【声優】 古川登志夫が「ポプテピピック」を称賛 ポプ子&ピピ美の複数キャスティングに「声優教育に一石を投じるコンテンツ」
1:オムコシ ★2018/01/22(月) 16:38:25.10 ID:CAP_USER9.net
1月22日(月)13時14分 BIGLOBEニュース編集部
(画像)
画像はTVアニメ「ポプテピピック」公式サイト スクリーンショット(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
「ドラゴンボール」シリーズのピッコロ役や「うる星やつら」の諸星あたる役などで知られるベテラン声優の古川登志夫が、1月から放送中のTVアニメ「ポプテピピック」に言及。「俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える」と、俳優教育や演技論の面から評価した。
TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中。第1話Aパートではポプ子を江原正士、ピピ美を大塚芳忠が演じ、Bパートではポプ子を三ツ矢雄二、ピピ美を日�のり子の「タッチ」コンビが務めた。
第2話ではAパートを悠木碧と竹達彩奈、Bパートを古川登志夫と千葉繁の「うる星やつら」繋がりの二人が担当。最新の3話ではAパートを小松未可子と上坂すみれ、Bパートを「ドラゴンボール」の悪役繋がりの中尾隆聖と若本規夫が担当した。
第2話でポプ子を演じた古川は、このポプ子とピピ美の複数キャスティングについてTwitterでコメント。「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」として、「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」と評価。
さらに、「基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている。
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画像はTVアニメ「ポプテピピック」公式サイト スクリーンショット(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
「ドラゴンボール」シリーズのピッコロ役や「うる星やつら」の諸星あたる役などで知られるベテラン声優の古川登志夫が、1月から放送中のTVアニメ「ポプテピピック」に言及。「俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える」と、俳優教育や演技論の面から評価した。
TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中。第1話Aパートではポプ子を江原正士、ピピ美を大塚芳忠が演じ、Bパートではポプ子を三ツ矢雄二、ピピ美を日�のり子の「タッチ」コンビが務めた。
第2話ではAパートを悠木碧と竹達彩奈、Bパートを古川登志夫と千葉繁の「うる星やつら」繋がりの二人が担当。最新の3話ではAパートを小松未可子と上坂すみれ、Bパートを「ドラゴンボール」の悪役繋がりの中尾隆聖と若本規夫が担当した。
第2話でポプ子を演じた古川は、このポプ子とピピ美の複数キャスティングについてTwitterでコメント。「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」として、「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」と評価。
さらに、「基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0122/blnews_180122_4624654806.html
2:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:38:35.12 ID:JWM41eDt0.net
まじかよw
3:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:39:34.50 ID:Oxwc4Uq/0.net
見させられる方の身にもなってみろよw
8:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:45:34.95 ID:FKUqa5bn0.net
>>3
それが何周もしてると快感に変わってくるんだよ
それが何周もしてると快感に変わってくるんだよ
82:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:41:33.62 ID:tDjzGFgd0.net
>>8
ねーよアホ
ねーよアホ
103:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:53:03.90 ID:3LuTYwk30.net
>>8
どうあがいても
クソ
どうあがいても
クソ
4:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:41:28.57 ID:oUC3xqRc0.net
声優をコロコロ変えられるって予算が潤沢なんか?
7:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:44:14.85 ID:joEcECp30.net
>>4
作画の予算は実質半分だから
作画の予算は実質半分だから
77:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:39:06.84 ID:6MH/PYRH0.net
>>4
声優の単価って低い
低い時給で1クール縛られないから単発案件が増えるって意味では声優にもありがたい
声優の単価って低い
低い時給で1クール縛られないから単発案件が増えるって意味では声優にもありがたい
126:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 18:07:21.57 ID:6GKS6IxA0.net
>>4
ギャラはどんな内容でも単話いくらで固定されてるはず
問題はキャスティングの具体化。それは素直によくやってる。
まぁまとまってスケジュール抑えなくて済むから、融通は利くってのがデカいのかも知れん。実質15分アニメだからな
ギャラはどんな内容でも単話いくらで固定されてるはず
問題はキャスティングの具体化。それは素直によくやってる。
まぁまとまってスケジュール抑えなくて済むから、融通は利くってのがデカいのかも知れん。実質15分アニメだからな
143:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 18:16:48.40 ID:5TK2Br5s0.net
>>4
そうしないと視聴率や再生数が稼げない
アニメの内容はクソそのものだし
そうしないと視聴率や再生数が稼げない
アニメの内容はクソそのものだし
64:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:27:20.13 ID:zjxs4Gay0.net
>>4
1話あたりの登場人数少ない上に主役も全員ゲスト扱いだろうから
どっちかというと節約になってるのでは?
1話あたりの登場人数少ない上に主役も全員ゲスト扱いだろうから
どっちかというと節約になってるのでは?
155:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 18:23:41.83 ID:RAuLlmbB0.net
>>64
登場1話こっきりなら安上がりやろな
登場1話こっきりなら安上がりやろな
108:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:57:08.05 ID:EYWWVDlC0.net
>>64
それだな
普通のアニメでレギュラーが5人くらい居てゲストキャラで大御所呼ぶより
多分安い
スケジュールもレギュラーメンバーで調整するより楽だろう
それだな
普通のアニメでレギュラーが5人くらい居てゲストキャラで大御所呼ぶより
多分安い
スケジュールもレギュラーメンバーで調整するより楽だろう
6:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:43:41.50 ID:gxph2OxH0.net
同じ内容を2回繰り返すのって
テレタビーズがやってたな
テレタビーズがやってたな
9:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:45:40.24 ID:W6kher6H0.net
アニメ制作の予算を抑えてその分を声優に回すって考えは面白かったな
次は誰がやるんだろうって声優オタの注目度が上がってるし戦略上手い
次は誰がやるんだろうって声優オタの注目度が上がってるし戦略上手い
10:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:46:30.34 ID:ycGzquyo0.net
平気で神クラス使ってるけど予算あるの?
14:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:48:52.97 ID:CfndJADe0.net
>>10
だから、BパートでAパートを繰り返すことで一回当たりの予算を半分にしてるんだろ。
だから、BパートでAパートを繰り返すことで一回当たりの予算を半分にしてるんだろ。
11:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:47:25.67 ID:YfF6geqH0.net
スルメみてーなアニメ
16:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:51:22.22 ID:gyEhCQ1B0.net
セリフまったく同じなの?アドリブなし?
物語自体の解釈が微妙に違ってくるとかあるの
物語自体の解釈が微妙に違ってくるとかあるの
67:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:29:16.72 ID:zjxs4Gay0.net
>>16
アドリブあり
声優本人のネタあり
映像も間違い探しレベルで変わってたりする
アドリブあり
声優本人のネタあり
映像も間違い探しレベルで変わってたりする
17:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:51:58.31 ID:hscY6gbc0.net
絵が気持ち悪いから見たことなかった
18:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:52:03.41 ID:RUcbo4Oi0.net
アドリブはちょくちょく入ってる
23:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:53:48.29 ID:Py2s3yQI0.net
古谷徹と池田秀一の出演はほぼ確定だろ
あとは古川登志夫と平野文 林原めぐみと松本保典 とかも期待
あとは古川登志夫と平野文 林原めぐみと松本保典 とかも期待
24:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:54:02.27 ID:luDf3GiK0.net
そういう意見もあるな
ものはいいようだあ
ものはいいようだあ
30:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:57:09.59 ID:HuVT3aN50.net
これ好きな奴らってけもフレで盛り上がってた層だろ?
35:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:59:17.83 ID:JfmP9OKA0.net
>>30
それプラス声豚だろ
それプラス声豚だろ
34:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:59:02.71 ID:84tEByFP0.net
江原さんと芳忠が良かった
あと若本さん
ポプ子、三石琴乃が合いそう
あと若本さん
ポプ子、三石琴乃が合いそう
37:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 16:59:39.86 ID:ugl2rKoL0.net
>>1
「俺だったら私だったらこう演じる」を実際に大ベテランから中堅まで男女でやってみせてるわけだから
専門家や声オタがそういう見方をしたらまた違った面白さがあるのかね
でもそれアニメの面白さと違うよな
「俺だったら私だったらこう演じる」を実際に大ベテランから中堅まで男女でやってみせてるわけだから
専門家や声オタがそういう見方をしたらまた違った面白さがあるのかね
でもそれアニメの面白さと違うよな
49:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:15:38.88 ID:kD7iAEuh0.net
「悠木碧と竹達彩奈」
これに対抗出来るのは「井口裕香と東山奈央」
これに対抗出来るのは「井口裕香と東山奈央」
50:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:15:45.93 ID:8HFU1lkf0.net
正直、一回二回はおもろいけど、それ以上なにもない、つまらんアニメだよ。
結局四コママンガであってなんのストーリーもない
結局四コママンガであってなんのストーリーもない
152:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 18:22:52.94 ID:g6MD8rao0.net
>>50
不毛な感想だな
4コマの単行本読んでストーリー無いって言うバカいるか?
不毛な感想だな
4コマの単行本読んでストーリー無いって言うバカいるか?
51:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:16:40.54 ID:SiZrO0B00.net
わかんないけど
このキャストならBパートだけ見ればいいの?
このキャストならBパートだけ見ればいいの?
74:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:37:46.20 ID:v3f4DVzW0.net
マスが違うからなあ
どんなクソアニメでも何万人単位の人の目に触れるわけで
声優学校の餃子とはインパクトが違う
どんなクソアニメでも何万人単位の人の目に触れるわけで
声優学校の餃子とはインパクトが違う
105:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:55:11.79 ID:VY49K/620.net
これこの前見たけど
まさか毎回aパートとBパート同じ話なの?
クソすぎん?
まさか毎回aパートとBパート同じ話なの?
クソすぎん?
109:名無しさん@恐縮です2018/01/22(月) 17:57:27.12 ID:iPqTwLSq0.net
>>105
クソやで
クソやで
コメント一覧
俺にはレベルが高すぎるアニメだから、直観的な感想しか出ない
堀川りょう鶴ひろみの美神横島コンビが見たかったな
そんなことより、ラーメン大好き小泉さんだ
15分使おうが30分使おうが同じギャラ
声優に興味無いから分からんかったわ
そんなもん視覚化させて大層に振舞わなければいけない底辺業の大御所さんは自分の間抜けさに気が付いた方が良いね
どこの産廃業者の社長が業界のヌーベルバーグ性を語ってんだよ
顔も見せられず本名すら開示できない立場を弁えろ
若手女声優の実力差も如実にでるな
3話目、小松は頑張ってたけど上坂は演技が3パターンくらいしかなくて厳しかった
声優はどうでもいい
Aパートしか見ないだろうと思ったけど
そもそも声優ファンとコアなファンぐらいしか見ないか
デスマーチとか見たがあんなスカスカな内容のアニメを見せられてアニメはストーリー重視だ!とか言われても共感できねえ
最近のアニメはストーリー性なんてねえんだから、こういったとがった趣向のアニメのほうがまだ楽しめるわ
つまらないとか抜かすアニオタども「くやしい・・・こんなに人気があるなんて!」
ラブライブとかおそ松くんとか最近の流行りもストーリーや作画うんぬんよりはしゃぎたいいきりオタクが盛り上げただけ
ストーリーない4コマギャグアニメくらいでしか出来ないやり方だし良いと思うよ
今の声優業界を知らんのか
お前らはアニメそのものに興味なんかないだろ(笑)
たーだ人が沢山集まってワイワイしてる空気に触れていたいキョロちゃんなだけだね(笑)
むしろアニメ化自体もネタにしてよくやってるほうだよ。
声優による現代アートだね
偏見に思えるが、授業風景を見せられた挙句、その後円盤化して販売すると考えたら、他所でやれよと思っても仕方がない
視聴者が業界の実験に付き合わされてるという意味ではね
自称評論家がいっぱいわいとるのぅ。
おもろいのぅ。
有名所しか使ってないやんけ
かといって無名出されても成り立たん糞アニメ
さるやまハゲの助アワーとか
とは思う
別に本格ストーリー物じゃないしお遊び入っててもいいだろ
原作レいプだ!なんて叫ぶ人もいなそうだし
アフレコでの話じゃなくて
有名所がどう演技したか視聴して比較して勉強できるってことやぞ
懐かしいw
こいつネットだけのこと信じてそうだな
けもフレはそもそも原画批判から入って面白いじゃん!って引っ張りあげたけど
ポプテは密かな人気からちょっとずつのし上がってこれだぞ
それみつけるも楽しいけどな
完全に声豚仕様のキャスティングでそれを言うか
それを視聴者に見せる意味がない
ちゃうやろポプテピは原作ファンありきや
けもフレはそもそも原作は人気ない
見る意味ないなら見なきゃいいだけだろ
でもEDのテロップ見るまで古川登志夫と気が付かなったわ
大塚&江原もよかったけど、もっと渋めで通してほしかったなぁ
高齢なベテランは衰えが隠せないね
中尾隆聖はバリバリで笑いすぎたけど
若本規夫の声は衰えすぎて聞いてられない
三ツ矢雄二も「目玉のおやじみたいな声は誰だ?」と思ったよ
第一・三話は内容がつまらなかった
話とネタさえ良ければ面白いんだと思う
声優個々の演技論の違いって言ってるやん
若手より上手いじゃなくて個々で演技の仕方が違うって話しだぞ
関智一と緒方恵美
子安くんと小野坂くん
ここら辺がみたい。
ぼくもそうおもうわんにゃ
この作品に関してはどこが人気なのかと不思議でなりません
内容は内輪ネタばっかだから糞つまらん
外人が拷問受けたような顔して見てるのも分かる
完璧実験アニメなのに再生数多いのはやっぱ大御所使ってるからだろうな
前半パート見たらそのまま見るの止める。間違い探しじゃねーんだよ。
神谷明と伊倉一恵とか。
神谷明と古川登志夫とか。
この時点で無敵
見るんだw
これだけ作画出費抜いてやっとこれだけ豪華な声優集められるんだなぁという指標にもなる
あとOPEDは一度にしてほしい
名だたる大御所や今人気の声優たちが同じキャラを演じてこうも違うって所を見て楽しめるよって事だろ
クソアニメだけどクソなりに楽しみ方があるってことだ
ただ、どんなアニメも夢中で見るうちの4歳息子は、全く無表情で見てる。嫌いではないみたいだが、とにかく能面みたいな顔になる。
そのあいだドラゴボ声優はこんなクソアニメの収録をしてたのか…
ただの15分アニメとして見りゃいいじゃん何が気に入らんの
商業アニメで遊ばないでくれよ
遊んで大人気とか最高やん?
結局は声優って誰でもいいんじゃねって思ったわ
淫夢でキャッキャしてるのと同レベル
見ないけどね
>これ好きな奴らってけもフレで盛り上がってた層だろ?
逆張りガイジ以外はアニメ好きなら大体全部好きだよ
フランスの女優が声を当ててもAC部の素人が当ててもそれに沿ってキャラクターが追いついてくる。そしてそれが個性になる。古川さんは、このアニメが声優の個性や実力を一番出せる舞台だからこそ賞賛してるのだろう。
ここであーだこーだ言っても私達には関係ないこと。視聴者のためではなく俳優や声優のための教育論に言及している。
サウスパークか
やめたげて
そうすることで次世代の演者を育ていくんだろう
声優もそういう風にした方が人が育つんじゃないか
娯楽なんだし
いつかアニメキャラの中の人をキャラ個別で選んで視聴できるようになれば…ってことかもね
ラピュタで例えたら、パズーの声が野沢雅子さんだったらどんな感じになるかな、シータが日高のり子さんだったら、ムスカが若本規夫さんや加藤精三さんだったら…とか、キャラ別に設定して見られるのならいろいろ組み合わせ変えて見てみたいと思うよ
もしくはクソアニメすぎてベテランクラスでも15分しか持たないから使い捨てするしかない可能性
たぶんどっちもない
スカトロ観て興奮してる当人は理解してもらおうとも思ってないし
俺こういう特殊なのが好きなんだよ。って思ってるわけ。
そこに「観たけど理解できない。クソじゃん」って噛みつくのは愚かだと思わない?
問題は、スカトロがなんか盛り上がってしまってることかも?