外国人 「なんで日本のゲームって攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るの?」
1:名無しさん@涙目です。(pc?)@\(^o^)/[ニダ]
NG NG.net
海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘
日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。
海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268

引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500887333

2:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:09:54.55 ID:uR4/ujaZ0.net
礼儀作法
276:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]
2017/07/24(月) 19:47:05.51 ID:xMRZjYiB0.net
>>3
ドラクエ1でRPG認知させて
ドラクエ2でパーティーの概念定着させて
ドラクエ3でキャラメイクを理解させるつもりだったんだよな

ウィザードリィみたいなゲームがたくさん出る世の中になる筈が何故かドラクエ2止まりなRPGばっかりになっちゃったけど
326:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TW]
2017/07/24(月) 20:04:51.34 ID:RfqEqm+40.net
>>276
全然違うだろ
フィールド歩くのは楽しいのに戦闘クソつまらんウルティマと戦闘面白いのに似た画面ばっかり見続けなきゃいけないウィズの良いとこ取りを作ったのがドラクエ
4:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [NL]
2017/07/24(月) 18:10:12.89 ID:b2T9gpVz0.net
様式美
5:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [RU]
2017/07/24(月) 18:10:19.77 ID:avN+HMqB0.net
空気読んでる
6:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]
2017/07/24(月) 18:10:30.86 ID:vqFFxXIr0.net
間合いをとってるだけ
7:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]
2017/07/24(月) 18:10:54.01 ID:9jX+KHOn0.net
そもそも海外でウケようなんて思ってないだろ
8:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:11:30.92 ID:V2XSKflv0.net
ターン制RPG作ってる海外メーカーなんて無いんだから、比べようがないだろうに
104:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]
2017/07/24(月) 18:31:54.36 ID:Ia/eVfDI0.net
>>8
インディーズなら、Steamにゴロゴロ転がってるけど
11:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]
2017/07/24(月) 18:11:55.44 ID:g8sLk+LX0.net
様式美
12:名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:12:13.54 ID:T6f4qrdh0.net
ジャパニーズ文化だよ。
13:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:12:20.54 ID:IoTawp0a0.net
日本人は小学生のころから整列することを教え込まれるんだよ
アメリカじゃ小さく前に習えとかやらないだろうな
14:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [IR]
2017/07/24(月) 18:12:23.47 ID:4CU/t2Hb0.net
能に由来するから。
能も、最初に舞い始めた位置に最後は戻るでしょ。
それが日本の美なんだよ。
16:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ [CN]
2017/07/24(月) 18:12:38.04 ID:J240fKe7O.net
地の利を得たぞー!
17:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:12:45.10 ID:S8QL1I690.net
ヒット&アウェイは戦闘の基本。そんなことも知らんのか
18:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CA]
2017/07/24(月) 18:13:02.34 ID:435bTZ1Y0.net
日本人「なんでそっちのゲームって人を殺すゲームだらけなの?」
34:名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [AU]
2017/07/24(月) 18:17:26.50 ID:VveO1PT40.net
>>18
ジャップゲーも殺人、泥棒、動物虐待ゲームだらけ
200:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]
2017/07/24(月) 19:08:46.19 ID:KIzxbu7W0.net
>>18
街づくりやレース、スポーツゲーその他
和洋どちらにもあるだろ
19:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:13:06.20 ID:jIrSKUHH0.net
今となってはドラクエだけだろ
21:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [GB]
2017/07/24(月) 18:13:29.24 ID:vh82OAY90.net
>>1
> 「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、


何言ってんのこいつ?
9以降そんなシステム無いだろ
24:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]
2017/07/24(月) 18:15:01.28 ID:PTcWxzNG0.net
スカイリムみたいな完成度のRPGをやっちゃうとドラクエなんかツッコミどころ満載で一気に冷めるもんな
つかドラクエはどうせ一本道だから自分でやらなくてもプレイ動画を見ればそれで良いわ
91:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [BR]
2017/07/24(月) 18:28:45.49 ID:4XPtvBcw0.net
>>24
で、でたー
馬鹿の一つ覚えスカイリムwwwww
94:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:29:03.80 ID:5LdkZOhS0.net
>>24
スカイリムってドラクエどころじゃなくクソだが……
特に戦闘。
514:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [ID]
2017/07/24(月) 23:15:53.87 ID:jITtEz710.net
>>24
Skyrimを3000時間近くプレイしてる俺でも今回のドラクエ11は楽しみだぞ
単にお前の感性が枯れてるだけだろ

それにSkyrimの完成度?お前やった事無いだろ
洋ゲーらしい凄い大雑把なゲームで粗が多すぎなんだよ

大体その2タイトルを比べてる時点でお前のアホさ加減が解る
Skyrimはその世界を楽しむだけの物でゲーム性は2の次
ドラクエはその世界観の中でゲーム性を楽しむ物
524:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 23:51:35.70 ID:2SpDu5So0.net
>>24
スカイリムはエロゲーだろ?
29:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:16:23.62 ID:/alFiGXV0.net
>>24
色々出来るけど戦闘が絶望的につまらんじゃないか
38:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]
2017/07/24(月) 18:18:47.82 ID:PTcWxzNG0.net
>>29
ドラクエの戦闘より面白いがな
140:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [LU]
2017/07/24(月) 18:40:31.63 ID:Ge+CKHp90.net
>>38
スカイリムとドラクエならドラクエの方がマシだわ
51:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:22:01.18 ID:woDTMjt80.net
>>38
どっちもクソだよ
TESはごっこ遊びが出来ないと苦痛
143:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:41:28.25 ID:Mo3JLPK30.net
>>51
自分で縛りをつけてRPするゲームだしな
このキャラはこういうキャラ。だからこれは出来てこれは出来ない
選択肢や行動もこうするだろうで進めるもんな
何でもありよかれよかれで進めるとクッソつまんなくなる
147:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [JP]
2017/07/24(月) 18:42:31.74 ID:k1PBTpDQ0.net
>>38
スニークはいいんだよな
普通の攻撃がもうちょっと何か欲しい
42:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:19:25.03 ID:5fY2x7r70.net
>>24
Skyrimも戦闘はショボくね?
動きながら剣振ってるだけやし
75:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:26:37.07 ID:iHgpLxvy0.net
>>42
スカイリムはRPGだからあれぐらいでいい

アクションゲーとは違う
355:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN]
2017/07/24(月) 20:22:59.73 ID:WtTLB6ax0.net
>>24
MODのためにある(違
497:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [IT]
2017/07/24(月) 22:36:31.47 ID:lbMPhu9R0.net
>>355
(違
って久しぶりに見たわ。
気恥ずかしいな
30:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [BR]
2017/07/24(月) 18:16:30.81 ID:nWcr/gUR0.net
相手の間合いに入ったまま相手のターンって笑う
31:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:16:38.54 ID:Lt2qbwyO0.net
海外のゲームはFPSばっかりで殺伐としてるよな
飽きないのかな
32:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [GB]
2017/07/24(月) 18:17:12.27 ID:ryEq0hqf0.net
ターン制だからってゴチャゴチャ動いて戦ってる風にできないわけじゃない
スクエニがうまくビジュアル化できてないのは事実
整列して叩き合うなら旧作みたいにモンスターだけ表示してた方がマシ
93:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:29:02.59 ID://IitlF10.net
>>32
クロノトリガーなんてターン制でも上手くやってたね。
マイナーなところではMADARA2とか。

何でこれを進化させたモノが現代になってもできないのかは確かに不思議だ。
33:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]
2017/07/24(月) 18:17:21.82 ID:gz5+PdjQ0.net
そーゆージャンルって目線で見ればいいじゃん
35:名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [PL]
2017/07/24(月) 18:17:30.85 ID:qR/8QYBf0.net
時代劇からきてるんじゃね?
切ったら後ろに下がるような。
37:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:18:33.70 ID:ic8PBkta0.net
日本人はターン制のゲームが好きだから。野球とか将棋もターン制みたいなもん
492:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 22:29:21.44 ID:pwoEAdjm0.net
>>37
それはどっちか言うとSLGじゃね?
43:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [AU]
2017/07/24(月) 18:19:28.56 ID:iOnA+Fre0.net
スペックが追い付いてなかった頃の苦肉の策なゲームシステムだろ
いつまでターン制なんてありがたがっとるんや
45:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:19:32.56 ID:U7eIaGdU0.net
ファイアーエムブレムの悪口はやめろ
52:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [JP]
2017/07/24(月) 18:22:05.01 ID:ZIALCW0f0.net
>>45
でもあれは海外でも売れてるんだよなあ
これはRPGの話でしょ
48:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:20:26.75 ID:SyAYlMDF0.net
毛唐には陣形の概念がないのかな?
50:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:21:20.74 ID:U7eIaGdU0.net
元の位置に戻り体を揺らしながら待機します
53:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:22:08.31 ID:SygR5x1x0.net
気にしたこともなかったよ…
54:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:22:10.69 ID:05ReT37X0.net
昔のゲームは国内外問わず、普通であった

2017年になってもそれを続けてるのがJRPG
57:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:23:29.77 ID:jIrSKUHH0.net
>>54
だからドラクエだけだって
83:名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [PL]
2017/07/24(月) 18:27:49.55 ID:qR/8QYBf0.net
>>57
ドット絵のFFは攻撃するときに前に出て終わったら戻ってたな
55:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:22:11.61 ID:8obh1tA50.net
バックジャンプして何が悪い
60:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [BR]
2017/07/24(月) 18:24:05.97 ID:fpmZmwQY0.net
あれは鳥山絵のモンスターを見て楽しむだけだから戦闘なんてどうでも良いんだよ
63:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:25:00.75 ID:Inz569E+0.net
ドラクエは変わってくれるな
ファイファンみたいになるな
64:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:25:29.68 ID:iHgpLxvy0.net
大事なのは間合い そして、退かぬ心だ
73:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:26:16.37 ID:ijIkaOTt0.net
モンスターと戦ったこともないド素人が知ったようにほざくな
76:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [MX]
2017/07/24(月) 18:26:43.27 ID:jld25Ahn0.net
洋ゲー意外と柔軟だと思う
キャラデザなんて日本に寄せてる

昔はブサイクだったよ
82:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [FR]
2017/07/24(月) 18:27:38.83 ID:QwXmhKbG0.net
そら敵も味方もルールの中で戦ってるんやから定位置に戻るわ
84:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:27:50.86 ID:JCeKtVFY0.net
面白ければいいんじゃね
85:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [IE]
2017/07/24(月) 18:28:05.85 ID:D382Yr2J0.net
ターン性で位置取りとかそうなってくるとSRPGやアクションRPGの方面になるからなー
日本は細かくジャンル分けされ過ぎ
96:名無しさん@涙目です。(高知県)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:29:18.13 ID:XL1qbsTO0.net
どのゲームもAIがなー
コマンド式でAIが賢くなったら回復役をフルボッコで終わりや
368:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR]
2017/07/24(月) 20:33:31.85 ID:YSrbSiu40.net
>>96
もうAIには人間では太刀打ちできなくなってきたんじゃなかった?
どう手加減するかが問題になってきてる
100:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [PT]
2017/07/24(月) 18:31:06.47 ID:ZTTObD1/0.net
そんな事より最近の画面にボタン出てきてタイミングよく押すとか何なの?
死ねよ
マジで
死ねよ
105:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [FR]
2017/07/24(月) 18:32:14.62 ID:ZRzKPWuX0.net
>>100
わかる、すごくわかる
あのシステム作った奴馬鹿だろ
106:名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [JP]
2017/07/24(月) 18:32:16.06 ID:M2CTkV2r0.net
>>100
バイオだけはマジで許さん
128:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:36:45.42 ID:kULODKj10.net
>>100
>>105
>>106

QTEの事?どこかで読んだがあれはど派手な演出を出せるので
社内プレゼンの受けが良い、営業や広報の受けが良い
販促ムービーでアホな客をだませるなど『作り手側』にとっては良いとこずくめらしいぞ
133:名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [FR]
2017/07/24(月) 18:38:01.36 ID:VYAsiS/00.net
>>100
QTEか・・本当に誰得なのかわからんわな
特にストーリーとか気にする和ゲーが盛り上がってる重要なシーンで入れて来るのが謎
QTEは良いなんて言う奴聞いた事ねぇのに
139:名無しさん@涙目です。(関西・東海)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:40:31.37 ID:7Af67IBbO.net
>>133
バイオ4や5でやり辛かったなあ
117:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 18:34:48.13 ID:Xw+cCjZl0.net
ドラクエは「ドラクエらしさ」って思想に足を引っ張られてる気がする。
ドラクエらしさを残すのは良いけど、システム面で残すのは失敗。
149:名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:43:25.58 ID:ez91Ip4B0.net
ゲームなんだからリアルにしなくてもいいんだよ
154:名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:45:10.77 ID:BuJx0LPX0.net
PS4のような据え置きでヒーローズ路線の出していって
3DSのような携帯用ゲーム機っで昔ながらのって感じで
はっきり分けていいだろう
従来のドラクエみたいなゲームに
グラフィックはあんまり重要じゃないと思うんだよな
158:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [FR]
2017/07/24(月) 18:47:24.28 ID:i4T8iYTp0.net
陣形乱すな、なにやってんの!
166:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:49:53.76 ID:CdDReVgZ0.net
マリオRPG
186:名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 18:59:26.96 ID:BuJx0LPX0.net
ほりいも中川翔子起用したり
色々おかしくなってきた
前なんか写真が流出してたよね?
190:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US]
2017/07/24(月) 19:02:49.00 ID:86jefDqt0.net
>>186
しょこたんの誕生日に出席するぐらいだからね堀井
195:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [JP]
2017/07/24(月) 19:05:57.04 ID:3ABngm4C0.net
























203:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [JP]
2017/07/24(月) 19:09:39.66 ID:k1PBTpDQ0.net
>>195
これの評価はどうなの?
210:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [HU]
2017/07/24(月) 19:14:31.31 ID:9Os1q2GU0.net
>>195
それ話も面白そうですごい欲しいわ
243:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TW]
2017/07/24(月) 19:30:00.51 ID:RfqEqm+40.net
>>195
同じことやるならゼルダの方がいいな
507:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 22:53:17.69 ID:BzRf7HyC0.net
>>195
グラすごいんだけど攻撃手段が単調だった
爆発する矢、凍る矢とか。もっと近接攻撃充実したらよかった
208:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 19:12:32.15 ID:bU/M3f900.net
>>195
顔がリアルすぎてやだ
214:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [JP]
2017/07/24(月) 19:15:48.30 ID:3ABngm4C0.net
>>208

479:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 22:18:22.34 ID:SOoB4EuE0.net
>>214
ヒットガールかな
233:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 19:24:52.07 ID:bU/M3f900.net
>>214
顔が長くて可愛くないし重装備すぎる
248:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [JP]
2017/07/24(月) 19:33:12.40 ID:3ABngm4C0.net
>>233

244:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 19:30:09.54 ID:y0VvYish0.net
>>233
女キャラが露出度高いのもJRPGの特徴
腹部まるだしとかパンチラとか頭おかしい

って爺ちゃんが言ってた
250:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 19:33:35.06 ID:bU/M3f900.net
>>244
セクシーさやエロを追求しなくていいからせめてドラクエぐらいの装備にしてほしい
254:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [FR]
2017/07/24(月) 19:37:38.26 ID:JjH57JiR0.net
>>233
最新のゲームはきせかえできるはず
ビキニアーマー的なのもあるだろ
307:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ]
2017/07/24(月) 19:57:15.77 ID:M0qo+McQ0.net
ドラクエの良さってドラクエプレイヤーが過去に感じた懐かしさなんだよな。
だから初期からシリーズプレイしている奴は喜ぶけど、新しいナンバーから始めた奴は大して面白く感じないかもしれない。

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