テレカ【スーパーストリートファイター】
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:41:09.36 ID:uG/zxqFp0
基本その1

  挑発は使うな

引用元: 格闘ゲームの基本教えてやる、オラッ!


2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:41:57.06 ID:/fHLlQ9u0
基本中の基本ッ!

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:42:56.85 ID:uG/zxqFp0
挑発を使うってのは嫌われると同時に顔真っ赤にしてると思われてしまう
もし挑発した上で負けたら、本当に顔真っ赤になってしまう
きっと相手は抜けるだろうし、リベンジの機会も失われてしまうだろう

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:44:23.61 ID:mW0Qz+bG0
そもそも挑発にメリットないしな

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:45:13.04 ID:Zi+craat0
鉄拳が下手くそな
俺にはやく教えてくれ

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:53:34.95 ID:TvJfhUrtP
>>6
鉄拳はとりあえずスカ確と確反あと中、上段で固めてから下段とか下段警戒してしゃがんだ所にライトゥーとかそういうのを意識するといいかも
俺万年初段だけど

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:46:12.70 ID:uG/zxqFp0
基本その2

  3D格ゲーはよく分からん

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:46:15.51 ID:zVrqFCpU0
ジョジョ未来への遺産では馴れ合いのためのものになってたな
こんどでるオールスターバトルでも挑発で相手のゲージ減らせるし
まあこれは稀な例なんだろうけど

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:48:05.62 ID:GoavRd+70
ダン使えねーじゃねーか

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:48:32.64 ID:uG/zxqFp0
よく分からんけど3D格ゲーは理詰めらしい
とりあえず相手の攻撃にあわせて脊髄反射で避けが出せるかが鍵
バーチャだったら多少は分かるんだが鉄拳はコンボ精度じゃないかな

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:48:49.86 ID:0QGA1eXR0
基本その3

  ガードしろ

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:48:51.79 ID:mW0Qz+bG0
その1の時点で基本か?と思ってたが酷いなこれ
>>1は格ゲーやったことないだろ?

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:51:24.50 ID:uG/zxqFp0
>>15
俺はウメハラやときどやsakoにも勝ち越すほどの腕前だ
ウメハラ
日本2D格ゲー界のカリスマであり、世界トップクラスのプロ格闘ゲームプレイヤー
ウメハラとは (ウメハラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ときど
格闘ゲームプレイヤーであり、アイス・エイジであり、マーダーフェイスであり、風雲!ときど城の城主であり、日本で3人目の格闘ブゥロゲーマーである。
ときどとは (トキドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

sako
格闘ゲームプレイヤーであり、最強の矛であり、格ゲー五神の一人である。
sakoとは (サコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:54:50.74 ID:K407QQdZ0
>>22
ウメときはオンラインで割と出会えるが、sakoとどうやってめぐり合ってんだ?

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:55:38.73 ID:VBeVj9GP0
>>35
sakoもエンドバで部屋立ててるだろ

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:00:43.92 ID:uG/zxqFp0
>>35
最近は知らんけど俺箱版な
普通にエンドレスとかで見かけたぞ

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:18:52.19 ID:L4EtbLbQ0
>>22
これ多分世界に一人しかおらんぞw

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:59.19 ID:zVrqFCpU0
22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/04(火) 10:51:24.50 ID:uG/zxqFp0
>>15
俺はウメハラやときどやsakoにも勝ち越すほどの腕前だ

こういう大きい嘘は逆に嘘なのか判断しずらくなる

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:54:55.30 ID:uG/zxqFp0
>>27
せっかくのスレだから言うがガチだ
ただしウメハラやsakoとやったのはスパ4発売しばらくくらい
ときどはマブカプ3だ

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:56:18.92 ID:Vjl1T9hk0
>>36
3rdはやらないの?

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:01:45.57 ID:uG/zxqFp0
>>41
3rdはお遊び程度にしかやってないな
うちの周り猛者だらけすぎてやる気なくした

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:49:33.64 ID:cVMRDbmjO
前に挑発をコンボに組み込んだらスゴイダメージ出るゲームあったろ

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:50:15.36 ID:0QGA1eXR0
初心者はとりあえず連打やガチャ押しや入れ込みが多く、
自分で攻めと守りを把握していない。
攻めのターンと守りのターンを把握して、反撃から勝利をもぎ取るのが格闘ゲームの基本。

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:50:24.08 ID:uG/zxqFp0
ガードは基本だ
ガードしちゃいけない時もあるがめったにない
ガードするべき時としないべき時をきっちり覚えろ

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:50:48.90 ID:5UlxLBAj0
基本その4

 負かした相手にダウン攻撃

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:51:58.20 ID:mmw1Xb630
基本その5

 ジャッジ後に弱連でエリアルレイブ

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:22.38 ID:0QGA1eXR0
基本その5

 相手を殺すプランを立てろ

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:39.51 ID:Zi+craat0
>>24
きめぇwww

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:56:37.41 ID:0QGA1eXR0
>>26
ただゲージを減らせば、ルール上相手を倒せる。でもそれだけじゃ勝てない。
何を当てて倒すかまでの道筋を考えなければ、そのうち伸び悩む。

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:34.44 ID:uG/zxqFp0
格闘ゲームを楽しむという事は死体蹴りをするという事だ
だって攻撃を当てるのが楽しいからこのゲームやってるんだから
強くなりたいなら死体蹴りは必ずしろ

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:53:07.32 ID:uG/zxqFp0
その5湧きすぎwww

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:53:47.99 ID:oBW/pjef0
                r,''ヘ_  
              _,,,,_⊂-くノ`ヽ,
          _  〆_゙'ir''⌒"  )
         ξ⊂!  っ》`   く ∠___
         .''\ノ''''‐`` i、 ,ノ  │,-ヽ7=、、 ,,rー'"`-、
           \_゙l、,,,_,/i゙、 ,ノ 〈 ゛  `ヌ⌒ )/=i、 l
                 `゙゙'''"`'ミ--/-,_  ´ /"  `''
                        \ .,,、`lニン-゛
                      \__ノ

      ___
    _ ┐  /            
    / 'rlご ┥ .,,,、   基本その6
    |  |゙ `jエ |〈゙',) 
    ゙l,,,i´ /,/,ノ"r     飛び道具にはジャンプ攻撃
   ,r�_,ノ''こ!、,,┴.
   |  ‘''く′ ,/ │
  .r'ヘ,、  `'イ゙>'"
  .厂|,`'-,,  .|'ヽ、

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:58:42.15 ID:uG/zxqFp0
>>30
くっそわろたwwww

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:53:48.11 ID:mmw1Xb630
基本その6

 デカキャラを使え。捗る

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:54:08.70 ID:D4PxXXO90
格闘パズルゲームと呼ばれるぷよぷよの基本教えろください

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:54:40.73 ID:mmw1Xb630
>>32
基本その1

 思考停止のほほ積み

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:55:52.80 ID:D4PxXXO90
>>34
基本じゃねえだろ

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:59:40.62 ID:mmw1Xb630
>>39
折り返しとかあるけど
あれは超連鎖のためでは無く邪魔ぷよへの対抗手段
邪魔ぷよ降り終わったら即3~4連鎖くらいできるように頑張れ

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:57:47.57 ID:uG/zxqFp0
試合の組み立てというのは大事だ
まずゲージを溜めるのか、転ばしたら何をするのか
8割コンボを当てても5割コンボを当てても倒すのには2回当てなければならない
よーく考えろ

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:57:56.62 ID:qwwSUDoN0
なんかすぐ飛び跳ねてしまう

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:03:24.69 ID:uG/zxqFp0
>>45
垂直に飛ぶのはいい
バックジャンプは不用意に使うな
前ジャンプは封印しろ

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:58:21.80 ID:VBeVj9GP0
ゲーマータグの略称言えよ
それで少しはわかるから

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:03:54.83 ID:uG/zxqFp0
>>46
それは秘密だ
分かられても困るからw

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:59:36.58 ID:uG/zxqFp0
デカキャラというのは大抵複雑な操作を要求しない
やる事も単純で使いやすいキャラが多い
初心者はデカキャラを使うのも手だ

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:59:58.22 ID:0QGA1eXR0
基本その6

 画面を見ろ

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:00:21.13 ID:nfEOd3Fh0
ウメハラは強敵相手だろうが魅せプレイやり始めてたまにそのまま負けてる気がする

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:00:39.15 ID:mmw1Xb630
基本その7

 とにかく手を動かせ。そのためにオナニーしまくって手首と指を鍛えろ

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:03:21.55 ID:nfEOd3Fh0
基本その8

トレーニングモードの相手は女の子にすると捗る

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:03:45.52 ID:6ex2PMedP
格闘ゲームの基本をまちがいるなよ

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:04:10.10 ID:TvJfhUrtP
格ゲーといえば2Dという風潮FACK
確かに2Dのが多いけどさ

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:26.31 ID:UJKfsmGP0
>>62
挌ゲ全然やったことないけど3Dの挌ゲはなんかださい

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:06:45.21 ID:0QGA1eXR0
>>66
3Dは奥が深いぞ
将棋を超高速でやってるような感じ

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:08:12.92 ID:UJKfsmGP0
>>70
なんか鉄拳とか動きがもっさりしてて見ててダメなんだよな
俺的に一番見ててかっこいいのは3rd

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:10:49.56 ID:lgbt7GKqP
>>78
鉄拳上級者はマジ早いぞ

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:12:06.32 ID:UJKfsmGP0
>>86
プレイヤーの動きが早いのはわかるんだけどキャラの動きがなんかもっさりしてない?

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:12:34.70 ID:TvJfhUrtP
>>89
上級者の三島は速いぞ

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:10.47 ID:mmw1Xb630
基本その9

 連打必死乙wwwwwと言われようが
 コンボ中に1つ1つ攻撃が当たるまでその度連打しろ

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:46.80 ID:5mvarKxY0
固い人対空うまい人は強いよやっぱり

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:47.43 ID:uG/zxqFp0
画面を見るときは俯瞰で見るんだ
なんとなくボーっと見て焦点は奥に持っていけ
しっかり見ようとすると目を悪くする

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:06:45.78 ID:uG/zxqFp0
オナニーはほどほどにな
脳も目も劣化してパフォーマンスを発揮できなくなる
視力と回転速度は大事なんだ

164: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:31:31.44 ID:MYsJCxf9O
>>71
ドキッ

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:07:01.70 ID:Vjl1T9hk0
3Dの格ゲは1本のレバーだと限界あるよな
軸が変わらないんだから2Dと同じじゃないか

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:07:49.35 ID:0QGA1eXR0
画面には多くの情報が転がってる。
自動車の運転でも、最初は余計なものを見るが、慣れると必要な情報しか見ない。
それと同じで、格闘ゲームでも画面から必要な情報を見つけろ。

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:07:57.87 ID:uG/zxqFp0
トレモの相手は欲望を吐き出せるやつにしろ
この際だ、憎しみや性欲をぶつけてやれ
ただし周りには常に解説君の目を光ってる事を忘れるな

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:08:46.37 ID:0QGA1eXR0
基本その10

 相手の間合いを体で覚えろ

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:09:03.95 ID:6m3CaLYMO
でも喧嘩は弱いお前ら

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:10:31.12 ID:mmw1Xb630
>>82
基本その1

 喧嘩強くても意味がない。下手すると傷害で捕まって前科持ち

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:11:26.15 ID:0QGA1eXR0
>>82
基本その2

 相手にリスクを考えさせろ

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:10:31.68 ID:uG/zxqFp0
連打は指の運動にもなる
格ゲーはスポーツだ
極限の状態でいつも同じパフォーマンスが出せると思うな
体力をつけるんだ

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:12:00.02 ID:uG/zxqFp0
相手に敬意を払うのは基本中の基本だ
それが例えど素人であっても、これから強くなっていくんだろうと驚異に感じるんだ
力を持った者は力に溺れやすい、謙虚さが白歴史を作っていくんだ

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:13:56.51 ID:uG/zxqFp0
対戦の入りはまず牽制から始まる
自分のとって有利な間合いを覚えるんだ
チクチクという擬音を頭に叩き込んどけ
いいかチクチクだぞ

95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:16:13.72 ID:uG/zxqFp0
ケンカをする時はろくでなしブルースの世界で生きる覚悟を決めてからしろ
一旦始まったケンカはいつまでも続く、びびらせろ
危ない奴だと思われたらこっちの勝ちだ

97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:16:33.66 ID:D4PxXXO90
基本その12
相手の画面を見続けて相手の催促に合わせて副砲を撃つ
相手が撃ってこないようなら副砲を本線と合体させる

100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:18:06.16 ID:UJKfsmGP0
>>97
お前はぷよぷよの話をやめろwwww

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:23:26.17 ID:xddS8RFSO
>>97
今のトップクラスの連中はその先いってるから困る
あいつら人間じゃねえ

105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:22:30.20 ID:uG/zxqFp0
人間の反応できるフレーム数は限られてる
そして常に極限の反応ができるわけじゃない
反応を諦めてじゃんけんだと割り切るのも大事だ

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:23:34.61 ID:0QGA1eXR0
基本その16

 おっさんでも鍛えれば反応できる

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:26:11.38 ID:0QGA1eXR0
「格ゲー強い人は簡単に考えて弱い人は難しく考える」 kubo 12.10.11 ツイッターより

134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:03:24.40 ID:xddS8RFSO
>>111
前から好きだったけどこれ見てkubo信者になりそうだわww
ただ単にガン攻めしてるように見えて実は理に適っているんだよな

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:30:15.13 ID:uG/zxqFp0
ちょっと疲れたからまとめる

要は常にリスクリターンで動くのが大事なんだ
相手の行動を読もうとするな、自分の中で完全なランダムとして選択するんだ
所詮相手依存の読み合い、噛み合うか噛み合わないかは運だ

ただし、リターンの大きい方と小さい方、これの大きい方を優先するってのは間違ってるからな
いいか選択は常に五分と五分、50%同士で選ぶんだ

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:33:23.28 ID:0QGA1eXR0
まとめ

強い技を、強いタイミングで出すのが、強い

144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:13:46.85 ID:uG/zxqFp0
で、今回俺がオススメする教材がこれです

・格ゲーの基礎を覚える
スーパーストリートファイター4

・コンボの楽しさを覚える
アルティメットマーブルブイエスカプコン

・上二つで培ったもので更に一歩先を行く
キングオブファイターズ13

147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:16:31.58 ID:N0q8WmGM0
>>144
いい選択だ

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Best ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3) ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII

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