1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:06:44.661 ID:9m8HsYlNa
序盤からメタスラ狩りし放題
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:07:38.943 ID:59uChfxI0
いっそ、オンラインゲームにしたら?
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:08:09.837 ID:Fr+nhmc80
オープンワールドのオンラインとか人ごっちゃすぎてオープン感なさすぎじゃない?
人気狩場とかテーマパークかよって感じの人になるだろ
人気狩場とかテーマパークかよって感じの人になるだろ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:08:21.166 ID:GeSFZYTg0
ビルダーズのシステムで昔のTESみたいな特定座標だけネームドな町とかランドマークがあるけど隙間だけ全部マイクラみたいな自動生成になるタイプのがいい
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:08:28.740 ID:sU/tNBu50
流行りのビルド要素とか入れるといいな
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:08:46.983 ID:BQaz/PrJ0
竜退治はもう飽きた
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:08:52.867 ID:ycd3zjW30
そもそもオープンワールドじゃないとゲームじゃないとか言ってるキッズだらけだし
オープンワールドにしなきゃ売れる売れない以前に舞台に上がれないのが現実
オープンワールドにしなきゃ売れる売れない以前に舞台に上がれないのが現実
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:09:10.858 ID:GeSFZYTg0
あと作った街がネットにアップロードされて他人のマップにポップするとかがいい
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:09:17.178 ID:W5n/UuZB0
システム上、速攻で飽きそう
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:10:15.185 ID:4IimJJss0
8やんその延長上のつくっとけばオワコンにならずにすんだのに
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:12:34.348 ID:qXXl9hYj0
DQ10をオフラインでやればオープンワールドだぞ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:14:36.011 ID:5OVfN49A0
>>14
そういえば今度出るらしいね
そういえば今度出るらしいね
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:16:27.139 ID:GeSFZYTg0
アリアハンとバラモス城とゾーマの城の位置だけ完全に同じで
他の街は微妙に位置や立地がちがくて売ってる装備も違うから何度もプレイできる
他の街は微妙に位置や立地がちがくて売ってる装備も違うから何度もプレイできる
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:17:49.578 ID:3/Wg19eZ0
形が違ってもやること一緒じゃん
不思議のダンジョンみたいな遊び方は無理だろうな
不思議のダンジョンみたいな遊び方は無理だろうな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:18:10.055 ID:GeSFZYTg0
ストーリーはオルテガと勇者ママが離婚して勇者が生まれなかった世界線
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:19:25.544 ID:GeSFZYTg0
それでまさかのバッドエンド(ゾーマに敗北する代わりに光の玉を作り出して平行世界に送ることに成功する)
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:20:36.877 ID:BQaz/PrJ0
主人公がしゃべらないくせにストーリー一本糞ってのが納得いかんね今のドラクエは
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:21:55.361 ID:LJ58TeTvD
ストーリー物とオープンワールドは相性が悪いってのを昨今ではだいぶ改善はされたと思うが
やっぱ根っこの所は悪いと思う
そして本来DQはストーリー物のRPGではない
特に1~3は
ただ最近はDQに求める物はストーリーで自由なゲーム性ではないようなので
やっぱ根っこの所は悪いと思う
そして本来DQはストーリー物のRPGではない
特に1~3は
ただ最近はDQに求める物はストーリーで自由なゲーム性ではないようなので
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:29:16.211 ID:LJ58TeTvD
数年前にDQ3をオープンで試験的に作ってるみたいな報道あって
期待したんだけど出てきたのがオリジナルを改悪したあんなのだからなあ
期待したんだけど出てきたのがオリジナルを改悪したあんなのだからなあ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:32:06.124 ID:n0Yf/rUTd
売れない
ドラクエにそういうの求めてない
11ですら町の探索ダルかった
ドラクエにそういうの求めてない
11ですら町の探索ダルかった
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:36:55.358 ID:LJ58TeTvD
>>27
DQも世代交代すすんじゃって
当時は3をまさにオープンワールド的なゲームとして楽しんでたんだよといっても信じられれんだろうな
JRPG代表ってことでDQにこそJRPGらしいストーリーが求められる
DQも世代交代すすんじゃって
当時は3をまさにオープンワールド的なゲームとして楽しんでたんだよといっても信じられれんだろうな
JRPG代表ってことでDQにこそJRPGらしいストーリーが求められる
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:33:19.618 ID:8c0Jf1PN0
オープンワールド化してもどうせ敵レベル固定なせいで決まったルートで攻略するのが最適解になるんだろ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:34:09.861 ID:9vQEzaIDa
8路線のまま進化すれば良かったのに
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:44:03.672 ID:59uChfxI0
なんで従来続いてきたドラクエ方式を変えなきゃいけないんだ
変えたゲームが作りたいのならナンバリング外した外伝にするか別タイトルで出せばいいのだ
そこは自分らしさを盛り込もうとするところじゃない
変えたゲームが作りたいのならナンバリング外した外伝にするか別タイトルで出せばいいのだ
そこは自分らしさを盛り込もうとするところじゃない
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:45:46.415 ID:5OVfN49A0
>>31
新規タイトルだと売れないの目に見えてるから
FFなんかもこれFFである意味ある?とか散々言われてるけどじゃあFFって付いてなかったら買うのか?って議論され続けてる
新規タイトルだと売れないの目に見えてるから
FFなんかもこれFFである意味ある?とか散々言われてるけどじゃあFFって付いてなかったら買うのか?って議論され続けてる
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:45:11.020 ID:BQaz/PrJ0
タンス漁ってたらスタァアアアップされるようなのがいい
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:45:42.613 ID:cYAqP9UJ0
Wiiのドラクエ10でめっちゃ強いモンスターばっかのフィールド行っちゃった時はクソ怖かったけど冒険してる感あって楽しかった
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:48:06.482 ID:XlTe94fAM
ドラクエじゃなくてもいいよね
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:50:59.681 ID:W+VjYMQ60
町のつぼとタンス開けるだけで一日終わりそう
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:54:14.039 ID:uIGIqmks0
海外のユーザーレビューを見てるとターン制やオープンワールドでないことよりもレベルデザインのつまらなさとモンスターデザイン(≠キャラデザイン)の酷さに批判が集中してる
本気で売れたいと思ったらおっさんの懐古は無視して変なデザインのスライムとかをまず捨てるところから始めないとどうしようもない
本気で売れたいと思ったらおっさんの懐古は無視して変なデザインのスライムとかをまず捨てるところから始めないとどうしようもない
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:57:11.216 ID:5OVfN49A0
>>42
鳥山絵だからドラクエなのであって鳥山絵じゃなくなったら完全にドラクエじゃなくなるんだよね
外国人にそれ言っても伝わらないだろうけど
鳥山絵だからドラクエなのであって鳥山絵じゃなくなったら完全にドラクエじゃなくなるんだよね
外国人にそれ言っても伝わらないだろうけど
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:56:32.454 ID:8ApL4O6B0
果たしてそれはドラクエなんだろうか
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 14:56:47.926 ID:LJ58TeTvD
まあ今のマップデザインのセンスのままオープン化してもつまらんの一言につきるしな
てかFFもそうだがレベルデザインの酷さに関してはスクエニは本当に救いようがない
ぶっちゃけドラクエって本来外注上等のタイトルなんだから、どっかいい開発スタジオ
見つけたら?
てかFFもそうだがレベルデザインの酷さに関してはスクエニは本当に救いようがない
ぶっちゃけドラクエって本来外注上等のタイトルなんだから、どっかいい開発スタジオ
見つけたら?
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 15:00:42.010 ID:GeSFZYTg0
ドラクエはある意味ゼルダの伝説と真逆のポップファンタジーを目指さなきゃいけないんだよな
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 15:05:29.927 ID:xRJn2U090
10がほぼほぼオープンワールドだったじゃん
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 15:06:16.619 ID:5OVfN49A0
>>56
だからわざわざ完全ってつけた
あとオフラインでやりたい
ちなみに俺は>>1ね
だからわざわざ完全ってつけた
あとオフラインでやりたい
ちなみに俺は>>1ね
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2021/06/30(水) 15:30:32.183 ID:uIGIqmks0
人間キャラは良いけどファンタジー素人の鳥山にモンスター作らせても素人以下のデザインになってしまうのは当然というか
思い出補正のぞけば純粋にヘタクソだと思う
鳥山の熱狂的ファンの外人がドラクエのモンスターだけはクソ以下って断言するレベルよ
思い出補正のぞけば純粋にヘタクソだと思う
鳥山の熱狂的ファンの外人がドラクエのモンスターだけはクソ以下って断言するレベルよ
コメント一覧
大半がただ広いだけの無駄な要素だからなあ。
ファストトラベル機能あるのなんかは特に、個々のマップがあるのと大差ないし。
だんだん面倒くさくなる
多少成長してもいいけど、せいぜい2倍くらいでいいだろ。10倍とか100倍とか成長するとそれだけゲームが大味になる。
序盤で買った金属鎧よりも中盤で買った水着の方が防御力高いとかおかしなことになるし。
久々に聖剣3やったら、新しい街に行くたびにキャラ専用の武器防具を買うだけというクソつまらん仕様は変わってなかったなぁ。ここまで来るともはや装備システムがが無くても変わらない。
行き遅れドラクエおじさんの脳味噌がフリーズするから無理
変なゲームオタクの意見取り入れんで
ドラクエ1がオープンワールドになったらこんな感じなのかなって思ったわ
そもそもがアクションRPGが下手でクリアできない層向けのゲームだから
LVを上げて良い装備を揃えれば1ミスで死んでたマリオが10発でも耐えれるようになってクリアが容易になる感じ
でも今はその成長要素が受けてる面もあるわけでバランスと世界観の創りで頑張るしかないんじゃないかな?
所詮ゲームでフィクションなんだから現実世界とは違って生命力や攻撃力が100倍1000倍なってもそんなもんだと楽しんだ方がいい
リアルに作るなら世界のどこにも生態系があって弱いモンスターで経験値稼ぎ中に頂点の会ってはいけない敵にあってボコられるゲームになるが
自分LVを上げ装備を整え弱い者苛めが好きなプレイヤーがそれを楽しいと思うかって話
オンラインでオープンワールド、
ファンタシースターオンラインNGSのことですか?
オープンワールドが流行ってるからオープンワールド作って爆死、バトロワが流行ってるからバトロワ作って爆死するメーカーと同じ
その分野の名作のガワだけパクって売れなかったら客のせいにする未来しか見えないわ
ビルダーズよかったからあのゲーム感でオープンワールドドラクエいけないかねー
でもむりょうROは楽しかった思い出
グロ系リアル系はありふれてるから個性がない
鳥山絵のユニークさが、ドラクエをドラクエたらしめてる
一作くらいスカイリムパクったの出してもいいと思うんだよ
ビルダーズとかもあることだし
海外を狙うのはドラクエの看板にブランド価値があるうちに、じゃなくてスクエニの看板にブランド価値があるうちにでしょ
もうない定期は無効はい置き論破
それが海外では叩かれてるって書いてんじゃん、馬鹿?
こいつらが言いたいのはシームレスだね
メタスラ狩ってレベルをガン上げ?多分メタスラに逃げられまくって逆に他の強い敵キャラに即死させられるのがオチやろ
よしんばメタスラでレベル上げだけしてもそれ面白いんか?
結局何がしたいねん……
昔のルナティックドーンシリーズとかはどうや?
「開かれた前途」はよくやったわ
敏捷だけ上げまくって泥棒プレイやってたら、たちまち大金持ちになってワロタ
まさかのレベル1で、端に隠れたまま「お前ら、さっと倒せや」みたいなこと言うんだよ
結局オンラインってそういう奴と、レベル99で俺ツエエエエやりたいだけの奴ばかりなんだよな・・・
そもそもオープンワールドってのは名前に反して世界は狭いもんだよ
細部まで作り込まないといけないからな
やることがないのはあの運営だからとしか言いようがない
なんで海外の言うことに従わなきゃならんのだ
国内で350万本も売れれば海外の売り上げ微妙でもFF7Rくらいの世界累計は出せたんだから、DQは外国人に媚びる必要なんかない
一昔前にマジコンとかのチートツールが流行ったのも、そういうしょうもない奴が増えたからだろうなぁ
結構、今の中途半端なオープンワールドにはマッチすると思うわ
今のオープンワールドはリアルになった分、粗が目立つんだよね
外に人がほぼいない、街の建物に入れはしても何もないとか・・・
ドラクエなら勇者一行しかいなくても不思議じゃないし、町中に宝箱があるのもお約束で解決やからなw
古臭いのならその古さをうまく活用してもいいと思うんやけどね
もともとDQ1からオープンワールドよ
ラスボスに直行できないだけで、城出たら何処行くのも自由でしょ
シリーズ進むとだんだん1本路化しちゃったからなー
とくに4以降…
フル3Dで今風のドラクエ1~3ならやってみたい
最終的には勇者パーティ倒すのが目的
どうでもいいよそんなもん。キャラステやダメージ数値の上昇なんてRPGだったら海外だってしてるだろ。そこは問題ではない
「序盤で買った金属鎧よりも中盤で買った水着の方が防御力高い」だってそういう矛盾が発生しないゲームの方がRPGなら希少だろ。あっちのハクスラゲーだってそんなんバンバン切り替わっていくだろうに。ただの洋ゲーコンプでしかないわ
シームレスマップとかいう定義でなら売上には関係ないむしろ開発が手間なだけだと思う
この手の話ってそこごっちゃにしてる人多いよなあ
勘違いしているのはお前だ。オープンワールドの定義の一つがシームレスだぞ
どこ行きゃいいか分からないだけで実際は一本道じゃん
オープンワールドで面白い新作を作ればいいだけの話だ
ダセー
行かなくて良いところがあった。
容量が少ないのにがんばってた。
ちなみに、ドラクエ1は行かなくて良いところがあり、ドラクエ2は船とってからの紋章集めがどれから集めても良いと当時は斬新。
ドラクエ3はそのどちらの要素もあった。
今じゃ信じられんだろうが、当時はそれだけで大満足。