5-Problems-with-Preliminary-Notices

>>5について解説するで
1:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:32:09 ID:5hr
>>5

引用元
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502818329

2:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:32:53 ID:Mhm
さげたろ
3:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:33:11 ID:ouk
ksk
4:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:33:15 ID:4Ys
5:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:33:17 ID:ZmT
イッチの母子相姦(スカトロ)
7:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:34:13 ID:5hr
>>5
したことないから無理や
最安価>>11
6:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:33:42 ID:HMo
解脱に見えた
8:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:34:30 ID:4Ys
かそ
9:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:34:41 ID:ZmT
したことないなら今しろよ無能ガイジ
11:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:35:10 ID:5hr
>>9
おらんから無理
10:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:35:10 ID:xBP
パイずりドラゴン
17:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:35:46 ID:upw
>>10
12:タイガー◆f7Z6YCC9S2s4
2017/08/16(水)02:35:12 ID:tSb
>>1
13:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:35:24 ID:5hr
際安価>>16
14:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:35:35 ID:4Ys
15:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:35:42 ID:Gp7
16:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:35:45 ID:Phq
トロンボーン
18:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:36:30 ID:5hr
トロンボーンは金管楽器やで
音階の調整が笛と比べてかなり難しいんや
終わり
19:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:37:04 ID:5hr
無知すぎてこれ以上語れへんわ、すまんな
つぎ>>23
20:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:37:20 ID:Gp7
おもんな
21:■忍法帖【Lv=25,しびれあげは,GQf】
2017/08/16(水)02:37:32 ID:un6
わい
22:■忍法帖【Lv=25,しびれあげは,GQf】
2017/08/16(水)02:37:32 ID:un6
わい
23:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:37:34 ID:upw
アイーダトランペット
25:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:37:39 ID:zZl
おもろい
27:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:38:33 ID:5hr
アイーダトランペットも金管楽器やで
トランペットの一種で、普通のより長いんや
終わり
28:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:38:56 ID:5hr
すまんな
つぎ>>32
29:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:39:05 ID:OZB
かそぬ
30:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:39:09 ID:uun
プレミアリーグ
31:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:39:09 ID:upw
ボトルネック
32:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:39:11 ID:CuC
ポケモン
35:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:40:13 ID:bzd
1分以内に答えないと×な?
WIKIPEDIA見るだけやしな
36:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:41:57 ID:5hr
ポケモンシリーズは1996年ゲームボーイ用ソフトとして発売されたポケットモンスター赤・緑から始まったで
その後数年ごとに新作を出したり、アニメや映画を放映したり、最近ではアプリにまで手を出してる日本が世界に誇る一大コンテンツやで
ワイは初代がほとんどと少しだけ金銀をプレイした程度やから主にこの辺を解説するで
41:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:45:16 ID:5hr
ポケモン赤・緑・青・黄及び金・銀は通称第一世代、第二世代と呼ばれており、第三世代以降といろんな意味で独立した作品や
ポケモンのパラメータの内訳が違ったり(特攻・特防がとくしゅで統一されている)、今では当たり前の特性と性格が無かったり
ポケモンのシステムは第三世代でほとんど完成されており、逆に赤緑や金銀は今ではびっくりするような仕様が盛りだくさんや
43:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:47:45 ID:bzd
>>41
なんで今のポケモンやってないのに、今とは違うの知ってるの?
46:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:50:49 ID:5hr
>>43
対戦動画とか見てるからやで
新しいポケモンや技は全然覚えられへんけどポケモンの動画って解説がやたら丁寧なのが多いから未プレイでもけっこう面白いんや
44:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:49:30 ID:aHl
赤緑や金銀にある今の世代がびっくりする仕様ってどんなのがあるんや?
ワイ第一世代しかやったことないからわからへんねん
47:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:52:09 ID:5hr
>>44
初代やと道具が整理されてへんのがびっくりやと思う
ボールもきずぐすりもわざマシンも貴重品もごちゃ混ぜ
しかも20種類しか持てないという制約つき
45:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:49:46 ID:5hr
ワイが特に強調したいのは、バグの多さや
ポケモン赤・緑は歴代のゲームソフトの中でもその売り上げ本数は凄まじい記録を残しているし、当時の知名度も半端なかった
しかし同時に、ここまでバグ技が広まったゲームもなかなか無いのではと思う
ポケモンを一瞬でレベル100にする裏技、貴重アイテムを複製する裏技、本来入手不可能なミュウを手に入れる裏技
普通のゲームならこのうちの1つでもあれば大変な欠陥品と言われるやろうし、最近なら考えられへんことや
48:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:52:33 ID:zZl
止まらねぇ~
49:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:55:43 ID:5hr
さらに驚きなのは、初代の裏技のそのほとんどが、たった1つのプログラム的欠陥によって引き起こされてるという点
初代をプレイしたことのある人なら知ってるやろうけど、いわゆるセレクトバグと言われるものや
知らん人のために簡単に説明すると、
・フィールドでアイテムのn番目でセレクトを押す(nはバグ技によって変わる)
・メニューを閉じその後ポケモンと戦闘する
・戦闘中にポケモンを入れ替えようとするとバグが発生(技を入れ替えてバグを起こすこともある)
というもの
50:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:57:16 ID:W27
好きなモノの話のときだけよく喋る陰キャの鑑
51:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)02:59:49 ID:5hr
プログラム的な背景からこのバグを説明しとくで
例えば7番目と9番目のアイテムを入れ替えるとき、プレイヤーがする操作は
①7番目のアイテムにカーソルを合わせてセレクト
②9番目のアイテムにカーソルを合わせてセレクト
という2行程や
このときゲーム内では、

①「7」という数字を記憶しておく
②セレクトを押したアイテムと、記録していた数字のアイテム(今の場合は7番目)を入れ替える

ということが起きる
54:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:02:04 ID:zZl
ピカピカ!
55:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:05:10 ID:5hr
さて、ポケモンというゲームにおいて入れ替えるものはアイテムだけではない、他にもポケモンの順番と技の順番も入れ替えられる
でも、プログラム的にはどの場合も先ほどと同じやり方で交換がなされており、それほど区別されてない
少し驚くことやけど、実は①で数字を記録する場所も同じなんや
といってもこれは別に悪いことではなく、むしろ当時の少ないゲーム容量になんとか詰め込む努力による秀逸な工夫やろう
56:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:08:28 ID:5hr
問題はここからや
さて、プレイヤーが次のような操作をしたとする

①アイテムの5番目でセレクトを押す
②しかし、やはり気が変わってここでBボタンを押してメニューを閉じる

このとき内部では①の操作により「5」という数字が記録されてるわけや
しかし、②で交換をキャンセルしたわけやから、この記録した数字は結局意味が無かったということになる
57:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:10:10 ID:un6
1がポケモンの話しでオナニーしたいだけやん
誰も興味ないで
58:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:13:36 ID:5hr
引き続いて、次のような操作をしたとしよう

③草むらに入り、野生ポケモンとエンカウントする
④「ポケモン」でAボタンを押した後、二番目のポケモンでAボタンを押す

普通ならばこの操作により先頭のポケモンは引っ込んで二番目のポケモンが戦闘することとなる
ところがここでアクシデントが起きる
①で記録した「5」が残っているため、二番目のポケモンでAボタンを押したとき、ゲーム内部は
「5番目のポケモンと2番目のポケモンを入れ替える」
という風に解釈してしまう
結果、二番目のポケモンは戦闘に出ることなく、なぜか二番目と五番目のポケモンが戦闘中に入れ替わる、という現象が起きてしまう
60:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:17:54 ID:5hr
つまり、交換をキャンセルした時点で破棄すべき「5」という数字が残ったままになってしまってるんや
このミスはプログラミング経験のある人間なら考えられへんような初歩的ミスや
実はこのバグが発覚してすぐに修正された為、赤・緑は前期ロムと後期ロムの二種類が出回ってるんやが、後期ロムで修正されたのは別の部分で、今書いたミスは丸々残ってしまってる
62:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:21:35 ID:5hr
さて、アイテムは20個あるわけやから、当然ながら5の代わりに6より大きい数字を持ってくることもできる
二番目のポケモンと「七番目」のポケモンを入れ替えるとどうなるか?
ポケモンのデータは先頭のポケモンから順に記録されてるんやが、その並びのままに「七番目のポケモン」に相当する部分を参照して、そのデータと二番目のポケモンのデータをごっそり入れ替えてしまう
これにより、本来は変えられないはずの数値をある程度自由に書き換えることが可能となる
これがセレクトバグの大まかな仕組みや
63:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:29:04 ID:5hr
例えば7番目でセレクトして適当な技でセレクトを押すとレベル100になる、という有名な裏技を考えよう
技の1番目でセレクトしたとする
これは7番目の技に相当する値を1番目の技の数値(当然ながらゲーム内では技の名前が並んでいるわけではなく数字が並んでいるだけ)と入れ替えてしまうわけや
ちなみに技のデータの後には経験値のデータが置いてある
経験値は100万などのでかい数字やから、ゲーム内部では256進法表示による3桁の数字で表現されている
7番目はちょうどその一番上の位に相当する
256進法では1番上の位の数字が1増えるだけで莫大な経験値が手に入る
これによって一瞬で経験値がカンストしてしまうというカラクリや
ちなみにレベルが低いポケモンの経験値の一番上の位は0やから、1番目の技でセレクトを押してしまうと、1番目の技のところには0が入ってしまい、これが原因で技を持たないポケモンが出来てしまう
技のないポケモンは戦闘してもだいたいフリーズしてしまうから要注意や
64:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:35:19 ID:5hr
セレクトバグの応用の幅はとても広く、それだけで分厚い攻略本がつくれそうなほどあるからこの辺にしとくで
最後にセレクトバグとは別の裏技を紹介して締めくくるで
それは確か7,8年程前に発見されたもので、通称5かいバグと呼ばれている
知名度はセレクトバグよりも圧倒的に低いけど、その威力はセレクトバグを遥かに凌ぐ
どのような裏技かというと、バグアイテムの1つである「5かい」というアイテムを使用するという至極単純な裏技や
68:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:39:56 ID:5hr
5かい自体は昔から知られていて、このアイテム自体はそれなりに有名やと思う
しかし普通に使用するだけではフリーズするだけなので、ひよこやキャプテンと並ぶネタアイテムの1つとしか考えられてなかった
ところが解析の結果、この5かいというアイテムの挙動は実は実機でも簡単に制御できることが判明した
分かる人向けに書くと、「5かいというアイテムの使用をトリガーとして、50byte弱の任意のコードを実行できる」というバグや
いわゆる任意コード実行と呼ばれるバグの一種で、ゲームを致命的に崩す裏技や
任意コード実行自体はそれなりにできるゲームが多いんやが、人力で制御をできるのは殆どないと思う、というかワイはポケモンしか知らん
69:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:44:44 ID:5hr
ワイが1番びっくりしたバグを書くと、海外の人が挙げていた動画
ゲームボーイの起動時に行われる処理系統をむりやり書き換えて、数秒のウェイトをかける
その停止時間中にソフトをポケモンから別のソフトに素早く入れ替えて、その書き換えた処理によってそのソフトにバグを引き起こすというもの
解説が英語やったからこの詳細はあまり分からんかったけど、20年以上前のゲームが未だに研究され続けているというのは驚嘆に値すると思う
71:名無しさん@おーぷん
2017/08/16(水)03:50:11 ID:5hr
これを最後のレスにするで
話題が初代に偏ってしまったけど、初代が凄すぎるだけで他のシリーズもけっこうなバグを持ってるんや
例えば金銀ではセレビィを実機で出現させる方法が見つかったり、つい最近ではダイパのアルセウスを捕まえられるようになったと話題になっていた
こういったバグの仕組みを調べてみると、ほんの些細なプログラミングミスや、たまたまゲームに搭載した仕様が神がかり的に噛み合って引き起こされたものやということが見えてくる
そしてそのバグを10年、20年とかけて探し続けた人達の努力を思うと、ある種の感動を覚えてしまう
そんなポケモンがワイは大好きなんやで


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