1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:26:34.00 ID:gqNRW7Dj0
どうなのだろう
洋楽厨は歌詞の意味を理解しているのだろうか
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1335914794/
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:27:43.06 ID:K34hTnKK0
なぜ歌詞が大事だと思うのか?
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:27:52.72 ID:suAYiKnA0
したり、してなかったり
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:28:01.13 ID:Idd0wc440
してるやつはしてる
終了
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:28:57.34 ID:lTS8xfDe0
むしろJPOP()の方が意味わかんないよね
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:29:02.27 ID:l+vPaeFIO
歌詞のある曲を聞いてない
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:29:09.80 ID:Ori1WmUV0
ヘイジュー
ドンメキバー
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:29:37.17 ID:QFn6+6mii
理解してないやつなんかいるの?
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:30:36.62 ID:VVS4oSvU0
毎回思うけどこれ「音楽」好きの発言じゃないよな
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:31:12.90 ID:m2vaccbg0
よー姉ちゃん良いケツしてんな今夜一発どうだい?
みたいな歌詞だらけなのは知って聴いてる
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:31:25.44 ID:A+3AbM2q0
歌(声)も楽器の一つ
歌詞なんてどうでもいいって
おかしな歌詞ばっか書く石野卓球が言ってた
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:31:47.66 ID:Q8NTdg3+0
それってこうだから洋楽叩くじゃなくて洋楽を叩きたいが為に無理やり理由を考えたって感じに聞こえる
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:32:48.09 ID:tWDbA1PP0
普通は気になった曲は歌詞も知りたいだろ
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:32:55.44 ID:A/7U7uTG0
JPOPだって会いたくて震えたり、会いたいのに会えなかったり、会いたいけど会いたくなかったりとかそんなのしかないだろ?
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:32:58.86 ID:8P8ecqIu0
ディランなんかの曲は聞き取る
オアシスみたいな語呂優先の局はぼうっと聴くだけ
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:33:36.55 ID:suAYiKnA0
ボーカルも音源の一部として捉えてるから意味に興味がでない。
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:33:49.35 ID:gqNRW7Dj0
おれが知りたいのは「歌詞は重要じゃないから」とか
そういう言い訳じゃなくて単純に歌詞を理解してるのかどうか
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:36:17.52 ID:suAYiKnA0
>>22
そういう意味では邦楽ですら意味を理解してない。興味がわかない。
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:37:51.14 ID:jpsWRWbNO
>>29に同意
音楽というのは音が作り上げるものであり歌詞が作り上げるものではない
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:34:33.06 ID:S8UGwMHKP
バカはまったく理解してないだろ
高学歴はそれなりに理解してるだろ
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:34:39.15 ID:MbmZo0p20
正直日本の曲でもほとんど歌詞は理解できない
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:35:31.35 ID:jpsWRWbNO
歌詞厨は音楽をなんだと思っているのか
いい加減おかしなことを言っていることに気がつくべき
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:35:51.69 ID:WgOgfEKf0
叩きたい訳でなく、実際に理解してるか気になるわ
というか、歌詞の意味も歌を構成する要素の一つって理解してない発言が多いのは気のせいか
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:37:25.10 ID:m2vaccbg0
>>28
>歌詞の意味も歌を構成する要素の一つ
そういう音楽もある、そうじゃない音楽もある
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:39:50.48 ID:WgOgfEKf0
>>32
そうじゃないならなんで歌詞入れるのさ
音だけでいいならもっとそこにあった良い音を入れればいいだけじゃね?
実際そういう歌もあるが
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:42:31.16 ID:m2vaccbg0
>>40
極論するなら言葉そのものには意味があるんだから
意味の無い歌詞なんて無いと思うよ
重要度としてかなり低い事はあるだろうって話
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:45:13.05 ID:WgOgfEKf0
>>47
じゃあ一応理解してんのか
主に俺が知りたいのは一々調べてるのかって事なんだが
外国語分かるやつならその必要もないだろうけど
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:42:42.33 ID:jpsWRWbNO
>>40
ボーカルの声がいい音だからさ
強いて言えば歌詞の役割はボーカルの声をいかに魅力的な音にするかぐらい
まあ歌詞に意味を見いだしたいならそれでいいんじゃね
音楽で歌詞歌詞言ってる奴はCD聞かないで歌詞カードでも眺めてろよって思うが
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:43:33.39 ID:Kv6iDie8O
>>40
語感だけの歌詞でも歌として良ければいいじゃん
文章が見たいなら本を読むわ
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:36:37.40 ID:toKfqFZ/0
意味がわかんなければ余計なこと考えずに聞ける
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:36:53.38 ID:tWDbA1PP0
邦楽でもノリよければ歌詞どうだっていい曲もあるよな
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:38:22.30 ID:lcxOnHJxi
合理主義だな
神からおりてきたもんをそのままギターでかき鳴らしただけだろ
ロックは近代以前の考え方でいいんだよ
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:38:41.40 ID:YUSANQ/m0
何か哲学くさい
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:40:18.22 ID:toKfqFZ/0
逆に意味がわかったらがっかりすることもあるよな
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:42:04.66 ID:ReS/8a5Qi
>>41
Dirの曲の歌詞の意味を調べてショックを受けたことがある
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:40:56.90 ID:2yBdZ0/Ji
ちゃんと和訳見てるよ
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:41:57.17 ID:gqNRW7Dj0
>>42
それならいいんだが
単語の意味も知らずに理解した気になってるやつは痛いなと思ってな
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:43:22.08 ID:lcxOnHJxi
>>43だから歌詞を理解する意味がない
これはがち
意味がない
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:42:06.44 ID:5O+lONCO0
メロディが気に入る
↓
改めて歌詞見てみる
↓
歌詞も気に入ったら大喜び
歌詞がイマイチだったらメロディだけ楽しむ
実際こんなもんだろ
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:43:32.62 ID:pZWYIF/Vi
理解してないから洋楽‘厨’なんだろ
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:43:33.91 ID:A/7U7uTG0
キミノコエヲキカセテ サァボウケンシテミナイ?
タノシイコトはじめよう 遊びたい ぜったい とぅ たぃっ! たいっ! たいっ!
あいわな
JOYと JOYと JOYとPOPなベイベー
JOYと JOYと JOYとHAPPYなピーポー
ヨワムシナンカジャナイ ジシンアリゲニピースサイン
キミノヒトミニキスシテ 笑いたい 絶対 とぅ たぃっ! たいっ! たいっ!
あいわな
JOYと JOYと JOYとYOUきなベイベー
JOYと JOYと JOYとHAPPYなSAYイェー
君の心もそう きっとDO DO
僕の心もそう いっそGOOD GOOD
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:43:39.03 ID:hUXMCILo0
音楽に国境はないって言葉があるだろ
歌詞とかわからなくてもいいってことは既にその言葉で証明されている
終了
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:44:11.03 ID:72TtllvU0
メタラーだけど全く理解してないよ
メロディーのよさで聴いてる
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:47:45.55 ID:Mj+107Eh0
サザン好きだけど歌詞わからないよ
65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:48:53.91 ID:hUXMCILo0
日本の歌の歌詞とか
聴こえのいい言葉を適当に並べているだけだから
そもそも意味なんてねーよ
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:49:22.35 ID:5O+lONCO0
理解って語学力レベルとしての理解か
そりゃ普通の英語の勉強と一緒で辞書ひくなり、背景探ったりして調べるだろ
歌詞カードの訳は訳者の主観によるとこが多少あるから、最初は読まないようにしてるけど
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:50:06.83 ID:gqNRW7Dj0
>>66
そういうこと
歌詞の潜在的な意味ではなくて語学レベルの話
そんな単純な事なんだけど理解してる人はどれくらいいるのかなって
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:50:08.45 ID:XizZOpls0
じゃあ洋楽アンチ厨に逆に聞くけど邦楽の曲すべて歌詞の意味を噛み締めながら聴いてるの?
あーこの曲メロがキャッチーでいいわ、歌詞どんなんだろっつってじっくり聴いて、分かりづらかったら歌詞カード見るじゃん?
邦楽ならそのまんまだけど洋楽は分からない部分は翻訳サイトなり和訳歌詞なり見るじゃん
一工程増えるだけでなんら変わりないわけだが
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:00:19.48 ID:5O+lONCO0
>>68
これに同意だわ
もともと洋楽にも邦楽にも好きな曲があれば、好きなバンドもいるし
ただ邦楽の場合、歌詞が最初から頭に入りやすいぶん、歌詞の好みに左右される割合が大きいかも
その程度の違いしかない
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:51:34.25 ID:hUXMCILo0
ていうかなんで理解しなきゃいけないの
人それぞれ楽しみ方あんだろ
押し付けているんじゃねーよ
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:51:45.42 ID:owSYypE/O
だいたい理解してない
でもよく考えると邦楽の歌詞もそんなに理解してない
72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:52:00.99 ID:A/7U7uTG0
一方現在の邦楽
僕は歩く つれづれな日 新しい夜 僕は待っていた
僕は歩く ひとり見上げた月は悲しみです
僕は歩く ひとり淋しい人になりにけり
僕は歩く ひとり冷えた手の平を見たのです
僕は歩く 新しい夜を待っていた
覚えたてのこの道 夜の明かり しらしらと
何を探し回るのか 僕にもまだわからぬまま
嘆いて 嘆いて 僕らは今うねりの中を歩き回る
疲れを忘れて
この地で この地で 終わらせる意味を探し求め
また歩き始める
正しく僕を揺らす 正しい君のあの話
正しく君と揺れる 何かを確かめて
声を聞くと惹かれ すぐに忘れつらつらと
気まぐれな僕らは 離ればなれつらつらと
覚えたてのこの道 夜の明かり しらしらと
何が不安で何が足りないのかが解らぬまま
流れて 流れて 僕らは今うねりの中を泳ぎ回る
疲れを忘れて
この地で この地で 終わらせる意味を探し求め
また歩き始める
悩んで 僕らはまた知らない場所を知るようになる
疲れを忘れて
この地で この地で 今始まる意味を探し求め
また歩き始める
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:52:38.04 ID:XizZOpls0
あともうひとつ、邦楽でも半分くらいの歌詞は一回聴いただけじゃ聞き取れなくないか?
俺の耳と理解力がないからなのかもしれんけど結局邦楽の場合でも歌詞が知りたくなったら最終的に歌詞カード読んじゃう
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:55:28.31 ID:lhtZ3oI40
うわ・・歌詞書き連ねちゃってるよ
こういうのがいるから邦楽()ってキモがられてるのに
84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:02:15.81 ID:A/7U7uTG0
>>76
いや
意味わかんねー歌詞だなと思って載せただけだけど
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 08:56:27.96 ID:A/7U7uTG0
なるほどではお前らの大好きなミスチルの歌詞
最初からこうなることが
決まっていたみたいに
違うテンポで刻む鼓動を互いが聞いてる
どんな言葉を選んでも
どこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙
ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる
つまりどういうことだってばよ
98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:20:33.83 ID:XizZOpls0
>>80
別れ間際のカップルが互いに価値観や向かう方向が違うことを気づきつつあって、
それでも舵取り直そうとしてみるけど結局嘘を並べたような言葉しか浮かばなくて疑心暗鬼になってて、
左脳=計算的な、打算的なうまい言葉を探してるけどうまくまとまらずに口には出せない
ってこんな感じじゃね
ていうか邦楽でも洋楽でも歌詞の受け止め方なんて人それぞれだし、他者から歌詞の意味を聞くのは野暮だと思うよ
特にミスチルとかスピッツの歌詞は人によって解釈違い過ぎる
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:02:56.91 ID:m2vaccbg0
つまり←つまってない
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:03:51.13 ID:N9IXF6rN0
こういう曲は中学生レベルの単語を知っていれば理解できるしな
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:03:54.59 ID:bDfvnSlt0
洋楽批判するやつって同じ事しか言えないよな
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:12:09.79 ID:suAYiKnA0
洋楽VS邦楽になりがちだけど、洋邦関係なく聴きて側が音楽に何を求めてどんなジャンルを聴いているかによる。
95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:13:53.48 ID:oA2K80hlO
歌詞が分からなくても良い曲ある
むしろメタルは歌詞が糞
96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:14:38.45 ID:kFXzEScs0
英語で歌う邦楽アーティストの扱いについて
100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:23:46.45 ID:kIrq2vyCP
邦楽が洋楽の真似である以上洋楽のほうが上なんだよ
今現在日本人歌手で手のひらの上で歌をころがせるのは北島三郎と八代亜紀だけ
あれくらいのレベルの歌手がロックやポップスで出てこないと議論すらできない
101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:28:31.63 ID:QGpkGxFj0
JPOPの主流になってる音楽は
今欧州、北米の音楽と構造から全く違ってきてる
歌詞抜きにしても洋楽好き邦楽好きが分かれても別におかしかない
102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:30:31.12 ID:SqKSrxg40
>>101
あっちみたいに国内外の大御所奏者がアイドルの為に雇われる、なんて事はないだろうしなw
105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:46:22.71 ID:QGpkGxFj0
>>102
日本のアイドル曲好きだからそういうやり方は肯定したいwwwww海外にそういうのが有るか無いか別にして
構造ってベースとメロディーの関係とか多分コード進行だよ
俺みたいな素人でもなんとなくわかるくらい違ってる
106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:52:18.03 ID:SqKSrxg40
>>105
確かにそういうのは国ごとで変わるからねえ
あとジャズみたいにインプロ重視な音楽でもやっぱり違う気がする
日本人だけのライブを観る事は少ないんだが、それでもやっぱりソロと伴奏のノリが違う
悪い言い方になってしまうが、日本人だけでやってるとモッサリしてる事が多いわ
103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/02(水) 09:33:42.03 ID:N9IXF6rN0
へヴィメタは「俺は悪魔だ!ムカつく奴をぶっ殺してやる!」
みたいな歌詞が多いからな
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コメント一覧
やっとひなを封じたああああああ
ポップなラブソングだと分かった時は泣きたくなった
萌え歌とか何言ってんのかわからん曲なんて腐るほどあるが、テメーは理解してんのか?
歌として聴いてるんじゃなくて
音楽として聴いてる感じ
AKBのフライングゲット?の英語版はスゲェかっこよかった
ミス散るなんかより よほど良い詩がたくさんあるからw
歌詞厨ってすべてにおいてダサいんだよねw
いい人なんだけどセンスなくてつまらない人ばかりwww
それが音楽にも現れている
ミス散るファンなんて言ったら内心馬鹿にされてるって気づけwww
よく「歌詞に共感できる!」とかあるけど意味わからん
詩でも読んどけよ!
歌詞なんてどうでもいいというなら、邦楽であればお前がドン引きするような歌詞でも洋楽なら聴くんだな?
声は楽器だから歌詞はどうでもいいに吹いた
自分が洋楽聴くときは和訳歌詞ぐらい知っておきたいもんだが
テーマが無いただの音は、音楽なのか?
各々の歌詞に感情移入出来るのは素晴らしい事だと思うけどね
ナールズバークレイのクレイジーの様に、同国人にとっても内容が曖昧で哲学的で難解すぎる曲もあるし
逆に聞くけど
聴いた曲を楽譜に起こせるの?全楽器のパートを?
そこまででなくとも
アンプで歪ませたオルガンをギターソロとか言っちゃうやつがいたり
ベースとギターの区別ついてないやつがいるほうが問題だとおもう
よく知らんがあんな歌詞にも意味があるんだろ?
聴く人にとってはどうでも良くても、つくる側としては歌詞は重要だと思うよ
チベットといえばDE DE MOUSEとかそっち系の人たちは逆に歌詞を重要視していないだろうな、響き重視か
言うまでもなく音楽のいいところってそういうところだと思うよ。
基本的にパクリってわかってないんだろ
コンプレックス丸出しでみっともないなあ
英語くらいわかれよと。
結局そういう事だよね
言ってみれば声は楽器の一つに過ぎないのだし
作詞よりも作曲が先だからね。
勿論歌詞が気になって調べたりする事もある
良い歌詞だと思う時のが多いかな
響きから意味を妄想するのも楽しい
メロディを何回も聞いて、暗記で歌える位になって
やっと歌詞の意味に気づく、ってのがよくある。
なんで、俺はメロディ重視だな。
bumpとか物語になってるから好きだわ。
楽器なら音かっけーだけでいいって奴多いよ、そんなの覚える時間もったいないし
楽器隊の意見とか考えてないよね>>1とか。さすがカラオケ文化
音楽の楽しみ方なんて人それぞれだってこと理解しような?
歌詞でテーマを表す必要はない
サトリアーニのSummer Songでも聴いてみろ
某声優のヘイジューみたいなことになるぞ・・・
それがどういう意味なのかわからない時が多々ある
要はスラングであったり、独特の慣用句であったり
それにロックやヒップホップは発音だけで選んだような意味のない言葉も多いから
別に理解しなくていい
図星だからか知らんが日本の曲を貶すのはお門違いだろ
僕はたまたま洋楽が身近にあったから。歌詞なんて全くと言っていいほど理解してない。音をたのしむのさー
回答はそれでいいと思うけど、
ついでにドヤ顔で自分の趣味を押し付けるとか。
歌詞厨は無音で歌詞だけ読んどけ。
どうして流行りもの=邦楽の全て、なんて極端な考え方しかできないのかな。
表面上しか見てない証拠じゃん。
それに意味もわからず聞いてる洋楽だって、もしかしたら似たようなことしか言ってないかもしれないし(洋楽ディスってるわけじゃなくて)
とか言ってるやつらは
『ファック ポリス』て書いてあるTシャツを知らずに着てるおばちゃんみたいで滑稽。
『大事なのはノリ。歌詞とか関係ないし』
「いや、語学的な意味で理解してるのかなって」
『洋楽アンチはこれだから困るwww』
「…。で、理解してるのかな?」
『してないけど!関係ないって!わかんないかなあwwww』
「音も重んじてて歌詞も重んじてて、それらの相乗効果を好む」って訳だろ
誰が「歌詞だけが大事」と言ったよw
「歌詞は重んじない」って人に「じゃあクラシック聴いとけ」と言ったら「声も音楽の一部だから声も必要」って言うんだろ
具体的な数字でいうとインストじゃない歌なんて洋楽邦楽あわせて
ラブソングが9割以上、あとは神について歌ったものだよ
まあこういうのは本気で作詞とか勉強した人じゃないと知らんから、こんなとこで言ってもふーんで終わりだろうけど
調べてたことある
意味を知って好きになる曲もある
そして感情入れて歌う
君の調べだと、ラブソングと神についての歌しか無いの?例外は無し?
歌詞が完全に自分の中で消化してからじゃないとその歌を好きになれない
だから洋楽はまず英詩を検索→意味や背景を調べて翻訳
→ワードに原詞と対訳を打ち込んで保存
→歌詞の意味が頭に入るまでは自作の原詞と対訳を見比べながら聴く
この工程を経ないと気が済まない
邦楽も英語に訳さないと気がすまない
どうだ、面倒くさいだろ~
でも楽しいんだぜ~
んな揚げ足とるなよ
その他は1%に満たない感じだった、5年前くらいの統計の話だけど
邦楽の全部のラブソングが会いたい会いたい私だけを見て~★じゃないじゃんって言いたいの。
質の話をしてるのか
詞の質なんて表現者と聞き手のフィフティフィフティで評価変わるもの、
ピンやらキリやら段階わけたりできるわけないじゃないか。
音楽に点数なんてつかないよ。
ここのコメントを見てるだけでも吐き気がする・・・
色んなオタの中で一番キモイのは音楽オタ、マジで変な奴多すぎ
サンホラとかシンフォニックメタルみたいに歌詞が連続性のあるストーリーになってる
もの以外はそれには及ばないことがわかった。
よって一般歌は歌詞を見る必要はなし
洋楽は何か作業する時にいい
邦楽だとつい歌ってしまったりして作業に集中できん
でもCDのブックレットで和訳詞を読んで、ああこういう事を歌ってる曲だったか、と思う程度で構わないなら歌詞も重視してはいる。
最初の何度かはただ声質と言葉の音韻の魅力を耳で楽しんで、それから読んで把握した意味に思いをはせつつ再度聞くのが好きだ。それが俺にとっての「異文化の音楽を聴く楽しみ」なんだ。
もし英語に堪能になって耳だけで完全に聞き取れるようになっちゃったら今と同じ楽しみ方はできないんだろうなー。
当然英語圏の人間は洋楽を「異文化の音楽」としては聴けないんだよな。
てことは彼らはマイケル・ジャクソンやビートルズやビーチボーイズの曲を「何を歌ってんのか分からんが声音はとっても心地いいなあ」と言う形で楽しむ事は一生無いんだ。
そう考えると「英語分からなくて良かったー」ってつい思ってしまう。国際化してく社会じゃ不便な事の方が多いのだろうが。
ストレートじゃなくて比喩があるとナオヨシ
(2) 多くの場合、洋楽を聴くのは、プレステージを確保するためである
(3) 洋楽内には階級が存在する
(4) 邦楽の製作者も、(2)に染まっている者が多い
(5) (4)より、洋楽>邦楽という階級の公式が、長年成立してきた
(6) (5)より、○○を消費して他人に差をつける、という電通の手法が
音楽にも浸透していた
(7) ひなだお!
そう思っているアーティストも居れば、気にしないでいいってアーティストも居る
そして歌詞含めて作品だろうがどう捕らえるかは聞き手の自由
それを洋楽アンチはすぐに意味も分からず聞くなという
音が楽しい、かっこいい、好だ。って理由で洋楽聴いてて何がいけないんでしょうかね
俺は音楽に対して歌詞がいいからこの曲が好き、なんて事例殆ど無いわ
ほんとに余計なお世話
自分で聞いといて、大体とかそもそもとか丸投げかよ
論点ずらすくらいならあっそうで終わらせろよひねくれガキんちょ
だから、会いたい会いたいだけの流行りの歌だけ聴いて邦楽全てを嫌うのは間違ってるって言いたいの。
いまはそういう話をしてるの。
邦楽のラブソングにも色々あるよねって話。
統計や質や点数の話はしてないの。
かってに暴走すんな
電波ソングでも、電波ということだけはわかる
で、洋楽厨はどうなの?
歌(声)も楽器の一つ
歌詞なんてどうでもいい
まさにこれ
邦楽だからと感動に値する歌詞なんかそうはないからね
そうか、別に暴走してないから
お前がテンパるなよ
歌詞なんてどうでもいい
でも聴くのは英語の曲ばかりという
邦楽の中には歌詞だけ好きって曲もあるから
それは色だったり感情だったり景色だったりする、それがより歌を人の心に印象付ける
音楽自体、座して意味を知ろうとボーカルを聞く姿勢が全てじゃないんだよ
クラブで流れるダンスミュージックとかムードミュージックとか、
歌詞知る事はそんな重要じゃない場合がおおいんだよ
俺は洋楽ちゅうでも邦楽ちゅうでもないが両方に見識はる
どっちかだけって人は、根本的に音楽の楽しみ方違うからかみ合わないままだと思う
邦楽は文学
って感覚
洋楽は歌も楽器の一つ歌詞なんてどうでもいい
分裂症か
皆もそうだろ?
「邦楽だから」とか「洋楽だから」じゃなくて個が好きなんやろ
それが健全だと思う
総なめで聴く奴なんて業界人だけでいい
まあ逆をいえば、大多数の無知が博識ぶって趣向語るのやめてほしいですね
むしろ歌詞の意味が分からないから聴ける
他人の趣味に口出しするやつ多いよな
急に邦楽disりはじめたり、やたら攻撃的な洋楽嫌いだったり、
クラシックは志向、他はクソとか言ってみたり
こういうのはまとめてタヒんでくれ
音楽ってのは宗教崇拝みたいに熱くなる人多いからねえ
自分の価値観を最高と思い込んで総括して喋る人の多い事多い事
お前らグレゴリオ聖歌から音楽網羅してんのかと
こうなってくると好みだけど歌詞はあんまり関係ないかもしれん
そういえば心に残った歌詞とかパッと思い付かんわ
「ヘイベイビー こっちへ 来なよ 今夜はとびきさ」
とか書かれてると、おえっ(吐) てなるし
「フライパンが飛んでいくのさ 目玉焼きがどうたらこうたら」
はぁ?イントロのかっこいいギターソロが台無しだ!(涙)みたいになる。
歌詞って一応「詩」として読みたいから直訳されてもキモい感じにしかならん。
まったく情緒がない、これが言葉の壁ってやつ。
直訳したあと、もっぺん日本の作詞家に頼んだほうがいいと思う。
「おーうぇーん冥あーらさっちゅうぇい」の意味を理解して聴いているって言うの?
もちろん
韻の方が重要で歌詞はそこまで重要ではない曲もある
日本でいうと大半のJ-POPやアイドル系の曲は
曲のノリや流れが重要であって、歌詞の中身じゃなく歌うことで
声を楽器のように曲に入れ込んでることが重要
逆に大半のシンガーソングライター系の人の曲は
まず歌詞があってそれにメロディをつけることが多いから
歌詞の内容をメロディに乗せてどう聞かせるかが重要
中には余りに比喩表現が飛びすぎてて意味不明になってるのもあるけど
洋楽だとthe Show must go onとか意味わかってたら涙なくして聞けないよ
歌詞の意味がわかることでより楽しめる曲もある。
その点については洋楽、邦楽問わないと思うけどね。
俺はMY WAYの歌詞の意味を知って、より感動するようになったし。
でも、歌詞だけを重視してるわけじゃない。
ヴォーカルを含め、全ての楽器の音をひとつの曲として聴いてるだけなんだ。
だから、リズムキープだけしてオカズを全く入れないドラムや、コードを追っかけるだけのベースだけの曲しか作らないバンドの曲は聴きたいと思わない。
ただ、世界観のある歌詞ならば、ドラムとベースが死んでても構わないんだよ。
世界観のある歌詞というか、物語の登場人物の行動や心の動きを感じられる歌詞なら感情表現がし易いから、他の楽器が後ろに下がっててくれた方がバランスが取れるんだ。
逆に世界観のない歌詞は感情表現がし難い反面、他の楽器が前に出易いというメリットがある。
寧ろ、他の楽器が前に出てくれないと、バランスが取れてなくてスカスカになってしまう。
だもんで、自分のエゴを丸写しにして世界観もない歌詞でスカスカの曲、世界観はあるけど詰め込み過ぎの曲は聴いてるだけでゲンナリするんだよ。
邦楽洋楽問わずね。
蛇足だけど、邦楽洋楽問わず、インスト聞かせたら「これ、いつから歌始まるの?」とか口にする奴が一番痛いと思う。
だったらお前、アカペラでいいじゃん。
海外のポップスやロックのパクリじゃないですかwww
邦楽って歌詞が糞じゃないですかwww
あんな歌詞で感動してるんですかwwwww
ボーカルだって一つの楽器と思って聞いてんだよ
ワム!のLast Christmasをクリスマスにかけるのは間違ってると思うw
ましてや、それをカップルで聞いてるとかw
だけどブンシャカは複雑過ぎて訳解らん
すげーわかるよ
本当に洋楽好きで聴いてるやつ殆ど見たことない
「洋楽とか聴いちゃう俺どうっすか?JPOP(笑)」みたいなやつばっか
自覚してんだろお前だよお前
よくわかってるな
俺はアニソンやらミクさんやらも好きなんだけど、大体の支持層のむずがゆい所
どれほどオケのウワモノで装飾されてるか理解せずに手放しでボーカルだけ褒めてんだよね
ほんとみんな、楽器に対しての関心がすげー薄い
好きな曲の歌詞は全部覚えてるけど、意味なんて半分もわかってないよ
細かいニュアンスなんてわかりっこない。
歌詞の意味を理解している、という質問にしたって、二重の意味に取れる訳だし、
そこからしてツッコミの余地を与えてるじゃんね。
この>>1的には邦訳出来ない癖に、洋楽至上主義で上から目線ってバカじゃね?って軽い意味での皮肉なんだろうけれど、それなら日本盤に付属のライナーノーツ読めば満足なのかっていう。
ともかく煽りスレにしても>>1がアホ臭すぎて萎える。
「洋楽は糞」って言ってる奴は滅多に見ないが「邦楽は糞」って言ってる奴はよく見る
曲がイイから聞いているって人が多いのね。納得。
無意味な対立おつっすわ
邦楽厨「どれどれ?」(イヤホン受け取る)
(ぁkjしゅえあkなるhrが)
邦楽厨「このサビっぽい所、何て言ってるの?」
洋楽厨「ぐぬぬ・・・」
・・・・・バロスwwww
邦楽厨が馬鹿にしてるのは洋楽厨の特権階級的な態度
洋楽厨は邦楽厨自体を馬鹿にしてる訳では無く
邦楽厨は洋楽自体を馬鹿にしてるのでは無い
厳密に言えば対立とは言えない
歌詞の内容がベタベタなラブソングであっても、音楽を聞いて浮かんだイメージが別のものであれば、その曲はそのイメージの曲として楽しんでる
邦楽厨「どれどれ?」(イヤホン受け取る)
(ミクミクミクミクAKBAKBAKB)
邦楽厨「このサビっぽい所、何て言ってるの?」
邦楽厨「ぐぬぬ・・・」
洋楽厨「喧嘩すんなよ」
人の趣味にケチつけない人が勝ち組だよ
音楽なんて人それぞれエピソードや思い入れあるんだろうし、安直にバカにする奴がいけない
はベトナム反戦歌 USA!USA!USA!ではありませぬ
これ豆な
あざーす┏○))ペコリ
リムショットやカウベルが入ってるだけでもウォホッ!ってなるんだよw
作る側としては、歌詞しか見てもらえない。歌しか聴いてもらえないってのはすごく悲しいもんな。
すっごいかっこいいリフが降りてきたのに、ギターはソロしか聴いてもらえなかったりね。
酷い場合なんて、間奏イラネってソロを飛ばされるんだもん(´・ω・`)
そういう恥ずかしい勘違いだけは自分なりに恥かく前に潰しておくべきかと
邦楽厨「論点のすり替え乙! 歌詞理解してるのかって聞いてるんだけどwwww」
洋楽厨「後で調べる事もあれば、特に気にしない場合もある。その時々で変わる」
邦楽厨「だーかーらー話聞いてます?www 歌詞理解してるのかって聞いてるんだけどwww」
洋楽厨「それを言うなら、邦楽を聴く時も特に意識して歌詞を理解してる訳じゃないんじゃ?」
邦楽厨「都合が悪いんか?www 歌詞理解してるのかって聞いてるんだけど」
以下ループ
激しく同意。
音楽は理屈で聴くんじゃない。なんとなくいい感じだから。それで良いと思う。
英語の歌詞の意味を理解して聴くも良し、理解せずに聴くも良し。
音から感じた自分なりのイメージの世界を楽しめばいいんじゃね?
こら!煽るなこら!
詩集でも読んでろよ
それは歌詞を重視しない奴に「クラシックだけ聴いとけよ」と言うのと同じで見当違いの言葉
歌詞の背景が人種問題、歴史を絡めてたり、政治批判、
宗教色が強かったり、海外のお茶の間番組の
ネタとか出されたりするものもあるから、
その国の人間でない自分は完全には理解できない。
ストレートな恋の歌だったり応援の歌だったり解りやすいのも多い。
隠喩表現や、韻を踏む為にあいまいな言葉にしてたり
(邦楽でもそのままでは意味の通じない言い回しあるよね)面白い。
でも別に歌詞の意味にこだわらずに
聴いてる人がいてもいいと思う。
実際作る側だったし、目の前で間奏いらんって言いながら早送りしてるのを見てたんだけど、どのへんが勘違いなの?
それとも君はエスパーなの?
時間的に※132は※130に対するレスじゃないの?
個人的には歌詞の意味を深く求めるなら歌よりも小説とか漫画のがいいし
完全にBGMだな、そういう意味でも洋楽のがさらっときけるし
歌詞より歌メロ、演奏を重点的に聞いてる
んでなにげにメタルバンドが1番歌詞に深みあるんだけどねえ
宗教・戦争とかは他ジャンルじゃ表現しにくいってのもあるけど
ボブディラン、ニールヤング
フォークの大御所は詩人ばっかだし、大体上で列挙してる奴らは
狭い見識の範疇で洋楽の詞をかたっぱしから舐めすぎ
大体英語できないから詩人あきらめるつってやめてった日本人どれだけいるというくらい
英語は詩の世界が富んでます
ガチで意味がないなんていうのは自分の価値観押し付けすぎだな。
その辺はあんま海外の扱いしらないけど、
逆に海外でも中島みゆきは熱烈なフォロワーがいる
いい詞や説得力のある歌は、言葉関係なく愛されるんだよ
ほんと邦楽洋楽で語るのばからしい
ガックリした経験が多いと思うんだが
その時のガッカリ感はすごい
初めてきちんと理解出来る内容だから面白い。
日本人はヘヴィメタルの細かいジャンルをメロディやリズムで振り分けて
知ったかぶってる人が多いけど、歌詞に書かれた内容で分かれてる。
思想、歴史、哲学、神話、政治、戦争、宗教、民族なんかでね。
ちなみにロックとメタルの境界線は
そのメッセージ性が、訴えのレベル(ロック)なのか、
もっと深く掘り下げた物(メタル)なのかだ。
自分が歌詞を理解したい曲に出会ったら理解してさらに楽しめばいいだけ
自分が無学だからってまわりまで英語わかってないと思うんじゃないよ、全く
ぱっと分かる奴結構ポエマーなんじゃないかと思う。なんかぼんやりとした雰囲気しか汲み取れない
意味とか語呂とか調べたりするなよ?
絶対だぞ?
約束だぞ?
意味がないなら歌詞なんて付けねーんだよwwwバカすぎwwwww
歌詞に意味ないなんて言ってるミュージシャンは批判が怖くて予防線張ってるだけのヘタレだからwwwww意味ねーと思ってる奴はウーとかアーだけで作ってんだよタコwwwwwwwwww
はい論破wwwwwwwwwwwwwww
わざわざ調べないといけない必要はないよね。
ピアノ曲聴いてる人に、どの音符弾いてるのかわかって聴いてんの?ちゃんと調べたの?
って言うのと同じレベル。
どうせ翻訳しちゃうと愛がどうとかやたら誰かに感謝とか
悪い奴らはだいたい友達とかいっちゃってんだろw
歌詞しか気にしてないけど。
邦楽好きな奴も多分対立煽られてる被害者だろ
ネイティブでも何言ってるかわからんことあるらしいからな
ただ洋楽至上主義は気持ち悪いんだよ
本当は好きでもないのに洋楽聴いてる自分に酔ってるだけなんだろ
歌詞の意味を読み解いてたら萎える
好きな曲は何となく歌詞を見る、程度
俺は洋楽よく聞くけど、歌詞の和訳は正直きもいよ。はっきりいって邦楽をバカにできないレベルだ。
歌詞にメッセージ性あるかと思えばなくてがっかりすることもあるし
音楽を聴いてるからねぇ。違うのか?
『歌詞を読む為に』買ったのではないよ?
そりゃ歌詞が好きな曲もあるけどロックだともう歌詞なんかあんま聞いてない
ラルク大好きだけど全力で歌詞解釈しようとかおもったことないわ
語感とか発音とか音としての要素のが大事な気がする
外国語って沢山あってさ、曲聴く度にそのアーティストの母国語を勉強してられないと思うのね。何人であろうと
語学を勉強したいのか
メロディーを楽しみたいのか
発音アクセントを楽しみたいのか
単純に言語がわかってて邦楽聴くような要領で楽しんでるのか
楽しみたいと思えないとこういう疑問は一生解決できないと思うぞ
それとも、そもそも曲に対してなんの感情も沸いてこないタイプの人なのか?
そうだったなら素で同情します
マジうけるw
だから低能とかキモオタなんて言われんだよ
低学歴ばっか まず1と会話出来てない池沼しかいねえし
イングヴェイ・マルムスティーンを聴いている
オススメのCDアルバムはとMarching OutとTrilogyかな
ちなみの2ちゃんねる内で使われるイングヴェイ・マルムスティーンの顔文字がこれ→ ●3● イングヴェイ・マルムスティーンのCDジャケットはジャケ買いしてしまう魅力がある
全部スキャットでもいいってことなんだろうなぁ
なんともはや
こちとらカッコつけで聴いてんだボケナスども
(褒め言葉)
歌詞の意味なんて分からない奴いっぱいいたんだぞ?
CDには対訳が載ってたかもしれないが、発売前にラジオで流された後、
膨大な数の問い合わせがあったって話だ。
歌詞が分からなくても評価される曲ってあると思うけどね。
まあ今時、日本で発売されてる洋楽は大体日本語訳のってるし、
輸入盤買っても、ググればいくらでも日本語訳が見つかる。
英語がわからなくても興味さえあれば英歌詞に苦労しない便利な時代になったもんだ。
日本語の歌詞も意味わかっても意味不明みたなわけわからんことがあるし。
音楽は確かに音で楽しませるものだが、その音に意味を持たせるのは音楽の新たな一面を引き出すことになると思う、それは音楽の新しい価値観であり音楽の新しい楽しみ方の一つでもあると思う。もちろん押し付けてるわけでもないし人それぞれの好みで楽しんだ方が絶対良い。ただ音楽をこういうものだと決めつけのはどうかと。
邦楽批判が逆に自分に帰って来て洋楽厨発狂てのがこのスレの楽しみ方?
曲がなくても歌詞だけ眺めてニヤニヤできるレベルの詞も、あるにはあるよね
英語カッケー・俺って知的(オシャレ)・みたいなのが大半
歌詞に関してだぜ?
興味がないとか、楽器として聴いてるとか付けなくていいから
外国人が意味も分からず邦楽聴いて、しかも語っちゃってたらすげー滑稽じゃない?
僕が洋楽を聴く理由は西洋人ならではの太く高い声が聴きたいから
だからわざわざ歌が下手な西洋人の洋楽曲を聴く洋楽厨の心理がわからないね
まぁ知らないからその程度しか選べないのだろうが(笑)
今は殆どわからないけど…
俺はメロディー重視だけどたまに凄く歌詞に共感できたり勇気づけられる事もあるし。
どんなジャンルでも厨はそんなもん
スレタイで『洋楽“好き”』ではなく『洋楽“厨”』と煽ってる時点で
この質問に裏があるとしか思えないのだが
それは2ちゃんだからさ
これは洋楽好きがムキになってる感じがしなくもない
レコーディングで一番時間がかかることは何かと問われて
「歌詞に一番時間がかかるね。何故なら「さあベイビー!今夜やろうぜ!」みたいな.
歌詞は.書かないと決めたからだ。そういうのは俺の主義に反するんだ。
陳腐で凡庸なことは俺は嫌いだからな。
俺のバンドには、そういうことをやるシンガーが何人かいたことがあるが、
二度とそういうことは起こらせないと自分に誓っている」
歌詞について
『カモン、ベイベー!今夜は一緒にいよう!イエィ!ロックンロール!』.
って歌詞は大嫌いだ!寒気がする!薄っぺらだ!大嫌いだ!.
ちなみにイングヴェイの顔文字→ ●3●
この人のジャンルはネオ・クラシカル・メタル
英語だからカッコイイとか何処の田舎モンだよ
いや、意味を理解してないからカッコイイのか
音楽の括りで話するからおかしなことになる。
日常会話や何気なく使ってる単語で例を挙げてくれないと分からんわ。
それぞれの楽しみ方があるって言うなら
邦楽は糞、洋楽は最高なんて、人が楽しんでるものの否定はするなよとは思うね
なんていえばいいか分からないけど
洋楽は音と英語で楽しむものだと思いますリズムとか
でも洋楽のほうがよっぽど
歌詞の意味は優れてる
日本は意味分からない
何を伝えたいのかたまに分からない
ただこれを歌ってみたいな
洋楽は聴いてから
あとで意味をみるという感じが
ベストだと思います
こいつバカだw
可哀想に…
英語は日本人が義務教育で強制的に(中途半端に)習う言語だから、全ての日本人は例外なく「わかったほうがカッコイイ」って意識があるんだよ。これは仕方ない。教育だから。
だから洋楽の歌詞についても、大小の差はあれ無意識に気になってしまう。
フランス語授業が高校であったやつも、また同様に。
その点、ドイツの曲はいいよ。かっこいい曲多いし、わからなくて当たり前だしw
でも自分だけ知ってるのが楽しいっていう特別意識があるから、おすすめのアーは内緒だが。
どこかの洋楽に似てる好きな曲、邦楽としては良く出来てるけど嫌いな曲。
聴くなら前者が良い、嫌いな曲を聴いてもイライラするだけだし。