1: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:40:14.67 ID:X64cJF1k0
なんで失敗したの?
『ファイナルファンタジー』(FINAL FANTASY、英名:Final Fantasy:The Spirits Within)は、2001年に公開された3DCGによるSF映画。2001年度文化庁メディア芸術祭において審査委員会特別賞を受賞[3]。

ビデオゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親、坂口博信が手掛けた初の映画作品で、坂口が率いるスクウェア(現・スクウェア・エニックス)とハリウッドスタッフが手を組み、製作費総額1億3700万ドルをかけて製作された[1]。『ファイナルファンタジー』のイメージ作品として、ガイア理論をテーマに描かれた。

興行的な大失敗

2001年6月に公開された米国では、不入りのために公開は数日から数週間で打ち切られた[4]。制作費1億3700万ドルに対して全世界での興行収入は8513万ドルであり[1]、これは興行として見た場合、完全な大失敗である。

米国から3か月遅れで公開された日本においても、

米国での不振が伝わり、失敗作であるという風評が広まっていた。
米国公開の翌月にスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』が公開され、後に上映期間が大幅に延長されるほどの空前のヒットとなっていた。
テレビによる広報活動のメイン媒体は日本テレビだったが、同社はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』を推していた。

など、事前の広報活動に失敗しており、米国同様に早々と打ち切られた。監督の坂口は「せっかくの映像美も字幕のせいで十分に堪能できず吹き替えを上映しなかったことが失敗のひとつ」だと語っている。

これによりスクウェアは巨額の損失を計上し、経理面で窮地に陥った。そのために映画事業からは撤退、他にもテレビアニメ『FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』の打ち切りを余儀なくされた。さらにはソニー・コンピュータエンタテインメントなどからの資本参加を余儀なくされる事態になった。



引用元: スクウェア全盛期「ゲーム売上好調だしFF実写映画化するぞ!」←これ


2: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:41:25.99 ID:ZlvNrIxD0
見てきた友人達が異口同音に
「黒人がリアル」しか言わんかった

74: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:25:55.66 ID:sfC8SVBU0
>>2
黒人差別やろこれ

3: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:44:51.23 ID:Vgaa0SPZ0
FINAL FANTASY要素どこやねん

10: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:48:25.30 ID:dRNH69Z30
>>3
適当なゲームの用語をFF用語置き換えるだけでFFになるし

4: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:44:56.60 ID:ozlExc+la
FFっぽさがほぼなかったよなあれ

5: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:45:06.34 ID:sqYBnY9od
どこか見たものにしか見えなかったから

7: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:45:44.39 ID:sDHjM66/p
アニメの方も大して話題になってなかったしな

48: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:18:38.21 ID:2KO6GXIQM
>>7
アンリミテッド好きだったのになあ、打ち切りにされてしまって…

8: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:45:59.49 ID:hMLMMaUza
リアルにCGを作り込みすぎてしまったので、逆に人形っぽさが際立ってしまったらしい

9: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:46:58.59 ID:2dVqR3JAa
スクウェアが業績死にかけたのはこれのせいって分かるけどエニックスが死にかけてたのは何でやねん
ゲーム売れてたやろ

33: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:13:05.59 ID:uabGVaGx0
>>9
ドラクエが出ない年はヤバかったりして株価が安定してなかった
欧米で強いスクウェアとアジアで強いエニックスとで、お互い補強し合う意味もあったとか

86: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:34:24.78 ID:ffLdExZ60
>>9
エニってほんとドラクエしかないじゃん

11: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:49:38.31 ID:dah/qX9S0
エニックスは死にかけてないやろスクエア助けたのエニックスやし

12: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:51:42.61 ID:X64cJF1k0
>>11
金出して助けたのはソニーやぞ
エニックスはあの頃お家騒動あって出版業界の方がやばかった

14: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:53:46.86 ID:y7I6XAcZ0
スチームパンクな世界か西洋風なファンタジー世界を期待してたのに
スピリチュアル系SFなんてやらかすからや
これに限らずFFの映像化は全部失敗したけど

15: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:55:47.28 ID:X700LY0i0
あのエニックスとスクウェアが合併したらそれはもうものすごい会社になるんやろなぁ!

44: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:17:39.39 ID:yB05pvQj0
>>15
ライバルおらんくなったらこうも弱るもんやな

16: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 05:58:29.84 ID:p3jD40UL0
いうほど実写か?

19: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:02:32.52 ID:8Nv3tVG60
あの後坂口に責任取らせて退社させたのが一番あかんわ
坂口 博信(さかぐち ひろのぶ、1962年11月25日[1] - )は、日本のゲームクリエイター、シナリオライター、映画監督。ゲーム制作会社ミストウォーカーCEO。 茨城県日立市出身[2]。愛称はヒゲ。『ファイナルファンタジーシリーズ』における生みの親である。

2001年、スクウェアの同年3月期決算が創業以来初めての赤字、また、ファイナルファンタジーXの発売延期に対する責任やまた店頭公開以来初めての無配転落になる見通しとなったため、責任を取って代表取締役会長らと共に副社長を辞任。以後同社とは専属契約のエグゼクティブプロデューサーとして関わるようになった[5]。

監督を務めた映画『ファイナルファンタジー』は世界初のフル3DCG映画として話題を呼び、国内のみならず全米でも公開されるが、興行的には厳しい結果となった。映画を作ろうと思い立ったきっかけはCG技術におけるハリウッドとの力の差だった。国内最高のCGスタッフを集めて作られた『ファイナルファンタジーVII』だったが、同年公開された『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』を見て、レベルの差を痛感。ハリウッドのCG技術に追いつくには彼らと一緒に仕事をするのが一番と考え、日本とアメリカの間に位置するハワイにスタジオを設立。両国からスタッフを集め、映画制作に乗り出したのである[6][7]。

20: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:02:38.48 ID:9HPvpfPea
技術的には凄いらしくて映画業界関係者からは褒められてるの草はえる

21: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:03:24.91 ID:Iko6zO3wM
海外のアマプラで見れて評価高いらしいな

22: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:03:58.85 ID:0dGGZsxRd
エイリアンだよなあれFFでは無い

23: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:04:22.34 ID:WtWnmRjO0
シナリオに坂口の悪いところでとったわ
どこがファイナルファンタジーなんや

25: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:05:14.49 ID:pwLqYAl8M
リアル路線よりファンタジーを目指したジョブズが有能すぎた

28: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:08:31.09 ID:49Vl8JHp0
終わりの始まり

29: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:08:57.33 ID:wv7oxu0a0
ほんとワケわからん映画だった記憶はある

32: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:11:43.03 ID:uabGVaGx0
スクウェアって打倒ドラクエ打倒エニックスでデカくなった会社やのに、そことくっついたらアカンやろ

34: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:13:45.76 ID:90dB81Pva
スクエニとかいうオワコン
最近パクリか糞ゲーしか出してへん

35: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:14:36.38 ID:1SWJBQnO0
合併は失敗だったな
ライバルいなくなったからってFFとDQ出る頻度余りに落ちすぎ

36: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:15:01.24 ID:vTKUVw510
ナンパストリートリメイクしとけばエニックスは一人勝ちしてた

43: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:17:36.25 ID:uabGVaGx0
坂口辞めてから人どんどん辞めてったよな

49: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:19:11.39 ID:CeTljfP6d
主題歌もラルクやぞ

52: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:20:41.49 ID:fdFjXvVza
坂口は責任の取り方をやめるではなく滞在して罪を償うべきだった
逃げんなよ

54: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:21:12.06 ID:uabGVaGx0
>>52
実際坂口いなくなってFFおかしくなったしなぁ

59: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:22:23.70 ID:kAOvs/Qr0
大昔だけどTVアニメじゃないOVAのFFあったよな?

62: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:22:35.90 ID:uabGVaGx0
>>59
アンリミテッドやろ?

60: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:22:28.98 ID:ma6JIOzSd
映画ぐらいでそこまで傾くんか?
あの頃のスクウェアは儲けてたやろ

67: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:23:49.77 ID:9HPvpfPea
>>60
赤字130億やぞ
当時のギネス級や

68: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:24:23.17 ID:ma6JIOzSd
>>67
そんなかかるんか

64: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:23:03.65 ID:WK5yTG/R0
この映画のせいで予算なくなりしょうもないFFに全力投入で他のタイトルは後回しされたから有能なスタッフがみーんな居なくなっちゃった

65: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:23:10.70 ID:GoQncn2N0
松田社長って手腕どうなの?

72: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:25:21.34 ID:uabGVaGx0
>>65
少なくとも
・ドラクエをまたソニーハードでも出すようにした
・携帯機ばっかりやった大作を据え置きでも沢山作らせた
・辞めたクリエイターを戻したり、新たにヘッドハンティングして人材を補強した
・和田の時絶縁状態の坂口との関係を改善した
・坂口と関係改善したから植松もFFにまた関わるようになった

和田よりは有能

70: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:25:00.82 ID:1ThVbyOi0
元社員が言うには合併の原因は映画の赤字ってわけじゃないらしいで

77: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:26:28.49 ID:uabGVaGx0
>>70
元々ゲームの開発費が高騰してたからな
映画がトドメや

76: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:26:09.89 ID:DQLSj67H0
もうドット絵の時代やないって聖剣チームを冷遇して
みんな辞めていったのはなあ

78: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:26:59.52 ID:epEEVvwHd
>>76
FFシフトとかいうアホな事した鈴木とかいう社長のせいやなそれ

81: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:30:03.21 ID:hBocEKpOM
デジキューブの失敗も同時期やっけ?
流通まで関わろうとしてたからな
夢見過ぎや
1996年2月、コンビニエンスストアにおけるエンターテイメントソフトの販売を主たる目的としてスクウェアが設立した。スクウェアのゲームソフトのサウンドトラックCDや「アルティマニア」など、攻略本の出版事業、オリジナルのゲームタイトル発売も行っていた。後に、旧エニックス、ナムコ、カプコン、カルチュア・コンビニエンス・クラブ等も出資した。

社名の由来は、デジタルとスクウェア(四角形)の多角化(立方体)である。

事業内容・倒産

ソフト媒体の生産コストが大幅に下がったことを利用し、販売店(主にコンビニ)からの返品を受け入れる制度を取り入れていた[3]。一方でソフトの値引きを行わず、定価での販売を原則とした[4]。

デジキューブでは「コンビニはPOSシステムが整備されているため、高い精度でソフトの実需要を捕捉することが可能で、売れ残り本数を従来に比べ大幅に減らせる」としていた[5]。

コンビニ店頭の端末へCS放送(スカイパーフェクTV!)によるゲームソフトのPR映像などを配信する「デジキューブチャンネル」の放送も行っていた。ゲームソフト以外にも、グラビアDVD、音楽CD、パソコンソフト販売を行っていた[5]。

1999年にはコンビニに設置した端末(マルチメディアステーション)による音楽などの配信を行う「キオスク端末事業」へ参入する[6]が、黒字転換することなく2001年に撤退、約19億円もの損失を出す[7]。さらに2000年に三和銀行との合弁でコンビニATM事業会社「ミックスキューブ」を設立する[8]も、三和銀行がアイワイバンク銀行(現・セブン銀行)のATM網を利用する方針に転換したことから清算を余儀なくされるなど、周辺状況も悪化[9]。これにより2002年3月期には約60億円の損失を出した。

これを受けて、2002年にはカルチュア・コンビニエンス・クラブなどからの第三者割当増資を受けていたが、2004年3月期も約27億円の純損失を出す見通しが明らかになり、債務超過に陥る可能性があったため、事業継続を断念することとなった。

82: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:31:11.37 ID:WtWnmRjO0
同人サークルみたいな規模から始めた会社なのにクッソでかくなったもんやな

83: 風吹けば名無し : 2021/05/21(金) 06:31:32.40 ID:QLubF1Gh0
坂口ばっかり目立ってるけどデジキューブ作ってFF全振りしようとしてスタッフ大量に失った鈴木とかいうやつのほうが地味にやばない?


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