対人用じゃなくて対植物用
よく武器や腕に絡める描写あるけど無理やろ
普通の鎌や大鎌なんかは手近な獲物ってのと農耕で使いなれてるし
そもそも剣や刀なんか修練積まなきゃ重心が違いすぎて
農具に慣れた農民が持っても使いこなせないしな
兵士は少しでも怪我すると戦意を失くすから完璧に切らなくても問題ないぞ。
「死神が鎌を持っている」の理由は草を刈り取る様に人の命をサクッと軽く刈るのが死神のイメージにマッチして恐怖心を煽るからだと思うんだよな
つまり、死神以外の現代のゲームやアニメのキャラなんかが鎌を持っているのは完全に間違ってる
分銅の振り回しは普通に痛いし
牽制とか鎖でで刃を防ぐ
戦国自体の農民は普通に
自衛できるレベルの農兵です
7人の侍の嘘ってそこ
村自体がゲリラ村みたいなもんだった
あれは鎌じゃなく鉤棒では?
湿地の茂みで鉄牛らが使ってたヤツ。
下手に頃すより、手負いにすれば兵士が助けに入るので戦力を削れる。
って何かで見た気がする。
タロットの死神の解説がまさにそれ。
ファッション以外に実用性の無い鎌を振り回すキャラの間違い、てか場違いなのも同意。
遠心力で投擲力強化しつつ回収できる投擲武器やぞ
・相手と八間の距離を取りF-2000の銃床についた分銅鎖を振り回す ヒュンヒュン∞
→敵の剣客「むぅ⁈」
→射殺 パパンッ
鎌は刃が手前についてるから余計に間合いを詰めなきゃ刃が当たらないし
突き刺さるような構造じゃないから引っかくしかできない
引っかいたころには相手の刃は自分に突き刺さってる
玄人すら好まないあつかいにくすぎる武器
戦国時代の村全部見てきたの?
九州から東北まで全部?
農民が無力すぎる(自分は必ずしもそう思わんが)のはお話の都合としても
山賊に独力で対抗できる村しか存在しなかったわけはない
人の能力や成り行き次第で強者と弱者が分かれないなら戦国時代なんて存在しなかった
それもピックとか刃の長い斧のほうが強くね?
鎌っていうとどうしても刺さっても骨まで割るような印象が薄い
お前鍬持ったことないだろ
あんなモン武器にもならんぞ
※46
その辺りはNHKのタイムスクープハンターの農村防衛の回がわかりやすいが
村人数十人が一斉に石を投げるのが基本戦術。農具は今より高級品の財産なので
武器に使うことは少ない
その死神にあやかってげん担ぎの鎌担ぎしたってええやろ別に
その手の扱いが上手い人相手だと、打刀使ってても手鎌に絡め取られてやられる事がままある
スコップとかでも似た技法できる
また、相手がガードした盾を絡めて外しつつ翻して切るのも鎌や斧の基本的な技法
ただリーチ長くて、重心が根本よりにある(操作性に優れる)武器のが基本は強い
むしろ鎖分銅が本体だよ
鎌「鎌槍くんは、僕をパクってるよね?」
マッハ!!!!2の最後の方に鎖鎌使う忍者いるから、見るといいよ
魔界村かなw
実戦では軌道の読み合いなんて達人じみたことしないからストレートにぶっ刺せる槍のほうが強い
独力で対抗できる云々というか、地侍の類が村にいないのがおかしいんだよアレ
戦国時代の村の支配ってそういう層がやってたんだから。
あんな風に鎌を手足のように使える農民が振り回したらそれなりに強いだろ
そのタイムスクープハンターとかの考証は全ての現実に当てはまるの?
※61
ある程度統率の取れた農村だって、訓練された騎兵や鎧武者がいて銃を複数持った野武士には蹂躙される一方でおかしくない
軍隊同士だって装備が違えば蹂躙される
いくつも村が焼かれるような状況では武闘派の人は先に死んでてもいいし引っ込んでいてもいい
西部劇に「街には保安官がいるのに悪者がのさばってるわけない」って言うのと同じで、そんなもん敵の大きさでどうにでもなる
現代ですらたまにはそういうことが起こるのに、なんで戦国時に起こらないと断言できるのか
で家に有る農具で一番リーチが長いのが鎌だったんだろ
鍬とか鋤もつなら棍棒持つわ
結局これが一番重要で身近にある殺傷力の強い道具に鎌があったというだけだ
刃を柄に直角じゃなく並行につけたのもあるし
フォークなんかは正式に軍に登用されるまでになるほど使いやすかった(ただの二股スパイクになったけど)