no title
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
生とか普通に考えてやばいだろ

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453904442/


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
誰が決めた普通なんでしょうね

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
いないから大丈夫なんでしょ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
中国では見つかってたな

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
わさびさん

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
冷凍してれば大丈夫

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
アニサキスはまじでやばい
アニサキス(学名:Anisakis)は回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫の総称で、海産動物に寄生する寄生虫である。ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。
刺身による寄生虫被害の多くはこのアニサキスの第3期幼虫(体長は11-37mm位)の経口摂取が原因である。厚生労働省の資料によると、日本におけるアニサキス症の発生数は、1年間に少なくとも2,000 - 3,000名以上と推定する報告「日本におけるAnisakidosisの発生状況の解析(石倉肇、臨床と研究、72巻5号、1995年)」もある。

寄生部位(穿孔部位)により、胃アニサキス症、腸アニサキス症、腸管外アニサキス症に分けられる。多くは消化管壁を貫通出来ないが、貫通した場合は穿孔性腹膜炎や寄生虫性肉芽腫を発症することもある。

胃アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。嘔吐に際しての吐瀉物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状である。激痛のため診断の確定を待たず緊急開腹せざるを得ないこともある。
腸アニサキス症例としては腸重積症。
腸管外アニサキス症では、膵アニサキス症。寄生虫性肉芽腫。

胃内寄生の場合、感染の初期段階での一般的な治療は、開腹手術あるいは上部消化管内視鏡(いわゆる胃カメラ)を用いて、消化管粘膜上の虫体を確認し、生検にもちいるのと同じ鉗子を用いて虫体を摘んで取り除く方法がある。虫体を取り除くとすみやかに症状が消失することが多い。特異的な治療薬(特効薬)は存在していないとされている。ただ抗アレルギー剤であるデカドロンRや強力ネオミノファーゲンシー、セレスタミンRやプレドニゾロンを投与すると軽快する症例があることが報告されている。

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
普通に考えてわさび程度で駆除できるかよ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
冷凍したり氷〆したり酢につけたり

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>10
それ寄生虫は死んでも
寄生虫食べてることには変わらねーじゃん

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>15
アニサキス対策として
「よく噛め」ってのもあるよマジで

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>15
おまえ魚介の調理法で寄生虫を殺すための工程が世の中どれだけあるとおもってんの?
たたきもそうだしミンチもそうだし酢で〆るのもそうだし冷凍するのもそうだし
お前が知らないだけでほぼ全ての人間は寄生虫食ってるよ

魚だけじゃなく野菜や肉や米にだって虫はいるしお前の顔にだって寄生虫が大量にすんでるぞ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
おるよ
それくらいわかってて食ってるんやないの?

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
サナダムシ
no title

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>12
カップラーメンの麺みたいだなw

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>12
パスタかな?

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
おまえの腹の中にすでに居るから心配するな

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ブリはやばい

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
24時間?冷凍すれば死ぬ
つまり刺し身にしろ焼魚にしろ俺らは今まで大量の寄生虫の死骸を食べてる

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
クソッタレ朝鮮人が握った寿司は要注意

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
冷凍してるからね(^.^;
無知だなぁ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ブタの生肉食い続けてたらこうなるってよ
no title

83: 毛玉の寄せ集め ◆se.xBPSFPU
>>20
怖すぎ(´・ω・`)

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
いたら大問題やぞ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
寄生虫死んでるから食べても平気(^p^)←ただのバカじゃねえか

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>22
ベジタリアンかな?

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
馬刺しは当たるやついる

ナルコシスティスフェアリーっていう馬刺し妖精

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
イカに切れ込みいれるのって、アニキサスをバラバラにして殺すって意味もあるからね

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>24
イカそうめんが寄生虫を殺すための調理だと知ったときは軽くショック受けた

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>29
慣れれば見えるから捌いてるとき目視で取ってるらしい
イカそうめん程度だと確実じゃないんじゃね?

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>29
プラス切れ込み入れると甘みが増して醤油も馴染む一石二鳥か

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
寄生虫がいる店は営業停止になってるから大丈夫

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
こうやってクレーマーは生まれるのか
寄生虫より怖いなぁ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
アニサキスもサナダムシも、海の魚から伝染る寄生虫なんて大したことないのばっかりだよね
漁師の胃袋ってアニサキスがたくさんくっついてたりするらしいし、サナダムシなんてむしろダイエットになるじゃんな
豚肉とか、四足系はほんと悲惨なことになるらしいけど

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>31
川魚系の寄生虫は人間にとってもやばいの多いけどな
もっとも豚牛鶏の寄生虫のエグさには遠く及ばないけど

有名のだと有鉤条虫だけどあれの症例知ったときホント吐き気がしたわ

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>36
川の奴はあんま覚えてないけど、まあ肉のがヤバい程度か
ブタの奴はほんと恐怖

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
アニサキスって即効性じゃ?

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>32
発症せずに残ることもあるんだって

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ブリ糸状虫
no title

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>33
混じってても美味そうと思って醤油に付けると思うわ

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>33
うまそう

34: ユード
いるよ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
魚の寄生虫はまだマシだから昔から生で食べてるんだろ
ヤバいのは豚

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
猫飼ってるやつは寄生虫に感染してるんだっけ?

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>38
トキソプラズマだったかな
妊婦だと流産の危険があるけど一般的には無害な寄生虫って言われてるな

もっともトキソプラズマに感染すると性格が無鉄砲になるなんて研究結果があったりするらしいが
トキソプラズマ症とは、トキソプラズマ(Toxoplasma gondii)による原虫感染症である。世界中で見られる感染症で、世界人口の3分の1が感染していると推測されているが、有病率には地域で大きな差がある。健康な成人の場合には、感染しても無徴候に留まるか、せいぜい数週間のあいだ軽い風邪のような症状が出る程度である。しかし胎児・幼児や臓器移植やエイズの患者など、免疫抑制状態にある場合には重症化して死に至ることもあり、重篤な日和見感染症といえる。重症化した場合には、脳炎や神経系疾患をおこしたり、肺・心臓・肝臓・眼球などに悪影響をおよぼす。予防するためのワクチンはない。

例えばネコの糞便中のオーシストが付着した食餌をネズミが食べることで感染し、ネズミの体内に形成されたシストはネコがネズミに噛み付くことで取り
込まれる、という具合に生活環が成立していると考えられる。人間への感染経路としては、飼い猫のトイレ掃除、園芸、砂場遊びなどで手に付いたオーシストが
口に入ることが考えられる。

ただし感染ネコがオーシストを排出するのは初感染の際の数週間に限られており、オーシストを排出しているのはネコの1~2%程度に過ぎない。ネコと
触れるだけで感染するわけではなく、またネコの糞便中のオーシストも成熟するのに数日を要することから、通常の飼い猫であれば感染源としてはそれほど重要
ではない。


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>41
トキソプラズマの死期が近づくと感染者も死にたくなるんだったか

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>44
もうすぐ死ぬのか

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>44
自然界でねずみに感染すると、ネコに食われやすくなるように恐怖心を消されるとかなんとか

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
真水で洗うと死ぬし身にはいない
死んでから時間が経った魚だと内蔵から身に移動してる場合もあるが
気をつけるのは二枚貝のノロウィルスくらい

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
アニサキス過熱してかじってる人いたけど固くて噛み切れないって言ってた

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
草食より肉食の方が寄生虫は多い
魚は知らん

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
衛生管理者の資格持つ人間を必ず置くように義務付けてる
回転寿司も3周くらいして残ってたら捨てる

ある個人経営店は店長がタバコ吸いながら魚切ってて
数年前に食中毒出して営業停止喰らったが
大手チェーンは厨房にカメラ付けて本部が常に監視してるから大丈夫だ

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>49
全く関係ないけど監視する仕事って死にたくなりそう

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
寿司とか食ってんのに無知ばっかで笑える
寄生虫はどの魚にもいるけど宿主を人間にしないものばっかだからほとんど食っても問題ないんだよ
アニサキスは苦し紛れに胃壁に噛み付くから気をつけないといけないけどな
川魚を生で食うやつはキチガイ

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>52
淡水魚は危険なんだっけ?海水魚は食っても大丈夫なんでしょ?

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>53
川魚は顎口虫とかいるから危ないぞ
生で食えるやつもあるけどな
海水魚もほとんどは生で大丈夫だけどヒスジチンとかにも気をつけないと当たるぞ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>52
サナダムシを体に入れたいからってマスを生で食い続けたら別のちょっとやばい虫に寄生されちゃった科学者もいるんですよ!?
やっぱり科学者ってネジ5,6本ぶっとんでないと駄目なのかな

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>54
そんな科学者昔テレビで見た気が
サナダムシに寄生されてるとアレルギーになりにくいって研究があったけどどうなったんだろ

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>58
科学的に実証されているわけじゃないんだけど
統計学で寄生虫の罹患率とアレルギーの発症率は有意に関係していて
仮定だけど寄生虫が免疫の一部を受け持っていたお陰で過敏なアレルギーは抑えられていたって論はある
人間っていうか動物は長らく寄生虫がいるのが前提で暮らしてきたから体の仕組みも寄生虫が居る前提なんだな

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>61
やっぱ入れてると愛着湧くのかな いいなあ

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>61
中で喧嘩したり栄養の取り合いで死なないのかね

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>54
でもサナダムシくらい体に入れときたいって気持ちはわかるなあ

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
養殖とかでそもそも寄生虫いないんじゃね?

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
サナダムシ入れてお腹触りながら
「そっか、もう一人だけの体じゃないんだもんね……」
とか言ってみたい

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>62変態プレイってレベルを遥かに超えてる

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
逆にえんがわとか深海魚の方がセーフなのかもしかして

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>64
寄生虫にもよるが基本的に生活環境が遠ければ遠いほど寄生虫は生きられない
アニサキスなんかは人間に食われても適応できないから暴れて胃に噛み付いたりしてそれがめっちゃ痛い腹痛になったりするけどな
だから海の魚で人間に寄生する奴は実はあんまりいない

深海に寄生虫がいるかはしらんが居てもそうそう人間に寄生はできないだろうな

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>68
環境が変わると生きられないってのはなるほどだな

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
寄生虫くらい噛み殺せ

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
胃酸と胃が強化されたら食って殺せる?

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
よく淡水のはやばいっていうよね

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
寄生されたらどうすればいいんだ

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>70
種によっては何も出来ずそのまま死ぬ

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>70
病院いこ

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
寄生虫だって子孫残すために行動してるわけだしな
人間に寄生してもライフスタイルが他の動物とまったく異なるから
意味がないし寄生虫側から考えても人間迷惑

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
カーチャンがいきなりトーチャンになって困惑死するニート寄生虫

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
良スレ

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
サバの缶詰食べてるとたまに死んでるの見つけるよね

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
寄生虫ってなんなんだよ
食物連鎖にも入ってないし自力で生きることもできない
なんのために存在してるんだよ

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>78
お前だって生まれたいと思って生まれてきたわけじゃないだろう?
そこらに転がってる石と同じだよお前も寄生虫もな

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
血管かなと思うと大抵寄生虫


おすすめ

おすすめ

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事

        コメントランキング

        RTランキング

        おすすめサイトの最新記事