ビートたけしが猛批判する「笑点」の裏側 大喜利の回答は全て作家が準備
1: 稲妻レッグラリアット(東日本)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:39:46.46 ID:y48Iwwf30.net BE:837857943-PLT(16930)
「大喜利メンバーになれば……」ビートたけしも猛批判する『笑点』利権まみれの黒い舞台裏
今年で放送50周年を迎えた日本テレビ『笑点』。5代目司会を務めた桂歌丸の勇退後、新体制でも高視聴率を連発している。
対して、お笑い界の重鎮・ビートたけしは、「誰が『笑点』を見てるのか、よくわかんない。これだけアドリブなしのカンペだらけの番組なんて、
聞いたことがない。大喜利には作家が10人くらいついていて、いろんな答えを作って、どれを誰に答えさせるかまで裏方が考えるってやり方。
(立川)談志さんなんか、それが嫌で辞めたんだから」と、以前から『笑点』に批判的だった。
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20160612_836481/
今年で放送50周年を迎えた日本テレビ『笑点』。5代目司会を務めた桂歌丸の勇退後、新体制でも高視聴率を連発している。
対して、お笑い界の重鎮・ビートたけしは、「誰が『笑点』を見てるのか、よくわかんない。これだけアドリブなしのカンペだらけの番組なんて、
聞いたことがない。大喜利には作家が10人くらいついていて、いろんな答えを作って、どれを誰に答えさせるかまで裏方が考えるってやり方。
(立川)談志さんなんか、それが嫌で辞めたんだから」と、以前から『笑点』に批判的だった。
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20160612_836481/
3: ツームストンパイルドライバー(空)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:40:49.45 ID:81aHvKDZ0.net
ヤラセなのか?
57: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:51:51.81 ID:3iV6PYy10.net
>>3
当たり前だろなんだと思ってたんだよw
当たり前だろなんだと思ってたんだよw
60: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:52:16.41 ID:gMHLJW0w0.net
>>3
ヤラセというか台本通り
ざこばも笑点に出たことあって全部台本があるって普通にラジオで言ってた
ヤラセというか台本通り
ざこばも笑点に出たことあって全部台本があるって普通にラジオで言ってた
370: レッドインク(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 19:27:13.00 ID:GPj503bg0.net
>>3
テレビっ子ってホント騙されやすいガ.イ.ジだよな
テレビっ子ってホント騙されやすいガ.イ.ジだよな
76: ストマッククロー(チベット自治区)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:55:55.25 ID:QV/XVB5P0.net
>>3
そもそも落語は台本を如何に演じるかという職業
そもそも落語は台本を如何に演じるかという職業
203: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:22:20.88 ID:wzSQkJWE0.net
>>76
そもそももなにも落語と大喜利は違うだろ
そもそももなにも落語と大喜利は違うだろ
大喜利(おおぎり、おおきり)は、演芸の形式。寄席の余興として考案され、現在は放送メディアで独自に発展し、多数の観客を招いての大きなイベントとしても行われる。寄席においてトリ(最後を飾る出演者)がいない場合、それに代わる最後の演目として観客へのいわばアンコールに相当するサービスとして行われていたもの。余興として、その日の寄席の複数の出演者が再び登場し、観客からテーマをもらって互いに芸を競い合った。歌舞伎の「大切」(一日の興行の最終幕最後の場面)にちなんだ名であり、「喜利」は客も喜び、演者も利を得るという意味の当て字である。このように「大喜利」は寄席のプログラムを指す言葉であったが、そのうち出し物そのものを表す語となっていく。「笑点」での大喜利が定着したため、近年のテレビ番組やインターネット上などで行われる「大喜利」は、司会者の出題に対して、ひねりを効かせて答える、といった言葉遊びゲームの集合そのものを指すことが多いが、本来この形式のものは、様々な大喜利のうち「とんち」と呼ばれるものである。元来の大喜利ではこの他に、歌や踊りの披露、三題噺、にわか(即興の芝居。数人の芸人が幽霊に扮して登場する道具入りの怪談噺など)、芸人による相撲、裁判の真似事など、趣向を凝らしたさまざまなものが行われている。
4: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:41:12.62 ID:6sP5zSOw0.net
テレビを信じてるバカまだ居るの?
5: 膝十字固め(宮崎県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:41:18.09 ID:JYPHwXFz0.net
松本のビジュアルバムで知ってた
128: ミッドナイトエクスプレス(三重県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:04:49.81 ID:SlCS2tm20.net
>>5
俺も
俺も
6: カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:41:24.13 ID:eSzK8p+V0.net
たけしも面白いこと言わなくなってから
もう20年くらい経つな
もう20年くらい経つな
7: 32文ロケット砲(WiMAX)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:42:03.68 ID:0wrs0yoO0.net
作家が10人いてピンクがつまらないのはなんで?
37: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:47:41.98 ID:q/Mzt4px0.net
>>7
ツマラナイ奴も混ぜとくと面白い回答が引き立つから
ツマラナイ奴も混ぜとくと面白い回答が引き立つから
272: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:39:50.19 ID:pDO0Qvey0.net
>>7
そういう役割だからだよ
そういう役割だからだよ
13: フェイスクラッシャー(家)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:43:42.10 ID:9hRI+btM0.net
>>7
まったく同意
作家が10人いてあのつまらなさはありえない
まったく同意
作家が10人いてあのつまらなさはありえない
33: トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:46:29.51 ID:9+oiw1GV0.net
>>13
弄られ役も設定なんじゃね?
弄られ役も設定なんじゃね?
66: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:53:29.83 ID:3iV6PYy10.net
>>13
この前ピンクが受けなくてもまったく苦にした事ないといってたろ。
この前ピンクが受けなくてもまったく苦にした事ないといってたろ。
564: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/2016/06/13(月) 23:57:28.57 ID:3jEtfUs10.net
>>13
作家が書いた笑点の台本をそこいらの素人が再現しても
これっぽっちも笑えないだろう。
作家が書いた笑点の台本をそこいらの素人が再現しても
これっぽっちも笑えないだろう。
117: エルボーバット(兵庫県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:02:29.62 ID:uZ0k8xRA0.net
>>7
ピンつまもひっくるめてすべて台本
円楽が腹黒、木久蔵がバカ、小遊三がエロと同じようなもん
ピンつまもひっくるめてすべて台本
円楽が腹黒、木久蔵がバカ、小遊三がエロと同じようなもん
124: ジャンピングDDT(静岡県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:03:56.92 ID:7V6s8tpG0.net
>>117
腹黒バカエロはキャラ立つけど
つまらないのは何の役にも立たない
むしろ嫌われるだけじゃん
腹黒バカエロはキャラ立つけど
つまらないのは何の役にも立たない
むしろ嫌われるだけじゃん
129: エルボーバット(兵庫県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:05:01.19 ID:uZ0k8xRA0.net
>>124
そこから自虐ネタにつながるじゃないか
そこから自虐ネタにつながるじゃないか
146: ジャンピングDDT(静岡県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:07:56.75 ID:7V6s8tpG0.net
>>129
最近見てないけどピンクは自虐言うの?
最近見てないけどピンクは自虐言うの?
336: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/2016/06/13(月) 19:00:19.91 ID:diKC6f1b0.net
>>146
今はむしろ自虐ネタが基本
昨日なんかヒロシのパロディをやってたw
今はむしろ自虐ネタが基本
昨日なんかヒロシのパロディをやってたw
9: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:42:08.75 ID:7vsJbuxq0.net
いや、それを笑わせるモノにするのも相当技術いると思う。
10: ニールキック(北海道)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:42:48.06 ID:EGz1gqVU0.net
リズム的にNHKでも見てるような台本進行なんだよ
11: エルボーバット(新潟県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:43:29.75 ID:ZTveE+mF0.net
昔の漫才だって作家がいただろ MANZAIブーム以前は 作○○って表示されてたし
14: グロリア(dion軍)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:43:48.08 ID:9GF5/nH70.net
プロレスと同じで暗黙の了解だろ
そこは触れちゃいけないよ
そこは触れちゃいけないよ
15: 逆落とし(北海道)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:44:03.91 ID:oM+VLRX00.net
プロレスを八百長と糾弾するくらい馬鹿らしい、わかりきった事だが
まだこんな事いってんのかたけし
まだこんな事いってんのかたけし
16: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:44:26.56 ID:pDoTuBlv0.net
どう見てもヤラセだろ笑点は
528: キチンシンク(茸)@\(^o^)/2016/06/13(月) 22:54:10.91 ID:XPfKSvl20.net
>>16
その通り
三遊亭好楽は本当はおもしろいが、わざとつまらなく答えている
その通り
三遊亭好楽は本当はおもしろいが、わざとつまらなく答えている
17: ボマイェ(徳島県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:44:42.47 ID:bkD6q8yB0.net
んなもん知ってるわ
アホかぃ
アホかぃ
18: 目潰し(静岡県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:44:54.94 ID:AYRL3cN90.net
落語も、台本ありきだろ。
バカだね。
バカだね。
83: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:57:48.14 ID:f2BAyoI50.net
>>18
落語は台本在りきだが、大喜利は即興芸だよ
落語は台本在りきだが、大喜利は即興芸だよ
19: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:45:00.03 ID:o92dKuHK0.net
だから何?TVなんてそんなもんだろ
いちいちそんな事気にして生きてるなんで乏しい人生だなw
いちいちそんな事気にして生きてるなんで乏しい人生だなw
20: フェイスクラッシャー(関西・北陸)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:45:13.85 ID:6AWsUybEO.net
知ってた
22: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:45:19.37 ID:ChLE69Fx0.net
たけしのアドルリブが面白いのならともかく
その前に滑舌が悪すぎて何いってんのかもわからない
なんでそこまで無理してテレビに出てるの?
その前に滑舌が悪すぎて何いってんのかもわからない
なんでそこまで無理してテレビに出てるの?
155: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:10:00.80 ID:JKpn2qNd0.net
>>22
まあ昔はたけしのアトルリブ面白かったからなあ
まあ昔はたけしのアトルリブ面白かったからなあ
27: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:45:55.72 ID:v023sHv40.net
だいぶ前だが何かのバラエティ番組だったと思うが小遊三になぞかけをお願いしたら神妙な顔して黙っちゃってなぞかけ出来なかったしな。
361: メンマ(空)@\(^o^)/2016/06/13(月) 19:18:37.35 ID:tDzz6TJV0.net
>>27
小遊三は笑点でる前は実力派落語家って評価で、たけしの番組にもよく出てたのにな。川俣軍司ネタなんて今じゃ絶対できないネタやってたのに。
小遊三は笑点でる前は実力派落語家って評価で、たけしの番組にもよく出てたのにな。川俣軍司ネタなんて今じゃ絶対できないネタやってたのに。
28: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:46:07.18 ID:VClm15nX0.net
まあ、確かに黄色は喋ってる途中に
「あれ?なんて言わなきゃいけなかったんだっけ?」
って思い出そうとしてる時がある
「あれ?なんて言わなきゃいけなかったんだっけ?」
って思い出そうとしてる時がある
29: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:46:08.41 ID:Fd7/bYjv0.net
何を今更
既出ネタをw
既出ネタをw
30: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:46:08.89 ID:KsTY7ZfR0.net
まあそらそうやろ
35: キチンシンク(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:47:18.23 ID:dZKUDmlF0.net
黄色は答え覚えられないのでたまにアドリブ
74: スターダストプレス(空)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:55:39.93 ID:kXXURqxp0.net
>>35
たまに黄色にアドリブ掛けて困らすのが醍醐味
各々が各色を演じ切る事が大事で
決して自を出さない事が笑点メンバーに求められるんだよ
分かってないね、タケシ
たまに黄色にアドリブ掛けて困らすのが醍醐味
各々が各色を演じ切る事が大事で
決して自を出さない事が笑点メンバーに求められるんだよ
分かってないね、タケシ
97: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:00:06.62 ID:qBzdBlyo0.net
>>35
それも台本どおり
それも台本どおり
582: マシンガンチョップ(石川県)@\(^o^)/2016/06/14(火) 00:24:16.22 ID:SkCWRPt90.net
>>35
YouTubeで大昔の笑点に出てる黄色見たらすげー毒舌キャラで驚いた
まぁ最近でも司会やってる時の黄色は毒舌っぽかったし素の黄色は与太郎じゃないと思うわ
YouTubeで大昔の笑点に出てる黄色見たらすげー毒舌キャラで驚いた
まぁ最近でも司会やってる時の黄色は毒舌っぽかったし素の黄色は与太郎じゃないと思うわ
38: キャプチュード(奈良県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:48:01.19 ID:XM27nBPp0.net
古畑任三郎で見た
40: ニーリフト(福岡県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:48:29.43 ID:8SVn0pHc0.net
アメトークだって作家が考えた台本じゃん
42: 頭突き(愛知県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:48:40.17 ID:jUtx+fPP0.net
アドリブでつまらん回答されるよりはいいだろ
43: アイアンクロー(高知県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:48:44.73 ID:15r6yFTB0.net
それで面白ければいいじゃん
実際数字も取ってるし
実際数字も取ってるし
45: 16文キック(長崎県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:48:58.99 ID:VOSngqmI0.net
ちょっと検索したら5年前のログでも
たけし何言ってるかわかんない、って書いてあってワロタ
たけし何言ってるかわかんない、って書いてあってワロタ
49: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:50:11.91 ID:F2gQkZbJ0.net
笑点は数少ない嫌悪感のない番組だわ。
51: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:50:32.27 ID:H8TGjolZ0.net
別にタケシに関係ないだろ
不粋でしかない
ご意見番ブームうざい
不粋でしかない
ご意見番ブームうざい
58: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:52:07.65 ID:MyLxdFPm0.net
いつの間にか大喜利が大喜利でなくなっていたという事だな。
文化としての落語はもうどこにもなく
単なる古くさいバラエティが残っただけ
プロレスみたいに昭和の遺物としてフェードアウトしていく運命だな。
文化としての落語はもうどこにもなく
単なる古くさいバラエティが残っただけ
プロレスみたいに昭和の遺物としてフェードアウトしていく運命だな。
62: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:52:56.13 ID:HdDz9GZy0.net
様式美を楽しむもんなんじゃね?
日曜日の夕方をまったりほのぼの過ごす為に
あの感じが良いんだろ。
ガチの、ぶっつけで面白さ競ってたら殺伐とするだろ。
対抗して裏や前後で松本とかがやりだしたら最悪
日曜日の夕方をまったりほのぼの過ごす為に
あの感じが良いんだろ。
ガチの、ぶっつけで面白さ競ってたら殺伐とするだろ。
対抗して裏や前後で松本とかがやりだしたら最悪
252: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:34:38.17 ID:ISWLDzJB0.net
>>62
その松本のコントで
大御所落語家たちが、ガチで大喜利やると誰も答えられずに無言になる
ってのがあったなw
実際にやるとあんな感じだろう
その松本のコントで
大御所落語家たちが、ガチで大喜利やると誰も答えられずに無言になる
ってのがあったなw
実際にやるとあんな感じだろう
63: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:53:07.06 ID:pwkSMdCw0.net
そもそも落語が同じ話してるだけだし
65: キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:53:18.24 ID:dYjylz2d0.net
台本かよ、瞬間に創作するからやっぱ一流だなと思ってたのに
174: ニールキック(埼玉県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:13:51.30 ID:P7pjvIdD0.net
>>65
結構そう思ってる人多いよね
テレビ番組にアドリブは存在しないと思っていいよな
結構そう思ってる人多いよね
テレビ番組にアドリブは存在しないと思っていいよな
180: ストレッチプラム(宮城県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:16:18.74 ID:Qp5henRB0.net
>>174
TVにどんだけ喋っちゃダメなタブーがあると思ってんだろう
バカはTVに出られないんだよな
TVにどんだけ喋っちゃダメなタブーがあると思ってんだろう
バカはTVに出られないんだよな
77: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:56:00.27 ID:wvKmD9Zg0.net
毎週即興しろとか無茶振り
80: フェイスロック(茨城県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:57:11.70 ID:kWMNzC300.net
>>77
笑点2本撮りだよ
笑点2本撮りだよ
81: ラ ケブラーダ(岐阜県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:57:29.54 ID:ihTff8G/0.net
なかなか当たりの解答回して貰えないピンクは台本の人と仲が悪いの?
84: ダイビングフットスタンプ(福岡県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:58:07.06 ID:AEbfFih50.net
黄色が台本どうりだったら逆に凄いわ
115: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:02:16.30 ID:gMHLJW0w0.net
>>84
答えができたって人に当てたのに「忘れちゃった」とか言うのは台本の答えを忘れたから
歌丸と年変わらないから許してやれ
答えができたって人に当てたのに「忘れちゃった」とか言うのは台本の答えを忘れたから
歌丸と年変わらないから許してやれ
85: ジャーマンスープレックス(青森県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:58:24.25 ID:yefHXz550.net
つまり、ピンクはツマラナイという風評被害は作家のせいということだな
88: ハイキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/06/13(月) 17:58:34.04 ID:XbAjzE4C0.net
よくわからんが漫才とかも台本とおりにやってるんじゃねーの?
96: ビッグブーツ(埼玉県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:00:00.67 ID:CH4RJUO90.net
昔ごっつえー感じで、笑点ディスってなかった?
こん平には褒めてたけど
こん平には褒めてたけど
106: TEKKAMAKI(静岡県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:01:12.21 ID:0AphWoM50.net
いまさらプロレスを八百長だから認めないとか言ってるレベルで
これは今タケシが言ったら馬鹿にされるレベルだろ
今のタケシが言ったらな
これは今タケシが言ったら馬鹿にされるレベルだろ
今のタケシが言ったらな
118: トラースキック(中国地方)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:02:39.62 ID:ZsJ51M8g0.net
ドリフターズも練りに練り上げられ
練習に練習を重ねた笑いだっただから別にいいんじゃね?
ドリフターズ大好きだったよ!
練習に練習を重ねた笑いだっただから別にいいんじゃね?
ドリフターズ大好きだったよ!
136: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:06:05.30 ID:ChLE69Fx0.net
>>118
ドリフターズは海外から台本仕入れたりすごく勉強熱心だったみたいだね
あのコントが正統派として継承されればよかったのにドリフだけで終わったね
ドリフターズは海外から台本仕入れたりすごく勉強熱心だったみたいだね
あのコントが正統派として継承されればよかったのにドリフだけで終わったね
138: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:06:44.98 ID:3iV6PYy10.net
圓楽(楽太郎)のすべらない話ってガチだったのかね。
145: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:07:40.50 ID:7GToGbsJ0.net
すべて台本どおりって
歌丸の弟子の人から直に聞いたわ
べつに隠してもいない
歌丸の弟子の人から直に聞いたわ
べつに隠してもいない
161: ファイヤーバードスプラッシュ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:11:38.85 ID:Gyyp4LhCO.net
台本通りなのか
ガチンコ!ファイトクラブと変わらんな
ガチンコ!ファイトクラブと変わらんな
175: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:13:54.62 ID:eUBFkZqV0.net
俺も昔出演したことあるけどお題はあらかじめ教えられるけど全部アドリブだよ
182: ストレッチプラム(宮城県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:16:45.51 ID:Qp5henRB0.net
>>175
リーダーは無人島で線路引いてろよ
リーダーは無人島で線路引いてろよ
183: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:17:02.22 ID:QGim+zWX0.net
人を笑わせるぐらいのアドリブを四六時中連発できるのは、さんまとかタモリ
とかの一部の天才しかない。普通の人はどんなに努力したって無理だし、
脚本で笑わせるのが、そもそもの、お笑いの常道。
とかの一部の天才しかない。普通の人はどんなに努力したって無理だし、
脚本で笑わせるのが、そもそもの、お笑いの常道。
185: エルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:17:24.10 ID:I7GmhAOn0.net
志村けんの前では台本ありきのドリフコントを褒めてたのにねw
心の中では馬鹿にしてたってことか…
心の中では馬鹿にしてたってことか…
221: ブラディサンデー(群馬県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:25:31.49 ID:HJviRxDc0.net
>>185
全然違うだろ
コントや漫才は話の筋を作って稽古して披露するもんだから
大喜利ってのはその場で考えて即興で答えるものだから批判してるんだろ
全然違うだろ
コントや漫才は話の筋を作って稽古して披露するもんだから
大喜利ってのはその場で考えて即興で答えるものだから批判してるんだろ
191: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:18:57.42 ID:m+7hKTDV0.net
世界不思議発見で野々村まことがトンチンカンな回答するのも実は
207: ビッグブーツ(広島県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:22:41.79 ID:U2Q4QSNn0.net
>>191
徹子と野々村真の回答は決められてそう
徹子と野々村真の回答は決められてそう
195: フェイスロック(茨城県)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:20:20.22 ID:kWMNzC300.net
27時間TVなんて秒単位の台本有りきなのにあれだけグダグダになるからね
いかに編集が重要かがわかるわ
いかに編集が重要かがわかるわ
230: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/2016/06/13(月) 18:27:21.54 ID:rnNL7J0p0.net
落語って実際見に行くとすげー面白い。
コメント一覧
ペニペニ二本 青鬼どん
心うかれて
心うかれて 犯し合う
笑うところも指示されるとか大昔に聞いたな
カットになってるってさw
アドリブ中心の旅ロケとか、スカスカしてる気がする。
LIFEとか志村のとか、NHKがコント頑張ってる感じ。黒柳徹子のドラマも半分コントだったし。
笑点も練られた台本だから面白かったんだと、むしろ腑に落ちた。
お笑い←バラエティーって時代早く終わって、せめてネタ番組、可能なら漫才とコント復活して欲しい。
プロレスとかガチンコファイトクラブはすぐやらせだろってわかったけど、あの人たちは普通に機転がきく人たちだと思ってたわ
少なくとも金のかかるコスプレして水とか白い粉撒くよりはずっといい
だが出演者は割り振られた回答の中から選び準備したすべての回答が出るわけではないし
出演者も覚え切れなかったり、面白い事が浮かんだりでアドリブも入れる。
(人によってはアドリブだらけな事も)
さらに回答後の司会者のセリフは脚本が無い。
座布団については知らんがアレは司会者の判断かな。
事前にお題与えられて、メンバーがそれぞれ考えてきてるくらいのアレはあるかと思ってた
正直もう見んかも
なんか変なの入ってきたし
これが癖になるとそのうち痛い目みるよ
弟子が考えて師匠がピックアップしてるのかと思ってた
終われクソ番組。
現在、笑点は近所の居酒屋のテレビでボーッと観ている。月曜の仕事が嫌で酒に逃げているのだ。
どうせ「知ってた」とか言ってるやつも「前にも2ちゃんの書き込みで見た」とかその程度の根拠なんだろ?
それはちょっとアリエン気がするんだよなぁ
ちな若手大喜利の昇太の仕切りは素晴らしい
TV番組なんてほとんど台本ありきでしょ。
情けないね
コントとか漫才に本があることは別の話。
キッズを騙してるから
純粋な子はバラエティーやラジオですら台本あること知らずに
出てる人が面白いと勘違いする
まだ便所の落書きの方が面白いレベル。
アドリブなら許せる。
実は面白いのは作家だったってパターンあると思うと悲しい気持ちになる
台本なしのバラエティってどんなのがある?
さんま御殿とさんまの向上委員会はそんな感じって聞いたけど
なんでもガチにしないと気がすまないの?
アドリブでやって同レベルに面白いことを言える人がいるなら入れ替えてアドリブでやって欲しいとは思うけど
それの何が問題なの?
大人になれば自然と分かることだし、幼稚園児捕まえてサンタは本当はお父さんなんだ、と教えて何かいいことあるの?
それに咄嗟に反応できるプロ集団だよ
アドリヴじゃないからアドリヴできないとか勘違いも甚だしい
喜久扇師匠は子供に先に回答言われても上手く取り入れて笑いに変えてるよ
ドリフアドリブはねえわ
舞台装置の準備だってあんのに
歌丸さんが×の札挙げて「ノー」と言ったのも
台本通りで客は仕込みだったのか。
騙された、サイゾーは真実を暴いてくれて有難う。
それでもこの手の話題で台本アリっていったらその全てが台本だと思う奴は何なんだよ
台本があるからアドリブやイレギュラーに対応できるかが引き立つんだろ
でも全部が全部台本とは思いたくねぇな。圓楽が座布団取られて悪態をつく→全没収の流れとかはアドリブであってほしい
あと談志が「台本通りでつまらん」と言ってたのを根拠にしてるやつ、一体何年前の話をしているのかと。
笑点メンバーの落語会なら行ってみようかなと思うだろうけど、こぶ平の落語会を見に行きたいと思ってる奴いる?
翔太と志の輔が出てた落語会見に行ったことあるけど面白かったよ
好楽さんは手を挙げて言う事は今一つだけど、他のメンバーが発言したときによーく耳を立ててると、
好楽さんのヤジや突っ込みが最高に面白い、
視聴者がこれは台本と聞けば烈火のごとく批難するとでも思ってるのかね
手当たり次第グジグジ叩くわけじゃないのにたけしも何考えてるんだか
だからその場でちゃんと自分で考えていると思ってた。
昇太は若手大喜利の司会のときは良いんだけどな
たけし、お前で笑うなんて一人も見たことないし、面白いと言ってる奴もいねえぞ
偉そうにしてるけど映画も糞だったね、お前、才能ないね
笑点とかとは質が異なるから劣等感から批判的になるのも無理はない
最近なにいってるのか聞き取りづらい。
龍三はジジババの映画
つか死ぬ前は談志と仲悪かったやんけお前
台本だとしてそれをうまく演ずるかどうかだと思うし、座布団も台本だとシラケるかな。
たけしなんか安心の笑とは対極の位置にいた奴だから否定的になるのも無理はない
10歳過ぎてもサンタクロースを信じてる子供がいたら知能の発達を疑うのと同じで
大人になってもテレビのやらせを知らない奴は今まで何して生きてきたんだろうと思うわ
この間の円楽さんの不倫会見を見てほしいんだけれど、あの人ほんと話が上手かったよw
あれも笑点のカンペかね?ww
元々笑わせる力のある人達なんだから、それが笑点ではカンペであろうがなかろうが、大した問題ではないよ
安定して受けていることが大正義だわ
武は好きだけれど、今回のことには賛同出来ないねぇ
面白い台本のほうがいい